1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


"Traveling(DOM)-Fukushima" posts

Category: Traveling(DOM)-Fukushima   Tags: ---

会津・白河に行ってきました-その4(白河の中華そば)

こんばんは!!1号です!!

会津・白河編の最後っす。「塔のへつり」を後に白河市に向かいます。
白河は東京通勤圏の北端。新幹線で東京に通っている人まだまだいるみたい。
バブルの時にここまで来たんだよね・・・

さて目的は観光ではなくコチラ。
_6046864.jpg
とら食堂。
福島といえば「喜多方ラーメン」と「白河ラーメン」。
この前喜多方食べたので白河食べにココまでヤッテキタゾー!!

早速中に入りませう。
P6046867.jpg
中は小奇麗で昔ながらの中華屋さんって感じでグー!

_6046866.jpg
色紙がいっぱいありますぞ!!実はこの「とら食堂」
知る人ぞ知る超有名店で白河ラーメン発祥はココらしい・・・

_6046870.jpg
メニューだよ!!シンプルな構成。
因みに白河は何処の白河ラーメンのお店に入っても
ワンタンメンが定番らしい・・・・

で、しばし待って恒例のドーン!!
_6046882.jpg


キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ !!!!!

これぞ元祖中華ソバだぁ!!

_6046886.jpg
麺も「白河ラーメン」の大きな特徴で、青竹で打ったというやや透明感のあるピロピロ平打ち麺!!

_6046888.jpg
炭火で燻製にしたチャーシュー!うみゃぁ!!
それにナンといってもスープ。。。。
丸鶏を使っているそうで濃厚でありマイルドな味わい。
所謂純粋鶏がらスープ。最高ス。。。
このコクは多分鶏油ですな。

で、
_6046877.jpg
これに刻みタマネギや。。。

_6046880.jpg
自家製ラー油を投入するとまた違う味わいでイイッス!!

_6046893.jpg
寅の印がキラリと光っていいぜ!!

_6046894_20110612225017.jpg
で、外に出るともう閉店(^^;
夕方はナンと2時間しか営業していません(16:00-18:00)。
狙い撃ちで来ないと最悪なことに・・・
しかもありえないところに建ってます。
また来ますよ!!これだけ食べに来たい位だ。
恐るべし白河ラーメン・・・・

おしまい。




Continue »

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 20  

06 19 ,2011  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Fukushima   Tags: ---

会津・白河に行ってきました-その3(塔のへつり)

こんばんは!1号デスデスデス(^^)v

ムシムシしますね~!!ハヨナツオワランカナー!!
まだ夏きてないのにねぇ(笑)

さて前回の続きですが・・・
大内宿をあとにコチラへ・・・
_6046794.jpg
うっそうとした森の中にポツンと小屋がひとつ。
これナンでしょ??

近づいてみると・・・
_DSC3233.jpg
おぉ!駅ですね。会津鉄道の「塔のへつり駅」

_DSC3239.jpg
森の中に線路が1本!!シビレルぜっ!

_6046795.jpg
↑の小屋は駅舎だったんだねぇ。

_DSC3243.jpg
1日の乗降者数ってどれ位なのかな??
1時間に1本は走ってるみたい。

で、暫くすると・・・
_6046812.jpg

_6046816.jpg
たまたま入線してきたぞ!!会津若松発鬼怒川温泉行き。
1両編成の気動車っす。

動画もだうぞ!

とにかく虫が多くてブンブン丸だった!
みなさん飛蚊症ではアリマセンヨー!!ホントに飛んでます。

で、それはさておき・・・
_DSC3247.jpg
駅名にもなっている塔のへつりへ・・・

塔のへつり「へつり」って方言で険しい崖の意味で
その形状が塔のような形をしている事から「塔のへつり」と呼ばれているらしい。
国の天然記念物だそうです。

_DSC3251.jpg
おぉ!険しい崖と吊橋がみえますぞ!!

_6046827.jpg
下の川は阿賀川というらしい・・・・

_6046830.jpg
かなり揺れそうな吊橋。因みに一気に30人以上の渡橋は禁止だそうです。

_6046833.jpg

_6046839.jpg
橋からの景観は素晴らしい!緑が凛としていいですな!

_6046835.jpg
でも下を見ると竦みますな(^^;吸い込まれそうだ。
2号曰く良く昔の火曜サスペンスにココ出てきたらしい???(イチゴウワカラン)

_DSC3266.jpg

_DSC3269.jpg
渡りきった塔のへつり側から・・・
緑が川辺に写って綺麗だったな。
因みにワン連れも多かったゾ(コアニイサンモイッテタヨネ?)

『らるく』は100%ダメだな。ヘッピリだから(爆)
涼しかったら連れてきたんだけどね。(この日は夏日でムシムシ)
大内宿と一緒にリベンジ(^^

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 14  

06 15 ,2011  Edit


Back to top