1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


"Traveling(DOM)-Akita" posts

Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Akita   Tags: ---

『らるく』課長のみちのくひとりじゃない旅-千秋楽の巻

こんばんは~! 1号でケロケロ~♪

P7151539.jpg

ぃや~マジで暑いっすね・・・『らるく』課長、完全に夏バテ(大汗)
食が細くなっており食べさすのに苦慮中(苦笑)。
2号が毎日課長と格闘中っす・・・

1号も先週から夏風邪を引いてしまいダルダル・・・
しかもこの暑さ・・・仕事もチョー忙しい。。
小生は大汗カキなので通勤で駅orバス停から目的地行くの間に
サウナに入った後の様な大汗・・・その後に来る倦怠感。。。
食も課長同様細くなっておりますが・・・痩せません(爆)。


さて北東北編の旅行記はこの記事が最後。あとはおみやげ編のみっす。

田沢湖を後に折角遠路遙々秋田まで来たので秋田市に向うことにしました。
(実は1号、2号とも秋田はお初でした。)

その向う途中に・・・
IMG_8777.jpg

IMG_8778.jpg
蜂蜜屋のカンバンを発見!!ちょっと立ち寄ることにしました。

秋田の名産といえば米(あきたこまち)とかハタハタ、キリタンポ?
で、秋田は養蜂がかなり有名らしくハチミツも特産らしいです。
ハチミツの花といえばレンゲですけどこちらはアカシアだそうです。

ハチミツもイロイロな種類が沢山売っていておみやげで幾つか買いました!(これは別途)

テイクアウトのもの以外にもイートインのものもありまして・・・
IMG_8781.jpg
ハチミツのロールケーキ。砂糖不使用で甘味は全てハチミツ。
さっぱした甘味でうま~い♪

IMG_8783.jpg

IMG_8785.jpg
ハチミツのシュークリーム。中がハチミツクリームでうまうまっす!

IMG_8786.jpg
それとハチミツレモン。アカシアのハチミツは濃厚でウマイゾ!!


で、ハチミツを堪能した後は秋田市に向かい夕飯を食べました。
IMG_8821.jpg

IMG_8822.jpg
郷土料理を食べさせてくれるお店。早速中へ・・・

IMG_8794.jpg
米が有名だけあって日本酒ですな。(ノンデマセンケド・・・)

IMG_8793.jpg
比内地鶏の親子丼がキニナルな・・・・

IMG_8797.jpg
ハタハタの一匹寿司?


で・・・頼んでみました。
IMG_8802.jpg
ハタハタの一匹寿司デス。グロイ・・・(^^
一匹寿司っていうからアナゴの一本寿司イメージしていたら違った(爆)
コメと麹で漬けこんだ発酵食品ですね。中にブリコがタップリ入ってますよ!
独特の風味があり私は好きです!!でも好みが分かれるかな??

IMG_8811.jpg

IMG_8816.jpg
定番の稲庭うどんです。日本三大うどんのひとつですね(讃岐と水沢とこれ)
稲庭うどんは細いのが特徴。冷麦とうどんの中間くらいの太さ。
喉ごしが良く、比内地鶏のつけ汁で頂きましたがウマイ!!

IMG_8818.jpg
で、やっぱり頼んでしまった比内地鶏の親子丼。
比内地鶏ってかめばかむほど味がでて美味しいんですよね。最高!


で、満腹になったところで房総へ向い帰路につきました・・・


しかし秋田に来て思ったのは・・・


秋田は美人が多いですぞ!!



これは2号も言っていました。
小顔で色白、目がクリッとした女子が多いこと・・・(マジデ)
秋田美人ってホントって分かりましたよ。


後、北東北の旅は・・・


関東からでも最低2泊3日ですね・・・



とにかく岩手と秋田が広いデス。北海道と一緒。
また行くぞ!!北東北!!!



おしまい


テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 14  

08 01 ,2010  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Akita   Tags: ---

『らるく』課長のみちのくひとりじゃない旅-8の巻

こんばんは~!1ごうですよ~♪

今年はホント暑いですね。エアコンがバカウレとか・・・
とても真昼間に出かける勇気は出ません(><)
熱中症にはホント気を付けましょう(1号は昨年YOKOTA AB.でなりかけましたので・・・)

P7232317.jpg

そういえば今日は土用の丑の日ですね~。
皆さん、うなぎは食べましたか??
我が家は2号がうなぎを食べられるようになったので今年は盛大にうな丼食べましたよ~。
暑い時はうなぎに限りますなぁ~。



で、前回の続きです。

鶴の湯でひとっ風呂アビたあとはこちら・・・
P7111379.jpg

P7111381.jpg
やっと課長が秋田県に足を下ろしました(^^
こちらは田沢湖ですよ。(エェ・・・マタミズウミデスケドナニカ?(^^)

P7111398.jpg

P7111386.jpg

またまた恒例の順位シリーズですが・・・(爆)
田沢湖の面積は日本で19番目に広いそうですが・・・

何と言ってもこの湖は深さですよね。
最大深度は423.4mで日本一。全世界でも17番目に深いとか・・・

透明度は戦前は摩周湖に次いで2位だったそうですが
開発され強酸性の水になってしまい魚が殆ど死滅してしまったそうです。
昭和40年代から石灰石(アルカリ性)を使用して中和をして
水深200mまでは魚が泳ぐまで復活したそうです。
深い湖だから元に戻るまで時間がかかるみたいですね・・・

P7111375.jpg
おぅ!そうだなっ!!
確かに景観は素晴らしかった!!
深い湖なので光の加減で湖面が翡翠色に輝いていました。

で、もひとつ有名な田沢湖といえばこれ。
P7111407.jpg
辰子像ですね。

P7111412.jpg
イロイロと伝説とかあるみたいなのですが
何よりビックリしたのが外国人観光客がもっさもっさいた事。
後で知ったのですがここは韓流ドラマのロケ地だったみたいですね・・・
1号も2号も知らず・・・(笑)
あと意外と拍子抜けしてしまった・・・もっと凄いかと思っていたので・・・
でもまぁ観れたので良かったっす!!

なっ!『らるく』!!
P7111404.jpg

P7111403.jpg



おまえ知り合いなのか(゚ロ゚屮)屮





つづく

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 14  

07 26 ,2010  Edit


Back to top


