1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


"Travelling (DOM)Yamagata" posts

Category: Travelling (DOM)Yamagata   Tags: ---

山形・蔵王に行ってきました ~その3~お土産編

こんばんは、2号です。
段々と春の足音が聞こえてきた房総地方・・・

_DSC1767_20150310210108637.jpg
モクレンの蕾も大分大きくなってきました。

_DSC1769_201503102101105d3.jpg
白梅も満開!!

_DSC1763_2015031021010796a.jpg

_DSC1736_20150310210105029.jpg
『らるく』の笑顔も満開っ!!
早く花粉症の季節が終わって暖かくなると良いなぁ・・・。


さてさて・・・前回の山形旅行で買ってきたお土産、こちらにも載せたいと思います。

まず帰ってきたその日に食べた夕飯。

IMG_6200.jpg
やっぱり山形の駅弁と言ったら「牛肉どまん中」

IMG_6206.jpg
牛肉の味がしっかりしてて美味しいお弁当でした~。
やはり山形=牛ですね~。

そして恒例のお土産ドーン!!
IMG_6222.jpg
今回も買いましたね~。

まずはお菓子編から・・・
IMG_6242.jpg
山形と言えば「樹氷ロマン」
ありきたりじゃ・・・との事でパート2を購入!!

IMG_6246.jpg
そして「おしどりミルクケーキ」
懐かしいお土産~。今はさくらんぼ味とかラフランス味とかいろんな味があるんですね~。

IMG_6240.jpg
そして山形で有名なラスク屋さん「シベール」のラスク。
これ・・・美味しいっ!!もっと買えば良かったなぁ・・・

IMG_6268.jpg
そして「芋煮」ほっこりする優しい味っ!!

IMG_6228.jpg
丹野こんにゃくの玉こんにゃく。
味がシミシミで美味しいっ!!

IMG_6284.jpg
1日目の昼食で食べた「龍上海」のラーメン。売ってたので買ってみました。

IMG_6288.jpg
ちょっと味玉入れたりしてアレンジしちゃったけど・・・温まって美味しかった♡♡

IMG_6341_20150310205655113.jpg
そして牛!!ホントは味のついてないすき焼き用や焼き肉用の米沢牛が欲しかったんですが・・・
あまりに高いので、今回は味噌粕漬けの米沢牛買いました。

IMG_6352.jpg

IMG_6357.jpg
味噌の味がしっかりしみた米沢牛。
これまた美味しいっ!!ご飯がすすむお味でした♡♡

お土産楽しみながら山形旅行の余韻に浸る・・・これもまた楽しみですよね~。


これにて山形旅行記事はおしまい。
最後までご覧いただきありがとうございました。

※申し訳ございません。今回もコメ欄クローズです。



テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

 

03 12 ,2015  Edit


Back to top


Category: Travelling (DOM)Yamagata   Tags: ---

山形・蔵王に行ってきました ~その2~樹氷見物

こんばんは、2号です。

間に戴き物の記事が入りましたが・・・前々回の続きです。

蔵王四季のホテルで1泊し朝食バイキングを頂いた後は、ホテルをチェックアウトしてせっかくなので樹氷を観に行ってみました。

ホテルからは程近い場所にロープウェーの駅があります。

IMG_6124.jpg
蔵王山麓駅。ココからスキーやスノーボードを楽しむお客さんに紛れて出発!!

IMG_6126.jpg
この日のお天気は麓天候で晴れ。これは山頂も晴れてる可能性大かも・・・

IMG_6131.jpg
ロープウェーで中腹まで登ってきました。
ここまでのロープウェーはすし詰め状態(*_*)

IMG_6132.jpg
中腹からの眺め。
ここまで登ってくると下界より寒~い!!

IMG_6135.jpg
ココからはこんな感じのケブルカーに乗り換えます。

IMG_6139.jpg
しばらくすると景色はこんな感じに・・・あれ???さっきまで見えてたお日様が見えないぞ??

IMG_6161.jpg
もしやこれが樹氷??

IMG_6159.jpg
ちなみに樹氷とは・・・何ぞや??
ウィキペディアによると樹氷とは以下のように説明されてました。

気温-5℃以下の環境で風の弱いときに発達する。小さな粒状の氷が無数に凝集する構造で、手で触ると簡単に崩れるほど脆く、樹氷が付着している物体を揺らすと簡単に落ちる。風上側へ向かって羽毛状に成長し、風が強いほど風上に成長するが、この様を俗に「海老の尻尾」とも呼ぶ。弱風時には地物の全ての方向に付着する。

ちなみにココ、蔵王はシベリアからの北西の季節風が吹き地形的に樹氷が出来やすいところなんです。
1月~2月は樹氷見学ツアーも出るほど蔵王は樹氷が有名とな。
(夜の樹氷ライトアップもキレイらしい・・・)

ケーブルカーからの眺めを楽しんでいると頂上に到着!!

IMG_6158.jpg
降りてみてビックリ!!
ココはまさに「アナ雪」の世界っ!!全てのものが凍ってます。
ちなみにこれはケーブルカーの上部。

IMG_6143.jpg
どうやらこの先2キロに神社があるみたいだけど・・・その案内板も凍ってます。

IMG_6147.jpg
しかも吹雪いているし・・・。
この日は悪天候で屋上展望台はクローズでした(T_T)

IMG_6146.jpg
何と気温はマイナス9度。
時折吹雪くので体感温度はもっと低いと思います。

IMG_6141.jpg
意を決して外に出てみたけど・・・
全く何も見えないっ!!多分目の前にあるモコモコした物体が樹氷だと思われます。(爆)

IMG_6151.jpg
あまりに寒いのでレストランで温まろうっと。
ホットココアで一休み・・・温まる~!!!

IMG_6149.jpg

IMG_6155.jpg
レストランの窓越しから眺めて見てもやっぱり視界が悪くてよく見えない(T_T)

IMG_6153.jpg

IMG_6154.jpg
ホントはこんな景色を見たかったんですけどね~。
この日は下界がホントにお天気だっただけに残念。
こればかりは登ってみないと分からないですからね・・・。
ちなみにレストランでお会いしたご夫婦によると前日の夜のライトアップはそれはそれは見事だったみたいで・・・
(前日の下界は荒天でした・・・ホントお天気って分からないものですね~)

またいつか樹氷見学はリベンジしたいですね~。
その際はイチデジ持参で来たいなぁ・・・。

IMG_6177.jpg

IMG_6176.jpg
下界に降りてきたらやっぱり晴れてる・・・orz
その後、お宿のバスで山形駅まで送迎して頂きました。

続きはこの日のお昼。


↓も良かったら見てね。

Continue »

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

 

03 01 ,2015  Edit


Back to top