1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


"Travelling (DOM)Nara" posts

Category: Travelling (DOM)Nara   Tags: ---

関西旅行記 その3  奈良の昼食&お土産

こんばんは2号です

この間、1号の実家からタケノコ頂きましたっ!!
今年初のタケノコ~!!!
今年は雨が続きタケノコにとっては良い気候らしく市場に出回るお値段も比較的お安いとか??
長雨できゅうりやナスなどはお値段上がってしまっているみたいですけどね・・・。
タケノコがお安いのは嬉しいっ!!

お初のタケノコはタケノコご飯+タケノコの煮物+わかめとタケノコのお吸い物+おみやで買ってきた奈良漬け。
_DSC0614_20150420172815314.jpg

_DSC0624.jpg
タケノコご飯はシンプルに・・・タケノコ+お揚げのみ。

_DSC0632_20150420172817dc3.jpg
タケノコ煮物は鶏肉といんげんでシンプルに・・・

IMG_7525.jpg
大きなタケノコだったので翌日はタケノコいっぱいの春巻きに・・・

あ~幸せ♡♡♡
やはり旬のものは食べておかないと・・・ですね。






さてさて・・・前回の続きです。

ひと通り奈良観光を楽しんだ後は・・・
どうしても行きたかったこちらのお店『天極堂』(てんぎょくどう)さんへ。
IMG_7426.jpg
ココは吉野葛の老舗です。
奈良と言えば・・・やはり葛料理も食べてみたかったんです。

IMG_7418.jpg
平日ランチタイム限定メニューの『葛あんかけご飯』+くず餅のセットにしました。

IMG_7422.jpg
暫し待つと来ました!!わぁ~!!!美味しそう♡♡

IMG_7421.jpg
ご飯に溶き卵、お出汁の効いた葛餡がかかってます。
お味の方は見た目よりずっと薄味でやさしい感じ♪
スルスルと食べられてしまいます。
スープの方にもしっかりと葛切りが入ってました(^^♪

IMG_7425.jpg
そして出来たて葛餅。
ホカホカの葛餅なんです。こんな贅沢初めて!!
温かい葛餅は葛の味が凄く感じられトロットロ、プルップルの食感がクセになりそう!!
これは食べる価値ありますね~。

IMG_7420.jpg
そうそう、関東と関西では「くず餅」も違うんですよね~。
関西のくず餅は「葛粉」を使うんですが関東のは小麦粉を発酵させたもの。
どちらも2号は大好きですけどね。

天極堂さんを後にし・・・
食いしん坊1号&2号は奈良を満喫すべく食べ歩き!!

IMG_7428.jpg
高速餅つきでお馴染みの『中谷堂』さん。

IMG_7429.jpg
平日だけに高速餅つきのデモはしてませんでしたが草餅ゲット!!
中身の餡も甘さ控えめでモチモチ♪美味しかった♡

そして帰りの電車で食べようかと柿の葉寿司も・・・
IMG_7430.jpg
奈良県内には柿の葉寿司のお店がいっぱいありますが、今回は「平宗」さんの柿の葉寿司を・・・

IMG_7431.jpg
さば・さけ・あなごの3種類。

IMG_7432.jpg
あなごって柿の葉寿司では珍しいかも・・・。
箱を開けた途端、柿の葉の良い香りが・・・。
とっても美味しかったです♡♡

IMG_7435.jpg
何やかんやで食べてばかりの関西でした。はじめは荷物を忘れると言う大失態でどうなるか・・・とヒヤヒヤでしたが、かえって雨だったので身軽な旅で良かったかも・・・(いや、良くはないですけどね)

IMG_7437.jpg
帰りの便もスターフライヤー。
低気圧があるので飛行機かなり揺れるかも・・・との事でしたがそれほど揺れもなく無事帰宅しました。
スターフライヤーお初でしたがなかなか良かったです。
今度、九州に行く時はスターフライヤーにしようっと。


続きはこの旅のお土産編

↓も良かったら御覧ください。



Continue »

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

 

04 24 ,2015  Edit


Back to top


Category: Travelling (DOM)Nara   Tags: ---

関西旅行記 その2 奈良観光

こんばんは・・・2号です。

そう言えば先日残っていた桜餡で『桜シフォンケーキ』焼きました。
_DSC0458_20150420162955a02.jpg
桜餡だけだと色合いが寂しかったので食紅少しだけ入れてピンク色に・・・
トップには桜のお花の塩漬けを飾りましたよ~(*´艸`*)

_DSC0508_20150420162956d83.jpg
ちょっと大きな気泡が入っちゃったけど思ってた以上に形になってくれました~。

_DSC0512_201504201629589d9.jpg
フワフワ・・・シュワシュワ。
桜風味もしっかり感じられてお味の方は良かったです。
形はもっと勉強しないとなぁ・・・。


さてさて・・・・前回の続きです。

関西旅行記2日目。

奈良の朝は雨でした。
そう言えば15年ほど前に奈良に来た時も雨だったなぁ・・・
IMG_7368.jpg
奈良のビジネスホテル宿泊は素泊まりだったので朝、朝食を頂きに外に出てみました。

せっかく奈良に来たのだから・・・とこの日の朝食は大奮発。
IMG_7391.jpg
ん??ココは??

IMG_7369.jpg
何だか重厚な佇まいですけど・・・

IMG_7370.jpg
枝垂れ桜もキレイに咲いてました。

IMG_7372.jpg
なんと・・・ココは関西の迎賓館としても名高い『奈良ホテル』さんです。
明治42年の開業から今日まで皇室御用達、ヘレンケラーやアインシュタインなど著名人も宿泊された由緒正しき
ホテル。

IMG_7388.jpg
ホントは宿泊して朝食もココで食べたいんですけど・・・さすがに敷居が高いのでせめて朝食だけでも・・・
とやってきました。

IMG_7374.jpg
すんばらしいつくりのダイニングルーム。
和食・洋食・茶粥の中から選べるとの事でしたので私達は2人そろって奈良らしく「茶粥朝食」に。

IMG_7376.jpg
待つこと数分。。。まずはおかず類が運ばれてきました。

IMG_7377.jpg
香の物はやっぱり奈良漬けが入ってます。その上は胡麻豆腐。

IMG_7378_20150420163140748.jpg
本日の焼き魚(この日は鰆)+だし巻き卵。

IMG_7379.jpg
野菜の炊合せ+青菜のおひたし。

IMG_7380.jpg
暫し待つと茶粥と汁物が運ばれてきました。

IMG_7382.jpg
蓋を開けるとこんな感じ。
汁物は赤だしの味噌汁でした。

IMG_7384.jpg
塩昆布と梅干しも付け合せに・・・・。

どれもこれも丁寧なお料理で盛り付け方も素晴らしいっ!!
鰆の焼き魚もとっても美味しいです。
茶粥はしっかりとお茶の味が感じられ朝からとっても健康に良さそう♪
奈良漬けもお酒の味が思っていたより優しくお上品でした。

1人2400円税別サービス料別 2名で6000円近い朝食でしたが、価値ある朝食でした。
せっかく来たのだからと館内を少し散策、お土産をちょっと買って一度宿泊したホテルに戻りました。

IMG_7392.jpg
雨も時折降りますがそれほど強い雨でもないです。
さて、これから奈良を観光しましょう!!!

奈良観光の様子は↓へ・・・

良かったら↓も御覧下さい。





Continue »

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

 

04 22 ,2015  Edit


Back to top