1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


"Travelling (DOM)Miyagi" posts

Category: Travelling (DOM)Miyagi   Tags: ---

GWのお出かけ その3結婚記念日は宮城へGO!!(2)

こんばんは、2号です。

前回の続きです。

松島を後にして向かった先は「仙台市」


仙台駅近くの駐車場に車を停めて観光しました。この頃には曇り空だった空も晴れ模様に・・・
IMG_7877.jpg
仙台駅・・・物凄い大きさにビックリ!!
何となく駅のつくりが埼玉の「大宮駅」と似てるかも・・・
でもはるかに大宮駅より大きいです(*_*)

この日のメインイベント・・・美味しい牛タンを食べる!!
これを目的にまずは行きたいと思ってた牛タン屋さんの様子を見に行ったり街中ウロウロ・・・
しかし仙台市は大きいっ!!
あちこち歩きまわり行きたい牛タン屋さんを決めてから仙台観光しました。

仙台駅から循環バス「るーぷる仙台」に乗りやってたのは・・・

IMG_7878.jpg
こんな場所。ここをどんどん登って行きます。

IMG_7883.jpg
ここは瑞鳳殿・・・仙台藩主 伊達政宗公の霊屋(墓所)です。

IMG_7885.jpg

IMG_7889.jpg

IMG_7893.jpg
伊達政宗公が1636年寛永13年 70歳の生涯を閉じた翌年 公の遺命により建立された豪華絢爛な霊屋建築。
昭和6年に国宝に指定されましたが昭和20年の戦災で惜しくも焼失・・・戦後に再建されました。
その後平成13年に改修が行われ今に至ります。

IMG_7896.jpg
こちらは「感仙殿」
二代藩主 伊達忠宗公(1599~1658)の霊屋。
政宗公の治政を引き継ぎ法治体制の確立を進め新田開発、治水、湾口の整備など産業・経済の振興をはかり
領内の安定に尽力し藩の基礎固めをなしとげました。

IMG_7897.jpg
こちらは「善応殿」
三代藩主 伊達綱宗公(1640~1711)の霊屋。
綱宗公は幼い頃から芸術的才能にたけていました。19歳から2年ほどの治世の後、故あって幕府から逼塞隠居
を命じられますがその後の生涯は書画・蒔絵などに天分を発揮し優雅な余生を送ったそうです。

IMG_7882.jpg
この杉並木の杉・・・古いものは樹齢380年余りとか・・・。
そしてこの石段は戦争による焼失を免れた藩政時代からのものだそう。
その数は伊達家の石高(62万石)を表したものらしいです。

午後からは日差しがサンサン・・・暑い位でしたがこの杉並木から吹く風が心地良かったです♪



他にも仙台城址等観光したい場所は山ほどありましたが・・
なにせ日帰り旅なのでこの辺で・・・

仙台駅近くまで戻りこの日のメインイベント。牛タン屋さんに行きました。


夕飯は続きにて・・・

↓も見てね。





Continue »

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

 

05 14 ,2015  Edit


Back to top


Category: Travelling (DOM)Miyagi   Tags: ---

GWのお出かけ その3結婚記念日は宮城へGO!!(1)

こんばんは、2号です。

今日は5月4日にお出かけしたのでその事を書きますね。

5月4日は1号&2号の結婚記念日でした

去年は名古屋日帰り旅をしましたが、今年は『らるく』の生まれ故郷宮城県に行く事にしました。


ホントなら『らるく』も連れて行きたいんですが、かなりの長距離、そして暑さから車の中でのお留守番も

難しいかな??と『らるく』さんはお留守番でした。

宮城県には常磐道1本で行けるようになりかなり便利になりました。
IMG_7859_20150509203200d28.jpg
ココは常磐道 福島の「ならはPA」
福島第一原子力発電所から20キロ圏内のPAです。
ココの手前広野ICから南相馬にかけてはこのように放射線量を記した標識が出始めます。

IMG_7862_201505092032051dd.jpg

IMG_7863.jpg
PAにはこのような張り紙も・・・。

実際このPAを過ぎてからの景色には驚きました。
元々は田んぼらしい場所が車窓から沢山見えるのですが何処も草がボーボーと生えてます。
震災から4年が経過し人が立ち入らない空間はこんな景色になってしまうんだ・・・と改めて考えさせられました。


そんな渋滞も全くない道を快適に走り4時間30分後には宮城県突入。

まずは日本三景の一つ、松島の観光と決めていたので松島方面に・・・

するとまだ7時30分過ぎだと言うのに大渋滞

車を停める場所を探しようやっと松島遊覧船のりばに8時ちょっと過ぎ頃着きました。
_DSC1480_201505121523111f4.jpg
この日の遊覧船の始発は9時。
その便に乗船する申し込みをしようとしたら・・・

「今日は濃霧が凄いので今のところ遊覧船の出航は見合わせております。霧が晴れ次第出航の予定です」
とな!!!


IMG_7864_20150512152406795.jpg

_DSC1396.jpg
前日までとっても良いお天気だったのに寒気が入ってきたので霧が濃くて確かにこれじゃ何も見えないかな??
とこの辺りをフラフラしていたら霧が晴れてきたので9時の便の出航が決まりました。

_DSC1399.jpg
と言うことで無事乗船券ゲット!!乗り込みます。

GW中日と言うこともあって船は満員御礼状態。2号は学生の頃一度この松島遊覧船に乗った記憶があるのですが
1号は初めての松島との事。とりあえず遊覧船が出航して良かった!!

霧が晴れてきたとは言えまだお天気としては曇り空。ちょっと景観を楽しむのには残念なお天気かな?

_DSC1473_20150512152129d04.jpg
こちらは「双子島」小さいのが亀島、横に長いのが鯨島です。

_DSC1431_20150512150521914.jpg
こちらは「鐘島」4つの洞窟みたいな穴が開いてます。この穴に波が打ち寄せると鐘の音色のような音が聞こえる
ところから「鐘島」と呼ばれるようになったとか・・・

_DSC1436_20150512150523f96.jpg
こちらが有名な仁王島・・まるで仁王像が葉巻を吸っているかのような形です。

_DSC1412.jpg

_DSC1461_2015051215213289c.jpg
この子はユリカモメちゃんかな??

_DSC1442.jpg
遊覧船に乗りながら島の説明を聞いているとあらゆる島の説明で「東日本大震災の影響で島の形が変わった・なくなってしまった」と言うのが多く感じました。
この辺りも震災での津波の影響がかなり大きかったんですよね。

_DSC1466_20150512152134d12.jpg
島巡りの際あちこちで見かけたこちらは牡蠣の養殖場。
この辺りは牡蠣も名産品です。(2号は牡蠣苦手ですが・・・)

_DSC1477_20150512152310c04.jpg
遊覧船の中からパチリ。こちらは松島水族館「マリンピア」 残念ながら5月10日をもって88年の歴史がある水族館が閉館することに・・・。

_DSC1476_20150512152135a59.jpg
この日は閉館6日前。多くの観光客で賑わってました。


さて1時間の遊覧を終えたらちょこっと観光しましょう!!

_DSC1486.jpg
日本三景の碑  日本三景と言えば ココ「松島」そして京都の「天橋立」そして広島の「安芸の宮島」
皆様は全て行かれた事ございますか??
1号&2号は「天橋立」と「松島」の2つ制覇しました。
実は広島の安芸の宮島『厳島神社』はまだ行ったことないんですよね・・・
近いうち行ってみたいところの一つだったりします。

_DSC1482_20150512152312156.jpg
こちらは松島のシンボル「五大堂」

_DSC1499_20150512152404735.jpg
この五大堂に行くまでの橋がこんな橋でした。
ちょっとよそ見してると落ちちゃいそう・・・

_DSC1498.jpg
ほほぉ・・・これは「すかし橋」と言うんですね・・・なるほど、そんな理由があるとは・・・

_DSC1489.jpg

_DSC1490_2015051215231556c.jpg

_DSC1495_201505121524019ec.jpg
ココから見る松島の景観、素敵でした☆


ちょっと観光もしたしそれではお昼を頂きましょう!!
お昼は続き↓へ・・・

Continue »

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

 

05 12 ,2015  Edit


Back to top