1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


"Traveling(DOM)-Yamaguchi" posts

Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Yamaguchi   Tags: ---

お初の福岡に行ってきました その5 関門海峡歩いてみました

こんばんは、2号です。

前回の続きです。

長門の国の一宮「住吉神社」を後にしてタクシーでこんな場所に来てみました。

IMG_1245.jpg
ここは「みもすそ川公園」
目の前に下関側から関門海峡を見ることが出来ます。
源義経と平知盛像

IMG_1248.jpg

IMG_1250.jpg
源平合戦の最後の舞台となった壇ノ浦ですからね・・

IMG_1253.jpg
そして幕末の下関戦争時に活躍した長州藩の砲台跡であることから、5門のレプリカが海峡に向けて設置されています。

IMG_1258.jpg
関門海峡ってなんとなく想像で大きな橋だと思っていたんですが・・・こうやって見るとそれほどの大きさでもないんですね~。
何だかあちら側が九州だなんて・・・信じられない。

ここに来たのはこれが目的。
IMG_1259.jpg
実は関門海峡って歩いて渡れるんです。
橋の下のトンネル・・海の中を渡る感じですね。
しかも歩行者は無料、自転車やバイクは50円かかります。

IMG_1260.jpg
長いエレベーターを下るとこんな感じの通路があります。

IMG_1262.jpg
しかも国道2号線なんですね~。
さて、歩きましょう!!!
何だか海の中を歩いていると思うとワクワク♪♪しかも本州と九州の橋の下を歩いているんですよね~。

IMG_1265.jpg
10分ほど歩くと境界線が・・・
ココから向こうが福岡県、こちらが山口県。
まさに本州と九州の間!!海の中の県境です。

IMG_1268.jpg
下関と北九州・・フグとレトロな町並み。

IMG_1269.jpg
ピョンとまたいで、福岡突入!!あちらが山口、こちらが福岡♪
何だか不思議な気分♪♪

IMG_1270.jpg
その後10分ほどで北九州門司に到着。
思いの外あっと言う間でビックリでした。

IMG_1273.jpg
もちろん門司側から下関にも行くことが出来ます。
いやぁ・・・なかなか体験出来ない関門海峡人道・・・楽しかったです。


次回は門司の町並みです。

※申し訳ございません、コメント欄クローズです。


テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

 

06 22 ,2016  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Yamaguchi   Tags: ---

お初の福岡に行ってきました その4 福岡から抜けてお初の山口へ・・・

こんばんは、2号です。

ちょっとアップまで日にちが経ってしまいました^^;

前回の続きの福岡旅行2日目アップしていきます。

2日目、朝から牛タン定食を頂き・・・そのまま休日限定の新幹線割引チケットを購入。

IMG_1194.jpg
こだま736便にて小倉に向かいました。

IMG_1205.jpg
そう言えば私・・・新幹線は西は姫路までしか乗ったことないかも・・・
福岡から岡山行きのレイルスターはお初です♪
何だかワクワクする~。

IMG_1201.jpg
まるで新幹線自体お初で乗るかのように写真撮りまくりの2号・・

IMG_1198.jpg
自由席でしたが、岡山行きだからかガラガラでした。
博多から小倉・・きっと乗ったと思ったら降りる感じだろうなぁ・・・と思ってたら、スピード上げる!!上げる!!
かなりの速さで走ってます。しかも20分以上かかったかな??
かなりの距離があるんですね~。

IMG_1209.jpg
小倉からは在来線で下関へ・・・
これって関門海峡渡っているんですよね・・
車内はトンネルなので分からないですが、降りたらそこは山口県。
何だか不思議~!!!
私お初の山口です。

下関から新下関に移動してそこからはタクシーにて10分・・
ようやっと目的地に着きました。

IMG_1210.jpg
大きな鳥居・・全国一宮巡りをしている1号&2号 ここぞとばかり山口の長門の国の一宮まで参拝にきました。

IMG_1212.jpg
長門国の一宮「住吉神社」
ん??またしても「住吉神社_??
福岡の一宮も住吉神社でしたが・・・

IMG_1214.jpg
長門国の一宮も住吉神社。
前の福岡の住吉神社のところにも書きましたが、大阪の住吉大社・博多の住吉神社とともに「日本三大住吉」の1つに
数えられる神社なのです。

IMG_1215.jpg
こちらの狛犬は珍しい青銅製・・

IMG_1216.jpg
この狛犬は最近作られたものですが、その昔はホントに青銅製だったんですね。
戦時中の物資として使われてしまったってのがすごい!!
しかし愛嬌のある狛犬さんのお顔♪

IMG_1238.jpg
本殿 この日はお祭りがあったらしく地元の方でとっても賑わってました。

IMG_1230.jpg
国指定の重要文化財に指定されている本殿は見事な造りでした。

IMG_1221.jpg
本殿の奥には・・パワースポットなる大楠の木があります。

IMG_1222.jpg
神社自体に入る時も不思議なパワーを感じましたが、ココの大楠の木の周りはとてつもないパワーを感じます。

IMG_1226.jpg
ひんやりとした空気感・・神聖なるパワー・・・

IMG_1228.jpg
ココは今までで感じた事のない位強いパワーを感じました。

IMG_1234.jpg
こちらでも有り難く御朱印頂きました。

後は大阪の住吉大社をお参りすれば日本三大住吉制覇です。

住吉神社を後にして次なる目的地へ・・・・

その様子は次回アップします。

※申し訳ございません。コメ欄はクローズです。



テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

 

06 21 ,2016  Edit


Back to top


