1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


In 09 2010

Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Saitama   Tags: ---

巾着田のコスモス、そして・・・。

こんばんは~2号です。

何だか秋を通り越してちょっと肌寒い位の房総地方です。
しかも天気悪いし・・・。

そして数日前から鼻詰まりと目の痒みが・・・。
どうやら秋の花粉症の症状みたいです。
春ほど酷くはないのですがね~。何だか気分が滅入ってしまいます。

さてさて・・先日の巾着田の曼珠沙華の続きがあったのです。

何処を見ても赤・赤・赤で目がチカチカしてきたので曼珠沙華エリアを脱出。
コスモスの咲くエリアに行ってみました。

P9265979.jpg

ものの見事に満開でした~。

IMG_9424.jpg

P9265964.jpg

P9265967.jpg

この日は風も殆どなく日差しがポカポカ暖かく感じられる・・そんな日でした。
やはり例年よりはコスモスの背が低いような気もしましたがとっても綺麗な花を見ることが出来ました。

P9265931.jpg

P9265929.jpg

P9265930.jpg

P9265951.jpg

曼珠沙華の赤ばかり見てきたからかコスモスがやけにカラフルに見えます。
やっぱり秋はコスモスですね~。

P9265996.jpg

キバナコスモスも数は少なかったですが鮮やかな色合いで咲いておりました。

P9266004_20100928171034.jpg

P9266004.jpg

そして近くの畑で奇妙な野菜を発見!
トマトでしょうか??それにしてもヘタや茎が紫色でナスみたいですが・・・

P9266016.jpg

そしてビックリ!!小さな牧場にはこんな動物さんも・・・。
ポニーさんでしょうかね??
と~っても大人しくモデルさんしてくれました。

P9266023.jpg

こちらはロバさんかな??
次から次へと沢山の人達に囲まれて写真撮影。
ものすごい人気者でした。

IMG_9329.jpg

あははは(笑)そうだね。

次回に続きます。




Continue »


テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 14  

09 29 ,2010  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Saitama   Tags: ---

【ズイコー】巾着田の曼珠沙華

こんばんは!1ごうです!!

オリンパスE-5発売されましたね(^^
それはそれで良いのですがそれより気になった発表が・・・
フォーザスレンズの開発をフリーズするそうで・・・
1号と2号はこれを聞いて「やっぱり・・・」と思った。
これからはマイクロフォーザスに絞って行くのかな???
という事はE-5は最後のフォーザスマウント一眼になるかも??ですね・・
すみません。根拠はありません。ただ「もの」は違くとも
同じ「ものづくり」の会社に勤める人間の勘とういことで(^^

しかし先週末からグッと過ごしやすくなりましたね。

最近遠出をしていなかった1号、2号はこの季節に咲く
巾着田の曼珠沙華を撮りに行ってきやした。
P9265863.jpg
ここは昨年も行ったのですが今年は酷暑で例年より開花が遅く
この週末で冷え込みいっきに開花したそうで・・・

P9265757.jpg

P9265843.jpg
相変わらずの見事な赤い絨毯。朝7時にはここに居たのですが
既に人でいっぱいです!!

動画もだうぞ!



P9265857.jpg
↑の写真は木の幹から生えている彼岸花です。
こんなところからも生えるのですね~。

彼岸花って花が咲いている時って葉がないんだよね。
で、花が散ると葉が出てくるんだよね・・・・
でも彼岸花の葉っぱって見たことないかも・・・。

P9265898.jpg

P9265840.jpg

P9265846.jpg
マクロでぷりっ♪

P9265779.jpg

P9265783.jpg

P9265829.jpg
白もありますがやはり赤ですね。。。

P9265767.jpg

P9265763.jpg

P9265891.jpg
今回は1号&2号の合作っす!どれがどれだかわかるかな~??

因みに『らるく』はお休みでした。曼珠沙華の根は猛毒なのだ・・・
というかワン連れは厳しいかも・・・狭いし大混雑なので・・

しかしマナーが悪いカメラマンが多いこと・・・
三脚立てるなとアナウンスしているのに自生している花の中に
三脚立てていた自分の事しか考えていない輩が居た。
そのうちカメラ持っている人間は来るな!って言われますよ。ホント。
一緒にして欲しくないですな・・・こういう輩とは・・・

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 26  

09 27 ,2010  Edit


Back to top


Category: Note   Tags: ---

ちょいとネタ切れで・・・その2

P9225603.jpg


P9225599.jpg


P9225606.jpg


P9225612.jpg


P9225647.jpg

そっか??(笑)

ネタ切れ&手抜きですみません。。
週末は出かけてきます・・・・
あとズイコー2機目検討中ナリ(^^


Continue »

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 18  

09 25 ,2010  Edit


Back to top


Category: Note   Tags: ---

ちょいとネタ切れで・・・

こんばんは!1号です!!

ネタ切れっす(爆)

行きたいところは色々あるのですが・・・バタバタしておりまして(^^
で、先日の日曜日コスモス撮りに2号と出かけましたが空振りでした(大汗)

猛暑で花が育たなかったらしい・・・・

もう1、2週間ってとこっすかね・・・

実は載せるつもりではなかったのですが
ネタがないのでこちらを・・・

先日蕎麦を食べに常陸太田行った帰りに通った
JX日鉱日石金属 HMC工場
かつての日立鉱山です。
常磐道の日立中央IC近くにあります。

常磐道を東北方面へ走らせている際いつも気になっていたので
ちょっと寄ってみました。

あいにく雲がかかっています。
P9125077.jpg
ここは鉱山で、かつて銅を産出していました。

P9125082.jpg
奥に見える煙突は大正4年。
手前の煙突は大正2年に作られ現在も使用されています。

因みに奥の煙突は約152メートルの高さがあったそうですが
平成5年に倒壊し修復され半分の高さで操業しているそうです。

目的はかつて銅を精製する際に出る亜硫酸ガスの処置で
煙突が出来るまではここら辺は草木一本も残らず全て枯れたそうですね・・・

で、日立鉱山で出てくる有名な人は久原房之助と鮎川義介で
戦前にこの鉱山で得た巨額の富で久原房之助は日立製作所を
鮎川義介は日産自動車を創業したそうです。
そういえば日立と日産は同じ芙蓉グループですね・・・

鉱山としては昭和56年に閉山されていますが
JX日鉱日石金属が金属加工の工場として今も操業中・・・

P9125078.jpg
戦前・戦中・戦後の歴史が見える場所・・・

近くには日鉱記念館という資料館もあります。
是非行って見たかったのですが時間がなく断念。

ふと見た景色で歴史を辿っていくのが結構好きな1号です。

Continue »

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 8  

09 23 ,2010  Edit


Back to top


Category: Zuiko   Tags: ---

【ズイコー】週末はちょっと空振り??

こんばんは~、2号で~す。

もう既にお彼岸の入りだそうですが未だに暑い房総地方。
今日も真夏日だそうで・・・。暑い!!暑すぎます。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが後数日で涼しくなるものでしょうか?

そしてお彼岸と言えば彼岸花ですが散歩時まだ彼岸花を発見してません。
今年は暑さのせいでかなり開花が遅れているそうですね。

去年は彼岸花の群生を見に埼玉県の巾着田に行きましたが今年も行けるとよいなぁ~・・・。
(と、この場で1号に頼んでみた2号です。)

さてさて・・この週末 ロードショーしたばかりのTHE LAST MESSAGE 海猿を早速見に行きました。
毎回海猿シリーズは楽しみにしている2号。
今回は3D映画なので迫力満点、スリルあり感動ありとっても良い映画でした。
1号は初めて海猿見たようですがそれでも十分楽しめたようです。
かなりオススメです。
良かったら皆さんも行かれてみて下さいね。



次の日はコスモスの写真が撮りたくなり近場でコスモスの群生地を探し行って見ました。
でもまだちょっと時期が早かったらしく1分咲きにすらなってない状態でした。

P9195246.jpg

P9195247.jpg

しかも今年は何だか背が低いコスモスが多いような・・・。
暑さで殆ど成長せずに花が開き始めてしまったようです。

P9195274.jpg

千葉県の印旛沼近くの川にて・・・。空と太陽の水面への写りこみが綺麗だったのでパチリ。
コスモスはもう少し先ですかね??また近くリベンジしようと思ってます。


P9205319.jpg

P9205461.jpg

P9205342.jpg

そしてこちらは最近のお散歩で見つけた花。
この間もブログに載せましたが「イヌホオズキ」である事が分かりました。
最近あちこちで良く見かけます。
本当小さいお花なのですがとっても可愛らしいお花ですよね。

P9205339.jpg

そしてコチラがそのイヌホオズキの実です。
ナス科のお花なので花も実も何処と無くナスっぽい感じ・・・。

P9205380.jpg

P9205376.jpg

そして「ヤマハギ」のお花も咲き始めました。
風に揺られてソヨソヨ~、ソヨソヨ~・・・いやぁ~秋ですね~。

P9205444.jpg

コムラサキシキブの実も殆どが紫色に熟してきました。

P9205413.jpg

そして最後にアジサイの枯れ花。
思えば数ヶ月前はアジサイが綺麗に咲き誇っていたんですよね。
季節が巡るのは本当早いものです。



Continue »

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 24  

09 21 ,2010  Edit


Back to top


Category: Eating   Tags: ---

味噌屋の味噌ラーメンでぷりぷりっ♪

こんばんは!1ごうです!!

先週は研修やら会議やらで大忙しでしたですよ・・
今週も引き続き大忙し(涙)。
祝日ありますが出勤ですな。まぁ・・秋分の日は休もうかと・・・

で、コヤツの写真をピンホールカメラ風に加工してみました(^^
P9084859.jpg
やっと秋らしくなってきましたな!
朝晩はグッと涼しくなった房総地方。
で、コヤツの仁義鳴き早朝シリーズにも異変があり・・・
何故か早朝涼しいと鳴かない(爆)ナゼジャー!!
もしかしてこのまま秋が深まると元に戻るのかな・・・?


さて・・・
タイトル通り・・・・
IMG_9250.jpg
涼しくなったので味噌ラーメン屋さんに行ってみました!!
こちらのお店、味噌問屋が経営している味噌ラーメン屋さん。
房総の湾岸方面にあったのですが我が家の近くにも出来たのデース!!
何故か我が家の近くはラーメン屋がいっぱいありますです!!

IMG_9234.jpg
メニューはこんな感じ。三種類の味噌(信州・九州・北海道)が用意されていて
中に入っている具材もビミョーに違う・・・

1号も2号も麦味噌が大好きなので九州味噌にします・・・
IMG_9236.jpg
新店なので店内はとてもきれい・・・

IMG_9248.jpg
女子にもこの様な計らいが・・・・

で。ドーン!!
IMG_9242.jpg

IMG_9245.jpg
九州だけにさつま揚げが入っています!
麦味噌のほんのりした甘さがグーッジョーブ
相変わらずうんまぃ!!

IMG_9239.jpg
餃子もうまい!!肉々していますぞ!!

でも味噌ラーメンは冬のほうがいいかな??
食べた後こっぱずかしいくらいの大汗をカキカキ。
店の外に出たら涼しくてニャォーッ!!

暖簾分けのお店が全国区でチラホラありますので
行ってみてくださいまし・・オススメ。




テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 26  

09 19 ,2010  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Ibaraki   Tags: ---

常陸秋蕎麦を食してきました♪

こんにちは~、2号です。
何だか急に涼しくなりました房総地方・・・。
一気に秋が到来したかのようです。
秋は1号も2号も一番好きな季節です。
専ら食欲の秋ですけどね・・・。


さてさて、先日のブログの続きをば・・・。

霞ヶ浦の土浦港を後にし向かった先は・・・。

P9124963.jpg

ん???そば街道??

ここは茨城県常陸太田市の「金砂郷そば街道」です。
ただ今この辺りでは一面に咲く蕎麦の花が楽しめるとhitatinotonoさんから情報を頂きやって参りました。

蕎麦の花・・・あまりジックリと見た事がないような・・・。

P9124969.jpg

P9124983.jpg

この辺りは一面、白い蕎麦の花が至るところに咲いておりました。
ここで近づいてマジマジとお花の観察を始めた2号・・・。

P9124917.jpg

ほほぉ~、蕎麦の茎ってこんなに赤いのですね~。
根元の方が赤くスクスクっと伸びて上の方の茎は緑色。
そして白い可憐なお花が咲いてます。

P9124922.jpg

P9124928.jpg

40-150mmレンズのズームでパチリ。

P9124942.jpg

そしてマクロ撮影。小さなお花の集合体。そして中心の蘂が赤いんですね。

P9124958.jpg

そしてそして・・・じっくり見ていたら蕎麦の実らしいものを発見しました。
真ん中辺りにプクッとした実。これって蕎麦の実ですよね??

何とも可愛らしいお花に夢中で撮影する2号。
そんな中ポツポツと雨が降ってきました。←何だか最近ツイてない2号。
本当はココでも青空バックで写真が撮りたかったのですけど・・・。

あっ、でもこの雨は蕎麦畑にとっては恵みの雨ですかね?

そうそう今年は蕎麦が不作らしいです。やはり雨が少ない事が原因のようです。
今年の猛暑・雨の少なさは作物にも大きな影響を与えているのですね~。
今更雨が降っても遅いのでしょうか?少しでも蕎麦が沢山収穫出来ると良いのですが・・・。

Continue »

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 14  

09 17 ,2010  Edit


Back to top


Category: Doggy   Tags: ---

『らるく』の甘え??

こんばんは~、2号で~す。

最近妙に天気が変わりやすい房総地方、先日は久し振りに雷&豪雨に見舞われました。
我が家の『らるく』課長は大興奮。ブルブルと震えておりました。
何歳になっても雷は怖いようでして・・・。困ったワンです。

でもそのお陰がその後少し涼しさが増したようで秋の気配が徐々に感じられるようになってきました。

P8294321.jpg

P9145177.jpg

P9145165.jpg

先日散歩の際立ち寄った近所の公園でコスモスが咲き始めておりました。
しかしこの日は風が強い・強い・・ブレブレ~。
撮影には不向きな日でした。

しかし秋ですね~。風に揺らめくコスモス。暫し見入ってしまいました。
また風の無い日にリベンジしようと思ってます。

P9145202.jpg

そして我が家のユズの木にはカマキリさんが・・・。
緑の枝と化して隠れているつもりでしょうかね?
赤ちゃんカマキリなら平気なのですがこの位の大きさのカマキリはちょっと怖い2号・・・。
恐る恐る近づいて撮影してみました。


前置きはこの辺にして・・・。

最近の『らるく』の状況です。皆さん、いろいろとご心配おかけしてしまって申し訳ございません。

P9145096.jpg

その後の『らるく』ですがやはり朝方に鳴きます。
最近は興奮して息が上がる事もなく失禁する事もなくただ鳴くのみ・・・
さすがに近所迷惑なので鳴くと私たちの寝室に連れてきて2号のベットで一緒に寝る毎日。

『らるく』の事を踏み潰さないように・・・と気を遣うからかなかなか寝付けない2号・・・・。
日々何だか寝不足状態です。

P7202147.jpg

それにしても何故鳴くの??


ちょっと思ったのですが・・・
最近の鳴き方を見てると怖くて鳴いているような感じではなく
鳴くと私たちの寝室に来れて一緒に眠れると学習してしまったような気がするのです。 
一種の我が侭?甘え??でしょうかね~??

P9145106.jpg

甘えたい年頃って・・・『らるく』・・人間の歳で言うと47歳ですぞ~!!
課長が甘えてどうするん??部下に示しがつかないですぞ~!!

まぁもう暫く様子見が続きそうです。でも食欲も元気もあるので病気の疑いは薄いですかね?
とりあえず一安心です。本当に皆様、ご心配&アドバイス等有難うございました~。



話は変わりこの間の日曜日、特に予定もなかった1号&2号・・・。
「何処か近場で良いから行きたいね~」という話になりお出かけしてきました。

P9124887.jpg

場所は霞ヶ浦の土浦港。
こちらのブログやフォトパスで仲良くさせて頂いているhitatinotonoさんから情報を頂きやってきました。
ココでは明治13年にシラウオ漁を目的に旧霞ヶ浦町の折本良平によって考案された
帆引き船を観光船に乗って間近で見ることが出来るのです。

P9124886.jpg

この帆引き船、風がないと出航しない日もあるそうで・・・。
この日は幾らか風があり出航しているようです。

P9124900.jpg

しかしこのどんより雲・・・
家を出る頃はうっすら晴れ間も出ていたのですが・・・。(最近何かついてないんですよね~。)
やはり帆引き船の白い帆青い空を撮影したかった1号&2号、この日は観光船に乗りませんでした。
また次回すっきりと晴れた日に乗ってみたいと思います。

P9124893.jpg

この時点で正午・・・このまま帰るのも寂しいのでもう少し足を伸ばしてみました。
この続きは次回アップしますね~。





Continue »

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 22  

09 15 ,2010  Edit


Back to top


Category: Doggy   Tags: ---

What are you thinking about ?

I tried to change some sepia photos into toy camera style......

P7202240.jpg


P7202254.jpg


P7202237.jpg


P7202247.jpg


P7202248.jpg


P7202253.jpg

What are you thinking about???L'Arc....



Continue »

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 14  

09 13 ,2010  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Chiba   Tags: ---

浜金谷の夕日よ~ん♪

こんばんは!1号です!!

『らるく』の件でいろいろとお騒がせしました。
また色々と暖かいコメ頂きありがとうございます。
何せ約8年こんな事なかったものですから・・・・
P9014581.jpg
失禁はとりあえずなくなりましたよ!
ただ早朝に吠えます(苦笑)。
大体決まった時間。
その時って新聞配達のバイクの音と新聞の投函音が重なってます。
なんかその時間にあったのかなぁ・・・!?!?
ちょっと様子見ですな。暫く寝不足が続きそう・・・(^^;

さて・・・鋸山の続きでーす!
P8294430.jpg
ロープウェー降りた後、浜金谷の公園へ。。。
調度いい感じで夕方でした!

P8294433.jpg
風がいい感じで・・・ファインダーを覗いていたら・・・およ?右上に・・・

P8294436.jpg
虹が・・・ココ最近虹を良く見ますな!!

P8294443.jpg
この日の内房は穏やかです。右に遠く横須賀が見えます。

P8294460.jpg
夕方の海は最高ですな!!

P8294475.jpg

P8294473.jpg
波止場で釣りを楽しむ方々・・・
そばに居たおっちゃんが「おいっ!逆光だってば!!逆光っ!!」
ってしきりに私たちに教えてくれたんだけど・・・


おっちゃんゴメン!逆光で撮ってんだ(爆)



1号のオヤジもカメラが好きなのだが
逆光が醍醐味だ!というのを思い出した・・・
逆光最高だし♪

Continue »

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 28  

09 11 ,2010  Edit


Back to top


