1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
02

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


In 02 2011

Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Chiba   Tags: ---

かつうらビックひな祭りに行って来ました♪ ~その2~

こんばんは~、またまた2号です。

P2069198.jpg

P2069234.jpg

梅の花があちこちで本格的に咲き始めましたね~。
こちらは先日訪ねた小田原の梅です。
(まだコチラで紹介出来てない梅の花が沢山あるのでちょこっと紹介です)
今年は紅梅より何故か白梅に惹かれた2号でした。


さてさて・・・前回の続きです。

遠見岬神社の60段雛人形を見た後、神社の方に教えて頂いた他のスポットを見てまわりました。
この近くでは覚翁寺山前門前がライトアップをしていて綺麗とか・・・。
早速行ってみましょう!!!

と歩いていると・・・。

DSC_0443.jpg

キラキラ電飾の施された雛壇が・・・。
こちらは勝浦市中央商店会の方々が作られた雛壇とか。

DSC_0461.jpg

DSC_0457.jpg

キラキライルミが玉ボケみたいに写ってこれもまた面白いです。
それにしてもお人形って表情が豊かですよね。
今にも歩き出しそうな雰囲気です。

DSC_0534.jpg

その近くのお店の前にはこんな可愛らしい竹に入ったお雛様も・・・。


そして暫く歩くと覚翁寺に到着。

P2190285.jpg

P2190269.jpg

こちらは先ほどの60段飾りに比べるとこじんまりとしてますがまた見応えがあります。
いや、これでも見事なお飾りなのですが・・・先ほどの60段が圧巻過ぎて目が麻痺しちゃっているだけ??

DSC_0513.jpg

DSC_0508.jpg

雛壇の脇に入って横から覗くようにパチリ。
本当はお雛様のアップを撮りたいのですが2号の背丈位の場所はいつもオッサン(右大臣や左大臣?)ばかり・・・。
(私、オッサンフェチではないのであしからず・・・)

あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓
今日はたのしい ひな祭り♪

お内裏様とおひな様
二人ならんで すまし顔
お嫁にいらした 姉様に
よく似た官女の白い顔♪

金のびょうぶにうつる灯を
かすかにゆする 春の風
すこし白酒めされたか
あかいお顔の右大臣♪

着物をきかえて帯しめて
今日はわたしも はれ姿
春のやよいの このよき日
なによりうれしい ひな祭り♪


この歌って題名「うれしいひな祭り」って言うのですね~。
この歌が何処の会場でもず~っと流れていてこの1週間私の頭でエンドレスで流れてます。



【続きます】

Continue »


テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 14  

02 27 ,2011  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Chiba   Tags: ---

かつうらビックひな祭りに行って来ました♪ ~その1~

こんばんは~、久し振りの登場? 2号です。

最近花粉症の症状が徐々に酷くなってきました。
鼻の方は薬も飲んでいるので比較的まだ楽なのですが・・・。
問題は目。
夜中一度痒いと掻くと止まらなくなってしまいます。


あ~、目玉取り出して洗えるものなら洗いた~い!!!



翌朝は目が開かない位腫れあがっていたり・・・おまけにお肌までガサガサ。
この1ヶ月~2ヶ月は花粉症の方にとって辛い時期ですね~。
早くこの時期が終わって欲しいと切実に願う思う2号でした。


さてさて、お話は先週の土曜日の事です。
前々から行ってみたかった場所に行ってきました。
そこは何処かと言うと・・・・。

P2190246.jpg

ん??「かつうらビックひな祭り」とな???

勝浦と言うと関西方面の方は南紀勝浦町を思い浮かべるのでしょうか??
実は我が房総南部に勝浦市と言う市があります。
そこの市でこの時期盛大なお祭りが開催されるのです。

それが・・・かつうらビックひな祭りと言うイベントなのです。

このお祭りは全国勝浦ネットワークの縁で徳島県勝浦町(徳島にも勝浦と言う地があるのですね~)
よりおよそ7,000体のひな人形を里子として譲り受け毎年この時期に開催されております。
今年で11回目の開催らしいです。
勝浦市内各所にな・なんと25,000体の雛人形が飾られるとか・・・。

本当は日曜日にお出かけしようと思っていたのですがライトアップしたお雛様も見てみたいと言う事で
急遽土曜日のお昼過ぎからお出かけしてきました。
(いつも急に予定が変更になるCERBERUS家です)

お昼過ぎに家を出ればきっと4時前位には現地に着けて昼間のお雛様も夜のお雛様を見れるだろうと
思っていたのですが・・・甘かったです。

勝浦は我が家からだと遠い!!
高速もないのでひたすら一般道を走り結局着いたのが夕方5時を過ぎてました。

まずは一番規模の大きい「遠見岬神社」(とみさきじんじゃ)へGO!!

DSC_0311.jpg

DSC_0321.jpg

な・なんと60段ある石段に1,200体の雛人形がズラララララ~ッと並べられております。
この日はお祭りの初日と言う事もあり沢山の観光客がいらっしゃってました。

DSC_0428.jpg

暫くするとライトアップが始まりました。
夜空にライトアップされたお雛様が沢山♪
本当に見事です。

DSC_0326.jpg

DSC_0365.jpg

三人官女が沢山、五人囃子も沢山、右大臣も左大臣も沢山、お内裏様もお雛様も沢山!!
こうやって下から見ているとお人形がドドドドト~ッと落ちてきそうな感じがします。

P2190195.jpg

P2190185.jpg

P2190161.jpg

1体1体をじっくり見てみるとそれぞれ表情も違って面白いです。

DSC_0347.jpg

ちなみに石段の一番上にあるお内裏様とお雛様は市制50周年を記念して(有)勝浦マリンハーバーさん
から寄付されたものとか・・・。
実寸大の写真が飾られてましたがとんでもない大きさでした。


DSC_0393.jpg

DSC_0399.jpg

DSC_0401_20110223162448.jpg

DSC_0383_20110224133147.jpg

これらのお人形達、お祭り開催中はそのまま飾られているのでしょうか??
いえいえ、違うんです。

毎日商店街のボランティアの皆さんが朝1時間かけて飾り夜もまた1時間かけて仕舞うんです。
もちろん突然の雨天や荒天でも1時間かけて仕舞われるそうで・・・。
考えただけでも大変な作業ですよね。
お疲れ様でございます。

DSC_0406_20110223162447.jpg

石段の下の方には家財道具などのお飾りも・・・。
これは茶道の道具ですね~。
2号はガラスケースに入った簡易的な雛人形しか持ってなかったのでいろんなお飾りに興味津々でした。
(またしても2号写真撮影に夢中、1号に何度も置いて行かれました。)

(写真の量が多いので次回に続きます。)

Continue »

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 18  

02 25 ,2011  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Tokyo   Tags: ---

夕日と光跡撮りデス

こんばんは!1号デス。

最近夜景撮りにハマってしまっている1号&2号・・・
先日行った若洲海浜公園へ夕日と光跡撮りにリベンジ!!

【E-520】

P2139803.jpg

P2139851.jpg

P2139868.jpg

P2139848.jpg

P2139899.jpg

P2139952.jpg

P2139975.jpg


【D90】
DSC_0155.jpg

DSC_0212.jpg

DSC_0218_20110220220139.jpg

DSC_0198.jpg

DSC_0295_20110220220138.jpg

DSC_0303.jpg

DSC_0304.jpg

ズイコーとニッコールの比較です!
夕日の感じはズイコーの方がいいかなぁ・・
でも日がトップリくれると断然ニッコールに軍配っす。
撮影の幅があるのはD90ですな。ただE-520とは比較にならないかも・・・
せめてE-30じゃないと釣り合い取れないかな・・・
とにかく日が落ちるとズイコーだと撮れません(><)ウデモアルカモ・・・

どちらも三脚使用です。メズラシー!!

しかしここの夕日は最高ですな!!
夕暮れになると釣り人よりカメラマンの方が多いのに笑った(^^
1号&2号の夕日スポットお気に入りはここと手賀沼。そして茨城の涸沼よ~ん(ウッフーン♪)

あと飛行機の光跡はD90では当たり前の様に撮れてビックリだす(笑)
ちなみにこの時期の夜の海辺は完全防寒で・・・カゼガミニシミルゼー!!

再度リベンジですなv(^^)v

Continue »

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 18  

02 23 ,2011  Edit


Back to top


Category: Eating   Tags: ---

パン♪ふたたび・・・

こんばんは!!1号でしっ!!
P2119671.jpg
この前の「鯛」のマネしている課長・・・・
何か噛み心地が良いらしく大変お気を召されている様子。。。
しかしオモチャにしても何故か気に入っているのしか執着しないのはなじぇ??

あっ!そうそう!!前回記事で書いた
1号のサムすぎるダジャレに沢山のダメだしアザース!!
これからも所々に出てくると思いますので宜しくおねがしまーす(謎)

さて・・・

タイトルの通りHB買ってからパン屋でパン買ってないのですが・・・
相変わらず色々と作っていますヨ!
P1166829.jpg

P1166832.jpg
写真撮っておいて何のパンを作ったすら忘れてしまったパン(爆)←トリダメシスギ・・・


先日はアン食パンに挑戦してみた!!
P2180053.jpg
もちろん餡子も自家製ダス。
生地をHBで作ってアンコをぬりぬり・・・

P2190055.jpg
クルクル丸めてスチームケースに入れて再びガチャポン。

P2190059.jpg
ちょっと割れちゃったけどまぁいっか・・・

P2190065.jpg
中身はOK!!アン食だねぃ!!

P2190089.jpg
バターを塗って食すとうましっ!!(カロリーメーターハツネニレッドゾーン(爆))

P2200551.jpg


あと最近では・・・
P2200551.jpg
メープルシロップ手に入れたのでめーぷるパン作ってみたぞ!(ニャパッ♪ッテワラッテナイゾ!!)

P2200553.jpg
割ってみるとメープルシロップの香りがたまらないぞ!!(ヤッパリニャパッ♪ッテワラッテナイゾ!!)
しかしメープルシロップって何であんなに高いんだ??
それより楓の樹液ってのが信じられんデスナ・・


でも成功だけではなく。失敗も(><)
P1298765.jpg

P1298766.jpg
白米パン作ってみたけど、冷や飯そのまま入れてしまい、煎餅パンに(^^;
パンなのにバリンバリン(爆)

あと最大の失敗作。。。
P2129784.jpg
ペライ(爆)
これいちご牛乳パンです。いちご牛乳にイチゴジャム入れすぎたら
膨らまず絶壁パンに・・・・orz

P2129785.jpg
中はベチョベチョ(><)味も最悪だった・・・


でも楽しいっすね(笑)。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 22  

02 21 ,2011  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-kanagawa   Tags: ---

梅の香りに誘われて~その3~

こんばんは!1号です!!

P2079498_20110212212003.jpg
冬風にイヤーフリンジ靡かせながら想いにふけるオッサン(モエルオトコノォアカイトラクタァァ♪)
コイツはホント冬だと元気がいいね。良く8才に見られない今日この頃(大汗)
あまりにも落ち着きが無いので(爆)。でも階段が少しダメになってきたね・・・

さて・・・小田原で天丼タラフク食べて暴走房総に帰ろうかな・・と
大井松田ICに向かう途中にまつだ桜まつりの看板を発見!!
2号が「いきたーい!!」と絶叫したので・・・・
DSC_0016.jpg
会場の松田山に登ってみました(^^

DSC_0017.jpg
あいにく曇っていてあまり良く見えなかったのですが
晴れると富士山が良く見える絶景ポイントみたいですね。

DSC_0054.jpg
この日の東名は休日にも関らずガラガラ。行きも帰りも片道2時間掛からなかったぞ!!

で、肝心の桜は???
P2069391.jpg

P2069400.jpg

P2069414.jpg

P2069426.jpg

DSC_0010.jpg
おぉ!これは河津桜だね!!
でもチョット寂しかったかな?御祭りもこの日が2日目
(因みに行ったのは2月6日)
これから見頃かな?

で、ふと横をみると・・・
P2069453.jpg
ひな吊るしってナンダ??

DSC_0087_20110212211425.jpg

P2069463.jpg

P2069454.jpg

P2069459.jpg

P2069458.jpg
ひょ~♪吊るしてあるね~!良い被写体です。もうすこしで桃の節句ですな。
桃の節句と言えば行きたいところがあるんだよなぁ。(マダヒミツ)

それとも河津桜が見頃のころまたココに行こうかな?

Continue »

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 16  

02 18 ,2011  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-kanagawa   Tags: ---

梅の香りに誘われて~その2~

こんばんは!1号です!!

昨晩メチャクチャ雪が降った房総地方・・・
何と本日通勤時間片道2時間30分かかりましたよ_| ̄|○
それとは裏腹に久し振りの雪に大満足の『らるく』・・・

犬はやっぱり雪が好きなのかな・・・

さてちょっと間が空きましたが梅林の続きですよ(^^
P2069247.jpg
中河原会場を後に別所会場に移動デス。
曽我梅林って偕楽園と違って大きくて分散してるのですね。
とにかく梅梅梅デス。スバラシイ!!!

動画もだうぞ!


DSC_1572.jpg
中河原と違い別所はとても賑わっていました!!
駐車場がないので梅林内の道路に縦列駐車OKなのですが
激混で停める場所を探すのに一苦労・・・・(大汗)
グルグル回っているうちに出て行った車の後にササッと停める事が出来ました。

DSC_1542.jpg
早咲きの梅は満開!!白梅の他、紅梅、枝垂れも見ることが出来て楽しいv(^^)v

P2069245.jpg
俳句っすか・・・良く分からないっす(爆)。

P2069240.jpg

DSC_1549.jpg
梅の香りがとても心地よいデス。

P2069261.jpg
枝垂れはもうチョットしてからですかね???

P2069293.jpg

P2069284.jpg

P2069276.jpg

P2069280.jpg

P2069265.jpg
紅梅いいですな。1号は白梅も良いですが紅梅の方が好きかな(笑)

思う存分梅を堪能した後は小腹が減ったので小田原市街でランチですな(コウレイノランチデス)
P2069330.jpg
古い建物に行列を発見・・・有名なお店らしい・・・

P2069343.jpg
どうやら「だるま料理店」というらしい・・・
建物が有形文化財とか。

P2069347.jpg
オ~ッホホホホホホホホホホホホホホホホホホホホホホホホホホホホホホホ~♪

P2069353.jpg
天丼が有名みたいですね。

P2069357.jpg
で、ドーン!!!

P2069366.jpg
ごま油が効いていておいしうございました(笑)


つづく

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 12  

02 16 ,2011  Edit


Back to top


Category: Doggy   Tags: ---

St. Valentine's Day

こんばんは!すんません。もういっちょ割り込みますネ。
そ~いえば今日はバレンタインですね!!

『らるく』もチョコもらったか??
P2119616.jpg
オーヨカッタネー!!デモ「タイヤキ」ガアルネー(爆)

P2119607.jpg

P2119609.jpg
おッ!迷ってるな!!で、どれが良いの??

P2119668.jpg
ヤッパリ「タイヤキ」カー!!!!

P2119641.jpg
相当気になるらしい・・・(笑)

P2119650.jpg
幸せな犬だ・・・(爆)

Continue »

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 16  

02 14 ,2011  Edit


Back to top


Category: Zuiko   Tags: ---

パステルカラーの春♪

こんばんは~、2号です。

小田原梅祭りの記事の途中ですがここで気分転換をば・・・。

今日は先日お花屋さんで一目惚れし連れて帰ってきたお花達の写真です。

P2058951.jpg

2号の大好きなチューリップ、ガーベラ、スイトピー。

お花屋さんは今春真っ盛りですよね。
色とりどりのお花を見ていると心がウキウキしてきます。
今回はパステルカラーで春らしい感じで選んでみました。

P2058973.jpg

P2058986.jpg

P2058940.jpg

P2058994.jpg

ガーベラの色も優しいコーラル色。
ちなみに花言葉は色ごとに違うらしく・・・オレンジは「我慢強さ」らしいです。

P2058985.jpg

赤のチューリップも花びらの先が白くてかわいい!!
玄関でパステルカラーのお花に迎えられるだけでもう幸せ気分一杯の2号。

皆様に少しでも春を感じて頂ければ嬉しいです。

Continue »

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 28  

02 11 ,2011  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-kanagawa   Tags: ---

梅の香りに誘われて~その1~

こんばんは~、2号です。

前回のすき焼き何入れるの?ネタ面白かったデス。
関西はすき焼きにお麩入れるんですね~!ちょっとビックリ。関東ではまずないので・・・
北海道は牛じゃなく豚なんですねぇ(^^
あと沖縄は島豆腐いれるんだ~!
このblogに来てくださるお友達は全国に散らばっているのでお話が聞けてホント楽しい(^^
やっぱり日本は広いですネ
でも唯一いなのが四国地方・・・何方かブロ友になりませんか?(爆)


さてさて前回の記事でちょこっと触れましたが先週末のお話です。
体調も回復してきた事だし梅でも見に行こうかとの事で前日の夜に
茨城県の水戸偕楽園のHPで開花状況を調べたらまだ殆ど咲いてないとの事。 
でコチラに行って来ました。

P2069016.jpg

DSC_1410.jpg

初の試み・・・神奈川県の小田原市曽我梅林です。
こちらは1月29日~2月28日まで第41回小田原梅祭りを開催しております。

別所会場、原会場、中河原会場と3箇所の会場で梅が咲き乱れ私達が行った時は早咲きの梅が既に満開。
遅咲きの梅も徐々に咲き始めておりました。

まずは中河原会場に車を停めて散策し始めました。

DSC_1423.jpg

DSC_1461.jpg

辺り一面梅の木だらけ・・・。車を降り立った直後から梅の香りが風にのって漂ってきます。
しかもとっても暖かい!!お天気がイマイチでしたが厚手のダウンだと暑い位の陽気でした。
梅の木の高さも低いので花を間近で見ることが出来ます。

P2069029.jpg

P2069051.jpg

P2069018.jpg

P2069059.jpg

P2069082.jpg

P2069058.jpg
まずはマクロにて・・・。
花の近くに寄るだけでとっても良い香りが・・・。
梅ってこんなに香るものなんだと改めて実感しました。

P2069085.jpg
今にも咲きそうな蕾もぷっくりとしていてかわいい♪

P2069132.jpg
この会場で唯一みつけたピンク色の梅。しだれ梅でした。
まだ時期的にしだれは先のようです。

P2069081.jpg

P2069118.jpg

P2069092.jpg

P2069097.jpg

次はズームにて。
2号撮影に夢中になると一つのポイントで15分~20分位とどまって撮影してしまいます。
1号に何度も置いていかれました。

そんな傍らで1号は花より他の被写体に夢中!!

DSC_1438_20110207154105.jpg

DSC_1441.jpg

これ御殿場線ですよね?

DSC_1438.jpg

神奈川県なのにJR東海なのが不思議・・・

DSC_1481.jpg
木に鈴なりに止まるスズメさん♪

DSC_1509.jpg
瑞雲寺の鐘。


メイン会場(別所会場)にこの後移動しました。

【次回に続きます】


Continue »

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 18  

02 09 ,2011  Edit


Back to top


Category: Eating   Tags: ---

久し振りにすき焼き食べたぞ!!!

こんばんは!1号です!!

やっと体調が戻ってきた2号!!とりあえず復活です!!
前回の記事では2号にコメ沢山頂き有難うございました。

ようやっと2号も回復したので先週末はちょこっとお出かけして来ました。
1週間程カメラを持ってなかった2号、今回は狂ったように写真を撮る事・撮る事!!
写真の数が膨大で整理がつかず・・・。
また次回からぼちぼちとアップさせて頂きますね~。

で、今回は以前から撮り溜めていた写真から水仙でもだうぞ!!
(何度も水仙ばかりでスンマソン!!)
P1268151.jpg

P1268148.jpg



で話は変わり先日久し振りにすき焼き食べました!(おうちごはん)
(もちろん2号が調子悪くなる前のお話です。)
P1298784.jpg
実は1号のちょっとしたお祝い事がありまして・・・
2号が大奮発!!

P1298782.jpg
今半の肉だし!!サシがいいねぇ・・・サシが!!

P1298796.jpg
じゅ~♪って焼きますぞ!!

動画もだうぞ!!


P1298798.jpg
ぴょ~♪ちなみにすき焼きって肉以外に何入れますか??
これもやっぱ全国で違うのかな???
我が家はえのき+春菊+椎茸+白菜+焼き豆腐+白滝+葱ですな!!
因みに1号は肉しか食べませんけどナニカ(爆)←デブハラショー!!!

P1278604.jpg

P1278614.jpg
『らるく』にもちょびっとあげました!!ソッコー食べてましたな!!
最近はいいお肉を少しだけがいいですなv(^^)v

Continue »

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 16  

02 07 ,2011  Edit


Back to top


