1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


In 06 2011

Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: NIKKOR   Tags: ---

初夏の花々&久しぶりの観劇

こんばんは~、2号です。
早いもので6月も末ですね。
段々と暑さもピークになってきました。

最近あまり出番がない我が家の『らるく』課長。

_DSC5084.jpg

あは・あはははは(笑)そうだね~。暑さが本格的になり一緒のお出かけもしてないので『らるく』ネタに乏しい
我が犬ブログです。
(何だか最近、犬ブログじゃなくなってきているような・・・・。)

さてさて今回も撮り溜めていた花々です。

_DSC5068.jpg
コチラはご近所さんで見つけたお花。
何だか不思議な形をしてますが・・・この花何でしょう???

_DSC5067.jpg
チクタクチクタク・・・・今何時??

_DSC5070.jpg
時計草でした~。
時計草が咲く前の姿って初めて見ましたが面白い形してますね~。

ココからは我が家の花々です。

_DSC5046.jpg
梅雨時期の紫陽花の咲く頃になるとニョキニョキと出てくる大きな蕾。。。
これが弾けて中から小さな無数の蕾が出てきます。

_DSC5045.jpg
そしてこんな風な形になり・・・。

_DSC5438.jpg
最近ようやっと花を咲かせました。
コチラは「アガパンサス」の花です。

_DSC5442.jpg
無数の蕾が一つ一つ咲き始めると何とも涼しげな色合いで楽しませてくれます。
この色合いが大好きな2号です。

_DSC5389.jpg
スーッと伸びた花の形もとっても綺麗です。

_DSC5393.jpg
このお花は分類体系により科が異なり「ユリ科」もしくは「ヒガンバナ科」に属するそうで・・・。
こうやって一つの花を見ているとユリにもヒガンバナにも似ている感じがします。

_DSC5474.jpg


_DSC5435.jpg
どうしても寄るクセのある2号、これじゃ何の花だか分からないですよね。

_DSC5464.jpg
お次は初夏の花と言うか真夏の花の代名詞「ひまわり」です。
この花が咲くともう夏真っ盛りですよね~。
コチラはミニヒマワリですが今年も大きなひまわり畑に行きたいなぁ~。。。。。

_DSC5455.jpg
太陽に向かってグングングングン、大きくなぁれ!!!

_DSC5488.jpg
コチラはこの間オレンジの花が咲いたユリ。
ようやっと黄色も咲きはじめました~。

_DSC5485.jpg
オレンジのユリをバックにアップでパチリ。
今年は黄色のユリにいたっては1株しか出てきませんでした。
植えっぱなしの球根なのでそろそろ球根自体が弱っているのかもしれませんね~。


Continue »


テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 14  

06 30 ,2011  Edit


Back to top


Category: NIKKOR   Tags: ---

あじさい寺に行ってきました♪♪

こんばんは~、2号です。

_DSC4681.jpg

ちょっと前のお話です。
先々週のとある平日、千葉県松戸市の本土寺(ほんどじ)に行ってきました。
ココ本土寺は別名「あじさい寺」と呼ばれるお寺でこの時期は1万株の紫陽花&5000株の花菖蒲が咲き乱れます。
この時期は紫陽花&花菖蒲、そして秋は紅葉が綺麗なお寺として知られています。

_DSC4684.jpg
確か去年も紫陽花の時期と紅葉の時期に訪ねたような・・・。
私の中では年間行事に入っている位通いつめてる感じです。

_DSC4690.jpg
ちなみに参拝料は大人500円。チケットを購入して早速中に入ります。
この日も沢山の参拝客の方々がいらっしゃってました。

_DSC4955.jpg
境内は色とりどりの紫陽花が沢山♪♪

_DSC4696.jpg
ブルーの紫陽花だったり・・・

_DSC4703.jpg
ピンクの紫陽花だったり・・・そしてこれから色づくであろう紫陽花も沢山です。

_DSC4726.jpg
五重塔をパックに・・・。
やっぱり紫陽花はお寺が似合いますね~。

_DSC4730.jpg

_DSC4814.jpg

_DSC4895.jpg

_DSC4808.jpg
こうやって一つ一つのお花を見ながらの散策していると時間を忘れてしまいます。
去年はガク紫陽花に妙に惹かれましたが今年はどんな紫陽花も愛しく思えます。

_DSC4786.jpg
お寺のガラス越しに見える新緑もとっても綺麗でした~。
この構図・・・確か秋口も撮影したような・・・。

_DSC4788.jpg

_DSC4789_20110627132237.jpg

_DSC4795.jpg

_DSC4928.jpg

_DSC4926.jpg

_DSC4931.jpg
苔と新緑の散歩道、ココはマイナスイオンがたっぷり感じられる大好きなスポット。
何だかとっても癒されるんです。

_DSC4863.jpg
そして新緑のトンネルを進むとこんな光景が・・・。

_DSC4843.jpg
こちらも中心が黄色いので花菖蒲ですね~。

_DSC4824.jpg
まさに今が調度見頃と言った感じでした。

_DSC4823.jpg

_DSC4849.jpg

_DSC4880.jpg
花菖蒲の蕾もこうやって見ると何だか可愛いですよね。
しかし花菖蒲エリアは物凄い人・人・人・・・。腰を据えて撮影が出来ませんでした。

_DSC4950.jpg
再び紫陽花エリアへ・・・。
コチラはカシワバ紫陽花。とっても良い香りを放ってました。

_DSC4408.jpg

_DSC4997.jpg

_DSC5012.jpg
紫陽花見るとどうしても寄って撮影したくなる2号・・自己満足の世界です。

_DSC4965.jpg
こんな感じで約2時間、たっぷり紫陽花を楽しんできました~。
時期的には花菖蒲も見れたので良かったのですが紫陽花はもう少し後でも良かったかな?って感じでした。

今度はまた紅葉の時期に訪ねてみようと思ってます。




Continue »

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 18  

06 28 ,2011  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Ibaraki   Tags: ---

潮来あやめ祭りに行ってきました♪ ~part.2~

こんばんは!1号です。

何かココ最近サーバー重いなぁ・・・
ここのサーバーってアメリカのラスベガスにあるんだよねぇ・・・
何かやってるのかなぁ??

さてさて潮来の続きですよ~♪
昼に撮影後、食事を取りまた戻って参りました。
_DSC4087.jpg
とっぷり暮れたあやめ園。

_DSC4359.jpg
ホントの目的はこちら。
あやめ園のライトアップっす!!

_DSC4089.jpg
昼も良いけど夜はどうかなぁ・・・と。

_DSC4113.jpg
おぉ!やはり夜もいいすね。

_DSC4245.jpg

_DSC4247.jpg

_DSC4279.jpg
提灯の灯りに透けるあやめもいい感じですな(^^)v


で、この後宵のろ舟に乗り込んで散策っす!
_DSC4135.jpg

_DSC4155.jpg

_DSC4214.jpg
柳と提灯とスポットライトが水面に映っていい感じですな。

動画もだうぞ!!

ピロピロ賑やかです!この正体は↓に・・・

_DSC4203.jpg

_DSC4182x.jpg
夜風がホントに心地がよい!でも蚊が多しっ!虫除け対策万全で望むと良いかも・・・

さてここでのもう一つのお楽しみ・・・
_DSC4308.jpg
桐箱ですね。。。ナンデショ??

_DSC4299.jpg
オォ!宵の嫁入り舟に遭遇ですな!!

_DSC4316.jpg
暗闇に浮かび上がる白無垢の花嫁さん。
幻想的というか・・・・何か怖かった。でも和服の似合う小顔の美人さんでした。

_DSC4332.jpg
いよいよ出航!仁王立ちで待っているお婿さんの所に向かいます。

動画もだうぞ!!


いゃ~!!これは相変わらず目立ちますな!!
コレだけ注目されれば気持ちが良いでしょうな!!
因みに多少の雨だったら決行だそうです。(雨傘で・・・)

期間中(6月末)はまだ見れますぞ!!
(って、すでに6月末、アップが遅くてスミマセン!!)

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 10  

06 25 ,2011  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Ibaraki   Tags: ---

潮来あやめ祭りに行ってきました♪ ~part.1~

こんばんは~、2号です♪♪

さてさて前回の続きです。
波崎風力発電を見た後コチラへやってきました。

_DSC4040.jpg
水郷潮来あやめ祭りの会場・・前川あやめ園です。
コチラは去年も同時期に訪ねているのですが(参考までに去年の記事はコチラ→前編 後編)
今年は夜のライトアップ&宵の嫁入り舟を見にやってきました。

ここの会場に着いたのが夕方5時過ぎ・・・。
せっかく来たのだから明るいうちにあやめ鑑賞もしたいですしね。

P6117123.jpg
まずは潮来と言ったら・・・・

P6117113.jpg
潮来笠~♪♪
_DSC4044.jpg
潮来の伊太郎さんにご挨拶っと・・・。(笑)

で、肝心のあやめはと言うと・・・。

_DSC4035.jpg

_DSC4059.jpg

_DSC4046.jpg

_6117088.jpg
こんな感じでほぼ満開状態でした~。
しかもこの日は午前中雨だったので観光客も疎らでゆったりとあやめ鑑賞が出来ました~。

と言っても日没まであまり時間もないので花撮影に勤しむ2号!!

_DSC3999.jpg
毎年この時期に思うのが「あやめ」と「花菖蒲」「杜若」の違いについて・・・。
毎年「あ~、なるほど・・・・」と理解するのですがこの時期になると「あれ??違いって何だっけ??」
って悩みます。

_DSC4003.jpg
ネットで調べてみると花びらの基のところに、
花菖蒲は黄色、カキツバタは白、アヤメは網目状の模様が、それぞれあることで区別出来るそうです。

_6117089.jpg
ん???良く良く見ると私がアヤメだと思っていたこのお花達は・・・・

_6117092.jpg
中心部分に黄色い模様があるような・・・・

_6117102.jpg
う~ん・・・やっぱりコレは花菖蒲ですかね??

_DSC4050.jpg
生育場所もアヤメは水はけの良い草原、花菖蒲は湿原や水分の多い草原に生えるそうで・・・。
コチラのお花は花菖蒲だと思われます。

_DSC4051.jpg
ちなみに見分け方で分かりやすいサイトがあったのでリンクしておきます。(コチラ)

_DSC4021.jpg
ちなみ5月の子供の日にお風呂に入れる菖蒲湯の菖蒲はコチラの葉っぱではないそうで・・・。
全く別もののサトイモ科の植物らしいですよ~。

_DSC4014.jpg
何だか難しいですけど・・・綺麗だから良しとしますか?(爆)

_DSC4016.jpg

_DSC3989.jpg
前川も「宵のろぶね」が出ていて風情があります。

_DSC4036.jpg

P6117138.jpg
さてさて宵の嫁入り舟は20時からと言う事でこの辺りで一度あやめ園を離れ夕飯を食べに向かいました~。
(夕飯はおまけにて・・・・)



Continue »

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 14  

06 23 ,2011  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Ibaraki   Tags: ---

そういえば波崎の風力発電機はどうなったのかな??

こんにちは!!1号っす!!

来週から輪番勤務開始す。何か変な感じ・・・
輪番勤務も全社員ではないので実稼動3日しか顔合わせない人間も出てくるかな・・・
でも残念な事に自宅でも会社のPC使える環境にあるので
コミュニケーションは取れてしまうのだ。。。
家で仕事はシタクナイヨネ・・・・

さてさて今回は久し振りにこちらに行ってきました!!
_DSC3848.jpg
何回も行っている波崎の風力発電施設。
関東の東の果て

ここは先般の震災で5mの津波が押し寄せたそうです。
でも被害は全くと行って良いほど無かったらしく元気に回っていました!
この日は生憎の曇り空で残念。。。

_DSC3927.jpg
通称壁画通りも相変わらずで鉄塔とかも倒れている事もなくこんな感じ。
でも5mだとこの通りは間違いなく水に浸かっていたな・・・・

_6117069.jpg
堤防を歩いてみましょう!

_DSC3898.jpg
磯釣りしてる人が相変わらずいっぱいいますね。
ここは有名な釣りスポットなので。。。でも高波に浚われる人も後を絶たないんですよ。

_DSC3881.jpg
堤防の先端なのですがナンと折れてます!
地震で折れたのか??前回来た時は折れてなかった様な気がしたんだけど・・・

_DSC3915.jpg
テトラポットから望む発電機!相変わらず圧巻ですな!

_DSC3920.jpg
テトラポットには大量のフナムシとこの蟹がいっぱい。
見た目がグロイこの蟹なんて名前の蟹なんだろ??

_DSC3863.jpg
ここの海上風力発電機は地熱発電と一緒にいま凄く注目されているそうです。
風力発電機1機で7000世帯分の電力が賄えるそうなのですが
プロペラの騒音(低周波)や景観が問題になっているので山より海の方がいいらしい。
イギリスとか確か海上発電って凄かったよね。
しかも日本はこの手の技術で世界一らしい。。。

この後、近くにある恒例の日川浜に行ってみた。
_DSC3983.jpg
ムム!重機が入っとるゾ!!

_DSC3968.jpg

_DSC3939.jpg
やはり津波の爪痕が・・・凄いことになっていたんだろうな・・・

でも・・・
_DSC3964.jpg

_DSC3962.jpg

_DSC3955.jpg
景観相変わらず異次元だった。。。。
1号は現実離れしているココが本当に好きなのだ!
ココは行った事がある人じゃないと分からない
何とも言えない不思議な感じになりますよ。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 12  

06 21 ,2011  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Fukushima   Tags: ---

会津・白河に行ってきました-その4(白河の中華そば)

こんばんは!!1号です!!

会津・白河編の最後っす。「塔のへつり」を後に白河市に向かいます。
白河は東京通勤圏の北端。新幹線で東京に通っている人まだまだいるみたい。
バブルの時にここまで来たんだよね・・・

さて目的は観光ではなくコチラ。
_6046864.jpg
とら食堂。
福島といえば「喜多方ラーメン」と「白河ラーメン」。
この前喜多方食べたので白河食べにココまでヤッテキタゾー!!

早速中に入りませう。
P6046867.jpg
中は小奇麗で昔ながらの中華屋さんって感じでグー!

_6046866.jpg
色紙がいっぱいありますぞ!!実はこの「とら食堂」
知る人ぞ知る超有名店で白河ラーメン発祥はココらしい・・・

_6046870.jpg
メニューだよ!!シンプルな構成。
因みに白河は何処の白河ラーメンのお店に入っても
ワンタンメンが定番らしい・・・・

で、しばし待って恒例のドーン!!
_6046882.jpg


キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ !!!!!

これぞ元祖中華ソバだぁ!!

_6046886.jpg
麺も「白河ラーメン」の大きな特徴で、青竹で打ったというやや透明感のあるピロピロ平打ち麺!!

_6046888.jpg
炭火で燻製にしたチャーシュー!うみゃぁ!!
それにナンといってもスープ。。。。
丸鶏を使っているそうで濃厚でありマイルドな味わい。
所謂純粋鶏がらスープ。最高ス。。。
このコクは多分鶏油ですな。

で、
_6046877.jpg
これに刻みタマネギや。。。

_6046880.jpg
自家製ラー油を投入するとまた違う味わいでイイッス!!

_6046893.jpg
寅の印がキラリと光っていいぜ!!

_6046894_20110612225017.jpg
で、外に出るともう閉店(^^;
夕方はナンと2時間しか営業していません(16:00-18:00)。
狙い撃ちで来ないと最悪なことに・・・
しかもありえないところに建ってます。
また来ますよ!!これだけ食べに来たい位だ。
恐るべし白河ラーメン・・・・

おしまい。




Continue »

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 20  

06 19 ,2011  Edit


Back to top


Category: Note   Tags: ---

梅雨時期の花々&最近の『らるく』&父の日のお祝い♪♪

こんばんは、2号です。

会津・白河旅行記の途中ですがココで一休み・・・。

_DSC3772.jpg
まずは『らるく』と紫陽花の写真から・・・
意識してなかったのですが青い紫陽花に青いクッキーモンスターのタンクトップでした。(爆)
段々と暑くなってきてベロンチョ出してハァハァ言うようになってきましたが元気・元気な『らるく』です。

_DSC3841.jpg
散歩から帰ってくると足を洗う為洗面所で待機。
待機時間が長いと最近はこんな感じでフセしてます。
洗面所の陶器が冷たくて気持ちが良いみたい・・・。

_DSC3846.jpg
で、そのうちお目目がトローン・・・。
う~ん・・・1日で良いから『らるく』と生活変わりたいと思ってしまう2号です。


さてさて、またまた花写真が溜まりつつあるのでココでアップさせて下さい。
梅雨の本格的シーズン突入ですね。

_DSC3815.jpg
まずは最近我が家に仲間入りした八重のドクダミから・・・。
切花で先日頂いた花もまだまだ元気です。
どうやらこのお花、長期間楽しめるようです。

_DSC4587.jpg
そしてまたまた紫陽花。
この日の気分は晴れやかに明るく・・・・だったので思いっきり明るく撮影しちゃいました~。

_DSC3781.jpg
コチラはガク紫陽花の真ん中部分♪♪ お菓子みたいで美味しそう♪♪
だんだんと真ん中部分の小さなお花もはじけて咲き始めました。
そろそろあじさいも本格的な見頃でしょうか??

_DSC3643.jpg
いきなりのアップで失礼!!

_DSC3642.jpg
蘂に雨の水滴がキラキラ

_DSC3738.jpg
ビョウヤナギのお花です。(またしてもハチさん飛び入り参加!!)

_DSC4596.jpg
ツユクサも咲き始めましたね~。
このお花を見ると「あ~夏だなぁ~」って感じがします。

_DSC2728.jpg
コチラはご近所さんで見つけたお花。
コレ、何のお花だと思いますか????

_DSC3346.jpg
このお花が枯れると・・・こんな可愛らしい実が生ります。
そう、キウイのお花なのです。
キウイの赤ちゃん、大きく大きく美味しくなぁれ・・・。

_DSC4649.jpg
そして先日我が家のユリが咲き始めました。
黄色・ピンク、オレンジとある筈なのですが何故か咲いているのはオレンジのみ・・・。
皆いっせいに咲くと綺麗なのになぁ~。

Continue »

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 14  

06 17 ,2011  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Fukushima   Tags: ---

会津・白河に行ってきました-その3(塔のへつり)

こんばんは!1号デスデスデス(^^)v

ムシムシしますね~!!ハヨナツオワランカナー!!
まだ夏きてないのにねぇ(笑)

さて前回の続きですが・・・
大内宿をあとにコチラへ・・・
_6046794.jpg
うっそうとした森の中にポツンと小屋がひとつ。
これナンでしょ??

近づいてみると・・・
_DSC3233.jpg
おぉ!駅ですね。会津鉄道の「塔のへつり駅」

_DSC3239.jpg
森の中に線路が1本!!シビレルぜっ!

_6046795.jpg
↑の小屋は駅舎だったんだねぇ。

_DSC3243.jpg
1日の乗降者数ってどれ位なのかな??
1時間に1本は走ってるみたい。

で、暫くすると・・・
_6046812.jpg

_6046816.jpg
たまたま入線してきたぞ!!会津若松発鬼怒川温泉行き。
1両編成の気動車っす。

動画もだうぞ!

とにかく虫が多くてブンブン丸だった!
みなさん飛蚊症ではアリマセンヨー!!ホントに飛んでます。

で、それはさておき・・・
_DSC3247.jpg
駅名にもなっている塔のへつりへ・・・

塔のへつり「へつり」って方言で険しい崖の意味で
その形状が塔のような形をしている事から「塔のへつり」と呼ばれているらしい。
国の天然記念物だそうです。

_DSC3251.jpg
おぉ!険しい崖と吊橋がみえますぞ!!

_6046827.jpg
下の川は阿賀川というらしい・・・・

_6046830.jpg
かなり揺れそうな吊橋。因みに一気に30人以上の渡橋は禁止だそうです。

_6046833.jpg

_6046839.jpg
橋からの景観は素晴らしい!緑が凛としていいですな!

_6046835.jpg
でも下を見ると竦みますな(^^;吸い込まれそうだ。
2号曰く良く昔の火曜サスペンスにココ出てきたらしい???(イチゴウワカラン)

_DSC3266.jpg

_DSC3269.jpg
渡りきった塔のへつり側から・・・
緑が川辺に写って綺麗だったな。
因みにワン連れも多かったゾ(コアニイサンモイッテタヨネ?)

『らるく』は100%ダメだな。ヘッピリだから(爆)
涼しかったら連れてきたんだけどね。(この日は夏日でムシムシ)
大内宿と一緒にリベンジ(^^

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 14  

06 15 ,2011  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Fukushima   Tags: ---

会津・白河に行ってきました-その2(下郷の大内宿)

こんばんは!1号デス!!

前回の続きですよ~!

鶴ヶ城を後に「らるく」号を走らせ向かった先はコチラ!
_6046693.jpg
ここはアカツメクサではありません(^^

_DSC3193.jpg
大内宿です!!

街並みはこんな感じ・・・
_DSC3190.jpg


_DSC3201.jpg

_6046757.jpg

_6046703.jpg

_6046748.jpg


_DSC3227.jpg
藁葺屋根の家がいっぱい!!

大内宿は江戸時代、会津若松市と日光市今市を結ぶ「下野街道」の宿場街だったそうで
往時をしのばせる茅葺き屋根民家が軒を連ねています。
ここ普通のに民家なんす。現在は食事処やお土産屋、宿泊施設として普通に住んでます。

_6046696.jpg


_6046775.jpg
家の軒先には有名な「あかべこ」や「起き上がり小法師」がいっぱい売ってますよ!

そしてここで有名なのは
_DSC3208.jpg
お蕎麦。ネギ蕎麦ってナンだ??

_6046712.jpg
ねぎ一本蕎麦??なにそれ???興味津々・・・

で。。。頼んで出てきたこちら・・・
_6046727.jpg

ホントにネギ一本出てきた(爆)

これは『高遠そば』と言うそうでこのネギ一本でうまくすくって食べる蕎麦(ホントの話)。
でもそんなに器用なわけでもなく蕎麦を啜りつつネギはバリバリ食べました!
ネギがツーンとして涙ボロボロ出しつつ鼻をカミカミ食べる蕎麦は最高でした(笑)

_6046735.jpg
こちらは2号の頼んだ無難なきのこそば。うましっ♪

_6046717.jpg
付け合せの屈も美味いぞ~!!お替りもくれたぞ!!
でも食べすぎ注意!お腹が緩くなります(ホントの話)。

蕎麦屋出た後もネギ丸々1本食べたから口の中がネギ臭でサイコー(爆)
ずーっと口の中がネギだったので(?)

_6046750.jpg
オー!!キンツバネー!!!

_6046752.jpg

_6046754.jpg
外がカリッと中はもちもちっと+アンコは最高!!

_6046780.jpg
こちらは山葡萄も有名らしく!!

_6046778.jpg
恒例のソフト・・・これは3本の指に入るくらいウマカッタぞ!!
この日はアチカッタ(28℃)。余計うまく感じたぞ~ぃ!!

_6046742.jpg
ラムネも天然の冷蔵庫で冷え冷え。
(飲まなかったけど・・・)

_6046710.jpg
後、ここはイヌ連れが多いこと・・・・
お店も配慮しているところが幾つかありましたよ!
この日は『らるく』は連れて行かなかった(暑かったので・・・)のですが
今度は一緒に連れて行こうかと思ったゾ(秋かなぁ)
でも日帰りじゃなく泊りがいいねぇ。近くに温泉イッパイあるし。

で、通りの突き当りにある子安観世音の高台に登ってみました!
_6046774.jpg
この階段マジでキツイっす!!

でもその先には・・・
_DSC3220.jpg

_DSC3225.jpg
こんな素敵な大内宿の街並みが一望できます。
茅葺き屋根の民家がずら~と並ぶその景色は
まるで江戸時代にタイムスリップしたかのようでした!

_6046781.jpg
ホント頑張りましょう!!でも「しらばか」ってナンダ??


続く

Continue »

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 20  

06 13 ,2011  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Fukushima   Tags: ---

会津・白河に行ってきました-その1(会津鶴ヶ城)

こんばんは!1号です!!

久し振りに好天だった先週末。福島の会津・白河に行ってきました!!

まず会津へ。会津と言えばこちら・・・
_6046634.jpg
会津鶴ヶ城。

_DSC3143.jpg
会津のシンボルですな!有名ですよね。

_6046646.jpg
全景っす!下のキャラクターは会津鶴ヶ城・ゆるキャラ『お城ボくん』だそうで・・・
見ての通りお城は新しいっす。鶴ケ城が再建されたのは昭和40年。
オリジナルの鶴ヶ城は明治4年に廃城になっています。

ここのお城は他のお城と背景がチト違う。
その歴史で外せない方がコチラ・・・
250px-Matudaira_Katamori.jpg
松平容保。
会津藩9代目藩主であり、また最後の藩主です。

この方は江戸から明治に変わる当時大荒れだった京都の治安を守るため
幕府から京都守護職という役をもらい当時の京都の警護全般を請け負っていたそうです。

当時の徳川家茂将軍と孝明天皇からもの凄く信頼されていたらしい・・・
あの有名な新撰組を組織したのもこのお方・・・

でも次代徳川慶喜が大政奉還しちゃったから旧幕府(佐幕派)の重鎮と見られて敵視され
戦い江戸幕府と運命を共にしたそうで。。。

その戦いが歴史で習った戊辰戦争で会津藩主だった容保はここで最後は篭城し敗北。
開城封印され会津は廃藩。お城も敵城として壊れたそうです・・・
篭城中、城が燃えたと勘違いして近くの飯盛山で自決した白虎隊も有名ですな。

_6046636.jpg
なので戊辰戦争で殆ど焼けてしまったそうですが
当時の建造物は僅かですが残っています。この階段もそうですし・・・

_6046638.jpg

_6046685.jpg
上の神社や下の鐘の堂も当時のものだそうです。

_DSC3162.jpg
因みにこの鶴ヶ城、中に入る事が出来ますよ!!
中は上記の様な会津の歴史博物館になっています!
博物館は当然撮影禁止なので写真なし。

更に上に登っていくと・・
_6046649.jpg
展望台になっています!!(ここは撮影OK)

_6046665.jpg

_6046658.jpg
このお城は公園になっていて結構賑わっていました!
『お城ボくん』も見えるぞ!

_DSC3171.jpg
鶴ヶ城の頂上からみる会津若松市全景。会津の街は大きいっす!

_DSC3173.jpg
遠くに磐梯山が見えます!!風が抜けてとても気持ちが良かったす!

_DSC3180.jpg
お堀の緑も最高デシタ!


続く

Continue »

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 12  

06 11 ,2011  Edit


Back to top


