1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


In 05 2012

Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Doggy   Tags: ---

検査結果詳細&紫陽花咲き始め

こんばんは、2号です。


毎度『らるく』の事で皆様にご心配おかけして申し訳ございません。
_DSC0047_20120531151111.jpg
その後、病院から副腎皮質ホルモン検査とALPアイソザイムの詳細が来たとの連絡が来たので行ってきました。

こちらが検査結果です。
P5310293.jpg

P5310280.jpg
おおまかには前回の記事にて書いた事と同じなのですが、上のコルチゾールPreとコルチゾールPost。
これが副腎皮質ホルモンを打つ前Pre、と打った後Postの数値。
どちらも参考値の中にきちんと入った数値なので副腎皮質ホルモンが出過ぎている事はなく正常値だそうです。
と、言う事で疑われたクッシング症候群(副腎皮質機能亢進症)ではないと言えるそうです。

そして下の赤いグラフのようなものがALPアイソザイム(そもそもALPの数値が何処の臓器由来で大量に出ているのか?)
の検査結果だそうです。
このグラフが『らるく』の場合、α2位のところだけ上がったそうです。

P5310291.jpg
α2位・・・これは100%肝・胆等由来と言う事だそうです。
ちなみに他にはα1位とα3位がありそれぞれ骨由来、腫瘍由来となっているらしい・・・。

と言う事はやっぱり肝臓や胆のう系が悪いと言う事??

掛かり付けの先生もここまで調べて何の異常も見当たらずと言うのは希だそうで、週に1度行われる獣医師学会にて
『らるく』のレントゲン、血液検査、肝臓や胆のうのエコー検査を持って行き、同僚の動物病院の先生達に意見を聞いて
下さったそうです。

その結果・・・もしかしたら肝臓の数値が上がっているのは肝臓が悪いのではなく心臓のせいかも・・・。
との意見が出たそうです。
心臓から血液が肝臓に十分に送れなくなり肝臓のALPの数値のみが上がってしまう・・・。

P5310264.jpg
そう思われた原因は前々回の記事でお見せしたコチラの肝臓のエコー。

P53102641.jpg
前々回の記事では触れなかったのですが、黒く写っているのが肝臓内の血管でその血管の太さが年齢にしては
ちょっと太めかな???と実は言われていたのです。

血管が太くなる=心臓のポンプ機能が弱くなってきて血を上手く運べないから・・・ と言う事らしい。

その時点ではそれほど気にすることではないとおっしゃっていたのですがココまで調べて何も異常がないとすると
やっぱり心臓の機能を疑うみたいです。(心肥大を起こすほど酷くはなってないのですが・・・)

実際『らるく』の心音は去年位からちょっと雑音がするそうです。
ドクン・ドクン・ドクン・ドクンと言う心音の横でザッ・ザッ・ザッと血液が逆流する音が聴診器で聴くと若干聞こえるとか・・・。

これは小型犬の7歳以上のワンちゃんには良くある症状らしいのですが・・・・。
この際、心臓のエコーも撮って心臓の弁の動きや心臓自体の機能をしっかり診てもらう事をオススメされました。

ただ心臓のエコーはかなり診断が難しいらしく、動物病院の先生でもスペシャリストな方じゃないと診察が
出来ないそうです。

で、『らるく』の掛かり付けの先生の先輩の先生で心臓のスペシャリストの方がいらっしゃり 年に数回の獣医師学会
研究発表の時、心臓の悪い疑いのあるワンちゃんを募って心臓を診て頂けるチャンスが9月頃にあるそうです。
その機会に診て貰ったら如何でしょう??とオススメされました。

先生「『らるく』ちゃんは大人しくて診察も嫌がらずとっても良い子でさせてれますし・・・。
ギャンギャン騒ぐ仔でもないですしね・・緊張すると言ってもおかしくなるほど緊張するって訳でもないですし・・・
この機会に是非如何でしょうか??」

ですって~!!!

おぬし。。。ネコ被ってたなぁ・・・・。
_DSC1055.jpg
いや・・・分かってます・・・あなたはレッキとした犬ですから・・・。

研究発表時の診察と言う事であまり騒いでしまうワンちゃんや診察を嫌がるワンちゃんは向かないみたいです。
私の前では聞き分けのないうるさい『らるく』なんですけどね~。おかしいなぁ・・・・???

_DSC0016_20120531151114.jpg
そんな事言わないで・・『らるく』課長・・・

でもこの機会に診てもらうのも良いのかもしれないなぁ・・・と思ってます。
今すぐに検査が必要って言うレベルではないみたいですし、こういう機会ってなかなかないですし・・・。
『らるく』の為にいろいろと駆け回って対処して下さった先生にも感謝、感謝です。

ただ、その検査は9月・・・それまでは日頃から『らるく』の事、しっかりチェックしてて下さいとの事でした。

_DSC1068.jpg
まずは目・・・。白目が黄ばんだりしてないか(黄疸)肝臓が悪くなると黄疸が出るのはワンコも同じだそうで・・・。

_DSC1016_20120531151158.jpg
そして舌・・・。ちゃんとピンク色しているか。 心臓が良くないと舌が真紫・白色っぽくなるそうです。

_DSC0075_20120531151108.jpg
【↑お散歩帰り、足を洗うのを待っている間、ウトウトし始めた『らるく』さん】

そして安静時や就寝時、辛そうに息をしてないか、咳き込んだりしてないか・・・。
心臓が悪くなると夜中などに咳をする事が多くなるらしい・・・。

その他、安静時に左脇腹辺りに耳を当てて心音を確認する・・・
日頃から心音を確認しておくと悪くなった時すぐに分かるらしい。

今のところ、何も異常はないみたいだけどね・・・
_DSC0053.jpg
うん、ホント大変だよ!!
でもワンコはお話が出来ない分、私達が異変に気づいてあげないといけないですからね。

あと、先生からもう一つ、提案されました。
それは肝臓のお薬を飲んでみるのも手かな???と・・・

普通はGOTやGPTなどの数値が高かった場合に飲ませるものでお薬と言うか、サプリメントのようなものらしい。
もちろん副作用もないですし人間で言うと、お酒を呑む前に飲む肝臓のサプリのような・・・そんな感じのものらしいです。

サプリなので1ヶ月位は継続して飲んでみてその後、血液検査をし、少しでもALPが下がっていたら続けてみるのも
良いかも・・・との事でした。

_DSC0029_20120531163519.jpg
いや・・・美味しくはないみたいよ~。
ソーセージや何かに詰めて騙し騙し与えないと食べてくれないくらいマズいみたい・・・。

さてどうしようか???

皆様にはいろいろとご心配ばかりおかけしてしまい、申し訳ございません。
ホント、コヤツは先生や皆様から沢山沢山心配されて、思われて幸せなワンコだな・・・ってつくづく思います。
皆様の励ましが今回どれだけ嬉しかったか・・・。ブログをやっていて本当良かったなって思います。
皆様、ありがとうございます。

サプリの事も含めじっくりと考えてみたいと思ってます。



おまけは紫陽花の花の咲き始め

↓も良かったら見てね。



Continue »


テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 10  

05 31 ,2012  Edit


Back to top


Category: Doggy   Tags: ---

副腎機能の検査結果&梅雨前の花々

こんばんは、2号です。

皆様、前回の『らるく』の健康診断の記事でご心配頂き申し訳ございません。
予想はしてましたが、ものすごいALPの数値に1号も2号もただただ『らるく』の事が心配で、心配で・・・。
でもどうして良いのか分からず、ただ焦るばかり・・・。

そんな時でしたので皆様からのコメント、とってもとっても心強かったですし嬉しかったです。
ありがとうございます。

前回の記事でも書きましたが「胆のう」の病気の疑いは晴れた『らるく』課長。
_DSC0613_20120529150650.jpg
(ボスコさ~ん!!前の記事で使おうと思ってたけど辞めた写真はコレです。結局勿体ないからココで使っちゃいます!)
いやいや、ソレは「たんのう」違いだって!!『らるく』さん・・・

後は副腎の機能の問題・・・。
動物病院の先生から、週末お電話を頂きました。

詳しいデーターとしての結果はまだ先になってしまうとの事ですがとりあえず副腎皮質ホルモン負荷テストの結果は
問題ナシでした~。

特に副腎皮質ホルモンが出過ぎている事もなく心配されていたクッシング症候群(副腎皮質機能亢進症)
と言う病気の疑いはないそうです。

_DSC1000_20120529151023.jpg

_DSC1004_20120529151034.jpg
う~ん・・・そうね・・・。でもさ・・・じゃあさ・・・何が原因なの???

先生曰く、副腎皮質ホルモン負荷テストと同時に行った ALPの物質が何処の機能から大量に排出されているか
の検査(ALPアイソザイム)の結果では、肝臓・胆道由来と出たそうです。

なので肝臓のALP以外の数値(GOT GPT 総ビリルビン アルブミン)がこの先上がってこないかどうか
引き続き見ていく必要性があるそうです。(要経過観察)
ワンコは1年で約4歳位を取るのでやっぱりこれからは年に2回位は血液検査が必要になってくるのかな??

今回は電話での検査結果報告だったので、あまり詳しくは聞くことが出来なかったのですが、数日後には
データとなってもっと詳しく検査結果が出てくるそうです。
そしたら今後の事を含めてじっくりと先生にお話聞いてくるつもりです。

_DSC0549_20120529150651.jpg
『らるく』さん・・・近すぎ!!!

皆様、本当にご心配おかけして申し訳ございませんでした~。
とりあえず今の段階では早急に治療が必要とかそういう事もないそうです。
また、後日詳しい検査結果が出たら記事にさせて頂きますね。
まずはご報告でした。


↓はおまけのおまぬけな『らるく』課長で~す。
お散歩時、この木が大層気に入ったのか、周りをクルクル回ってた『らるく』さん・・・
そしたらね・・・
_DSC0787_20120529150901.jpg

_DSC0789.jpg

_DSC0791.jpg

_DSC0794_20120529150946.jpg

_DSC0795.jpg
あちゃ~!!
何をやってるんですか・・・『らるく』課長!!
そんなんじゃ、次長への昇進はまだまだ先だね・・・。(爆)


↓は梅雨時期前の花々で~す。
良かったら見てね。(一部、蝶々の写真がありますのでお嫌いな方は見ないでね)

Continue »

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 22  

05 29 ,2012  Edit


Back to top


Category: Doggy   Tags: ---

『らるく』の健康診断 2012年度編

こんばんは、2号です。

今日も曇りのち雨だった房総地方
何だかムシムシ・ジメジメ・・・。
そろそろ梅雨入りでしょうか???
今年は初夏の清々しい日が何だか少なかったような・・・。


さてさて・・・先々週のお話ですがこの時期恒例の『らるく』の健康診断に行ってきました。

P5140134.jpg
【病院の待合室にて】
この時期、何処の動物病院もフィラリアの検査やら狂犬病注射やらワクチンやらで混み合いますよね・・・。
この日も『らるく』の前にワンちゃんが4頭、ネコちゃんが2頭待っておりました。
(その後も続々と来院される方が・・・)

P5140137.jpg
順番を待つ間『らるく』はあくびばかり・・・ちなみにこのあくびは緊張している証。
ワンコは緊張をほどく為にもあくびってするんですよ~。

P5140136.jpg
いろんなワンちゃん&ニャンちゃんがいるので『らるく』課長も緊張の面持ち・・・

待つ事、約1時間後ようやく『らるく』の番になりました。

『らるく』は今年の10月で10歳。人間の歳で言うと55歳過ぎ。
まだまだ元気と言えどやっぱりいろんなところが衰えてくる歳・・・
フィラリア検査の為血液を抜くこの時期に血液検査も『らるく』が5歳の時からお願いしてます。
今年も例年通りちょっと血を多く抜いて貰い検査してもらいました。

まずは体重から・・・7.15キロ (以前下痢をして病院にお世話になった時から変わらず・・・)
『らるく』の骨格からすると今くらいが太り過ぎず痩せ過ぎず・・絶好調な数値。
7.5キロ位までは太っても平気だが以前のように下痢をしてしまうので無理に増やす必要もないそうで・・・。

そして心音・・・去年くらいからちょっと心雑音が聞き取れるようになってきた『らるく』
小型犬は7歳頃から雑音が聞こえる仔も多いとか・・・。
去年と比べて心雑音は酷くなる事もなくそのままの状態を維持しているそうです。

その後血液を抜いてもらいフィラリア検査・・・こちらは陰性で問題ナシ。
血液検査の結果は後日との事でこの日は帰宅しました。

_5212273.jpg
フィラリア薬はとりあえず2ヶ月分貰ってきました。
去年の中頃から錠剤タイプからお肉味のチュアブルに変わりそのまま与えられて楽になったなぁ・・・。



翌日、2号のみで血液検査の結果を聞きに行ってきました。
毎年肝臓のALPの数値が高い『らるく』課長、今年も高いのかしら???
自分の検査結果を聞くより何だかドキドキします。

それでは今年の『らるく』の検査結果です。
P5230156.jpg
さてさて・・・詳しく見ていきましょう!!

P5230165.jpg
まずひっかかったのが赤血球容積比(PCV)犬は37~55のところ55.8
この数値は『らるく』が5歳の時からず~っと高いのです。 
先生曰く「この仔は血が他の仔より元々濃いみたいです」との事。これは気にする値ではないのでOK。

P5230161.jpg
そして一番気になっていたALPの数値は・・・
ん??ん??え~っ!!!!
せんきゅうひゃくななじゅうはち~!!!!

P5230166.jpg
犬の正常値は20~150。 150の10倍をゆうに超えてます。
ちなみに去年(2011年)は719。一昨年(2010年)は311と数年前から高かった事は高かったのですが・・・

P5230167.jpg
それからひっかかったのが中性脂肪。
犬の正常値が23~105のところ303 こちらは食後などは急激に上がるものなのでこの位の数値は心配いらないとの事。
確かに朝食後すぐに検査したので問題ないかな??
そしてカルシウム・・こちらは犬の正常値が8.8~11.2のところ11.6
これもこの病院の検査キッドが若干高めの数値を表すのでこれ位なら気にする事はないそうで・・・。


しかしALPの数値が1978・・これはちょっと軽視出来る数値ではないとの事・・・。
ALPの数値は元々肝臓の異常を表す数値。でも肝臓の悪い仔はALPと併せてGOTやGPT、総ビリルビンなんかも
一緒に上がってくるのが普通だそうで・・・。
『らるく』は他の肝臓数値は全て正常値なんです。

先生曰くALPの数値のみ上昇するパターンには危ない病気が2つあるそうで、
ひとつは胆のうの病気
_DSC0609_20120525190420.jpg
胆のうに石が詰まっていたり(胆石)、胆のうに繋がる胆管が詰まりかけていたり、胆汁がドロドロになり「胆のう粘液のう腫」
と言う病気が潜んでいる可能性があるとの事。
最悪、「胆のう粘液のう種」だと手術して胆のうを切除する必要があるとの事。

そしてもうひとつは・・・
副腎の病気
_DSC0662.jpg
肝臓に食い込むようにある副腎。ココから出ている副腎皮質ホルモンが異常に分泌されてしまうクッシング症候群
(副腎皮質機能亢進症)と言う病気の疑い。

上記2つの大きな病気だと命に関わるので、胸部&腹部レントゲン。胆のう、肝臓周辺のエコー。
副腎皮質ホルモン(ACTH)負荷テスト。 それとALPがどの臓器から異常に流出しているのかの検査(ALPアイソザイム)
の検査をオススメされました。

ただ、『らるく』の掛かり付け病院だとエコーなどが精密ではないので隣の市の系列病院に連れて行っての検査に
なるそうで・・・。(午前9時から午後4時まで半日入院)
5日後にその予約を取り、徹底的に『らるく』の検査をして貰うことにしました。

結果は↓に続きます。

Continue »

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 22  

05 25 ,2012  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Tokyo   Tags: ---

新宿御苑に行ってみました♪♪

こんばんは、2号です。

先週、ちょこっと新宿に用があり久しぶりに東京に出てきました。
せっかく行くのだから・・・とちょっと時間に余裕をもって出発。
用事の数時間前に新宿に着きコチラに行ってきました。

_DSC1117_20120521165410.jpg
ココは東京のど真ん中のオアシス…新宿御苑です。(私、多分これが初来園だと思います)(恥)

この日は天気が安定せず局地的に雷や雷雨があるとの予想・・・。
でも朝から良いお天気だったので思い切って出かけてみました。

が、千駄ヶ谷駅に着き歩く事5分・・・新宿御苑に着くと同時に雲行きがだんだんと怪しくなってきました。
そして入場時に、
「ただ今、新宿区に雷注意報が発令されました。木の下は大変に危険ですので屋内へ避難して下さい。」
のアナウンスが・・・。

なんですと~!!!!

とりあえず入園して避難する為の屋根のある建物を探しました。

_DSC1065_20120521165339.jpg
こちらは新宿御苑 旧御涼亭  この建物は皇太子(後の昭和天皇)ご成婚記念として台湾在住邦人の有志から
送られたものらしいです。

_DSC1067_20120521165413.jpg
窓はないですがとりあえず雷が落ち着くまでココで待避しましょう!!

_DSC1098.jpg
都・選定歴史的建造物に指定されているこの建物・・・
明治35年から4年の歳月をかけて明治39年5月に完成し、明治天皇の御臨席のもとに日露戦争の祝賀を兼ねた
開苑式が催されました。

_DSC1040.jpg
昭和20年5月の空襲では旧御凉亭と旧洋館御休所を残して、ほぼ全焼してしまったそうです。

_DSC1042.jpg
その後、昭和24年5月21日に「国民公園新宿御苑」として一般に開放されたようです。
それにしても立派な造りだなぁ・・・

なんて感動しながら見ていると突然の豪雨&雷
_DSC1086.jpg
風も出てきて辺りは急に真っ暗に・・・。
時折り落ちるにビビりながら待っていると・・・
30分程で雨もあがり晴れ間が見えてきました。

あ~、良かった・・・。2号一人だったので本当怖かったです。
_DSC1122.jpg
それでは少し園内を散策してみましょう!!

_DSC1136_20120521165408.jpg
雨上がりは緑が濃くってキレイですよね。しかも新緑の匂いが清々しいです。
雨降って良かったかも・・・。(いや・・・でも怖かった・・・)

_DSC1145.jpg
さっきまで降っていた雨がまるで嘘のように晴れ渡りました。
NTTドコモ代々木ビルが池にうつり絶景でした。
こんなに緑が多いですがココは新宿なんだな・・・と改めて思いますね。

_DSC1159.jpg
そして歩いているとビックリするような巨木に沢山出会います。
この木は樹齢何年位だろ??

_DSC1175_20120521165446.jpg
この木も凄く大きいな・・・と思って見ていたら・・・ん???お花が咲いてますよ。

_DSC1182.jpg
コチラは「ユリノキ」 北アメリカ原産の落葉高木で花の形からチューリップツリーとも呼ばれています。
我が家近くの公園にもこの木はありますが、あまりの大きさにビックリ。
何と、明治20~30年代に日本で初めてココ、新宿御苑に植えられその後各地に伝わったらしい・・・。
どおりで巨木な筈ですね。

_DSC1188.jpg
暫し歩いているとまた大きな木が・・・。

_DSC1218_20120521165518.jpg
近づいていくととっても甘い香りでしてきました。
そして今から咲こうとする蕾を発見!!しかし大きい蕾だ!!

_DSC1224_20120521165517.jpg
運良く咲いた花を発見!!
コチラは「ホオノキ」の花です。
ホオノキはモクレン科の落葉高木。
葉で食物を包んだ「包の木」が変化したのが名前の由来と言われてるそうです。
そうそう、朴葉味噌や朴葉焼きなんかで葉っぱは有名ですよね。

_DSC1216.jpg
初めて見たホオノキの花・・・思い切り寄ってパチリ。
ホオノキの花と葉っぱは日本の樹木の中でも最も大きいらしいです。

_DSC1211.jpg
種から植えて、花が咲くまでに13年はかかるといわれているホオノキの花が見れて感動でした。

そして暫く歩くと、フランス式整形庭園に到着。
_DSC0006_20120521165343.jpg
こちらでは薔薇の花が見頃をむかえておりました。
三脚持参の本格的カメラマンさんが沢山!!

_DSC1247.jpg
また薔薇の花は京成バラ園さんに行って堪能する予定の2号・・・ココではサラッと見て回りました。

_DSC1303.jpg
バラ園に入ると暫く見入ってしまう2号、この後予定もあるし・・・と自分に言い聞かせて。

_DSC1262.jpg
小学生の女の子が絵を描いてました。うんうん、上手~!!
2号より上手いかも・・・。

_DSC0013_20120521165342.jpg
最後に変わったバラを発見、コチラは「アラベスク」と言う品種のバラです。
京成バラ園さんにあったかな???
一見、椿のようにも見えますがレッキとしたバラなんですよ~。



そうこうしているとあっと言う間に時間切れ・・・。
1人新宿御苑お散歩を堪能した2号でした。

そもそも新宿に来た用事というのは・・・

↓に続きます。


Continue »

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 14  

05 23 ,2012  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Tokyo   Tags: ---

久々に夜景撮り

_DSC0534_20120520131421.jpg

こんにちは!1号です!!
先日の断水は参った・・・(><)
選りに選ってピンポイントで来ましたね・・・

_DSC0489_20120520132248.jpg

水が止まって何より困ったのはトイレでしたね。
結局原因って何だったのかねぇ・・・
(↑の『らるく』は関係ないっす(笑)-チナミニヨウフクハビバデ398エンダス!!)

その土曜日、水が出なくてトイレにも困るからと外出したのですが
そのついでとは言っては何ですがちょいと夜景撮りに行ってきました!

で、向かったのはこちら!

P5190026.jpg

東京ゲートブリッジが開通して夜はLEDライトアップしている噂を聞いて
若洲海浜公園まで行ってきました!!

P5190040.jpg

これはゲートブリッジを徒歩で渡る時に通過するタワーなのですが
このタワーの利用時間は午後5時で営業終了。
夜間は徒歩でゲートブリッジ渡れないのだ!!

この日の羽田着陸はゲートブリッジ側からだったので
橋を渡る感じで良い感じに撮れましたよ!
_DSC0044.jpg
上は飛行機の航跡、下は船の航跡っす!

WBを変えて撮ってみます。
_DSC0059_20120520133738.jpg

_DSC0061_20120520133737.jpg
何か橋のLEDが燃え上がるって感じがしていいなぁ・・・

_DSC0067.jpg
これはモノクロですな。ちゃんと航跡撮れるんだね。

あとは・・・
P5190048.jpg
キラキラさせてみたり(爆)

P5190043.jpg

P5190044.jpg
ズームアップ!しかし見た感じ恐竜まんまですな。
こんなもん作ってしまう日本の技術力には脱帽っす!!
しかしここは楽しい。あっという間に閉園時間になってしましました。

あと時期的にいいね。暑くも寒くもなく海風が心地良かった(^^

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 12  

05 21 ,2012  Edit


Back to top


Category: Doggy   Tags: ---

『らるく』のお気に入り♪♪

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
こんにちは、2号です。

本日、朝起きてテレビをつけたら我が家地方が断水地域となってて大焦り・・・。
慌てて水を貯め置きしとりあえず今日使う分は確保しましたが・・・。
この状態、いつまで続くのかしら???ちょっと不安・・・。
しかし一体何が原因なのかも分からずです。
詳しくはコチラ→

あ~!!困ったのぉ・・・・・。

(5月19日 土曜日 15時現在)


水が出なくなり待つ事12時間・・・ようやく水道ひねったらチョロチョロ水が出てきました~!!
いやぁ~、水が出るってこんなに有り難い事だとは!!!
どうにか今日お風呂に入れそうです。
ご心配頂いた皆様、本当にありがとうございます。


(5月19日 土曜日 23時30分現在)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



話は変わり・・・突然ですが皆様のところのペットちゃんのお気に入りって何ですか??

我が家の『らるく』さん、ちょっと変わったものが大好き♪♪
何故かこれだけは昔から妙に執着があるみたいです。

それは何かと言いますと・・・
_DSC0702_20120515170430.jpg

_DSC0852_20120515170540.jpg
コレ。芯です。トイレットペーパーの芯はもちろん、芯と言う芯が好き♪(変な犬~)
トイレットペーパーの芯は秒殺で破壊する『らるく』  今回はコロコロの芯を与えてみました。

_DSC0700_20120515170431.jpg

_DSC0705_20120515170429.jpg
早速カミカミ始めた『らるく』2号が取ろうとすると「ヴゥ゛~ッ」って唸ります。
取られたくなかったらもっと遠くで遊べばよいのに・・・何故か2号の近くでカミカミ・カミカミ。

_DSC0728.jpg

_DSC0723_20120515170505.jpg
ハムハム・ハムハム!!床にフセしたっきりその目はもう夢中。(爆)

_DSC0735.jpg
そうでしょ・・そうでしょ!!ちょっとトイレットペーパーの芯に比べると強度があるものね~。プププッ

_DSC0840.jpg
あら???もう疲れちゃったの??歳と共に集中力も落ちてきた『らるく』課長。(爆)
だけどさ・・・その体勢、顔痛くないの??

_DSC0829.jpg
休憩する時はちゃんと芯をキープ。そんな事しなくても誰も取らないって!!

暫く休憩した『らるく』課長。また遊び出しました。
_DSC0748.jpg
顔が超真剣。(爆)

_DSC0923_20120515170538.jpg
この芯を握る手が何とも可愛いんだな~。(親バカでスミマセン!!)

_DSC0887_20120515170540.jpg
しかしたかが芯なのに何でこんなに執着心???不思議だ・・・。

暫くすると・・・
_DSC0920_20120515170539.jpg
芯の片側がクタクタに・・・

そして・・・
_DSC0935_20120515170537.jpg


_DSC0955.jpg
破壊成功で満足げな『らるく』でした~。

芯を与えてからココまで約20分(早っ!!)
もう少し強度のある芯探さなきゃ。(爆)


【おまけは『らるく』の好きなものその2】

↓もクリックしてねぇ~。


Continue »

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 16  

05 19 ,2012  Edit


Back to top


Category: NIKKOR   Tags: ---

今更のハ・ナ・ミ・ズ・キ&今年の藤棚

こんばんは、2号です。
前回でGW記事もお終い・・・書かなければならない記事が沢山あった筈なのにう~ん・・・。
完全にネタ切れです。

今回はGW前にアップしたいと思いながらアップ出来てなかった今更ながらのハナミズキの写真ですが
せっかく撮影したので良かったらご覧下さ~い。

2号の大好きなハナミズキの花、今年もキレイな花を咲かせました~。

まずは白から・・・。
我が家の近くに真っ白なハナミズキの木のみが植わっている公園があります。
とっても小さな小さな公園なのですが、この時期2号は この公園を必ず通るお散歩コースにします。
それ位ハナミズキの木、好きなんですよね~。
_DSC0878.jpg
スクスクッと枝を伸ばし・・・

_DSC0847_20120515142241.jpg
太陽の力を貰うように

_DSC0850_20120515142240.jpg
上を向いて

_DSC0866.jpg
花を咲かせます。

_DSC0869.jpg
あっ、去年も書きましたが花びらのように見える白いのは総苞(花序全体を基部で包む包の集まり)なんですよね~。
で、真ん中の塊一つ一つが本当のお花なんです。
面白いお花ですね~。

_DSC0903.jpg
お花自体を見るのも好きなのですがこうやって真下から見上げるのが大好きな2号。
何だか両手を広げて太陽の光を懸命に浴びて笑っているみたい♪♪

_DSC0911.jpg
花びら(総苞)の形も何か好きなんですよね~。

_DSC1382.jpg
今年は花咲き始めた頃に行くことが出来ず、蕾の状態を見逃したかと思った時、み~っけ!
クルンと丸まった蕾ちゃん♪ これを見ると桜餅や柏餅を何故か連想しちゃう2号。(結局は食いしん坊)

_DSC1394.jpg
花びら(総苞)越しに本当の花のシルエットが見えました~。

_DSC1420.jpg
最後はまともにパチリ。
今年もキレイなお花を見せてくれてありがとう!!

お次は薄紅色のハナミズキ~。
_DSC1500_20120515142343.jpg
こちらもとある公園のハナミズキで 毎年花咲くのを楽しみにしているのですが・・・。

_DSC1470.jpg
何故か今年はココのハナミズキが不作。
我が家近くで薄紅色のハナミズキ、探しましたが何故か今年は何処もイマイチでした。

_DSC1495.jpg
白いハナミズキも好きですがどちらかと言うとこの薄紅色のハナミズキが好きな2号、ちょっとショック!!

_DSC1511.jpg
でも、そんな不作な薄紅色のハナミズキの中でも可愛い蕾ちゃん発見!!
やっぱり可愛い♡♡♡

_DSC1508_20120515142342.jpg
ハナミズキと言ったら一青窈さんのハナミズキですよね♪♪
2号も大好きな曲です。

_DSC1476.jpg
♪♪薄紅色の可愛い君のね 果てない夢がちゃんと 終わりますように 君と好きな人が 百年続きますように~♪♪



そんなハナミズキの写真を撮っている2号の下でチョロチョロ『らるく』も公園を散策・・・
_DSC0073_20120515142212.jpg
あらら・・・大きなあくびねぇ・・・『らるく』

_DSC0081_20120515142210.jpg
あは・あはははは(笑)そうねぇ~・・・ごめんよ~。ついつい寄り道しちゃうといつも待たせちゃうよね。
あれ??『らるく』鼻に何かついてないかい??

_DSC0082_20120515142209.jpg
いやいや、ハナミズキじゃなくって鼻に何かついてるよ!!(爆)

_DSC0075.jpg
だからハナミズ・・じゃなくって鼻に砂ついてるし・・・。
で、若干目ヤニもついてないかい?? あらら・・・


_DSC0084.jpg
結局は「おやつ」ね・・・。はいはい。。。
コヤツは食べ物見せると目が輝きます。



【おまけはご近所さんの藤棚】
↓もクリックしてねぇ~。


Continue »

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 8  

05 16 ,2012  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Ibaraki   Tags: ---

GWはVIVA茨城!!~Part.5~牛久でカツ&大仏

こんばんは、2号です。

前回の続きで~す。

ひたち海浜公園を後に・・・やってきたのはあみアウトレット。
ここでちょっと遅い昼食を食べに来ました。
ちょっと『らるく』とTINAちゃんにはお留守番しててもらおうね・・・。
_DSC0388_20120511155746.jpg
アウトレットに着いた頃は先ほどまでの雨も止み青空が・・・。

GTNpapaさん&mamaさんに是非召し上がって頂きたかったコチラで食べる事に・・・。
P9190460_20110923212607.jpg
【写真は以前訪ねた時のものです・・この日は2号、食べ物の写真全て撮り忘れました!!】
しかしこの日はいつも閑散としているアウトレットがGWの影響で激混み。
フードコートも何処もかしこも大混雑。
こんなに混んでるとは思わなかった・・・・。
それでもすかさず空いた席をゲット。
お食事を頂く事が出来ました~。

P9190439.jpg
アツアツ鉄板の上にこれでもか!と玉ねぎのスライス。

P9190443.jpg
そこにソースをかけて・・・

P9190452.jpg
いっただっきま~す!!
う~ん!!やっぱりココは美味しい!!

GTNpapaさん&mamaさん、ご満足頂けましたでしょうか???

食事を楽しんだ後は・・・。ちょこっとアウトレットを散策。
やっぱりペッパラは外せませんよね。

その後はアウトレットと目と鼻の先にあるコチラに来てみました~。

_DSC0403.jpg
じゃ~ん!!!牛久大仏で~す。
この牛久大仏も是非GTNpapaさん&mamaさんには間近でご覧頂きたかったのです。

ココのお庭はワンコOKだっけ???NGだっけ???
うろ覚えで案内してしまったCERBERUS家・・・来てみたらな・なんと・・・ワンコはNGでした。
(ごめんなさ~い!!

でもせっかく来たから・・・ととりあえず駐車場で記念写真。
_DSC0390_20120511155745.jpg
大仏さんにピント合ってるし・・・しかも『らるく』とTINAちゃんの距離感、これまた微妙・・・。

_DSC0400_20120511231150.jpg
そして2号は撮っていた・・・GTNpapaさんのバチ当たりな写真撮影シーンを・・・‎(♥´艸`)プププッ(爆)


それじゃ、またしても『らるく』とTINAちゃんにはお留守番してもらって、大仏様を見学に行きましょう!!

_DSC0425_20120511155825.jpg
もうこのブログではお馴染みですかね??牛久大仏です。
その大きさは全高120m(像高100m、台座20m)あり、立像の高さは世界で3番目だが、ブロンズ立像としては
世界最大の大仏様です。

_DSC0429_20120511155824.jpg
間近まで来るとこんな感じ。かなり迫力があります。
この大仏様、実際中に入って胸の高さまでエレベーターで登る事が出来るのですがなんとこの日はGWと言う事で
40分待ち。
(普段はすぐに登れるのに・・・恐るべしGW


と言う事で中の見学は諦めて園内を少し散策する事に・・・

ちなみに園内にはうさぎやヤギ、リスさんなど沢山の動物が飼育されております。
_DSC0468_20120511155821.jpg
こちらは台湾リス。

_DSC0454.jpg
後ろ姿が何か可愛い♡♡

_DSC0485_20120511155907.jpg
でもこの子達、案外動きが早くて撮影するのも大変。
そうなると何故かハマる2号・・・またまた写真撮りまくり。(爆)

_DSC0513_20120511155906.jpg
今回の傑作はコレかな??台湾リスのあくびシーン、間近でパチリと撮れました。

_DSC0525_20120511155905.jpg
そんな2号にヤギさんも呆れ顔・・・???

そんなこんなで楽しい時間もあっと言う間にお終い・・・そろそろお別れの時間が近づいて参りました。

最後の最後にもう一度記念撮影しておこうね~。
TINAちゃんをGTNpapaさん、『らるく』を2号が抱っこして近づけてパチリ。
_DSC0535_20120511155904.jpg
『らるく』・・・ちゃんと前向いて!!TINAちゃん怒ってないからさ・・・。
TINAちゃんは何だか眠そう??大好きなpapaに抱っこされて気持ち良くなっちゃったかな??

_DSC0548_20120511155903.jpg
GTNpapaさん&mamaさん、そしてTINAちゃん、今日は朝早くからお疲れ様でした~。
あっと言う間の1日でしたがと~っても楽しかったです。
ご招待した立場のCERBERUS家なのにいろいろと下調べ不足で申し訳ございませんでした。


_DSC0557.jpg
そしてTINAちゃん!我が家の課長、かなりビビリ~ヌ犬だけどこれに懲りずまたおデートしてあげてね~。
その頃までにはもう少し女心の分かるダンディな『らるく』に鍛え直しておきますね~。(え??)



続きはGTN家からのお土産。
↓もクリックしてねぇ~。



Continue »

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 8  

05 14 ,2012  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Ibaraki   Tags: ---

GWはVIVA茨城!!~Part.4~ひたち海浜公園チューリップ編

こんばんは、またまた2号です。

前回の続きで~す。

_DSC0135_20120507180334.jpg

_DSC0005_20120507180314.jpg
【5月1日の見晴らしの丘より】

傘の花が咲くネモフィラの丘を見た後は、やっぱり恒例のソフトクリーム~!!
ココに来たらやっぱりコレ食べないとね。
_DSC0119_20120507180335.jpg
ネモフィラ味??いえいえ、普通にソーダー味なんですけどね。

_DSC0277_20120507180449.jpg
とりあえず何処でも記念撮影。記念撮影。

ココでお二人さんの距離をちょっと縮めてみようか・・・と言う事で・・・
我が家のカートにTINAちゃんに入ってもらいました~。
_DSC0296_20120507180448.jpg
TINAちゃんも自分の身に何が起こったのか???って感じ??
この隙に『らるく』課長、TINAちゃんの匂いを嗅ぎまくりです。(爆)
おっ???これは仲良くなれるかな???と思った瞬間。

_DSC0297_20120507180536.jpg
ガルガルゥ~!!!TINAちゃんが怒った~!!!
そりゃそうだよね・・・突然匂い嗅がれたら誰でも怒るって!課長!!
しかも怖さのあまり隠れちゃってるし・・・。あ~!!情けないなぁ・・・我が家の課長!!

_DSC0299_20120507180535.jpg
ビックリしすぎて『らるく』課長、カートにいつもと反対向きに乗ってるし・・・。
そんなんじゃ『らるく』課長から係長に降格しちゃうよ~。(爆)

しかもこの後、TINApapaさんがTINAちゃん抱っこして『らるく』の乗ってるカート近くに近寄ったら・・・
_DSC0302x.jpg
【ピントがズレた写真でスミマセン】
この後またまたTINAちゃんがガルガルゥ~!! 怒った~!!
その様子にビビった『らるく』課長この後・・・

カートから落ちた~!!!!
(この瞬間の写真が撮れなかったのが残念!!2号写真どころではなかった~!!)

カート付属の安全リードをしていたので大事には至らなかったのですが・・・。
本当にもぅ~!!情けないっす、課長!!
TINAちゃん、本当にビビリ~ヌ犬でごめんねぇ~。


さてさて、お次はもう一つの目玉、チューリップの咲くエリアにGOGO!!
途中迷子になりながらもようやっと到着!!

チューリップも見頃後半を迎え若干枯れた花も目立つ状態に・・・
でも遠目で見ればそれなりにキレイかな??
と言う事で、良さげなベンチでお二方の撮影会といきましょうかね。

_DSC0304_20120510162431.jpg
『らるく』課長、ティッちゃんの事が気になる模様・・・。
いやぁ・・・それにしてもこうやって並ぶと『らるく』の大きさが分かりますね・・・。

_DSC0303_20120510162432.jpg
う~ん・・・どうなんだろうね??別に怒ってはないと思うんだけどな・・・。

_DSC0306_20120510162430.jpg
あら??ティッちゃん、そっぽ向いちゃったね・・・。やっぱり怒ってるのかな~??

_DSC0309.jpg
ごめんよ~!TINAちゃん、ちょっとの間だから我慢してねぇ~。

_DSC0329_20120510162833.jpg
う~ん・・・ちょっとその距離感が微妙だけど・・・ヨシとしますかね。。。

_DSC0318_20120510162428.jpg
この後、暫くの間お二方には我慢してもらって写真撮りまくり・・・。
実は2号、複数頭のワンちゃんを同時に撮影したのは多分これが初。
何処にピントを合わせたら良いものか?はたまた2ワン共に目線をくれる事も殆どなく・・・

_DSC0327.jpg
改めて写真の難しさを実感しましたです。
良く皆さんが複数頭のワンコを撮影された写真を目にしますが皆カメラ目線・・・コレってスゴイ事なのですね~。

_DSC0340.jpg
ちょっと目線はズレてますけど・・・はい!ち~ぃずっ!!

その後、やっぱり2ワンの距離感を縮めたかったGTNpapaさん、TINAちゃんを大好きなおやつを見せて
『らるく』に近づけて下さいました。
_DSC0356.jpg
おお~っ!!TINAちゃん、『らるく』に急接近

_DSC0357_20120510162830.jpg
かちょ~!!今がチャンス!!
でもやっぱりビビリ~ヌ『らるく』は煮え切らず・・・


_DSC0376_20120510162846.jpg

_DSC0373_20120510162829.jpg
結局はこんな状態に・・・・。
あ~あ・・・本当にもぅ~、サエない課長でございます。。。

_DSC0379.jpg
じゃあ、最後に!!もう一度「はい!ち~ぃずっ!」
何だか初めより距離感があるような・・・ないような・・・???



この頃には朝方降っていた雨も大分あがり天気も回復傾向に・・・
お腹が空いたのでひたち海浜公園を後にしお昼を食べに ある場所へ移動しました。

その様子はまた次回に続きます。

【おまけ】は5月1日に撮影したチューリップの花です。
良かったら↓も見てねぇ!


Continue »

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 18  

05 12 ,2012  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Ibaraki   Tags: ---

GWはVIVA茨城!!~Part.3~ひたち海浜公園ネモフィラ編

こんばんは、2号です。

今日はGWの5月4日のお出かけ記事で~す。

この日は前日の天気予報では朝は曇り、昼頃から晴れとの事でしたが
朝からあいにくの小雨が降ってました。

でもそのうち晴れる事を信じて・・・朝、7時過ぎに『らるく』も連れてレッツゴー!!
車をまたまた茨城方面に走らせました。

そして着いた先は・・・。
_DSC1616.jpg
ひたち海浜公園で~す。
ちなみにこの写真はこの日撮影したものではありません。えっ?じゃあこの写真はいつの写真??
実はですね・・CERBERUS家、この日4日より以前、5月1日にもココを訪れていたのです。
4日の日はワン連れなのでワン写真に専念、1日は花&風景撮りに専念したかったのです。
と言う事でココからは1日に撮った写真と4日に撮った写真、ゴチャ混ぜで載せていきますね。




で、4日の日はな・なんと・・・。
ある方達と待ち合わせをしておりました。
そのお方とは・・・
_DSC0187_20120507180332.jpg
ん???この後ろ姿・・・見た事あるなぁ・・・。

_DSC0191_20120507180412.jpg
は~い!!こちらは毎度ブログでお世話になっております・・GTNpapaさん&mamaさんのところのTINAちゃんで~す。
遠路はるばる茨城県までお越し下さいました~。
数年前から一度デートしたいね、したいね・・・とお互い言い続け、ようやく念願叶って初おデートをする事に
なりました~。

_DSC0194.jpg
初対面のTINAちゃん。クリックリお目々が何ともキュート♡♡
当たり前だけどブログで見ているまんまだ!!おお~っ!!感動!!
実はですね・・・我が家、こうやってブログのお友達と会うのはお初。
数日前から緊張しっぱなしだったのです。

_DSC0216_20120507180410.jpg
でもね、GTNpapaさん&mamaさんはブログの中の雰囲気そのまんまの方。
と~ってもイケメンなpapaさん&と~っても美人で可愛らしいmamaさん♪♪
(まさしく「Wild & Honey」の言葉がと~っても似合うステキなご夫婦☆)

しかも2号と同世代と聞いて妙に親近感
でも人見知りの激しいCERBERUS家、やっぱり緊張するなぁ・・・。

_DSC0213_20120507180411.jpg
開園と同時に園内へ・・・と思っていたのですが朝から弱雨が降ってます。
(しかも我が家、ご招待した立場だと言うのに遅刻しちゃいました・・・す・すみません)

雨がもう少し止むまで入り口付近で雨宿りしようね。
_DSC0219.jpg
とりあえず入り口前ではい、ちーず!
あは・あはは(笑)何故かノリノリのTINAちゃん♪♪

しかし、雨止まないなぁ・・・。天気予報では今日は雨は朝方止むって話だったのに・・
やっぱり『らるく』は雨犬だよね・・・。
_DSC0220_20120507180408.jpg
『らるく』かちょ~何故か吠えてます。(爆)
はい、はい・・・雨も小降りになってきたことだし・・・それじゃ、園内に入りましょうかね??

と言う事で開園より30分後、園内に入りました。

園内に入りまず向かった先は・・・
やっぱり見晴らしの丘。この時期、ネモフィラが咲き誇り一面ブルーの丘になるんです。
この光景をどうしてもGTNpapaさん&mamaさんに見せたくてコチラまで来て頂いたんですから・・・。

で、ネモフィラの丘に着くと・・・
あれ??あれれ????あれれれれれ????
ネモフィラが昨日から降っていた雨で一斉に花閉じてしまってる~!!!

この日のネモフィラの様子は撮らなかったのですが一面ブルーと言うより若干ブルーかな???って感じ・・・・。
GTNpapaさん&mamaさん、本当はね・・・晴れるとこんな感じなんですよ~。

↓は5月1日の見晴らしの丘の様子です。
_DSC0102.jpg
この日は天気は1日曇りって言ってたのに途中から急に天気が良くなりました。
この日は『らるく』(雨犬)もいなかったから晴れたのかな~??

_DSC0138_20120507180333.jpg
ちなみにココに植えられているネモフィラは450万本!!
ネモフィラの中でも「インシグニスブルー」と言う品種を育ててます。

_DSC1696.jpg
「インシグニスブルー」はその可愛らしい花姿・色から「ベイビー・ブルー・アイズ」(赤ちゃんの青い瞳)
と呼ばれているそうです。

_DSC0004.jpg


_DSC0017_20120507180312.jpg
ネモフィラのブルー・空のブルー・そして海のブルーと三拍子そろうとそれはそれは素晴しい景色なのです。

_DSC0021_20120507180311.jpg
あ~!!この光景をGTNpapaさん&mamaさん&TINAちゃんに見せて差し上げたかったなぁ・・・。
5月1日時点ではまだ蕾も若干多くて写真の右の方なんかはまだ葉っぱの緑が目立つ感じだったけど
きっと4日にはもっともっと咲いてキレイだろうな・・・なんて予想してたのに・・・。(雨のバカバカ!)

_DSC0010_20120507180313.jpg
そうそう、1日の日は鯉のぼりも風に泳いでいたんですよ~。
(4日の日は雨だったからか仕舞われてた・・・orz)

_DSC0071_20120507180337.jpg
真っ青な空にブルーのネモフィラが風に揺られてソヨソヨ~、ソヨソヨ~

_DSC1706.jpg
あっ、殿!!私も似たような構図、撮りましたよ~。
やっぱりこのポピーちゃんは目立ちますよね。

_DSC1686.jpg

_DSC1654.jpg

_DSC1671.jpg

_DSC1672.jpg
周りをボカして1輪だけ浮き上がらせて撮りたかったので2号、この日は見晴らしの丘に登る前、
40分ほどあ~でもない、こ~でもない・・・と戦っておりました。(またまた呆れて先に丘に登ってた1号)
何せ少しでも風が吹くとこの構図は難い~!!!

GTNpapaさん&mamaさん、そしてTINAちゃん、これに懲りず是非この光景を見に来てねぇ~!!

で、ちょっと寂しいネモフィラちゃんをバックに記念撮影!!
_DSC0248_20120507180452.jpg
『らるく』課長、隣にいるTINAちゃんが妙に気になる模様。
そうだよね~、何てったって9歳にして初おデートだもんね。

その瞬間・・・
_DSC0245.jpg
あら???目が合っちゃったねぇ~。
あっ、そう言えばまだ自己紹介してなかった??
TINAちゃん、おっさん課長だけど今日は仲良くしてねぇ~。

_DSC0257_20120507180451.jpg
それにしてもTINAちゃん、かわいいのぉ・・・。
フッサフサのブロンドヘアがと~ってもステキ。
イヤーフリンジも長くてサラッサラ~!!会った瞬間から2号が撫でくりまわしてしまってごめんよぉ~。

_DSC0258_20120507180450.jpg
2号、その吸い込まれそうな大きなキラッキラお目々に恋しちゃいそう。
やっぱり女の子って良いなぁ・・・つくづくそう思いました。
それにしても見ればみるほどTINAちゃん、くうたんに似てるなぁ・・・。
やっぱり双子の妹(?)なのかしら???
次回はくうたんも一緒に写真が撮れると良いなぁ・・・。

さてさてTINAちゃんと『らるく』の初おデート、この先はどうなったのでしょう???

おデートの様子は次回に続きます。


Continue »

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 10  

05 10 ,2012  Edit


Back to top


