1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


In 03 2016

Category: Traveling(EXP)   Tags: ---

インド出張&お土産

こんばんは、2号です。

2月のお話ですが・・・6日から13日までの1週間、1号がインドに主張に行っておりました。
_DSC1570_20160330125434537.jpg
1週間1号がいないことなんて今までなかったから『らるく』は心配するかな??なんて思ってましたが、基本2号がいれば
全く寂しがることもなく・・・でした。

IMG_6026.jpg
出張に行った先はインドのバンガロール。
インドのこと、あまり知らなかった2号は興味津々♪
たまに送られてくる写真にビックリしておりました。
インドもタイ同様に野良犬が多い・・・そこらじゅうに野良犬がいるそうで・・・
狂犬病には要注意らしいです。

IMG_6025.jpg
そして何よりビックリしたのがこの1枚・・・
インドは牛が神様の使い・・・と聞いたことがあるけど・・・何故に神様の使いがこんなゴミだらけの場所に???
しかもさみしげにこちらを見つめる牛さんのお顔が切ない・・・
基本インドはお部屋からゴミを吐き出す=お掃除らしく、路上はこんな感じで汚いのが当たり前とか・・・

IMG_6028.jpg
バンガロールで滞在したホテルはリゾートホテルだったので窓からの景色はこんな感じだったみたいです。

IMG_6027.jpg
仕事が終わってから寺院なんかにも行ったらしいです。

IMG_6029.jpg
そして一番興味があったのはインドの食事。
毎日カレーと聞いてましたが・・・ホントに毎日カレーだったみたいです。

IMG_6030.jpg
朝も昼も晩もこんな感じのカレー&ナン&チャパティ

IMG_6031.jpg

IMG_6032.jpg

IMG_6033.jpg

IMG_6034.jpg
ホントに毎日カレー・・・カレー・・・カレー・・・・
水には注意していたのでお腹は壊しませんでしたが、スパイスで胃をやられたらしく・・・
しばらくカレーは食べたくないと帰国後は申しておりました。


続きはインドのお土産

↓も是非読んでね。


Continue »

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

 

03 31 ,2016  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Chiba   Tags: ---

成田山新勝寺を参拝しました

こんばんは、2号です。

意富比神社(船橋大神宮)を後にして向かった先は・・・

成田駅。

成田と言えば、やはり新勝寺ですね。
お寺の参道をのんびり歩くのも楽しいものです。この日はのんびり散策してみました。
IMG_6161_2016032919204636b.jpg

IMG_6129.jpg
参道には食べ物屋さんからおみやげ屋さん、伝統工芸の店やらいろんなお店が軒を連ねてます。

IMG_6127.jpg
酒蔵もあるんですね~。
成田市のゆるキャラ、うなり君もだんだん知名度もうなぎのぼり???

IMG_6130.jpg
成田山近くに来ると香ばしい香りが・・・
うなぎの川豊さん、ココはかなりの有名店。
この日も参拝客の方が列を作っておりました。

IMG_6133_20160329192054274.jpg
うなぎが食べられるようになった2号ですが、ココは食べずに・・・

IMG_6137.jpg
成田山到着。
成田山新勝寺は真言宗智山派の寺で、同派の大本山のひとつだそうです。
成田山というとやはり初詣・・明治神宮に次ぐ全国二位、千葉県内一位というお寺さんです。

IMG_6141_20160329192155a82.jpg
場所柄、成田空港が近いので、これから帰国する外国人も多く参拝してます。
やはり日本と言えばこんなイメージなんでしょうね~。

IMG_6145.jpg
提灯をくぐると有名な大本堂。

IMG_6143_20160329192155ad8.jpg
そして重要文化財の三重塔。

IMG_6152.jpg
聖徳太子堂などのお堂が・・・

IMG_6156_20160329192312c4b.jpg
絵馬もいっぱい、さすがは明治神宮に次ぐ初詣全国2位だけありますね~。

IMG_6159_20160329192316603.jpg
鐘も立派です。

IMG_6149_20160329192316857.jpg
こちらでも参拝したあと、有り難く御朱印頂きました。
お寺さんなので待乳山聖天で頂いた御朱印帳に御朱印頂きました。

IMG_6166.jpg
帰りにお土産購入。
元祖栗蒸し羊羹の「米分」さん。
ほほぉ・・・栗蒸し羊羹と言えば「米屋」さんかと思ってましたが・・・元祖はこちらなんですね~。

IMG_6219.jpg
家に帰宅後早速頂いてみました。

IMG_6223.jpg
うんうん、甘さ控えめ、ほんのり塩味も効いてて美味しいっ!!
何だか懐かしい味わいでした。

その後は成田空港に向かいました。

↓に続きます。



Continue »

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

 

03 30 ,2016  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Chiba   Tags: ---

船橋大神宮参拝&春が来たね♪

こんばんは、2号です。

御朱印巡りの記事が立て込んでおりますのでアップさせて頂きます。

2月のお話ですが、夫がインド出張に行っておりまして・・・

その迎えに成田空港に行く途中に立ち寄った神社です。

以前から存在は知ってたのですが参拝する機会がなくお初の参拝です。

IMG_6109.jpg
船橋駅から徒歩だと15分ほどの場所、住宅街にある船橋大神宮。

IMG_6110_201603291335401d9.jpg
船橋大神宮は正式には「意富比神社」(おおひじんじゃ)と言い、1900年以上の歴史を持つ古社として知られております。
参拝した時期はちょうど梅の花が咲いてました。

IMG_6113_20160329133540005.jpg
近代では明治天皇、大正天皇、昭和天皇などの歴代天皇も参拝に訪れていらっしゃる由緒ある神社です。


IMG_6114.jpg
社名となっている「意富比」の由来については諸説あるそうで・・・。
大火あるいは大炊の意で食物神とする説。
夕日を真正面に受ける高台にあることなどから夕日とみる説
古代の有力豪族である意富氏の氏神とする説
大日の意で、この地方の農民がもとから信仰してきたお天道様(太陽神)とする説

IMG_6122.jpg
パワーをいっぱい頂いてきました。

IMG_6123.jpg
こちらの神社の一角には戦没者の慰霊碑とともに灯明台があります。

IMG_6125.jpg
高さ12メートルのこの灯台。
灯明台は明治13年(1880)に完成した和洋折衷の建物で、現存の中では国内最大級の民間灯台といわれています。
また千葉県指定有形民俗文化財となっているとか・・・
お正月時期は一般公開もされるそうで・・・いつかその時に行ってみたいなぁ・・・

IMG_6118.jpg
こちらでも有り難く御朱印頂きました。


続きは春が来た♪♪
↓も見てね。


Continue »

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

 

03 29 ,2016  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Tokyo   Tags: ---

烏森神社参拝しました。

こんばんは、2号です。

前回の続きです。

浅草を後にして向かった先は・・・新橋駅
IMG_5887_20160325121922412.jpg
有名なSL広場・・・この辺りに神社がある筈なんですけど・・・・
と探しても探しても見つからず・・・方向音痴ってホント困ります。
交番があったので交番で道を聞きようやっと到着!!!

IMG_5880_2016032512192114c.jpg
狭い狭い路地の一角にありました!!!『烏森神社』(からすもりじんじゃ)

IMG_5878_20160325121838c47.jpg
ホントに高いビルに挟まれてひっそりと鎮座してる感じです。

IMG_5864_20160325121832207.jpg
場所柄、サラリーマンの方などが時折いらして参拝してました。

IMG_5869_20160325121833994.jpg
こちらの神社を参拝しようと思ったのは、御朱印がとってもカラフルなんです。
御朱印集めを始めてからいろんな御朱印を拝見するようになり、ここは以前から参拝したいって思ってたんです。

IMG_5866_20160325121833443.jpg
お守りの数も豊富。

IMG_5875_201603251218373e2.jpg
参拝した後、有り難く御朱印頂きました!!!
赤・青・黄・緑とカラフルな三つ巴
ちゃんと意味があり赤は良縁、青は仕事運、黄は金運、緑は健康を意味しているそうです。
そして真ん中にはカラスのマーク。

IMG_5910_20160325121922bdd.jpg
それと一緒に、無病息災のお守りと幸飴も頂きました。

3月3日のひなまつりは全てがピンクの限定御朱印が頂けるとか・・・
その日はかなりの混雑なのでしょうね~。

この日の御朱印集めはココでこれでおしまい。

都内だと回りたい神社ばかりでついついはしごしちゃいます。


※申し訳ございません、コメ欄はクローズです。






テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

 

03 27 ,2016  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Tokyo   Tags: ---

初のお寺さん『待乳山聖天』で御朱印頂きました。

こんばんは、2号です。

前回の続きです。
招き猫発祥の神社、今戸神社から浅草駅方面に歩いていると・・・
IMG_5841.jpg
ん??待乳山聖天(まつちやましょうでん)・・・何処かで聞いたことあるお寺さんだな・・・
思い出した!!! 最近某SNSでお友達になった御朱印集めのお友達が参拝していたお寺さんだ!!!

IMG_5843.jpg
ということでせっかくなので参拝してみました。
このお寺さん、ちょっと変わったお寺さんでして・・・
いたるところに巾着&大根が描かれてます。
この提灯には見えますかね??大根さんが・・・

IMG_5845.jpg
そしてこちらには提灯の形した大香炉が・・・

IMG_5844.jpg
そして本物の大根販売してます。

IMG_5856.jpg
待乳山聖天は正式には本龍院(ほんりゅういん)、浅草寺の子院のひとつだそうです。
浅草七福神の毘沙門天様を祀ってます。
実はこの大根、お供え用なんです。
巾着は財宝で商売繁盛を表し、大根は夫婦和合、縁結び、子孫繁栄を表すものだそうで・・・

IMG_5852.jpg
本殿には沢山の大根が供えてありました。
実際、本殿は撮影がNGなので写真はありませんが素晴らしい本殿でした。
人力車の立ち寄りスポットとしても知られているのでココも若い女性が多く参拝してましたね~。

IMG_5847.jpg
実はこのお寺さん・・ケーブルカーがあるんです。
ちょっと高い丘の上にあるのですが・・・足のご不自由な方でも参拝出来るようになってます。
でも誰でも利用可みたいです。

IMG_5848.jpg
まぁ・・ほんの階段20段ほどの高低差ですけどね・・・

FullSizeRender_20160324201107bbd.jpg
せっかく参拝したので御朱印頂くことにしました。
お寺の御朱印はこれがお初・・・やはりお寺と神社とは分けたかったのでこちらで新たに御朱印帳購入しました。
ちょっと大きめのシンプルな御朱印帳・・・ちゃんと大根と巾着が描かれてます。

IMG_5849.jpg
達筆な御朱印・・・有り難く頂きました。

その後浅草駅に向かって歩いていると
IMG_5859.jpg
天高くそびえるスカイツリー♪♪

その後は電車を乗り継いでとある場所まで行きました。

続きはまた次回

続く・・・・


※申し訳ございません。今回もコメント欄クローズします。




テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

 

03 25 ,2016  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Tokyo   Tags: ---

うさぎの次はネコ??今戸神社を参拝しました

こんばんは、2号です。

こちらに残しておきたい備忘録がいっぱいあるので過去に遡りますがアップしていきますね。

前々回の記事でうさぎの神社『調神社』をアップしましたが、その翌日、今度は招き猫発祥の地として知られている
東京浅草の『今戸神社』を参拝しに行ってきました。
浅草駅からは徒歩で15分ほどの距離らしいですが、どうも方向音痴の私・・・
自力で地図を見てたどり着ける気がしなかったので、このバスのお世話になりました。
IMG_5860.jpg
「めぐりん」台東区を循環しているバスです。
このバス1回100円とお安くとっても便利。方向音痴の私でも「今戸神社」の目の前のバス停まで連れていってくれたので
楽ちんでした♪♪

IMG_5811.jpg
今戸神社

IMG_5812.jpg
立派な鳥居です。

IMG_5813.jpg
こちらの神社はまねきねこ発祥の地、また縁結びの神様でも知られ、新選組の沖田総司の終焉の地としても知られてます。

IMG_5814.jpg
絵馬も可愛い招き猫

IMG_5815.jpg

IMG_5819.jpg
本殿・・・ん??本殿の中にも何か・・・

IMG_5827.jpg
やっぱり鎮座されてる招き猫&今年の干支の申 そしてその隣には浅草七福神の福禄寿様。

IMG_5832.jpg
この日も参拝されてる方が続々と・・・やはり縁結びの神様だけあって女性が多いですね~。

IMG_5821.jpg
こちらの御朱印帳は御朱印集めをされてる方ならどなたでもご存知かも・・・
可愛い招き猫が描かれた御朱印帳です。

IMG_5820.jpg
お守りも多数販売されてました~。ワンコ&ニャンコのお守りも・・・

IMG_5825.jpg
こちらでも有り難く御朱印頂きました。
招き猫発祥の地のスタンプ&福禄寿が可愛い~。

IMG_5838.jpg
この日は2月8日でしたが、早咲きの桜が咲いてました。

帰りは行きのバスで道も覚えたので歩いて浅草に戻ることにしました~。


【次回に続きます】

※申し訳ございません。今回もコメ欄クローズです。





テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

 

03 24 ,2016  Edit


Back to top


Category: Eating   Tags: ---

沖縄からのお届け物♪

こんばんは、2号です。

またまた更新が滞ってしまいました。

記録に残しておきたい記事がいっぱいあるので時間を見つけてアップさせて頂きますね。

先日我が家にお届け物が・・・

_DSC0673_20160322192022793.jpg
なんか届いたぜっ!!何だかずっしり重いけど・・・

早速オープン!!!
_DSC0676_20160322192027c5b.jpg
ドーン!!!と沖縄製粉の強力粉「王門」が6つ。そして1号の大好きなクリアフリー、我が家の愛用している「ぬちまーす顆粒タイプ」
そして『らるく』の缶詰まで・・・

半ば我が家から強力粉&ぬちまーすは催促してしまった感じ??ですが・・・
この強力粉、小麦の味がしっかりしてクセがなくて美味しいんです。

_DSC0742_20160322192233024.jpg
ボスコさん♪♪いつもいつもありがとう!!!


ちなみにその強力粉で作ったパンたち・・
久し振りにアップしちゃいます。

この間お初で挑戦したパンです。
_DSC0002_20160322192027ca8.jpg
この形分かりますかね??

_DSC0006_20160322192027ab6.jpg
紙型を外すとこんな感じ。

_DSC0016_20160322192031216.jpg
そこにお手製甘さ控えめチョコクリームを詰めると・・・

_DSC0025_20160322192115665.jpg
ちょっと作りは雑ですが・・・チョココロネの完成!!!

_DSC0030_20160322192115174.jpg
『らるく』さん興味津々。

_DSC0032_20160322192115cbb.jpg
クンクン・・・クンクン・・・これは俺様が食べられるパンか??

_DSC0073_20160322192234e17.jpg
匂い嗅いでみたらこれ・・チョコレート入ってるぜ・・・あ~あ・・・俺様これは食べられないっ!!つまんないぜっ。
あは・あははははは^^;ごめんね・・『らるく』。。。これは君にはあげられないよ!!

_DSC0022_201603221921105c3.jpg
クリーム詰めるとき簡易的にビニールに入れて絞り出したのですが、中までしっかりチョコクリームが入らず・・・
やはり横着はダメですね・・・次回はちゃんと中までチョコクリーム入れないとなぁ・・・

_DSC0086 (2)
でも生地を蛇みたいに伸ばして型にクルクル巻きつける作業は楽しかったなぁ・・・
次回はもっと綺麗に作りたいです。


続きは最近作ったパン続編。


↓も見てね。


Continue »

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

 

03 22 ,2016  Edit


Back to top