1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Hokkaido   Tags: ---

道央へ(1)-てっちゃん魂

こんばんは!

昨日戻りました。すんません・・・・
モブログあまり綺麗な写真ではありませんでしたね。

で、夏季休暇を利用して訪れたのは北海道です。
1号は仕事を含め何度かありますが2号は2度目です。

2年連続して夏休みは沖縄だったのですが
沖縄とかなり悩んだ挙句北海道にしました。
しかも今回は札幌には立ち寄っていません。
道央のみです。(ちょっと海に行ったけど・・・・)

一番の目的はラベンダー撮影だったので・・
(正に見頃でした!これは後日・・・・)

しかし涼しかった!流石北海道!平均20℃でしたよ。
ただ天気が大荒れ・・・・・・
特に初日は通常1ヶ月の平均降水量を1日で超えてしまったくらい
凄い大雨でした。地元の方は蝦夷梅雨と言っていましたが。。。

では本題を・・・・

まず私達は飛行機で帯広へ・・・・
到着後レンタカー借りて出発っす。
P7135761.jpg
今回パートナーだったウィングロード。
ステーションワゴン大好きっす。CVTは燃費いいし!
モサーッとした形も私は好きです。

まず一路中札内方面へ走らせます。


ご覧の通り雨です。この後視界が見えなくなる位ずーっと降ってました(涙)

で、途中立ち寄った・・・・
P7135736.jpg

P7135710.jpg
です。

旧国鉄広尾線の有名な駅ですよね。
既に廃線で通っていませんが駅だけは残っています。

まず愛国駅。
P7135729.jpg

P7135733.jpg

P7135744.jpg
大きな切符の銅像と「クンロク」と言われる国鉄9600形蒸気機関車が展示されていました。

で、幸福駅
P7135696.jpg

P7135703.jpg
沢山の手紙がいたるところに画鋲で刺さりまくってます。

P7135692.jpg

P7135714.jpg
広尾線で使用されていたキハ22形が展示されてました。

幸福駅の方が賑やかだったな・・・

私、1号は「てっちゃん」です。
子供の頃は鉄道会社に勤め機関士になることが夢でした。
高校受験の時は鉄道学校に行くのも考えてましたよ。
でもこの頃は国鉄→JRへの転換期で一切募集していなかったのですよね・・・
(広尾線が廃線になったのもこの頃かな???)

なのでいまでも鉄道は大好きです。

この広尾線の愛国駅と幸福駅は小学生の頃から知っていました。
当時は廃線前で走っていたのですよね・・・・・
その頃から行きたかったのですよ・・・

長年の夢が叶いましたよ。

実際現役で走っていたら乗ってみたかったなぁ・・・・

幸福駅では当時の切符も売っています。
(1号も買いました。これはお土産編で・・・・)


つづく(道央編は長いっす(笑))


テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 12  

07 16 ,2009  Edit


Back to top



Comments

おかえりなさい!
ラベンダーきっとステキだったのでしょうねー
そして愛国、幸福、
私は中学生の頃だったでしょうか^^;
学校でかなり話題になっていましたねぇ
つづくを楽しみにしています。
もちろん美味しいものも召し上がりましたよねー

雨はまたまたらるく君の・・・の〇い?
わぁーウィングロードのレンタルチョイスはナイスですねっ!
そんな車で大地を走れるなんていいなぁーー♪
レオママも北海道に修学旅行で行ったっきり・・・
同じく幸福キップを購入したのにあれからどこにいったのか?
だから幸福も逃げていってしまったのですね(>_<)

たくさん写真を撮ってこられたことでしぉ~~
整理をするのが大変だと思いますが楽しみにしてます(^_-)-☆
あ、やはり北海道でしたかwww
道央でしたらまだ涼しいでしょうね。
それでも北海道は私が居た頃よりもずっと気温が上がっているようです。
私は札幌でしたがwww

小さい頃はよく札幌から電車に乗って道北のばあちゃん家に行ったものです。
何時間もかかってたなぁ....(笑)

これからの北海道レポ楽しみにして居ります!
コメントありがとうございます(あきちっぷさん)
ただいま~。(笑)
2泊3日の北海道旅行から帰りました~。

ラベンダー、本当最高でした~。
私(嫁)はこれが見たくて北海道に行ったのです。
旦那はこの幸福駅・愛国駅とても楽しみだったようです。
自他共に認める「てっちゃん」なので・・・。(爆)

もちろん、美味しいものた~くさん食べてきましたよ~。
これからいろいろアップしていきますので最後までお付き合い下さいね。

雨は・・・きっとお留守番だった『らるく』の呪いですね。(爆)
コメントありがとうございます(レオママさん)
レンタカーは私達のプランでは指定出来ず・・・当日レンタカー会社に行ったらこの車が用意されてました。(笑)
多分「マーチ」だろうと思っていたので余計に嬉しかったです。
何処まで行ってもまっすぐな道・・・本当気持ちが良かったです。

レオママさんもココ行かれたことありますか~。
やっぱり切符買うのはお約束ですよね。

写真、ものすごい量撮りました。
整理するのが大変ですが徐々にアップしていきますね。
最後までお付き合い頂けると嬉しいです。
コメントありがとうございます(ゆるさくさん)
はい、道央に2泊3日で行ってました。
とても涼しく20℃前後でした~。
私は薄手のカーディガンを持参しましたが旦那は上着を持参せず・・・ちょっと寒かったようです。(汗)

ゆるさくさんは札幌にお住まいだったのですね~。
道北のおばあちゃん宅まで電車の旅ですか~。
それも楽しそう♪

これから暫くは北海道旅行記になると思います。
最後までお付き合い下さいね。
いいなぁ~今の時期の北海道最高ですよねっ(●^o^●)
我が家も3?4年前の夏に行きましたよ♪
ウチなんか私がほとんど一人で運転しましたけど・・・
高速飛ばして、一般道は信号が少ないし、
結構疲れましたよ~(笑)

幸福駅の切符は お土産にもらったことあります!
車内の画像がとっても趣があってステキですねぇ♪
パパさんが撮ったのですか?

長いレポ楽しみにしてますよ~(●^o^●)
コメントありがとうございます(マダムデルタさん)
本当、今時期はベストシーズンでした。
ウニも食べられたしラベンターも見れたし・・・・。
ただ天気がイマイチだったのが非常に残念でした。

そうでしたよね。マダムの旭山動物園の記事に覚えがあります。私達も行きましたよ~。

何処まで行ってもまっすぐな道・・・私(嫁)はペーパーなので(運転嫌いなので滅多に運転しません)旦那が運転しましたけどかなり単調だし長距離で疲れたようです。

「てっちゃん」の旦那は目をキラキラさせて電車を見つめておりました。(爆)
電車の写真は殆ど旦那が撮影しました。
マダムに褒められて大変喜んでおりました。

これから暫く北海道編続きます。
最後までお付き合い頂ければ嬉しいです。
おかえりなさぁい♪
某牧場の豚丼やうに丼の投稿があったので
来道されてるっ!!と思っていたのですが
十勝方面でしたかー!!
切符(笑)
mieも行った日のと自分の誕生日やら
ワンズの誕生日やら、甥っ子の誕生日の
日付にしてもらって・・持ってます(笑)
リキとも2回?3回?行ったっけ♪
コメントありがとうございます(mieさん)
ただいま~。2泊3日の道央の旅から水曜日の深夜に帰宅しました~。
そうなんです。今回札幌は寄らなかったのでmieさんにも連絡せずお忍びで行ってきました~。

やはり幸福駅の切符はお約束ですよね~。
そうなんですね。日付変えられるとは・・・
誕生日とかでも良かったですね。

リキ君とも何回も行かれたのですか~。思い出の地ですね。

北海道の大自然を思う存分満喫してきました。
お天気がちょっと残念でしたが・・・・

暫く北海道ネタ続きます。最後までお付き合い頂ければ嬉しいです。
行ってこられましたね(笑)

でものっけからお天気が・・・・。

中札内懐かしいです。帯広・更別・幕別・池田・中札内・・・・この辺りは仕事でよく行きました。

パパさんは、鉄道ファンですか。そういう方には北海道はたまらないでしょうね。

幸福駅・愛国駅、僕は行ったことがないので、新鮮でした。
コメントありがとうございます(YAM★YAMさん)
そうなんです。行った日からこんなひどいお天気でした。
7月の北海道って快晴の日が多いような気がしていてお天気の心配なんて全然していなかったので本当ショックでした。

私(嫁)が傘をさしてっちゃん1号が写真を撮る・・・そんな感じでどうにか写真撮ってきました。

中札内周辺、YAM★YAMさんはお仕事で行かれた事があるのですね。
道がまっすぐでこれぞ北海道って感じの場所ですよね。

てっちゃん1号は目をキラキラさせて電車を見入っておりました。
特に幸福駅は記念に切符も購入出来ますしオススメスポットです。
今度こちら方面に行かれたら是非立ち寄ってみて下さい。

Leave a Comment

Back to top


