1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Traveling(DOM)-Hokkaido   Tags: ---

道央へ(7)-やっぱりラーメン食べてしまった・・・・

こんばんは!北海道編の続きっす。

美瑛を後に宿のある旭川に向かいました。

ここで夕方になり小腹が減ったので
折角旭川まで来たのだから旭川ラーメン食べるぞ!!!
とこちらへ・・・・
P7146294.jpg
ラー博みたいなモールあるんですね。。。

出店しているお店は8店舗。
ラーメン屋さん以外にも中はこのようなラーメンのオブジェがあったり・・・
P7146297.jpg

何故か神社もあります(^^
P7146300.jpg

さてさて旭川ラーメンと言えばスープは豚骨と魚介類でだしをとった醤油ベースで
ラードが入っているので冷めにくいアツアツスープが特徴と覚えています。

ラー博で有名な旭川ラーメン屋さんのラーメン食べた事があるのですが
魚粉が強くてスープが熱くて冷めなかったのを覚えています。

結構迷った挙句まず入ったのはこちら・・・
P7146301.jpg
有名な老舗店。

頼んだのは当然醤油です。
P7146304.jpg

P7146308.jpg
見た目はジミ目ですがコクがあるけどあっさりスープ?
縮れ麺が良く絡む。ウマイです。
あとやはりラードが溶けていましたな・・・・・
真夏の房総で食べたら大汗必須ですな。

もう一杯食べるかな・・・と、こちらへ・・・
P7146313.jpg

メニューある烏骨鶏ラーメンとは???
P7146316.jpg
2号が興味津々(笑)頼んで見る事に・・・・・・

で、出てきたのがこちら・・・
P7146325.jpg

P7146327.jpg
かな~りスープはあっさり。このテラテラしているのがコラーゲン??
ナルトの上にショウガがのってるし・・・・面白いなぁ。
あとほうれん草の様に見える葉。これモロヘイヤだそうです。
何かヌメリがあるなぁ・・・・とおもっていたのですが原因はこれね。
味はともかく1号的には不思議ラーメンでした。(2号はウマかったらしい。)

しかし全国色々なラーメンありますな(^^


つづく



テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 6  

08 01 ,2009  Edit


Back to top



Comments

おはようございます。

旭川のらーめん村、行かれたんですね。僕は行った事がありません。永山あたりにありましたよね。

今や誰もが知る山頭火さんも本店は旭川ですね。でも旭川ラーメンと言えば、まさに最初に食べられたあの感じがそれですよね。

僕は市内にある、天金・梅光軒が好きで良く通いました。
もしまた行かれることがあれば、チェックしてみて下さい。
なんか食べたくなってきてしまった・・・・。
ラーメン村?
す・すごいこのような所があるんですねぇ~^^;
でも一発勝負だからどこに入ろうか
結構迷いますね…
(わたくしもコラーゲンたっぷり…に惹かれて
烏骨鶏ラーメンいっちゃうかもです^^;)


蓮の花 最高に美しいです♪
ずっと眺めていられますね…


コメントありがとうございます(YAM★YAMさん)
旭川ラーメンが食べたいと思いいろいろ選べるこちらのラーメン村に行って見ました。
中心地からちょっと車を走らせたそう、確か永山周辺のショッピングモールの一角にありました。

そうなんですよね~、あの「山頭火」さんも元々旭川なんですよね~。私も1号も山頭火大ファンですが今回はちょっと冒険して違うラーメン屋さんに行ってみました。

「青葉」さんは確か以前ラー博に入ってましたよね?
食べた記憶があったのですがとりあえず老舗のお店へ・・・・。(笑)
こちらは地味な感じでしたが王道を行く旭川ラーメンって感じでした。

天金さんも梅光軒さんもこのラーメン村に入ってました。
こちらのラーメン屋さんも大変気になったのですがさすがに3杯も4杯も食べられず・・・・今回は泣く泣く帰ってきました。(爆)
今度行った時のお楽しみに取っておきますね。
コメントありがとうございます(らるくmamaさん)
そうなんですよ~。
北海道にもこんなラーメンのテーマパークがあるんです。(笑)
観光客はこういう所だといろんな味を一箇所で食べられて嬉しいですよね~。

ここのラーメン村は大抵「ミニラーメン」があるので2軒、3軒位だったらハシゴ出来ると思います。
でも全店回るのは無理ですよね~。(汗)
私達もいろいろ考えて迷いに迷って2店に絞りました。

烏骨鶏ラーメンって珍しいですよね~。
「美容と健康に良いラーメン」なんて書いてあったらやっぱりらるくmamaさんも惹かれますよね~。
私もついつい・・・。
優しいお味でモロヘイヤのとろみも加わりとっても美味しかったですよ~。

蓮の花、綺麗に咲いているのは3日間だけとか。
調度綺麗な蓮の花を見れてラッキーでした。
アジアン~な感じが私も好きです。
ラーメン2軒行ったてことは2杯
食べたんですねぇ
北海道はラーメン有名ですが
こういう風に食べ歩きも
楽しそう・・
旅行にでると ダイエットはお休み
になってしまいますね

私は冒険心がないので醤油ラーメン
のコラーゲンなしで・・
みた目が地味な方を注文かな・
 
コメントありがとうございます(そよかぜさん)
そうなんです。2杯食べました。(笑)
でもココは「ミニラーメン」と言うハーフサイズのラーメンがあり1杯目はそれにしたので厳密に言うと1杯と半分です。(爆)

そうですよね~。旅行に行った時はダイエットの事忘れないと・・・ココでしか食べられないものとか食べ損ねたら残念ですからね。
バカ喰いはしないようにしましたけど・・・・。

そよかぜさんはあまり冒険されないのですね~。
でも冒険しない方が大きなショックは味わう事ないから良いのかもしれませんね。
私はかなり冒険しちゃう方で失敗した時はかなりショック大です。(汗)
ここのコラーゲンラーメンは美味しかったですけどね。

Leave a Comment

Back to top