1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Chiba   Tags: ---

【房総魂】実るほど頭(こうべ)をたれる稲穂かな

こんばんは!!

P9048966.jpg

風が気持ち良~い♪と『らるく』も楽しんでおります。


ところで私(1号)、平日の昼は弁当(おにぎり)を持参し職場で食しているのですが
(因みにCERBERUS夫婦は平日夕飯で米を食べません。)
先週の平日米櫃見て2号が「米がない・・・・」と絶句。

と、新米も出てるだろうしと先週末米を買いにこちらへ・・・
P9069293.jpg
多古町にある道の駅。
多古町(たこまち)は成田空港に隣接されている房総北東部の町です。

この町で有名なのがお米。「多古米」と言ってブランドになっています。
房総地方じゃかなり有名。
何でも弥生時代からここで米作っていたとか・・・・
弥生時代ってキリスト生まれる前だよね?確か・・・(^^

道の駅裏には田んぼが広がっています。
P9069261.jpg

実るほど頭(こうべ)をたれる稲穂かな


青い空とぽっかり雲に黄金色の絨毯がマッチしてました!

で、道の駅に入って米を探してウロウロしていて
ふと目に入ってきたのが・・・・
P9069295.jpg

P9069296.jpg

ひ~ぇぇ~ 涸沼のしじみが売っているぞ!!

思わずゲットしてしまいました。

そしてお米も無事にゲット。
P9069298.jpg

ついでに多古産馬鈴薯使ったポテチもゲット(^^
P9069302.jpg

P9069310_20090908224205.jpg
気持ちジャガイモの味が濃かったかな??


色々買って晩御飯は久しぶりに米としじみの味噌汁+おかずにする事にしました。
P9069406.jpg
しじみがデカイんです!!

P9079416.jpg
おかずは秋刀魚にしました。

あぁ・・・シアワセ。日本人で良かった(笑)。








おまけ

前回の動画で知らないという方が多かったので・・・・
え~っ??と思った1号。基本同世代の方が多いと思っていたのですよん!?!?

じゃあこれならどうだっ!?

ど~っすかね?ちなみ2号はこの次の世代ダス。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 14   Trackback: 0

09 10 ,2009  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

えぇぇぇーー夕食に米食べないって(@_@;)
なにを主食にしてるのぉ~~~?
我が家の夕食は米と味噌汁と漬物があればっっ(苦笑)
(↑いつの時代なんでしょー(^^ゞ

もぉ~新米が出てるのですねっ!
こちらはやっと稲刈りが始まったところですよ"^_^"
しじみ・・・ゲットしましたかっ!?
その砂抜きの塩分%の計算が出来ないレオママです(汗)

あはははっ(爆)
この歌・・・その時代には有線とかラジオとかで流れてましたねぇーー
特に居酒屋で聞いてました(笑)

ほんと!シジミが大きいですねぇ~♪
食べたいなぁ~(●^o^●)
買いに行きたい!!!
道の駅って楽しいですよね~
ついつい買いすぎちゃう!

ディスコ懐かしいなぁ~って、
アタシは姉がいるので、未成年の学生の頃から通っていました、悪い子よねっ(笑)
曲の世代ってありますよね!
エレクトーンやピアノやってるので、
古い曲も知ってるもんなぁ~
年上の方に何でそんな曲知ってるのって言われちゃうもん(笑)
日本人でよかった~
って私も思ってしまった・・・笑
あまりにもおいしそうで~

で、私もきになります
平日は何を食しているのか?

しじみ?いやぁ~しじみのイキをかなり超えちゃってますね~ん
デカすぎ! 笑

Q.今一番行きたい旅行先・・・
A.千葉県です
こんばんは!
多古って漫画の多古西応援団の多古ですかね?
知らなかったらごめんなさい。

黄金の絨毯は、うちのマリア・リリアが喜びそうです。
しじみは、効能まで書いてあって親切な売り場ですね~。

えっ、夕食にお米食べないのに米俵6個+3K?(5K?)も?
ちなみにガクトさんは十何年も米食べてないそうです。
テレビで言っておりました。
ごはん、おいしそうっす。
いつから焼いた秋刀魚食べてないのだろうか・・・。

B型なので、言いたい事いっぺんに言おうとして
整理つかないそうです。
又、話が飛ぶそうです。本人の頭の中では、つながっている
みたいです。
B型の教科書(本)に以上のチェックが入りました。

いつも、簡潔を心がけているのですが、長くなります。
でも、CERBERUSさんへは、なぜか安心して長いコメント
書いてしまいます。ありがとうございます。(^_^)


我が家の主人も夕飯お米食べません
しかしお酒飲むからおかず食べまくり・
私もビール飲むからなるべくお米
食べないようにしてるけれど
つい食べてしまいます
おかげでデブちょ(@_@。なのよ・・
しじみは身が小さいから食べるの
面倒だけれど上のは小さくないようですね
秋刀魚は魚の中で一番好きです
これからたくさん食べれるので
嬉しいなぁ
音楽これも知らんよ~・・
レオママの年代の曲なのね・・
その頃は私は何をしてたっけな??
あらら、多古じゃありませんか。最近行ってないけど。

ウチの実家は勿論、我が家もずぅ~っと多古米を食してきました。一般のお店で、お米って買ったことがないんですよ。

僕の体は、多古米で出来ていると言っても過言ではありません。

今年もそろそろ新米の季節ですねぇ。
いや~! 新米って美味しいですよね^^
蜆をゲットしたの道の駅だったのですね。

夜にお米食べないのはメタボ予防の為・・?
私も健康診断でコレステロールが多く 
かかりつけの病院へ診察に行こうかと思いますが
私は パンの食べすぎかもね(笑

これが栄養があって身体にいい日本食なんだよね!
美味しい食材が出る季節になりましたね♪
コメントありがとうございます(レオママさん)
はい、我が家は夕飯では主食の米を食べません。
2号は大分前からそうしているのですが(数年前から)1号もここ数ヶ月私と一緒にダイエットの為頑張ってます。
いわゆる炭水化物を夕飯のみ抜くダイエットってやつです。(笑)
その分野菜で嵩を増し野菜たっぷり塩分控えめのおかずを数品目摂取するって感じですかね。
さすがにカレーとかご飯がないと食べられないものが食べたい時は例外でご飯も食べますけどね。

そうなんです。我が家周辺の田んぼもまだ稲刈りしていないところの方が多い位でしたがココ多古町ではすでに稲刈りし終わっているところの方が多く新米が出回ってました。
道の駅多古は新米を求めるお客様でごった返してましたよ~。店頭に出せばすぐ無くなるって感じでした。

レオママさんの所もそろそろ稲刈りですかね??
米どころ新潟のお米には勝てませんがなかなか美味です、多古米。(爆)

そうなんです。ひょんな所でシジミ発見したんです。
多古町(千葉)と涸沼(茨城)って全然遠いのに・・・何故???
まぁ無事ゲット出来たので良かったんですけどね。
あはははは(笑)塩分の計算%、私も数学大の苦手だったので分かりましぇ~ん。(爆)
テキトーに薄い塩水作って放置しておいたらすごい砂吐き出してました。
とっても味の濃い身が詰まったシジミでしたよ~。

この歌もレオママさんはご存知でしたか~。
ちょうど1号とは同じ世代なんですね。
私に1号が「この歌は知ってるでしょ?」って聞いてきましたが良く車の中で聞いているから聞いた事はありましたが・・・(爆)
基本、この歌も私知りませんでした。(汗)
コメントありがとうございます(マダムデルタさん)
シジミ、大きいですよね~。
この間買えなかったシジミをこんな場所でゲット出来るとは思ってもみなかったので本当ビックリでした。
多古町(千葉)と涸沼(茨城)って距離あるんですよ~。
なのに何故?? 私達のテレパシーが伝わったのでしょうか??(爆)
比較的身が小さい貝は味噌汁にして大きい貝は酒蒸しにしてオイスターソースと醤油の味付けで中華蒸しみたいにして頂きました。
身の味が濃くって本当美味しかったですよ~。

道の駅っていろんな変わった野菜とか産地の特産物売っているから見ているとあれもこれも欲しくなりますよね~。
比較的お値段もお安いし・・・・。
我が家は毎週近所の「道の駅」で野菜を物色しております。新鮮で美味しいんですよ~。

ディスコ、懐かしいですか~。あらあら、お姉様と未成年の学生の頃から通っていたなんて・・・。
私の世代はもうディスコは終わっていた??ので知らないんです。1号は「懐かしい~」って良く言ってますけど・・。
へぇ~、マダムはピアノやエレクトーン出来るのですね。
何となくそんなお嬢様的なイメージありましたけどね。
良いですね~。女性らしくって。羨ましいです。
コメントありがとうございます(GON&TINAmamaさん)
本当食欲の秋になって日本独特の食材が手に入るようになると「あ~、日本人で良かった~」って思いますよね。
シンプルな食事ですがこんな夕飯がこの時期は最高のご馳走だったりしますよね??

あははは(笑)GON&TINAmamaさんも気になりますか??
夕飯に米食べないで何食べてるの??って思いますよね。
私(2号)は数年前から夕飯では米を食べなかったのですが1号(夫)もメタボが気になり始めダイエットをするようになり夕飯米抜きダイエットをしています。
その分野菜を多く摂取するようにして料理も味付けを薄めにするようにしております。
なので我が家の野菜摂取量はハンパじゃないかも・・・。(爆) 
そのお陰か少しずつ減量してきているみたいです。

シジミ・・・・凄い大きさですよね~。
小さい貝はお味噌汁にしましたが大きい貝は酒蒸しにして中華風の味付けで身までしっかりと頂きました。
味がしっかり濃くって美味しかったですよ~。

GON&TINAmamaさんは神奈川県にお住まいですか??神奈川もいろんな良い所が満載ではないですか~。数年前に行った真鶴の干物がとっても美味しかったんですよ~。また買いに私も神奈川行きたいです。(笑)
千葉にいらした際はお会いできると良いですね。案内いたしますよ。(笑)
コメントありがとうございます(ヒロミさん)
毎度、とっても楽しいコメントありがとうございます。
あ~、やっぱりヒロミさんはコメントの神様です。(笑)

「多古西応援団」すみません。私知らないです。(爆)
1号(夫)は知っていました。映画とかにもなったんですか??
どうやらその多古とは違うみたいです。地名から取った訳ではなく多古西応援団の名前は会社の名前?か何かから取ったみたいで・・・・。
紛らわしいですよね~。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」まんまそんな絵が撮れましたので・・・・。
ココの近くに土手があってず~っと遊歩道のような感じで道がありました。コスモスが植わっていてワンの散歩コースにはもってこいの場所ですね~。

あははは(笑)シジミ。確かに効能まで書かれてますね。
肝臓には良いって知ってましたが視力回復にも良いみたいですね~。お勉強になりました。(爆)

ぎゃはははは(大爆)
ご存知だと思いますが念のため・・・・米俵は買ってませんよ~。オブジェとして置いてあったものと我が家が買った米を一緒に撮影させてもらっただけで・・・・。
我が家は5キロを購入しました。
へぇ~、ガクトさんは何十年も米食べてないんですか??
それは日本人じゃないですよね。(大爆)

この時期、秋刀魚お安いし脂乗ってて美味ですよ~。
近所のスーパーで一尾100円でした~。
もっとこれから安くなると思います。
是非是非お安くって美味しい時期にヒロミさんも秋刀魚と白いご飯召し上がって下さい。
「日本人で良かった~♪」って思いますよ。

へぇ~、ヒロミさんはB型ですか~。
私(嫁)もB型です。(爆)
良く話が飛ぶと言われます。そしてお調子者、飽きっぽい、何でもはまりやすく凝りやすい・・・等全て当たってます。(大爆)
もしかしたらヒロミさんとは気が合うかもしれませんね。(爆)

いやぁ~、良いんですよ。コメント長くて・・・私もあれもこれもで長いですから・・・・(爆)
思った事いろいろ書いて下さいね。
これからもヒロミさんのコメント楽しみにしております。
コメントありがとうございます(そよかぜさん)
そうですよね~。お酒飲む方はご飯食べないって方多いかもしれませんね~。我が家はお酒飲みませんがそんな感じです。(爆)
おつまみ系のメニューってあまり作らなかったのですが最近クックパッドを参考にいろいろメニューのレパートリーも増えました。まるで居酒屋のメニューみたいです。(笑)

ご飯がすすむおかず系はどうしてもご飯を食べてしまいますよね~。特に干物や焼き魚は・・・ご飯が恋しくなります。これから食欲の秋が来ますね~。
かなり危険です。(汗)

本当このシジミは大きかったです。
身もしっかり食べられましたよ。
小さい貝はお味噌汁に大きい貝は酒蒸しして中華風の味付けで身までしっかり頂きました。
そよかぜさんは魚の中では秋刀魚が一番好きですか~。私も青魚、あまり好きじゃないのですが旬の鯵と秋刀魚は好きです。美味しいですよね~。
これからどんどんお安くなるし家計にも優しいし言う事ナシです。(笑)

画像の曲、コチラもそよかぜさんはご存知ないですか~。多分1980年代後半?位の曲だと思います。
ディスコが流行った時期らしいのですが・・・・。
私もイマイチ良く分からないのです。(汗)
コメントありがとうございます(YAM★YAMさん)
そうでしたよね。お母様のご実家多古でしたよね。
私(嫁)の父(すでに他界してますが・・)がお米大好きでいろんなお米を食べた結果「やっぱり米は多古米だ!」と言って毎回注文しておりました。
それ以来我が家もず~っと多古米です。
モッチモッチしていて冷めても美味しいですよね~。
多古の土壌が米に良いのでしょうかね??

YAM★YAMさんは多古米で出来てますか~。(爆)
お米に困る事はなさそうで良いですね~。

早速お米炊いてみましたが甘みがあってとっても美味しかったです。さすが多古米です。(笑)
新米はやはり違いますね。
コメントありがとうございます(マントさん)
若い頃は何を食べても感動する事はなかったのですが自分が主婦になり料理をするようになって旬の食材って何て美味しいんだろうって思うようになりました。
新米も本当美味しいですよね~。
「食欲の秋」万歳です。(笑)

そうなんです。シジミ、ひょんな所で出会いました。「道の駅 多古」で売っていたんです。
涸沼は茨城県、多古は千葉県、結構距離があるのに何故???
念願のシジミゲット出来て良かったのですが・・・・。本当不思議でした。

夜にお米食べないのはそうです。メタボ予防の為です。
1号(夫)はどうしても夕飯食べるの8時や9時過ぎになってしまうので夜だけでも炭水化物を抜けば違うかと思い数ヶ月食べてません。
やはり大分痩せてきましたね~。
今までドンブリ1杯位食べてきたのを抜いたらやはり差は出ますよね。(笑)

シンプルだけど旬のものをいろんな種類少しずつ食べるって言うのが一番健康には良いのでしょうね。
偏らず栄養のバランスを考えて・・・・。
でも食欲の秋はどうしても食べ過ぎてしまいますね。
注意しなくては・・・・。(汗)

Leave a Comment

Back to top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。