1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Traveling(DOM)-Chiba   Tags: ---

手賀沼ロード(往路篇)

こんにちは!

すんません。1週間経っちゃいましたけど手賀沼ロード篇です。

ちょっと忙しくてガス抜きも兼ねて『らるく』と往復8㎞歩いてきました。
P9270624.jpg

手賀沼は我が家から車で10分掛からないところにある沼。
P9270637.jpg
沼の取り囲むように遊歩道が整備されています。

今でこそ散歩できるくらいまでに改善されましたが
かつて房総の人口急増により生活排水や産業排水が川通じ流された結果
昭和49年から27年間、日本一汚い湖沼の汚名をきせられていました。

私が学生の事の沼は一面のアオコと沼の底からガスが発生して
周辺にはいられないほどの悪臭でした。

P9270682.jpg
その汚名を晴らすべく自治体と市民が頑張って
今ではベスト10に入らなくなるくらい改善されたのですよ・・・

その結果
P9270699.jpg
魚が戻ってきて釣りをしたり

P9270669.jpg
鳥もいっぱい戻ってきました。

トライアンスロン大会も催していますよ。

ここの遊歩道はよく整備されています。
P9270628.jpg

P9270646.jpg
ジョギングしている人、私達と同じワンコ連れ、自転車で周遊している人でいっぱいでした。
(因みに沼一周20㎞です。)

P9270677.jpg
500メートル毎にこの様に杭が立っていて目安になります。

しかし良く歩くよコイツは・・・・

長距離って分かると黙々と歩くんだよね(^^

4㎞往路の目的地の橋へ到着。。。。
P9270730.jpg
橋の右と左で国と県って管轄が分かれるみたい。
見た目一緒なんだけどね・・・・

P9270737.jpg

歩いたら小腹が減ってね・・・・って意味ないか(笑)
それは復路篇で(^^

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 6   Trackback: 0

10 03 ,2009  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

こんばんは!
手賀沼ロードいいですね!
歩行者と自転車道が分けられているところも良い!
多摩川なんてロード用?の自転車の速度を落とさせるような
マネしたら罵声あびちゃうか舌打ちされます!
あっすみません!
27年って長いですね。
小さい沼ならいざしらず、けっこうおおきな沼が
放置されていたとは。。。皆よく我慢していたものです。

きれいになって、らるく君の新たなお散歩コースが出来て
良かったですね。案内板楽しそうなコースですね。
さらなる発展を願って復路編も楽しみにしています。(^_^)



やるときゃあやる!!
[らるくさん!!
そして らるくパパさんもね~  歩くのはよい事ですねっ

私はこのごろ歩いてないな~絵文字:v-292]

手賀沼      たしかに私も きっちゃないぬまだぁ
って思っていました~

今は皆さんの努力できれいになったのですね
すばらしいことです~v-424

ところで らるくさんですが ちゃんと飼い主さんの動きを気にして歩くって凄いですョ

家はミレキリはなんとか ちゃんと歩きますが 2赤ピーはまったくダメダメです。 って 飼い主の私がダメダメ親なんですよね~
そろそろ 赤ピーたちこの10日で 満1歳になるところです。
よく整備された綺麗な遊歩道ですねー
昔は汚れてた沼がみんなの努力で綺麗になったっていうところもいいですね。
70年代とかって誰も環境のことなんか考えなかったし、
本当に汚い川が多かったですよね。

それにしてもらるく君、体力あるね!
偉いなぁ。
私と同い年くらいなのに(爆)
コメントありがとうございます(ヒロミさん)
手賀沼の散歩道、本当に歩きやすいし良いですよ~。
自転車と歩きの人が分けてあるので自転車に轢かれる心配もないですしゆっくり散策しながらお散歩出来ます。
多摩川は区画が分けられてないのですね~。
東京都内は土地も少ないし仕方ないのかもしれませんね。(汗)

手賀沼、昔は本当汚かったです。私が小さい時から下水処理施設がなく生活排水がそのまま沼に流れ込んでいたらしいです。(汗)
もっともっと昔は鳥達や魚が沢山いた綺麗な湖だったらしいのですが・・・・。住民達の努力で少しずつ改善して今ではカワセミなども来るようになったみたいです。

休日などのゆっくりお散歩Dayは手賀沼散策も楽しそうです。一周20キロあるのでまた違ったポイントから歩いてみようかと思ってます。(笑)
今度はもう少し距離を減らして・・・・(汗)

コメントありがとうございます(みもりこさん)
歩くことは良いこと・・・と分かってはいてもなかなか実行って難しいですよね~。(汗)
今回、往路4キロ復路4キロ計8キロ歩きましたが2号(嫁)はヘトヘトでした~。(大汗)
『らるく』は黙々と歩いておりまだ余裕がありそうでしたが・・・。こんな小さい体ですがパワーはすごいです。(爆)

そうですよね~。手賀沼=臭い、汚い沼でしたよね。
私の小さい頃は近くを通るだけでも匂いがきつくて・・・・。
でも今じゃ魚や鳥達が沢山戻って来て綺麗な沼になりつつあるんですよ~。v-229v-519

あははは(笑)
そうですね~。『らるく』は後を気にしながら歩きます。
理由は2号(嫁)が突然いなくなるから・・・・(爆)
カメラv-212に夢中になったり突然違う方向に行ってみたり・・・。その都度『らるく』は止まって探してくれます。i-229
みもりこさんの所の赤ちゃんパピももう1歳なのですね~。本当早いものです。
コメントありがとうございます(ボスコさん)
本当綺麗に整備されていてその辺の道路より歩きやすくて自然を満喫出来て良いです。
そうですよね~。70年代は急速にこの辺りも人口が増えて環境に配備したりなんて考えが無かったですものね~。
15年以上前は良く死体が浮いていたりしたものです。(大汗)v-12

本当、今回改めて『らるく』の体力には驚きでした~。
往路4キロ復路4キロ計8キロ、帰りの橋の上で1度「もう嫌!」みたいな行動しましたがそれは橋を渡るのが怖かったからだけのようで・・・・その後は黙々と歩いてました。
私も1号も足が痛くて次の日はまだ疲れが残ってましたが『らるく』は平気でピンピンしておりました。(爆)

Leave a Comment

Back to top