1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Traveling(DOM)-Chiba   Tags: ---

飛行機三昧-前編(追記あり)

おはようございます。CERBERUSです。

前回の動画の通りこの週末こちらに行って来ました。
IMG_6048.jpg
海上自衛隊下総教育航空群
通称下総航空基地。我が家から車で5分程のところにあります。

今日は年に1回の開放日。しかも50周年とか・・・
1号は育ちも結婚してからもこの周辺に住んでいるですが
子供の頃から訓練といえばブンブン上空を飛んでいました。
夜間訓練の時はエンジンの轟音が遠くから聞こえて
子供の頃はビビっておりました。

PA111261.jpg

それは今も変わらずブンブン飛んでおります。
(2号は現住地に越してきた時「ナンじゃこれ?」と思っていたそうで・・・)

『らるく』もチビの時から飛行機の音を聞いて育ったのか
飛行機音だけはどんなに煩くてもビビりません。。。
上を見上げて「な~んだ・・飛行機か・・・・」という感じです(^^。

さてさて好天にも恵まれ3連休中日という事もあり
かつ無料開放と言う事で結構な人手でした。

今年は展示飛行とは別に実際自衛隊機に乗りホントに飛んでしまう
体験搭乗もあるという事で、実は1号2号(←飛行機バカ(^^)
その抽選会に応募したのですが物凄い倍率だったらしく落選・・・・・・orz

仕方なく展示飛行で我慢しました(笑)

PA111335.jpg
ヘリコの尾翼を逆光で・・・

PA111296.jpg
C1の双翼です。これは空自の機体ですね。


PA111344.jpg
YS-11です。民間では引退してしまいましたが軍機は現役です。

しかしこの正面顔・・・


P6113885_20091011230634.jpg
コヤツに似ていませんか?(笑)

そしてP3C哨戒機
PA111330.jpg

PA111352.jpg

PA111361.jpg

PA111366.jpg
コイツが子供の頃から頭上で飛んでいた飛行機。
飛行機といえばコイツが一番馴染み深い・・・・(前回の動画もコイツです。)
どうしても乗って飛んでみたくて抽選会に応募したのに・・・・

また1年後っすね。追記で次回辺りに動画載せます。飛行機ばかりですんません(笑)。


後編につづく

おまけ

前回の国別写真の答えです。

①グアムのハガニアのメインストリートっす。
②タイのバンコクです。チャオプラヤー川の船上からっす。
③韓国のソウルです。
④中国の上海ですね。
⑤マレーシアのクアラルンプールです。
⑥静岡の熱海っす(爆)。

すみません。くだらなくて・・・(笑)

動画追記

離陸前のP3Cです。

MVI_6039
by larc

3連は迫力満点!


MVI_6041
by larc

カラード隊もピッタリ息合ってますね!
見てて楽しいっす。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 16  

10 12 ,2009  Edit


Back to top



Comments

おっ、飛行機ですね~。
前回の福生と違って涼しい時期で良かったですね~。
抽選会残念でしたね。
ちょっと怖いですがプロペラ2つずついたの
乗ってみたいです。
後編も楽しみにしていま~す。
それにしても、フェンス上部のぐるぐる巻きは今時の
防犯対策なんでしょうか(笑)
えっ熱海は日本のモナコって呼ばれているんじゃ。。。
(↑大ウソ) 全問不正解でした(^_^)
飛行機ほんとに好きだよねー。
もしかして免許持ってる?

YS-11=らるく君て!
けど確かに似てる(爆)

熱海ぃー!!
ヨーロッパのド田舎の海岸、って感じがしたのに(笑)
すご~い飛行機だらけ
って航空基地なんだから当たり前ですよネー 笑
GonTina地区はそうそう飛行機なんぞ飛んでないので
防災訓練の時近くの河川敷に来た
自衛隊のヘリコプターに大興奮ですよ~ ((●>艸<))ププ

らるく君に似てる?カモ・・・( ´艸`)ムププ
ゴミンネらるく君 賛同してしまった 笑
抽選残念でしたね…
そう滅多に自衛隊機には乗れませんもんねぇ~
YS-11ちょっとふきだしてしまいました…
似てます!!!

わたくしも飛行機バカにいれて下されぇ~~~

1つ前の陰陽も素敵でしたがこの黒バックに
赤ラインもセンスいいですね~素敵です♪

飛行機が好きとは少年のような
らるくパパさんカチョいいよ~(^・^)
男の人なら操縦もしてみたいん
だろうなぁ~・・
こういう飛行機を見ると
トムクルーズの「トップガン」が
思い浮かぶなぁ
YS-11はラルク君というよりも
ピエロの顔に似てると思うそよかぜです
いつまでも少年の心を持っている男の人って素晴らしいですね^^
うちの息子も電車が大好きですよ!
自宅の傍で騒音が煩いと思うけど長年住んでいるのですね

陸上自衛隊の戦車なども凄いですけど
飛行機も めちゃカッコいいし迫力がありますね
コメントありがとうございます(ヒロミさん)
あははは(笑)そうですね~。
福生の米軍のお祭りがまだ記憶新しいですよね~。
あの時は8月の暑い最中だったんですよね・・・。
今回は日差しはありましたがそれほど暑くなく快適でした。v-278

抽選会、インターネットの告知のみで往復はがきで応募する形だったのでまぁ多分当選するだろうとP3C希望で1人1通ずつ出してみたのですが敢え無く落選。v-409
当日抽選会もあったらしいのですがコチラはもっと倍率が高かったらしいです。しかも私達が行った時にはすでに抽選会が締め切られてました。v-406

自衛隊の飛行機なんてこういうお祭り時しか乗れませんものね~。それに去年は燃料の高騰で中止だったのです。だから応募が殺到したのかもしれません。
来年こそはリベンジv-219したいです。

フェンスの上部のグルグル巻き、すごいですよね~。
自衛隊の敷地を取り囲むようにず~っとこんな感じでしたよ。防犯と逆に脱走防止??でしょうか??(謎)
後半は自衛隊の飛行機ではありませんが飛行機つながりです。お楽しみに~。v-233

あはははは(大爆)
熱海・・・日本のモナコですか~????
でも外国と思い込むと熱海もモナコに見えるのですね~。捨てたもんじゃないです、熱海!e-370
ヒロミさん、本当くだらない問題にお答え頂きありがとうございました。e-463
コメントありがとうございます(ボスコさん)
本当、1号も2号も飛行機v-233大好きです。
ここまで行くと飛行機バカですね・・・。v-388

いえいえ、免許は持ってませんよ~。
1号は車、電車、バイク、飛行機等乗り物系オタクです。
2号は飛行機のみですかね・・・。
見ていて飽きないんですよね~。小さい頃から良く空港に見学に行っていたからでしょうか??

あはははは(笑)YS-11、『らるく』がニパッて笑った感じに似てますよね~。
『らるく』に似ていると思ったらもう『らるく』にしか見えなくなってきました。(爆)

熱海・・・、先入観って怖いですね~。外国と思い込むと本当日本には見えないですよね。
ちなみに1号も2号もヨーロッパはまだ未開拓です。v-410
ボスコさんもくだらないクイズにお答え頂きありがとうございました。e-463
コメントありがとうございます(GON&TINAmamaさん)
本当この時ばかりは航空自衛隊やら海上自衛隊の珍しい飛行機v-233まで大集合します。
右見ても飛行機、左見ても飛行機、そしてエンジンの音、突風・・・迫力満点です。(爆)

GON&TINAmamaさんの地区は飛行機あまり飛ばないのですね~。
私達の住む地区は年中ココの自衛隊の飛行機が上空を飛んでいます。
更に上空には東北や北海道に行く国内線も飛んでます。
始めは煩いと思いましたが慣れてしまいました。
チビの頃からこの音を聞いていた『らるく』も全然怖がらないんですよ~。v-286

YS-11、やっぱ『らるく』と似てますよね~。
ニパッて笑った感じがそっくりなような・・・・。(爆)
コメントありがとうございます(らるくmamaさん)
抽選、約1ヵ月前位にインターネットの告知だけでお知らせがあったんですよ~。往復ハガキで応募だったのできっと当選するだろうと思い1通ずつP3C希望で出したのですが・・・ものの見事に2人とも落選でした~。v-409
当日の抽選も若干あったようですが私達が抽選会場についた時にはすでに抽選が終わってしまってました。v-406
去年は燃料高騰で中止だったので余計応募が殺到したのかもしれません。
そう滅多に乗れるチャンスはないですものね~。
来年こそはリベンジしますよ~。

らるくmamaさんもYS-11、『らるく』に似ていると思いますか~?そうですよね~。何か笑った感じがそっくりで・・・(爆)

ようこそ、「飛行機バカの会へ・・・」v-233
らるくmamaさんもお好きなのですね~。
見ていて飽きないですよね~。
次回の記事も自衛隊の飛行機ではないですが飛行機つながりですので是非ご覧下さいね。

テンプレ変わったのお気付きでしたか~。
さすがはらるくmamaさん!!e-460
そうなんです、赤のラインに変更しました~。
1号(夫)がお褒め頂き大変喜んでおりました~。
やっぱしでしたね。しかし車で5分とは。一歩間違えれば、騒音で困った状態なのでは??

我が家もご承知かとは思いますけど、横田基地・入間基地が近隣にあります。入間は11月3日が例年は航空ショーとなっています。

行った事は1度だけ。それも僕が小学生の頃。今年はブルーインパルスを久々に見に行こうかと思案中です
コメントありがとうございます(そよかぜさん)
あはははは(笑)
そうですよね~。飛行機好きなんて少年のよう・・・いや、ただ成長してないだけかも。v-399
1号(夫)は乗り物系、車、バイク、電車、飛行機等何でも好きですね~。
ちなみに2号(嫁)は飛行機のみ興味あります。小さい頃から良く見学していたからかもしれません。見ていて飽きないんですよ~。
トップガン、私当時トムクルーズのファンでした~。
留学していた頃トップガンが撮影された基地のお祭りに行った事あります。(笑)
懐かしいです~。

YS-11はそよかぜさんはピエロに見えますか~。
確かに色が派手ですからね~。
という事はピエロは『らるく』に似ている???(爆)
コメントありがとうございます(マントさん)
あははは(笑)
いつまでも少年のような心を持ったと言うと響きが良いですけど・・・1号(夫)はただ成長してないだけかもしれません。v-399
そうですね~。1号も乗り物系(車・電車・バイク・飛行機等)好きですね~。何だか良くウンチクを語ってます。(爆)

陸上自衛隊の戦車もカッコイイですよね~。
でもやはり自衛隊の飛行機v-233に1度でも良いから乗ってみたいです。
今回抽選で外れてしまったのですが来年こそはリベンジしたいと思います。さて、どうなることやら・・・・。(笑)
コメントありがとうございます(YAM★YAMさん)
はい、行って来ました~。車で5分なので練習の際はすごい騒音ですね~。窓開けてるとテレビの音聞こえなくなります。(汗)
でも毎日ではないですし結構慣れれば平気なものです。v-410『らるく』もチビの頃から飛行機飛んでいるの見ているので全然平気なのですよ~。v-286

YAM★YAMさんのご近所は横田と入間がありますよね~。
えっ??11月3日が入間の航空ショーですか~。
これは良いことを聞きました。
航空自衛隊だと面白そうですね~。
行けたら私達も行ってみようかな。(笑)
現地でバッタリ!!なんて事も・・・・。
こんなに近くで飛行機・・見たことがないので
口開けて見ちゃうんだろうなぁと
一人想像していました(笑)
自衛隊の中には、1回入ったことがあって。
食堂でご飯を食べてきました(笑)
アルミ?のトレーに食器・・
小学校の時の給食を思い出しましたが
量が物凄いので圧倒されました(笑)
コメントありがとうございます(mieさん)
そうですよね~。民間の飛行機だってそう間近で見る機会ってないのに自衛隊の飛行機はもっと間近で見る機会ないですよね~。v-388
私も口開けて見つめておりました。(爆)

へぇ~、mieさんは自衛隊の食堂でご飯を食べた経験があるのですね~。それは貴重な経験だ~。
確かに自衛隊の皆さんって量ものすごく食べそうですよね~。で、お味はどうでした??

今回体験搭乗に惜しくも落選してしまったので来年こそはこの飛行機に乗って空を飛んでみたいです。v-233
果たしてリベンジなるか・・・???

Leave a Comment

Back to top