1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Traveling(DOM)-Chiba   Tags: ---

【ズイコー】晩秋の神社撮り

こんばんは!

3連休如何お過ごしだったでしょうか?
今回珍しく3連発で『らるく』と散歩に行った1号・・・・・
PB168960.jpg
課長セーター着ながら何か見ているオッサンです(爆)。
それともマッタリしているのか・・・・最近多いんですよね。

さてさて3連休は基本引きこもっていたのですが
最終日の昨日は神社に行って写真撮ってきました。
PB239414.jpg
香取神宮。
我が房総は昔、下総、上総、安房と3つの国に分かれていたのですが
そのうちのひとつ下総の一宮がここ。
因みに1号2号の住む房総も下総地方です。

鳥居の前には出店がいっぱい。この日は天気も良く人も多かった。。。。
PB239380.jpg

PB239384.jpg

思わず団子を買ってしまった1号・・・
PB239398.jpg
あったかく柔らかでうまうまでした。

境内は正に晩秋の色満載でした!!
PB239440.jpg

PB239431.jpg
掃除が大変そうだ・・・

ここの本殿です。
PB239454.jpg

PB239490.jpg

PB239457.jpg
夕刻で分かりにくいかもしれませんがかなり古いです。
(屋根にススキが生えてました(^^))
元禄十三年(西暦1700年)造営とか・・・・
時は徳川綱吉の時代ですな。焼けなかったんだ・・・・

全国に300の分社がある総社の割りに
こじんまりとしていましたね・・・
PB239496.jpg

PB239504.jpg

PB239512.jpg

PB239514.jpg

夕闇の神社は何か好きです。

でも今回は御御籤引かなかったんだよね。
今年本厄なのですが今まで引いた御御籤全て「大吉」なんだよね・・・
何かある・・・・(爆)

いつもまとまりなくてすみません。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 27  

11 24 ,2009  Edit


Back to top



Comments

ただいまです♪(笑)
そして、遅ればせながら、1号様、
お誕生日、おめでとうございます!!

ぃやーいつ拝見しても、お見事なおさしんです。
こうして、日本各地の皆様の所へ
おじゃまするたびに、すでに終わってしまった
紅葉の風景とか何回もみれて
うれしいです(笑)
神社仏閣・・mieも好きです。
建造物は詳しくありませんが
独特の張りつめてる空気感が好きです。

『らるく』君、ニット、とっても似合ってますよ♪
秋だからでしょうか・・
背中が物語っていますね。
おはようございます!
団子旨そうです。
神宮は、伊勢・鹿島・香取で特別の由緒を持つものに限られて
いるそうです。何が特別かは詳しくわかりませんが・・・。
階段のお写真、夕日に照らされ素敵ですね。

1号さんが本厄ということは・・・。
私は、前厄です。(歳バレ)
全然気にしておりませんでした。と言いますか無知なだけ(爆)
らるく君、厄の見張り番でもしているのですかね~。
心強いですね~。
それとも食べ物の事考えているのですかね~?
団子食いて~って。(^_^)
わ~!!!1号さんが神社を撮るとこんなに素敵なんですね~!

ブッキーもね ず~っと神社めぐりして 撮影して回ってます、
何とかって 墨でかかれるサインみたいなのを書く冊子が
ありまして(全部名前が出てこなくて ごめんね~)
それをスタンプラリーみたいに 回るんですよ。

全国版とか 東海3県版とか あるみたいですが
それを写真で見せてもらったりしても かいまま神社の写真大好きですよ、
何ですかね~。
神社自体行くのも大好きですけど 写真みてるだけでも
落ち着きます。

でもね 夕方~夜の神社は怖いから ダメです(笑)
昼とは別の顔してる気がして もうダメです(笑)
なんとも・・・写真集をみているかのようです
すばらしいセンスですよネー
みたらし団子なんて食べそうになっちゃいました~
 ↑ってソコ~?ってカンジですよねー 
冗談はさて置き、そのセンス分けて頂きたい(*´w`*)ゞテ゛シッ♪

課長セーターだなんて~
『らるく』くんお似合いですよアーガイル♪
オサレだわ~っv-10
今どき、若いだんすぅいーはピンクをきるのがオサレだとか・・・ 
1号さん!お誕生日おめでとうございます(*^_^*)遅くなりました。
そうですとも~、らるくクンと共に渋く、ダンディで
グッとくる殿方で魅了しちゃってくださいませ♪
(おそらく同年と思われるわたくし。力説!私も…頑張れ)

日本人で良かったわぁと思う
素晴らしいお写真の数々。
重ねて、お団子にグーーーッときちゃってます。
それは…反則です(TT)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
そうだ!
京都へ行こう!

・・・ですか?(笑)

綺麗すぎぃ~v-398v-352
コメントありがとうございます(mieさん)
mieさ~ん、お帰りなさ~い。e-463
1~2週間程のお里帰りかと思っておりましたら・・・
随分と長くいらっしゃったのですね~。
またいろいろとお里での近況お聞かせ下さいね。e-266

1号に嬉しいお誕生日のコメントありがとうございます。v-344
もう誕生日が嬉しい年頃はとっくに過ぎているのですが・・・・。皆さんからお祝いの言葉を頂けてすごく1号も喜んでおりました。

世間が紅葉狩りv-34を楽しんでいる頃、ちょうどカメラを修理に出していたりして紅葉をろくに見てない事に気づきちょっと車を走らせて行って来ました。v-231
そうですよね~、mieさん地方はもうすでに冬ですものね~。v-276
こちらの神社は所々紅葉しておりましたがまだこれから楽しめるような感じでしたよ。

神社や仏閣って何だか空気が違いますよね~。
私も雰囲気が好きなので良く1号と出かけます。
約1ヵ月後はココも初詣の人々で賑わうのでしょうね。

『らるく』似合ってますか??何だか最近こうやって佇む事が多くなりました。
まったりしている事も多いし・・・・。v-286
秋だから物思いにふけっているのでしょうか??
コメントありがとうございます(ヒロミさん)
このお団子その名も「厄払い団子」と言うそうで・・・・。
本厄の1号は美味そうに食べておりました。v-369

この間行った鹿島神宮と比べると規模は小さいような気がしましたが杉の木などがと~っても大きくって建物もものすごい古くかなりの歴史を感じました。
家を出たのがちょっと遅かったので現地に着いたのが3時過ぎ・・・・夕刻近かったので帰る頃は既に夕日の時間帯でした。v-388

おおっ???ヒロミさんは1号の1つ年下ですか??v-405
あはっ・・歳バレちゃいましたかね??
前厄・・・お祓いとか行かれなかったのですね~。v-404まぁ迷信と言えばそれまでですけどね。

『らるく』は多分頭の中食べ物の事だけだと思います。(爆)
きっと黄昏れているように見えますがこの時も何か食べ物の事を考えているんでしょうね~。v-286
食欲の秋v-34通り越して食欲の冬v-276が到来しそうな勢いです。v-393
コメントありがとうございます(かいままさん)
お写真お褒め頂きありがとうございます。
今回は私2号、写真を撮りたい意欲が欠けお団子の写真を最後にイチデジを1号に任せました。v-212
いつもは写真の事が頭にあるのでキョロキョロして歩くのですが今回はのんびりと自然を満喫しながら歩けました。
やはり神社って何だか空気が違うと言うか落ち着きますよね。v-410

ブッキーさん、神社巡りをされていらっしゃるのですね~。さぞかし素晴らしいお写真の数々なんでしょうね~。
今回もそんなに参拝客はいないだろうと思っていたのですが駐車場が一杯になる位の人手でした。
やはり神社好きの方って結構多いんだなぁ~と改めて実感しました。

夜の神社は怖そう・・・・。v-399
でも夕方まだ日があるうちはいつもとはまた違った風情があって良いものですよ。v-426
コメントありがとうございます(Gon&Tinaママさん)
いやぁ~写真集を見ているかのようだなんて・・・Gon&Tinaママさん褒めすぎですよっ。v-388
今回神社の写真は全て1号にお任せしました。
あっ、お団子の写真までは私2号の撮影で~す。v-369
私、食いしん坊なので食べ物系の撮影はお任せ下さい。(爆)

いえいえ、Gon&Tinaママさんのお写真だってとってもセンスが良くって・・・しかも編集もと~ってもお上手で・・・。
毎回素晴らしいなぁ~と思って拝見しているのですよ。

あはっ(笑)
課長セーターはないですよね~。v-356
この服ペットパラダイスの新作だったんですよ~。
(セール中でしたがこの服は対象外でした)
今時の若いだんすぅいーはピンクですか~。
流行を先取りですかね??(爆)
コメントありがとうございます(ちゃあさん)
1号にお誕生日の嬉しいお祝いコメント、ありがとうございます。v-344皆さんからお祝いコメントを頂き照れておりました。v-356
『らるく』に負けないようモテ中年を目指すらしいです。(爆)

確かに神社や仏閣と四季折々の景色って日本独特ですよね~。子供の頃は紅葉は枯れているだけで綺麗なんて思いませんでしたが大人になり写真を撮るようになって景色や夕日を見て綺麗だと思うようになりました。
あはははは(笑)お団子v-369反則ですか??我ながら上手く撮れたかな?と思います。(爆)
コメントありがとうございます(鍵コメさん)
あはっ(笑)
早速ご連絡頂きありがとうございます。e-266
またそちらにお伺いしますね~。e-463
コメントありがとうございます(くうたんままさん)
あはははは(笑)
「そうだ!!京都へ行こう」v-34
あのCMを見るたびにこの季節本当に京都に行きたくなります。あの素晴らしい紅葉を自分の目で見てみたいものです。

今回京都は行けそうもなかったので近場の香取神宮へ・・・。少しは京都らしく撮れましたかね??v-410
らるくパパさん遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます
今年のケーキもおいしそうだなぁ
中年の魅力を振りまいて下さいね(笑)

365日カレンダーまだ頼んで
なったのでやっとこ今日注文
しましたよ・お友達のワンちゃん
見つけるのが楽しみ・・
神社の秋も深みがあっていいもんですね
私も神社に行ってみたくなりました
こんばんは~。ちょっとお久ですね。

すいません、最近写欲&ブログのやるきが・・・・・って感じでした。

青空が映えますね。空が綺麗過ぎて、もう少し雲があればなぁ・・・なんて思いますよね。

もう晩秋と言うよりは、初冬の雰囲気ですね。
こんばんは。

良い天気で、きれいな写真が撮れていますね。
特に、甘酒ののぼりの写真のオリンパスブルーが鮮やか!
神社の夕日もいい感じです。

私は、最近、休みの度に曇り空で、抜ける様なオリンパスブルーの空と紅葉が撮れずじまいでした。

同じE-520なのにすごくいい色が出ていますね。
仕上がり、シャープネス、コントラスト、彩度なんかの設定はどうされていますか?

私は、仕上がりVIVID,シャープネス、コントラストともに+1、彩度は+-0の設定が多いです。
彩度を上げすぎて悲惨な結果になりました。

お世辞抜きで、本当に上手く撮られていますね。
コメントありがとうございます(そよかぜさん)
1号にお誕生日の嬉しいお祝いコメントありがとうございます。v-344
皆からお祝いコメント頂きオレって幸せ者だなぁ~と申しておりました。本当に感謝・感謝です。v-410
確か去年のケーキも同じお店のものだったと思います。
去年は生クリームケーキだったので今年はチョコに・・・。v-393
美味しいと知ったらバカの一つ覚えのように毎度同じ所で買ってしまう2号です。

そうでしたよね~。そよかぜさんのお宅の太郎君も同じパピヨンカレンダーに登録されてましたよね。v-286最近カレンダー登録するお友達が減ってしまって淋しい限りです。v-409
登録した分だけ購入しなければならないのでやはり多頭飼いの方には辛いシステムなのかもしれませんね~。

本当は紅葉の美しい京都に行きたかったのですが・・・。なかなか行けそうもないので近場の紅葉v-34を見に神社に行って来ました。
こんな時期に参拝に来る人なんていないと思っていたのですが駐車場は満杯で結構沢山の参拝客の方がいらっしゃいました。
秋の神社の紅葉もなかなか綺麗でしたよ。
コメントありがとうございます(YAM★YAMさん)
本当お久しぶりですね~、YAM★YAMさん。
もう1つのご趣味のバンド活動もお忙しそうで・・・・。v-341
そして、分かります。写欲が湧かない時ありますよね~。
私、まさにこの香取神宮の時がそうでした。v-393体調がイマイチと言うのもあったのですが何だか写真を撮りたいと思わなくて・・・・結局団子から後は1号にお任せでした。v-409
まぁそんな時もありますよね~。
YAM★YAMさんものんびりと写欲が湧いて来たらまた素敵なお写真の数々を拝見させて下さいね。v-212
イルミネーションの時期ですしそろそろ復活ですかね??

そうなんです。最近晴れても雲が出ないのが残念。
夕焼けもやはり少し雲があったほうが映えますよね~。
なかなか好天気に恵まれません。v-406
コメントありがとうございます(いいらんさん)
この日は前日の雨から打って変わってポカポカ陽気の晴天でした。v-278
いいらんさんの京都の素晴らしい写真を拝見して私も神社や庭園の写真が撮りたいと思いまして行って来ました。v-231
本当は京都に行きたいんですけど・・・・。v-406

やっぱりお天気って写真の出来に左右されますよね~。
あま酒の幟の写真は私が撮影したのですが・・・(食いしん坊なのでこんな所ばかり目が行ってしまうのです。)
仕上がり、シャープネス、コントラスト、彩度等はこの写真に限ってはいじってません。v-410
露出をマイナス0.3~0.7に変更し青が強く出るようにしてみました。後絞り優先で撮影したかな??すみません、曖昧で・・・・。
被写体によっていろいろと考えるようにしてますがなかなか上手く撮れません。
そんな時AEブラケット撮影を利用します。
ちなみに1号はまた私とは違った方法で撮影してるみたいです。

後ブログに載せる際は1号が彩度を上げて載せている模様です。(全ての写真がそうではありませんが・・・)
彩度を上げすぎると逆に明るくなりすぎてしまう事もあるんですよね。なのでフォトパスは加工はしません。まんまの写真を載せております。(面倒だからと言う事もありますけど・・・・)v-393

E520を購入して早1年、いろいろ設定を変えて冒険して来ましたがやはりイチデジは難しいですね。
フォトパスの作品を見て日々勉強です。v-356
いろんな方々からのコメントが励みになっております。
お褒め頂きありがとうございます。e-463
こんばんわっ!
すでにほろ酔い状態のレオママです(^^ゞ
誤字脱字があったらすみません・・・(苦笑)

『らるく』パパさんは厄年っ!?
もぉ~何年も厄年って言っているよなっ(笑)
・・・とパパさんと言ってみたがぁーー
『らるく』くんは1号2号さんにとって息子!?
兄弟!?
それとも・・・
今度からパパさんママさんでいいなぁ~~(^_-)-☆
我が家も子供が居ないのでパパ&ママと呼び合ってます(照)

追記:
ミルキーロール騙されて買いましたぁ~(笑)
とても美味しかったですよっ(*^^)v
やっと無くなりました。。。
コメントありがとうございます(レオママさん)
あははははは(笑)
既にほろ酔いですか~。v-275
誤字脱字・・・私なんか酔っ払ってなくっても常日頃からそうなんで構わないですよ~。(爆)

厄年・・・・そうですかね??只今1号男の大厄です。(汗)
まぁ迷信と言えばそれまでなんですけどね~。
とりあえずお払いだけはしております。v-388

我が家の長老は『らるく』v-286なので・・・。
息子じゃないですね。(爆)
兄弟でもなければ親でもない・・・・何でしょ??
やはりペットですかね。大事な家族の一員ですけどね。v-411

ミルキーロール、召し上がられたのですね~。
ブログで拝見しました~。って・・・レオママさん1人で召し上がったのですか??v-405
旦那様とご一緒にお召し上がりになられたのかと思ってました。
それにしても「ストラップ」なんて私貰ってませ~ん。
良いなぁ~、ペコちゃんストラップ。e-266
すごーい♪
こんばんは
う~ん♡ 素晴らしい♪
お団子も紅葉も神社も惚れ惚れしてしまいます♪
写真の色合いも綺麗で素敵です!
構図とかもこだわって撮っているのめっちゃ分かりますぅ。
わたくしもいつかこんな素敵な写真をと思うのですが、
ついつい『茶色』のばかりになってしまいます:^^



お団子の醤油タレのその後が気になります(笑)
神社は厳粛な雰囲気になりますよね
雰囲気のあるお写真がとっても素敵です
コメントありがとうございます(らるくmamaさん)
お写真お褒め頂きありがとうございます。e-266
いえいえ、構図とかあまり考えてないんですよ~。
ただココから撮ると良いかな?と思う場所(好きな所)から撮影しているだけで・・・・。v-212
思っていた以上に良い写真が撮れたり撮れなかったり・・・。
案外面白いものです。v-410

あはははは(笑)らるくmamaさんったら・・・また『茶色』のとかおっしゃって・・・・(大爆)
毎度毎度、らるくmamaさんのブログには大爆笑なんですよ。いやぁ~、笑いの神が絶対らるくmamaさん宅にはいらっしゃいますよね。
それにしてもらるく君のお写真撮るの本当お上手ですよね~。v-424
私、動きのある写真大の苦手なので本当尊敬しちゃいます。
コメントありがとうございます(ネコ娘さん)
あはははは(笑)
お団子v-369のタレのその後ですか~。
垂れそうになって即座に1号がクルンと逆向きにしてタレずに済みました。その後アツアツを頬張るように食べておりました。v-411

本当はネコ娘さんのように京都に行きたかったのですが・・・今回は近場の神社で我慢しました~。v-406
でも神社って本当張り詰めている空気が違いますよね~。とっても落ち着く空間なので大好きなんです。
雰囲気がお伝え出来て光栄です。v-34

Leave a Comment

Back to top