1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Ibaraki   Tags: ---

ガマの油は何で作られているか知ってます?ぷりぷり♪

こんばんは!

やっと土曜日!今日は納車されました!やったぜっ(^^
チョットドライブして来ましたがこれは後日・・・

さてさてホント最近忙しくて参ってる1号2号・・・
鋭気をもらいにコチラへ行って来ました!
P1244211.jpg
ガマの油で有名な筑波山です。
関東地方お住まいの方よくご存知かと思いますが
関東(特に南部)は平野が広がり山がありません。
筑波山は唯一連峰を連ならない単独の山で標高は877m

P1244226.jpg
この様に登ることも出来ますが・・・

P1244240.jpg

P1244257.jpg
足を痛めていることもあってロープウェイで・・・(爆)

で、頂上駅からの眺めっす!
P1244287.jpg

P1244312.jpg
この日は良く晴れて下まで良く見えました!!

で、近くに・・・・
P1244262.jpg
この様な看板が・・・
ちょっと頑張って山頂を目指す事に・・・・

で、山頂っす!
P1244296.jpg
柵も何もない断崖絶壁です。
山頂は神社が祭られていましたよ!

山頂からの眺めっす!
この時の山頂の気温は1℃でした!
清々しくホント気持ちよかった!!
P1244294.jpg

P1244305.jpg
関東平野を一望出来ます!
海も良いですが山もいいですね!!
力を貰うことが出来ましたよ!!

で、ガマの油って何で出来ているんですかね?
私はヒキガエルをずっと睨んで出てきた脂汗と聞きましたが・・???
火傷に良く聞くとか・・・・

おまけ

2号が撮った花いっぱいっす!!

P1244370.jpg
これは筑波山で咲いていた紅梅
筑波山には有名な梅林があります。
でもチョット時期が早かったかな??

P1244348.jpg
八重咲きの水仙です。一重じゃないのが珍しいとか?
これも筑波山っす。

P1173970.jpg
これは牡丹園に行った時の冬牡丹です。
これも筑波ですよん。

P1294535.jpg

P1294567.jpg
我が家で咲いたシンビジウムです。
この花中々咲かないとか・・・

沢山「とか・・・?」って書きましたが
花を良く知らない1号は2号に言わせると撮るのヘタらしい(笑)
花を愛する心がないと撮れないらしい・・・
まぁいいんですけど・・・・(^^;

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 18  

01 30 ,2010  Edit


Back to top



Comments

うふふっ♪
ガマの油は植物のガマの穂の花粉ですよね
江戸時代の口上ではガマガエルの臭腺っぽいいいかたですが
効用としてはイナバの白兎のガマの穂のことですものね
サクが無いのはびっくりですよねー
今まで落ちた人いないのかしらー?って思いました。
コワくて先端までは行けなかったです。
天気が良くて見晴らしがイイですねー
私もこんな日に行ってみたい。
(以前行った時は霧でなにも見えなかったんです)
超~懐かしい。

20年くらい前に、1度だけ上りましたよ。それも台風一過の超夏日に!!

でもここなら雪があるかと思いましたが、全然ないんですね。確かに眺めはすばらしいですね。
日の出か日没、狙いたいですね。

リフレッシュできましたね!1号さん。
モヤモヤしてるときには こんな素敵な登山は気持ちよいですよね~。
1号さんのお花の写真・・・・下手と・・・。
かいまま恥ずかしくて 穴があったら入りたい(お腹つかえて入れないけど)

花を愛してますけど 撮るのは下手なんですが・・。
どーしたらよいのやら。。。
ま・・キにせず 撮るんですな!!(自己完結 笑)

お花の担当は2号さん。風景の写真は1号さん。
食べ物は らるく君!!
役割がきっちり決まってて 素晴らしいです!!(笑)
キレイな青空ですね!
それにしても足がすくみます!
高そう~~~。
関東は山が無くて、地元では視界に山が無いことはありえないので、出張で東京に行くと落ち着かないんですよね~v-404

だから筑波山の風景は、安心感があったりします。
それにしても天気が良いですね。
山頂からの眺めは、地平線がかすんで見えなくなっていますが、本当に他の山が見えないんですね。v-281
そこが関西と違うところかな。
今度の休みは、仲間と鞍馬山に登ってきます。
天気が心配ですが・・・

おまけの花はいいですね。
私も先日、花が撮りたくなって水生植物園にひさびさ(夏以来)行って見たんですが、見事に!何もありませんでした。
結局、温室の花だけ撮って帰りましたが、冬には冬の花を咲かさんかいっ!冬の植物園って嫌いだ~、入場料返せ~v-412っていう感じでした。v-297
以前コメントいただいた時の筑波山ですね。
ガマの油、ヒキガエルとは無関係なとこまでは
知っていたのですが・・・。
山頂は怖そうですけど眺めが良いですね。
頑張りましたね!
白背景のシンビジウムは特にきれいですよ(^_^)
1枚目のカエルさんデカッ!
迫力のありますねぇ~
山頂は気持ち良さそうだけど、ちょっと怖そうな…^^;

うんうん♪
花が好きなんです♪…が伝わってきます^^
ほんと写真いつも綺麗でウットリ
眺めてるんですよ~
v-281コメントありがとうございます(ネコ娘さん)v-281

え~っ!!!!v-405ガマの油はガマの穂の花粉なのですか~~。v-399
それは初耳でした~。
江戸時代の口上ではガマガエルの臭腺っぽく言ってますよね~。それは違う事はさすがに分かっておりましたが・・・。v-356
私はガマの油も「馬油」だと思っておりました。
「我馬」=「ガバ」=「ガマ」と変化して元々は全て「馬油」と言う説を聞いた事があったので・・・。
ほほぉ~、1つ勉強になりましたです。v-410
v-281コメントありがとうございます(あきちっぷさん)v-281

本当に柵が無いのにはビックリでした~。
女体山の山頂の駅までは以前登った事ありましたが自らの足で本当の山頂に登ったのは初だったので驚きでした。v-399
私、高い所は結構好きなのですがそれでもこの崖っぷちの先までは怖くて行けませんでした。v-356
子供なんかは過って落ちてしまいそうな岩場ですよね~。

この日はとっても天気が良く風もほぼ無風でした。
ただちょこっとモヤがかかっていたので富士山は見えませんでしたが・・・・。
筑波山頂って結構霧がかかることが多いですよね~。
私達はラッキーだったのかもしれませんね。
そろそろ筑波梅林も見頃を迎える頃でしょうかね??
是非あきさん、また梅お目当てに行かれては如何ですか?
v-281コメントありがとうございます(YAM★YAMさん)v-281

YAM★YAMさんも1度登られた事ございましたか~。
私達もかれこれ数年ぶりに山頂まで行ってみました。
5年位前までは筑波山に行くまでのスカイラインなどが有料道路だったのですが無料になり行きやすくなりましたね。
山頂付近は空気もとっても冷たく寒かったですが雪が降るほどではなかったです。v-276
今年は暖冬だからでしょうかね~??
筑波山でもたまに樹氷が見られたりするらしいですよ。

日の出か日没、良いですね~。素晴らしい写真が撮れそうです。
でもケーブルカーもロープウェイも営業してないので自らの足で登らないとダメですね~。v-404
1月中は夜もロープウェイが営業していたようですけど・・・。v-356
最近海ばかり行ってましたがたまには山もエネルギーを貰えて良いですね~。
v-281コメントありがとうございます(かいままさん)v-281

海は心を浄化し山は鋭気を養えると良く言いますが本当ですね~。
エネルギーを沢山貰って帰ってきました。
本当は自分の足で登るのが運動にもなって良いのでしょうけど年始に痛めた足を気遣い今回はロープウェイにて登りそこから数分歩いて頂上を目指しました。v-281

やはり写真を撮るのにも向き不向きがありますよね~。
私自身食べ物の写真とか花・街並みを撮るのは好きですが自動車や電車等興味のあまりないものは全然ダメで・・・。後、動きのある写真も苦手です。v-356いつまでたっても『らるく』の走っている写真上手く撮れません。v-286
花の写真等見ても何だか撮った人の気持ちが伝わって来るんです。やはりそれは花が好きだからかな~??って思います。v-298

そうです、そうです。ちゃんと役割が決まっているのが良いんですよね。(爆)
v-281コメントありがとうございます(kazzさん)v-281

筑波山は結構モヤがかかったり霧がかかったりする事が多いのですがこの日は穏やかな快晴でした。v-278風も無風で山頂はヒンヤリとした空気でしたがそれほど寒くはなかったです。
でもこの断崖絶壁はビックリですよね~。
柵も何もないんですよ~。
私、結構高い所好きなのですがあまりの高さに先の方までは行けませんでした。v-356
v-281コメントありがとうございます(e-ranさん)v-281

言われてみれば確かにそうですよね~。関東地方、特に東京は山と言えば高尾山位ですよね~。
後は関東地方箱根の山と筑波山位でしょうかね。
関西地方は山多いですよね~。
私も年に1度は神戸に行きますので慣れましたが初めはe-ranさんと同じで山ばかりで逆に落ち着かなかったです。v-356

そうですね~。筑波山山頂からだとものすごく天気が良く空気が澄んでいたら富士山等見えるらしいですが山と言う山見えません。

おお~っ、週末は鞍馬山ですか~。
良いですね~。是非山から沢山のエネルギーを貰って来て下さいね。v-91
晴れると良いですね。v-278
そしてお写真の数々楽しみにしてます。

花、お褒め頂き嬉しいです。
水生植物園、残念でしたね~。冬の花々もあると年中楽しめるのに・・・・。
私もこの筑波山登った日、つくばの実験植物園とやらに行きたいと1号に訴えましたが花がそれほど好きではない1号に却下されました。v-356
でもきっと冬場は何も咲いていないのでしょうね~。
行かなくて良かったかも・・・。v-297
v-281コメントありがとうございます(ヒロミさん)v-281

そうです、そうです。あの筑波山です。(アノッテドノ???)v-281
ガマの油、どうやらガマの穂の花粉らしいです。v-388
ガマの臭腺ではないとは私も知っていましたが・・・。
私は馬油だと思っておりました。v-356
ビックリでした。v-405

山頂は柵も無く断崖絶壁、高い所比較的好きな私でもちょっと怖かったです。
天気は良く見晴らしも素晴らしかったですけど・・・足元すくわれそうで・・・。v-399

シンビジウムは晴れた日にレースのカーテン越しに撮影しました。それでも光量が足りなく露出をかなりプラスにして撮りました。
お褒め頂き嬉しいです。ありがとうございます。e-266
v-281コメントありがとうございます(らるくmamaさん)v-281

カエルさんデカイですよね~。
ここ、筑波山はガマ(かえる)が有名なので至る所にガマの銅像があったりします。
お土産もガマの小さなマスコットだったり、貯金箱だったり・・・。
お金が返ってくる(かえる)で縁起が良いらしいです。v-535

山頂は柵もなく崖っぷちなので怖かったです。
先の方まで行きたかったのですが足元すくわれそうでダメでした。v-406
空気は澄んでいてヒヤッとしてとっても気持ちが良かったのですけどね~。

花が好きだって伝わりますか~。v-344
嬉しいお言葉ありがとうございます~。
これから暖かくなると花が沢山で気分もウキウキしてきますよね~。
ちなみに只今房総地方寒さが逆戻り・・雪降ってます。v-276
皆さん! 怖くないの~!
凄い景観ですね~!
昔、ケーブルカーで行きましたが・・・汗。
高所恐怖症なので(涙)降り口辺りでウロウロと
してただけでした~笑。
v-281コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-281

筑波山、私も久々に登ったのですが女体山頂がこんなにすごい断崖絶壁だとは思いませんでした。v-405
ロープウェーやケーブルカーで駅までは言っていてももしかしたら山頂は初めての経験だったのかもしれません。
足元すくわれそうで本当に怖かったです。v-356
今まで落ちた人とかいないのでしょうかね~??
hitatinotonoさんは高所恐怖症なのですね~。
私は高い所案外好きな方なのですがそれでも怖かったです。

この日は寒さも和らいで晴天v-278、眺めがとっても良かったのでリフレッシュ出来ました。

Leave a Comment

Back to top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。