1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: AutoMobil   Tags: ---

- DBA-YK12 NISSAN MARCH -

こんばんは! 

今日は車のお話です(^^〔興味の無い方はスルーしてちょ。〕
IMG_7923.jpg
先日買い替えたマーチっす。

1号の車暦で言いますと・・・

マツダ・ファミリア→トヨタ・カローラレビン→ホンダ・アコードインスパイアー→
VW・ゴルフ?→トヨタ・マーク?→トヨタ・カローラツーリングワゴン

の次になりますので7代目になります。お初の日産車っす。

いつも車を買い替える時必ずコンセプトを持って買うのですが
今回のコンセプトは・・・

consider again from the beginning(原点に立ち返って考える)

免許取って車を手に入れて
一晩中首都高グルグル回ったり意味なく東北道往復したりとか
とにかく運転するのが楽しく楽しくて仕方がなくて
ワクワクしていた頃に戻ろうかと・・・

自動車の業界に飛び込んで作り手側になって
いろいろな事を沢山知って改めて戻った原点です。

では何故マーチか・・・
実は三菱・コルトとかなり迷ったのですが・・・

理由は・・・

・コンパトカー
・大量生産国産車(パーツが多いから)
・モデルサイクルが長~い
・車重が軽くてパフォーマンスの高いパワートレイン
・安価で手に入る事(後々イジルので・・)

で、結果・・・
IMG_7927.jpg

IMG_7926.jpg
こいつになったのです・・・・
マーチのモデルチェンジサイクルは10年
熟成し切ってますよ!パーツも豊富で
とにかくグレードの幅が広いんです。

で、先日1割しか出ていないマーチと書いたのですが・・・
理由はこれです。
IMG_7938.jpg

IMG_7934.jpg
エンジンですね・・・・
このエンジン1500cc(HR15DE)っす。
同じ日産のティーダやウィングロードと一緒のエンジン。

市場に出回っているその殆ど(9割)のマーチは1200cc。
いわゆるタウンカーですね。

残りの1割はこの1500ccと
オーテックがチューニングしたSRというグレードになります。

最初はSRが欲しかったのですが、とにかく値段が高いんです。
高級車に比べると安いけどコストパフォーマンス考えると・・・
と言う事で1500ccのマーチにしました。

1500ccが何で??という話になるのですが
理由は馬力と車重なのです。

マーチの重量は1トン切ります(950キログラム)
で、このエンジン120馬力ほどあります。

同じエンジンを積むウィングロードに比べると
車重が200キロ以上も違うんです。

この結果どうなるかというと・・・
とにかく速い!!バカっ速!!
アクセル踏めば踏むほどグングン行きます!!

IMG_7921.jpg

見た目はどノーマル・・・・
中身がチト違う・・・面白い!楽しい!がまた蘇って来ました!!

ただ・・足回りがタウンカーなんだよねぇ・・
なのでフニャフニャ(笑)高速走ってると繋ぎ目で跳ねるし(爆)
コーナ突っ込むと多分コロンっていっちゃうかも・・・

ちょっとずつイジって可能な限り長く乗りますよ(基本潰れるまで)。

あとコルトにしなかった理由のひとつがコレ・・
P2215981.jpg

マーチってイヌ顔だよね(^^

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 19  

02 22 ,2010  Edit


Back to top



Comments

勝手にやって頂戴な話ですよね(笑)
失礼!
でも、マニアにはそこがたまらないのですよ~♪
私はカーキチなのでよくわかります(^◯^)
何でこんなになったのだか。。。
ダンナは 私の父を見ればわかると言いますけどね(笑)

面白そうなマーチですね♪
つなぎ目で飛んじゃうって、タイヤインチアップしたら
もっと面白そうな感じ!
スプリングはアイバッハとかに変えてみたらどうかな?
と、パパの車なのに想像いっぱいのマダムです(笑)

軽いって、ボディはアルミですか?
私のは オールアルミなので、
「事故ったら廃車だからねっ」とダンナに言われて買ってもらいました(笑)
最近は さすがに年齢を増してきたので、
大人しい運転を目指してますが。

そろそろドライブに良い季節になりますね~
ETC付いたんだし、東北道ぶっ飛ばしてください♪
覆面には気をつけてねっ(笑)

マーチったら、ほんとイヌ顔ですね!
そう思ってみたこと無かったワン♪
マーチって1500ccが少ないんですか?
確かに犬顔かも(爆)
マーチにはかわいらしいイメージを持っていましたよ
でも走ると結構いいんですよね
レースにも出てるし
ティーダが出たばかりの頃試乗したついでにマーチの1500ccも試乗させてもらったことがあります。
当時は「マーチに1500ってなぜ?」って不思議に思っていたよ(笑)
マーチを選ぶ人はそもそも1500は要らんって人じゃないの?って思って。
そうかー、軽くて速いのね。

この記事読んで「マーチ買えば良かったかな~」と思っちゃった(笑)
2号さん。 1号さんについてってますか?(笑)
かいままの旦那も 車大好きで 雪上ラリーなどずっと
大学時代にもやってた男。
車はね もう家族の意見は反映しません。
同じ車種ばっかり ず~~~~~っと 乗ってます。

私としたらね。
燃費が良くて 小回りが利いて 家族全員と兄さんが乗れて
方向音痴な私のために カーナビが付いてること。
それだけなんですよ!

エンジン音がどうのとか 走り出しがたまらないとか・・。
全く興味がありません(笑)
これは・・・。
かいままが お菓子を語りだしたら止まらないのと一緒ですか?
それとも お洋服見に行く時の ワクワク感と一緒です?(笑)

かいままはちなみに 独身時代の最初の車が紺のファミリアでした♪
おはようございます。

車暦を見ると、最初がマツダファミリアが一緒です。v-405
私も場合、ファミリアXGが大ブレークした世代の特別仕様車の紺のスポルトでしたが。
その後は、ひたすらホンダ車オンリーです。
基本、車はとことん乗りつぶしますので、今のエアーウェイブは5代目です。

車好きっていうのが、よく分かります。v-410
早いって書かれていたので、てっきりSRのエアロ無しかと思いましたが、1500CCってあったんですね。

私もモデルチェンジのサイクルがなが~い車が好きです。
その為か、私の乗る車は、モデルチェンジどころか後継車なしの製造中止が多いんです。v-356
1号さん結構 車を買い替えているのですね^^
あまり車には無頓着の私ですが
我が家の車(ワゴンR)は障害のある私には適している車なんですよ!
マーチは免許取った時に買った車です 懐かしいですね♪

現在のマーチはカッコいいし ほんとに犬顔に見えますね(笑
これから暖かくなるし ブンブン飛ばしてお出かけして
素敵な写真撮影して下さいね  楽しみにしていま~す☆
mieは車・・さっぱりですが
相方が・・(汗)
いじるの大好きなんですよねぇ=
リキ・やしち時代は
走ると体にもれなくGがかかり
シートも妙に体密着の(笑)
メーターがやたらついてた180sxかっ飛ばしてました。
に~なが来てからは、釣りにのめり込み
オフロード仕様バリバリのランクルで
良く海岸に連れて行かれては・・ムチウチになるのではないかっ!?と真剣に思ってました(涙)

あははー本当ですね!!
マーチ・・犬顔ですねー(笑)

こんばんは!1号です
コメントありがとうございます。
今回は1号が書きます。
2号はクルマの事よく分からんと・・・(笑)
コメントありがとうございます(マダムデルタさん)
そうそう!マダム勝手に言ってろって感じでしょ?
このマーチはおもろいです。
笑っちゃうくらい足回りバタバタ!
あはは!大衆車だもん。アルミボディじゃないよ。
マーチ=イヌでしょ?このモデルでた8年前から
ずーっと思っていましたよ(^^
コメントありがとうございます(ネコ娘さん)
こんばんは!1号(♂)です
2号(♀)いつもお世話になっています。
クルマにお詳しいですね
そうですマーチカップで一般人でもレースに
参加出来ますよね。
1500ccは殆ど市場に出回っていないんですよ。
コメントありがとうございます(ボスコさん)
1500のマーチ試乗したのね。
確かに普通だといらないよね。
1200で十分。
買ったディーラーでもマニアしか
買わないって言ってた(笑)
おれマニアだからねぇ(^^
コメントありがとうございます(かいままさん)
あは!そうねぇ・・・男のロマンってやつ(^^
基本私も旦那さんと一緒。
クルマに関しては2号に何言われても無視ダス。
許してね(笑)。
かいままさんもファミリアだったんだねぇ
私は赤でした(^^
コメントありがとうございます(e-ranさん)
初めましてe-ranさん。
2号がいつもお世話になっております(^^。
e-ranさんはホンダ派なのですね(^^
私もインスパイアー乗ってたことあって
シングルなのにバイクみたいにブンブンエンジン回るから
楽しかったなぁ・・・・燃費が最悪だったけど(爆)
1500のマーチオモロイですよ。楽しいっす。
ファミリアも乗られていたんですね。
あの頃のクルマは何処のメーカーも
楽しいモデル沢山でしたよね(^^
コメントありがとうございます(マントさん)
マントさんこんばんは!
その後お体大丈夫ですか?無理しないでくださいね!
マーチはモデルチェンジサイクルが長いのがいいっす!
今回は中古だったのですが現行モデルっすv(^^)v
あは!イヌ顔いいですよね!
カワイイ顔して速くて面白いのがいいっす1
コメントありがとうございます(mieさん)
こんばんは!mieさん。
あは!相方さんもくるま大好きなんですね!
180とは・・・それはそれは・・・(爆)
Gが掛かる・・・・スキッす(^^

ねー!マーチ犬顔ですよねぇ・・・
そのうちソチラ方面行きたいなぁ・・・
フェリー乗って(笑)
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮1500!?
それは知りませんでした。それは確かに面白そうですね。
NAならではの弄る楽しさも有りますね。
こりゃますます変身ぶりが楽しみっす。
とりあえずブルーに似合うナックルライン入れて
チバラギ麗心愚(死語?笑)仕様でお願いします。(爆

何かもう犬にしか見えなくなってきました・・・・。


コメントありがとうございます(Gon&Tinaパパさん)
こんばんは!パパさん!!
ウヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒ~♪
これからイジルのが楽しみっす!
分かりますよねぇ(^^
ニヤニヤしちゃいますよ!!
仏恥義理で波崎へ房総暴走しに行きますよ!
一緒にどうでしょ?(爆)
なるほど、数字だけ見ても加速すごそうなのがわかります。
パワーウェイトレシオが優れてるわけですね。
私はいつもバイクですが…いや、普段バイクだからこそ、たまに車に乗ったとき加速が悪いとストレス感じます^^;
出す・出さないはいずれにしても、アクセル踏んだときにその分しっかり進んでくれることは大事だと思います。
コメントありがとうございます(まぐろRさん)
こんばんは!まぐろRさん!
>アクセル踏んだときにその分しっかり進んでくれることは
>大事だと思います。
仰るとおりです。正にパワートレインたるもの
ここが確りしていないと・・・・
ストレスなく走れる車がホント今般少ないのですよ・・
怒られるかもしれませんが
私はハイブリット否定派なのです(^^;



Leave a Comment

Back to top


