1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Traveling(DOM)-Saitama   Tags: ---

小江戸物語

こんばんは!

最近撮りためていたので
今回はセピアで統一(^^
P3288746.jpg
先日ドライブを兼ねて川越に行って来ました!

P3288750.jpg

川越は江戸時代には川越藩の城下町として盛えた都市で
戦災を免れた為、この様歴史的な街並や寺社・旧跡が多く残っています。
別名「小江戸」ともいいますよね(^^

1号の会社の同僚が多く住んでいて、ここ在住の人たちが乗る
車のナンバーはご当地「川越」なのですがマジで「小江戸」になりそうになり
ビビッていたらしい・・(笑)

P3288763.jpg
しかし建物が新旧入り乱れていて面白い!

P3288770.jpg

P3288774.jpg

P3288739.jpg
寺院があちらこちらにホント多いっす!!

P3288732.jpg
有名な時の鐘ですな・・・

P3288817.jpg

P3288821.jpg
これも有名な菓子屋横丁。あまりにも小さくてビックリ。

でも情緒があって良いです。外国人観光客が多いのには更にビックリしたけど・・・



もう1つ川越で有名なのは・・・
P3299003.jpg

P3299015.jpg
サツマイモ。
この様にサツマイモのお菓子がいっぱい売っていたので色々買いましたよ!
いも羊羹美味しっ♪

あと面白かったのが・・・
P3288831.jpg
紫いも餃子???

P3288844.jpg
こんな感じっす(爆)餃子の皮に紫いも練りこんであるそうで・・この店の特許だそうです。
しかもこの餃子。中にもサツマイモが入っていました(^^

P3288847.jpg
あともひとつ頼んだ川越ラーメン・・・
具材を良く見て下さいまし!!イモのテンプラ入ってますよ(笑)

で・・・お味はですね・・・ノーコメント(^^;

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 20  

04 20 ,2010  Edit


Back to top



Comments

おっ今回はセピアですね!
川越はこうゆう街だったのですか~。
(名前しか知らなかったもので・・・)

芋づくしですね~。
芋羊羹美味しそうですね!
川越ラーメン、お味はノーコメですか!
紫いも餃子もある意味ノーコメですね・・・。
食べ歩きリポートはそういう時もありますね(^_^)
芋ようかんって言ったら『舟和』が有名だったけどぉ~~
川越の芋ようかんも美味しそうですねぇっ"^_^"
でも・・・いつ見てもCERBERUS家はまとめ買いしますよねぇ~~
美味しそうなのばかり。。。
芋の餃子って・・・お菓子感覚なのかなぁ~~^_^;

ではレオママもチューリップソフトはノーコメントで(爆)
川越って 埼玉県?

ホント新旧混じった面白い町ですね(^^)
興味深い 建物がいっぱい!
何だかとっても楽しそうです

お芋の お菓子もおいしそう~♪



雰囲気のある街並ですね
セピアが風情をかもし出してます
歴史の浅い北海道の人間にしてみると
こうした街並みは憧れなんですよね
川越は古い町並みがあって
倉敷の美観地区みたいな感じでしょうかね?

テレビのドラマで浜木綿子さんが出る『監察医 室・・・・』の
ロケ地が川越だったように思います
このドラマ めちゃ好きだったのに終ってしまい残念です。。
すご~い芋づくしで美味しいそう!
芋は大好きだけど ラーメンと餃子は食べてみないと・・(苦笑
川越は、以前に埼玉に住んでおられる方のブログで見たことがありますが、小江戸というだけあって、良い雰囲気です。確かにセピアカラーが似合う街ですね。
京都とはまた違う雰囲気が新鮮です。
駄菓子屋さんに行ってみたいです。

今回は食べ物無しかと思いきや、やはり出ましたね~。
ようかんは旨そうです。

他は微妙だったようで。v-411
お初で~す
FotoPusから来ましたよ。川越、私も5年ぐらい前に行きました。良い街です。時の鐘の前のお豆やさんで、大豆を買いましたね。芋せんべいもね。いっぱい買いたかったけれど、奥さんに却下されてしまいました。いっぱい買えてうらやましいですねぇ。「芋ようかん」食べたぁい!!おじゃましました。
何ともセピアのおさしんが
ノスタルジックで素敵です☆
川越・・幼少の時に住んでた街から
割に近く、懐かしく思う街です(笑)
子供の時から甘い物は得意じゃなかったのですが
菓子屋横町わ、見てるだけでも楽しかったです(笑)
食べれないのに、日本一?長い麩菓子を持って
歩きたいと思ったのもでした(爆笑)
がーん
がーんがーん
コメント書いたのに載ってない!

さっき、確かにFC2ブログ全体がおかしかったよね。
自分のブログ含めどのブログにもなかなかアクセスできなかった時間があった…。


あー、同じコメント書く元気ないわぁ…。覚えてないし…。
他のお友達ブログにも確認に回って、ちょっと充電してからまた来るね。
すまんのう。
e-496コメントありがとうございます(ヒロミさん)e-496

まだ桜の咲く前(確か3月末)に行ったのですが・・・。
この日も天気がイマイチだったのでまたセピアに逃げてしまいました。
とても情緒のある古い街並みなのでセピアで撮って正解でしたね~。
そうなんです。川越は城下町として栄えたのでとっても古い町並みが未だに保存されております。
と言う私もゆっくり川越の街を歩いた事が無かったのですが・・・・。v-356
とっても雰囲気良い場所なので是非ヒロミさんも行かれてみて下さい。

そうなんです。川越=さつまいもなんです。
お菓子も芋づくしですしうどんや蕎麦も芋が練りこんであるのもありましたよ。

川越ラーメン&紫芋餃子の暖簾にそそられて食べてみましたが・・・至って普通のラーメンでした。
餃子も皮に紫芋が練りこんであるらしいのですがそれ程味も感じず普通の餃子?でした。(爆)
不味くはないのですが・・・・また食べたいとも思わず・・・。
こんな事もありますよね。v-356
e-496コメントありがとうございます(レオママさん)e-496

芋羊羹と言えば・・・そうですよね、舟和美味しいですよね。e-266
でも川越の芋羊羹も美味しいですよ。v-426
川越行かれる事ございましたらオススメです。

お芋大好きなのでいろいろまとめ買いしましたけど・・・。
お菓子も当たり外れが多かったです。
ちなみに・・・「石焼いも」と言うお菓子はイマイチでした。(爆)

芋の餃子はですね・・・。
紫芋が皮に練りこんであるらしく中身は普通の餃子の餡、そしてお芋が少し入っている感じでした。
特に芋の味がする訳でもなく普通の餃子でしたね。v-356
話のネタには良いかもしれませんが・・・また食べたいとは思わなかったです。v-393

チューリップソフト・・・ノーコメントですか~。(爆)v-367
何となく分かりました。v-394
e-496コメントありがとうございます(masamiさん)e-496

はい、そうです。埼玉県の川越です。
街の一角がこんな感じの風情のある街並みなんですよ。
セピアで撮るとタイムスリップしたみたいな感じがしますよね~。
被写体多くってカメラ片手にお散歩はとっても楽しいところです。v-212

川越=さつま芋でしていたるところにさつま芋のお菓子がありました。
お菓子だけにとどまらず餃子やラーメン、うどんや蕎麦全てさつま芋ですので面白いですよ。v-219

ちなみにラーメン・餃子はまぁいたって普通でしたけど・・・。(爆)
e-496コメントありがとうございます(ネコ娘さん)e-496

風情があって良い街並みですよね~。
ココに行ったのはちょっと前の3月末頃でしたが生憎の天気v-277でしたのでセピアで撮影してみました。v-212
何だかタイムスリップしたような感じしますよね~。

確かに・・ネコ娘さん地方はこういうスポットないですよね~。
たまにはこんな散策も楽しいものだと思いました。v-410
e-496コメントありがとうございます(マントさん)e-496

私、倉敷は訪れた事が無いので良く分からないのですが・・・何となく写真等で見た感じ古い街並みが川越と似てますね~。とっても風情のある街並みでカメラ片手にぶらぶらお散歩すると楽しいです。v-212

浜木綿子さんの「監察医・室生亜季子」というサスペンスでしょうか??ちょっとネットで探してみました。
そうです。マントさん、大正解です。どうやら舞台は川越だったようです。v-21

川越=さつま芋らしく・・・ラーメン、餃子からうどん、蕎麦まであらゆる食べ物がさつま芋でした。(爆)
でもラーメン・餃子はインパクト大ですがいたって普通でした。v-390
話のネタにはなりますけど・・・・。v-356
e-496コメントありがとうございます(e-ranさん)e-496

私も何度か川越は訪れてますがじっくりと歩いた事が無かったので行ってみました。
もう3月末の話なのですが・・・・。v-356

風情のある街並みですよね~。
何だかタイムスリップしたような感じがしました。
古い町並みと言えど確かに京都とは違いますよね~。v-410

駄菓子屋横丁も本当小さいんですよ。
しかもさつま芋だらけ・・・・。v-405
芋羊羹は美味しかったです。
でもお菓子類は川越のラーメン屋さんの店主曰く川越の芋を使って作ってないそうで・・・。
川越産のさつま芋は高級料亭で使って市場には出回らないらしいです。
そんな事聞いてしまったら何だかちょっと残念でした。e-263

ラーメン・餃子は至って普通でした。
話のネタにはなりますけど・・・また食べたいなぁ~とは思わなかったのが正直な感想です。v-388
e-496コメントありがとうございます(かりやんさん)e-496

かりやんさ~ん、フォトパスよりようこそ~。e-463
いつもフォトパスではコメント頂きありがとうございます。
そして今回はブログにもお越し下さりと~っても嬉しいです。e-343

フォトパスの方だとコメントを120文字以内にしないといけないのでココだと沢山お話出来ますね~。
また是非遊びにいらして下さいね~。v-410

かりやんさんも川越行かれた事ございましたか~。
かりやんさんって確か関西のお方でしたよね??

川越、何だかタイムスリップしたような風情のある街並みですよね~。
カメラ片手にお散歩するのには楽しい場所でした。

あははは(笑)ここぞとばかりにいろいろと買いまくりましたが・・・ここだけの話、当たり外れが多かったです。v-356
ラーメン・餃子も至って普通でしたし・・・。
芋羊羹は美味しかったですけどね。v-410
e-496コメントありがとうございます(mieさん)e-496

mieさ~ん、お風邪は如何でしょうか??
あまり無理なさらないで下さいね~。

mieさんにとっては懐かしい場所でしたか~。
川越、良い街並みですよね~。
そしてmieさんは甘いもの苦手でしたか??それはビックリです。v-405

菓子屋横丁、確かに見ているだけでも何だか楽しいですよね~。昔懐かしのお菓子とかあったり・・・。v-410
あっ、長~い麩菓子、未だに売ってましたよ~。v-356
私も麩菓子それほど好きじゃないですが買いたくなってしまいました。(爆)
e-496コメントありがとうございます(ボスコさん)e-496

ありゃりゃ・・・・。またFC2調子悪かったですか~。v-393
この間の夜も調子悪くって・・・。
せっかくコメント頂いたのにすみましぇ~ん。v-406

また気分が向いたらコメント下さいね~。
あっ、気分が乗らなかったら良いですからね。v-410
これはっ!!
ウチの隣町ではないですか。

こんなところまで遠征していたんですね。
旦那さんの会社の同僚の方が沢山・・・、んで確か自動車業界でしたよね????

って事は狭山に工場のある会社かんけーなんですね。
って憶測しすぎか。

川越は最近妙に脚光を浴びておりますね。

今度川越に来られるっことがあれば、ぜひ右門の『いも恋』ってお菓子を買ってください。お勧めです。

もう少し車で走れば、僕のホームタウンの狭山湖・多摩湖もすぐですよ!
e-496コメントありがとうございます(YAM★YAMさん)e-496

YAM★YAMさんの隣町でしたか~。v-405
何となく川越って我が家からはかなり遠いというイメージがあって今までゆっくり散策ってした事なかったんです。
天気の悪かったこの日、ちょっとカメラ片手にぶらついて来ました。v-212

1号の仕事ですが・・・YAM★YAMさん、惜しいです。
ちょっと違うみたいです。
自動車関係なのですが・・・。v-388

右門の『いも恋』ですね~。今度いつ訪れるか分かりませんがその際は購入してみます。
素敵な情報、ありがとうございました。e-266

川越、思っていたより遠くなくお昼頃家を出ても1日遊べたのでまた行ってみたいです。
その際は狭山湖・多摩湖訪れるかも・・・です。v-410

Leave a Comment

Back to top