1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Traveling(DOM)-Tokyo   Tags: ---

【ズイコー】ぶらりと東京へ(後編)

P4292230.jpg

こんにちは!今日から長期連休という方も多いのではないでしょうか?
私は仕事が忙しく出たり出なかったりとマチマチですね。
合間を見ながら出かけ様と思います・・・・って何か最近ガソリン高くねぇ~っすか??

すんません。話は変わり前回続きをば・・・
後楽園を後に本郷方面へ向かいます。
P4049970.jpg
本郷は東京大学があるし文豪と言われる人達も数多く住んでいた街。
↑の写真。左手前の石垣の上に建っているお家は金田一京助・春彦の生家。
今は違う人が住んでるみたいですけど・・・

本郷って意外と坂が多い・・・
いい感じの銭湯がありました。
P4049975.jpg
菊水湯と言って結構有名らしい・・・近くには樋口一葉の旧居もあります。

ここを後に東大方面へ向かうと・・・
P4049981.jpg

P4049979.jpg
ものスゴク古いアパート・・・明らかに周りの景観から浮いている(^^
このアパート本郷館という1905年に建築された木造三階建ての下宿屋だそうです。

1905年って明治38年ですぞ!!築105年だよ・・・(大汗)

関東大震災でも東京大空襲でも焼けずに残ったそうです・・・
写真で見るとおり住んでますね・・東大の学生さんかな?

住みたい!と全国から問い合わせが多いそうなのですが
募集はしていないそうです。
今住んでいる人たちは最初に借りた人が大学の後輩へと
105年間継承し続けているらしい・・・

あと当たり前ですが居住者以外立ち入り禁止。
そりゃそそうだ!住居不法侵入だもんね。

で、200mほどで・・・
P4049984.jpg
東大正門と・・・

P4049990.jpg
これは赤門ですな!
さすが最高学府!威厳があるねぇ・・
私のオツムじゃ入れませんYO(爆)

で、この辺でお腹も減ったので近くの学生さん相手のレストランで・・・
P4049991.jpg

P4049995.jpg
ハヤシライス~♪

P4040006.jpg
ミックスグリル~♪

安くて量が半端ないのはいいですねぇ~♪

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 10  

04 29 ,2010  Edit


Back to top



Comments

本郷に行かれたのですね~。
でも私は行った事ありましぇんです(笑)
築105年はすごいですね!
当時は3階建のアパートは珍しかったのではないでしょうか!
ちなみに、ある新聞のコラムに書いてあったのですが
アパートを借りると一畳の畑とニワトリがもれなく
付いていたらしいです・・・(汗)
(あっこのアパートではないですよ)

お~レトロ(モダン?)なレストランですね。
ハヤシやミックスグリルのソース色にぴったしですね(^_^)

すごーい古いアパートですね
でも、いまはこういうほうが味があるというか
温かみがあるというか・・・
延々と後輩に受け継がれているというのも
歴史ある大学の近隣って感じですね
でも・・・
廊下とかギシギシいいそう(笑)
またまた まとめて記事拝見
写真の写し方が綺麗でうっとりしまくり
らるくママさんのお花のブルー色には
神秘を感じました・素敵な写真でしたよ~

東京にも昔風の建物がいっぱいなのですね
福岡からまったく外にでないから
こうやって見させてもらってありがたいな
東京は高校の修学旅行以来行ってません
この年齢だからず~と大昔ね
東大の赤門もみたし後楽園には
自由時間に遊びに行きましたよ
体がヨボヨボにならないうちに
東京さ 行かねば(^-^)
v-97コメントありがとうございます(ヒロミさん)v-97

はい、結局この日は秋葉原から本郷まで歩きました。
時折道に迷ったりしたので10キロ位歩いたかも・・・。v-394
日頃の運動不足が祟ってかなり疲れました。v-356v-356

ヒロミさんは本郷行かれた事ございませんか~。
まぁ用事がなければそう行く場所ではないですよね。v-410

2人で黙々と歩いていると突然こんな古いアパートが目の前に・・・。後からネットで調べたら築105年と知って更にビックリでした。v-405
そうですよね~。多分当時は3階建ての建物なんて無かったでしょうからモダンだったと思いますよ。

へぇ~、昔はアパートを借りると一畳の畑とニワトリがもれなく付いていたんですか~。
畑で野菜を作り鶏の産んだ卵を食べ・・・自給自足出来ますね。v-411

何だか雰囲気良いレストランですよね~。
調度東大の前にあってかなり格安でした。ボリューム満点のメニューを頂き疲れも吹っ飛びました。v-91
v-97コメントありがとうございます(ネコ娘さん)v-97

本当古いアパートですよね~。黙々と歩いていたのですがあまりの古さに足を止め写真を撮ってしまいました。
家に帰ってからネットで調べたら築105年と知って更にビックリでした~。v-405

でもこれだけ古いと本当味があって逆に良いですよね。
私も住んでみたいと思いました。
きっと東大生が代々受け継いでいるのでしょうね~。

廊下とかギシギシいいそうですし・・・その前に床が抜けないかちょっと心配です。v-393
v-97コメントありがとうございます(そよかぜさん)v-97

またまた記事まとめてご覧下さりありがとうございます。e-266とっても嬉しいです。

アフリカンデージーの花、お褒め頂きありがとうございます。
本来の花の持つ色を変えて撮るのはあまり好きではないのですがちょっとお遊びしてみました。
(1人庭でコソコソ撮影v-212)(大爆)
ホワイトバランスをちょっといじってみたのですが思ったより幻想的に撮れて自分でもビックリでした。v-405

そうですね~。特にこの本郷周辺は古い建物が多かったです。昔の文豪が住んでいた場所なので歴史があるのでしょうね~。v-410
その中でもこのアパートの古さは格別でした。
家に帰ってきてから調べたら築105年と知ってまたまたビックリでした。v-399

東京もどんどんと新しい建物が建ち近代化しておりますが古き良き街並みは残していって欲しいとつくづく思いました。v-410
是非そよかぜさんも東京散策されてみて下さい。
本郷~!
昔友人が東大病院で看護師してて、看護師寮に2、3度遊びに行ったことがあるんだけどね!

その寮が古い木造の建物で、外観とかも結構すごかったんですが、とにかくドアの鍵が!
漫画でしか見たことのない「鍵穴」式だったんですよ。

前方後円墳みたいな形に本当に穴が開いていて、外からのぞくと部屋の中が完全に見えるという。(分かるかなあ)
バブル後期にあれは本当に驚いたわ。

食事、ハヤシライスもミックスグリルもとっても美味しそうね~
写真が上手すぎるのかもしれないけど(笑
こんばんは。

どことなくなつかしい感じのする街並みですね。
自分の子供の頃を思い出す。
銭湯なんか、モノクロの演出もあり、まんま、昔の頃を思い出します。

私の子供の頃って、OLWAYSの映画の世界そのものですもん。

東大の風景を見ると、私は京大を思い出します。(張り合ってるわけではありません)
京大はうちの嫁を迎えによく行ってたので。

なんて、嫁が京大生なのではありませんよ~。
京大に勤めていたんですぅ。

ハヤシライスもうまそうだな~。
あの白いクリームがかかっているところが良いんですよね。
v-97コメントありがとうございます(ボスコさん)v-97

ボスコさんのお友達で本郷に住まわれていた方がいらっしゃったのですね~。v-410
本郷って本当古き良き街並みがしっかりと残っていて東京なのに何故か落ち着く、そんなイメージの街ですよね。

ドアの鍵、分かります、分かります。
マンガの世界の鍵穴だったのですね~。v-356それじゃあお部屋はプライベートも何もない空間ですよね。v-388

ココのレストラン、本当に東大の前にあるお店でどのメニューもとってもお手ごろ価格でした。
そしてボリューミー。v-405
この日は10キロ近く歩いてクタクタだったのですがこの食事食べたら元気出ました。v-91
ちなみにこの料理の写真は恒例のマクロレンズ撮影です。ピントが合うと本当に美味しそうに撮れるんですよ。v-212
実際とっても美味しかったんですけどね。v-218
v-97コメントありがとうございます(e-ranさん)v-97

そうなんです。東京と言えどココは昔の古き良き時代そのまんまと言う感じの街並みが残されておりました。
何だか落ち着く雰囲気の場所ですよね~。v-410
ALWAYS3丁目の夕日の映画観ましたけどその雰囲気が何処となく似てますよね。

東大の風景、そちらでは京大っぽいですか?
京大も歴史がある大学ですものね~。
おっ、奥様京大出身かと思いきや、働いていらっしゃったのですね~。v-356

ハヤシライスは1号が食べたのですがご飯が大盛で凄く美味しかったみたいです。v-218
白いクリームがかかっているとちょっと高級っぽく見えますよね。でもお値段確か850円位だったと思います。

東大生向きのレストランなので格安でボリューミーなのが良いですよね。
この日は10キロ近く歩いて本当クタクタ、帰り歩けるか不安なくらいだったのですが美味しい食事を頂き元気が出ました。v-91

Leave a Comment

Back to top