1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Tochigi   Tags: ---

宇都宮へGo Go!!

こんばんは!すんません。。。Go Go!!シリーズコレ入れてあと2つあるっす。
これもGW中のお話。

今回はこちら!!
P5043029.jpg
大谷観音?

栃木県の宇都宮にありますです。今回は宇都宮っす。
房総から北関東道が常磐道-東北道と繋がったのでホント便利になりましたです。
上三川で降りたらあっというまに市街地に・・・・
大谷石で有名な観音さん見てきましたよ!!

ここは大谷寺。
P5043035.jpg

P5043042.jpg
大谷寺は大谷石凝灰岩層の洞穴内にあるお寺。自然の洞窟の中にお堂を入れてしまっているですよ!
実はこの中に平安時代に掘ったという千手観音があったのですが当然撮影禁止(><)。圧巻でした!

P5043055.jpg
これは境内にあった観音さんなのですが・・・

隣接してある公園に・・・
P5043105.jpg
大谷石で掘ったドデカイ観音さんが・・・

写真で分かる様に上まで登れます。。。
P5043120.jpg
これはズームじゃなくて、登って撮りました。
結構迫力あるねぇ・・

P5043157.jpg

P5043174.jpg

P5043255.jpg
大谷石ってあまり知らなかったのですが、御影石と並び有名みたいですね・・・・
1号2号も触ってみたのですが、材質が柔らかく爪でゴリゴリやるとポロポロするので
加工しやすいのですね~!!

実際この様なお土産物が売られていましたよ!!
P5043241.jpg
何かいいっすね。

で、この辺りをフラフラしていると・・・・
P5043168.jpg
おぉ!採掘場が見れるのね!!行ってみましょう!!

P5043176.jpg
これは期待感倍増・・・・

P5043200.jpg

P5043219.jpg

P5043182.jpg

P5043185.jpg

P5043193.jpg

これには!ビックリしました!!まんま採掘場っす!!!
しかも寒い・・・・この日の気温は25℃でムシあつかったのですが
この採掘場の中は何と7℃です!!!
しかも戦時中は戦闘機の格納庫だったり米が豊作の時は
ここで格納しておくそうです。
あとコンサートや結婚式も開催されるとか・・・・・

動画もだうぞ♪

スゴイ!!見る価値ありますよここは・・・・

ってか大谷って独特の雰囲気があり圧倒されました。

おまけ

大谷を後に宇都宮市街に出ました。

P5043259.jpg

宇都宮はジャズの街なんですね♪

で、この先向かったのは・・・
P5043264.jpg
えぇl・・・また餃子ですけど何か?(爆)
やっぱ宇都宮餃子は食べないとねぇ(^^

P5043272.jpg
ほぉ・・・5店舗あってそれぞれ食べられるのね・・・

P5043269.jpg
で、当然全店舗食べました(爆)

P5043289.jpg
「さつき」のスープ餃子!!

P5043300.jpg

P5043319.jpg
「みんみん」の焼&揚げ餃子!!定番!!!

P5043305.jpg
「龍門」のエビ餃子!!ぷりぷりぃ~♪

P5043282.jpg
「幸楽」の水餃子~♪ここのが一番美味かった!!!

P5043312.jpg
「めんめん」の焼餃子!!ニンニクパンチぷぅりぷり~♪



ヾ(@⌒¬⌒@) ノ オイヒィ シアワセ-

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 16  

05 16 ,2010  Edit


Back to top



Comments

わーい一番乗り♪
プチご無沙汰してしまってスミマセン
過去記事、全て拝見しましたよ~
あちこちにお出掛け三昧でしたね!
そして相変わらずキレイなお写真に溜息・・

富士山がくっきりはっきりでしたね~
我が家はぼんやり、うっすらでした(TεT)
日頃の行いの違いかな(^^;)


それにしてもヾ(@⌒¬⌒@) ノ オイヒィ が
何度出てきたことやら(笑)
その度にこっちはウマソーとヨダレもんでしたよ( ̄ー, ̄*)ジュル(笑)
栃木県宇都宮の大谷寺ですか。。。

画的に すごくインパクトのある お寺ですね!
訪れる価値あり!って感じです

採掘場も とても広くて!!
国内にも まだまだ見たことのない素晴らしい場所がたくさんあるんだなあと つくづく思いました

貴重な お写真の数々 感動しながら拝見させていただきました!ありがとうございます(^^)
お寺 岩で潰れそうな感じですね!
観音石像も圧巻で昔の人はコツコツ掘っていって造ったのでしょうね
採石場でしょうか戦争じぶんの名残がのこり いつまでも保存して貰いたいと思います
本当に素晴らしいの一言しかありませんv-291

餃子のオンパレードでしょうか^^
ほんと食べに行きたい気分になっちゃいます。。
懐かしいっす!!
実家が水戸と宇都宮の中間にあり、小学校の
修学旅行は日光~大谷だったかな?!
5枚目のカットは記憶にはっきりと・・・。
昔は宇都宮の東武デパートによく行きました。
ぉおおおお
なんともインパクトのあるお寺に採掘場ですね
コンサートをやっているのは
どこかで聞いたことがありますが
こんな感じで降りていくんですね
すごーい
大谷石とは初めて知る名前ですね~。
お堂が物凄いことになっておりますね・・・。
採掘場の案内は、ちょっとしょぼいですけど
中はスゴイのですね~。
ひんやり感が伝わってきますね(^_^)
v-490コメントありがとうございます(さっこさん)v-490

さっこさん、プチご無沙汰ですね~。e-463
過去記事全てご覧頂きありがとうございます。e-266
GWは何処から?って感じのお出かけレポ続きになっておりますが・・・。v-356
基本お休みだった日は何処かに出かけておりました。v-410
浜名湖以外は全て結構近場ですけどね。v-356
いえいえ、YAM★YAMさんの素敵なお写真には敵いませんよ~。v-390

そうなんです。富士山、本当くっきりはっきり見れたので良かったです。v-263
高速道路上からしか見れなかったので車窓からコンデジ撮影だったのがちょっと残念でした。v-406
なかなか富士山が麓まで綺麗に見えるって事無いですよね~。なので尚更嬉しかったです。

さっこさんの所の富士山旅行記、拝見させて頂きましたが富士山、綺麗でしたよ~。
雲被ってませんし・・・。あれだけ見れれば十分ですよ~。v-424

旅の楽しみと言えば食べる事も忘れちゃいけませんよね~。B級グルメばかりですが楽しんで来ました~。v-271
あはははは(笑)ヾ(@⌒¬⌒@) ノ オイヒィ 最近1号が凝っているようでして・・・。v-410

まだもう少しGW記事が続くかと思います。
良かったらご覧下さいね~。e-463
v-490コメントありがとうございます(masamiさん)v-490

栃木県の宇都宮市にこんな場所がある事すら知らなかったんです。v-356
案外近場なのに知らない事って結構多いものですね~。
大谷寺・・ものすごいインパクト大なお寺ですよね~。
この寺の奥に弘法大師が平安時代初期に作ったと言う千手観音様が祀られているのですが・・・こちらも圧巻でした。写真撮影が禁止だったのがちょっと残念です。v-212v-358

しかもここの資料館の中には約11000年前の縄文時代最古の人骨が地下から出てきたとの事で実物が展示されておりました。v-399
そんな昔から人類が住んでいた事にも驚きでした。v-405

大谷石自体、お恥ずかしながら初めて存在を知りました。御影石とか大理石は有名ですけどね~。
私、この石に魅せられてしまいました。
お土産も購入したので今度ブログに載せますね。e-266
ちなみにフォトパスでは既にアルバムでアップ済みです。
良かったらご覧下さい。v-410
v-490コメントありがとうございます(マントさん)v-490

本当岩で押し潰されてしまいそうな感じですよね~。v-388
このインパクト大なお寺にはビックリでした。v-405
このお寺の中に弘法大師が平安初期に作ったとされる千手観音様が祀られていたのですがこちらも圧巻でした。写真撮影がNGだったのがちょっと残念でした~。v-409

この平和観音像は総手彫りで1948年(昭和23年)から6年をかけて1954年(昭和29年)に完成、1956年(昭和31年)に開眼したものらしく大きさは88尺8寸8分(26.93メートル)で末広がりを意識しているらしいです。
世界の平和を願い作られたらしいのですが・・・。
総手彫りってのが凄いですよね~。圧巻でした。v-424

宇都宮には餃子のテーマパークがあるのです。
こういう場所だとイッキにいろんなお店の餃子が食べられて良いですよね~。
どの餃子屋さんもとっても美味しかったです。
でも一番私達の好みだったのは「幸楽」の餃子でした。
あっさりしていて何個でも食べられちゃうんです。v-218
v-490コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-490

hitatinotonoさんの小学校の修学旅行はこの辺りでしたか~。
私、今回お恥ずかしながら大谷石やこの辺りの事初めて知りました。v-388
確かにこの平和観音様は小学生の頃見たら忘れられないですよね~。v-356
私の記憶にもきっとず~っと残っていくと思われる程インパクト大でした。v-405

宇都宮東武百貨店ですか~。
餃子を食べに駅前にも行きましたが結構栄えてますよね~。さすがは県庁所在地ですね~。
v-490コメントありがとうございます(ネコ娘さん)v-490

インパクト大なお寺ですよね~。
多分私の記憶の中にもずーっと残っていくと思われます。v-394
しかもこのお寺の資料館にはこの地下から出土したという日本で最古の11000年前の縄文時代の人骨が展示してありました~。v-399
ちょっと不気味と言えば不気味?v-404

採掘場は天然クーラーのようでしたよ。
夏場はとっても涼しくて良いかも・・・。
この採掘場は過去に喜多郎さんのシンセサイザーコンサートやらやまもと寛斎さんのファッションショーも開催されたらしいです。
結婚式も申請すれば出来るとか・・・。

採掘場近くからもうひんやりとした冷たい風を感じましたよ~。ココは見る価値有りでした。v-218
v-490コメントありがとうございます(ヒロミさん)v-490

私も大谷石って初めて知りました。v-402
御影石や大理石は有名ですけど・・・。
大谷石は比較的やわらかい素材で加工がしやすいのが特徴らしいです。
私、この石の虜になってしまいました。e-266
凄い素敵な工芸品の数々が販売されていたんですよ~。
フォトパスの方にはアルバムとしてアップしましたので是非お時間ございましたらご覧下さい。v-219

このお堂、インパクト大ですよね~。岩に飲み込まれそうで・・・。v-405
この中には弘法大師が作ったとされる千手観音像が祀られておりました。こちらも圧巻でしたよ~。
カメラ撮影がNGだったのが残念でしたが・・・。v-212v-358

採掘場、東京ドームが丸々1個入る位の大きさなんです。この近くを通っただけでひんやりとした冷たい風を感じました。
中も圧巻でしたよ~。長時間いると風邪ひきそうですけど・・・。v-388
こんばんは。

ここの採掘場の地下ってすごい広いですね。
ピラミッドの中に入ったみたいな感じです。
おもしろそ~

私、こういうところ大好きっす。!
洞窟とかあると入ってみたくなるんです。
いいな!いいな!

うまうま記事は餃子が続いてますね。
これもうまそ~。
でもこんなにたくさん食べられるの?

v-490コメントありがとうございます(e-ranさん)v-490

この採掘場は東京ドームが丸々1個入る大きさなんですよ。中の温度は7℃。今時期だと涼しく感じますが冬は凍死しちゃいそうです。v-399
私は冷え症なのでココ一周しただけで寒くて辛かったです。v-393

何だかこういう所ってワクワクしますよね。
私も何やかんや言って隅から隅まで全部見てきましたよ~。
でも暗いので写真殆どブレブレでした~。
v-212

このGWは浜松と宇都宮の餃子食べ比べでした~。
あっ、そうそう自宅でも手作り餃子食べましたので3日餃子食べましたよ~。v-411
何処の餃子も特徴があってとっても美味しかったです。v-218

私はご飯は食べず餃子のみで夕食でしたので結構食べられました。でもお腹一杯。
1号はしっかりご飯も食べてましたけど・・・。v-371←ダイエットは何処へ~??v-356
あっ…コメ返しするまでもなく採掘場もいかれたのですね^^;
遅くなりまして失礼いたしました。。。

私も小さい頃に平和観音の大きさに圧倒されました。
大谷石やその採掘場の存在は以前から知ってましたが、観光としてもいい場所かもしれないですね。

宇都宮は餃子の街やジャズの街のほか、カクテルの街でもあります。
世界でも認められるようなバーテンダーの方々がなぜか宇都宮で店を開くようで、実はオシャレで本格的なバーが多いんです。
ただそれに相反するかのように終電が早いのが難点ですが、宇都宮で一晩過ごすような機会があれば、夜の宇都宮も楽しんでみてください。
v-490コメントありがとうございます(まぐろRさん)v-490

あっ、こちらにもコメント頂きありがとうございます。
いえいえ、お暇な時で良いんですよ。私もマイペースですから・・・。v-398

やはりまぐろRさんは平和観音や採掘場、大谷石の事等ご存知でしたか~。
私達、本当お恥ずかしながら今まで全然知らず・・・。v-356
今回行ってみて初めて存在を知りました。
「大谷」は昔の雰囲気がそのまま残っているような感じで何だか懐かしい感じがしました。
そして何より驚いたのが採掘場の広さと涼しさ。v-405
ここは行く価値有り!!でした。立派な観光スポットですよ。v-219

宇都宮、餃子の街、ジャズの街、そしてなんとカクテルの街ですか~。v-405v-405v-405←ビックリギョウテンデス。
相反するかのように終電が早いってのがまた笑えますが・・・。v-408
実はですね・・・私、下戸なんです。v-356
あっ、でも雰囲気だけは一度は楽しみたいですね。e-266

Leave a Comment

Back to top


