1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Zuiko   Tags: ---

【ズイコー】小さな小さなお花たち 【追記有】

こんばんは~、2号で~す。

今日はちょっと『らるく』とのお散歩に関するお話をば・・・。
通常『らるく』とのお散歩は2号の担当。
行く時間等はマチマチですが大雨の日以外は大抵30~40分近所を散歩します。
その時、時間に余裕がある日はデジイチを持参する事も・・。

『らるく』の匂い嗅ぎに付き合う代わりに私の写真撮影にも付き合ってもらいお互い寄り道だらけ。
何やかんやで1時間以上外をプラプラ・・・。

ワン飼いの皆さんはワンコのお散歩コースって毎日同じですか?
我が家は5コース位ある散歩コースを私が行きたい場所で選択してます。
1度『らるく』の行きたい方向に任せて散歩した事がありましたが思いっきり迷子になりました。←大バカです。

そんなお散歩時、公園の隅に咲く小さな小さな花を見つけました。
お恥ずかしながら今年初めてこの花の存在を知りました。『ニワゼキショウ』です。

P5286377.jpg

P5286379.jpg

P6016973.jpg

白い色、紫っぽい色の花もあります。この花、とってもと~っても小さいんです。
どの位の大きさかって・・・??

P5286391.jpg

『らるく』の花と比べてみました。(爆) 『らるく』の鼻の穴位の大きさですかね?

P5286388.jpg

P5286384.jpg

P5286327.jpg

もちろん撮影する時はしゃがみ込んで・・・人気がない所だと回りに気を遣いながら腹ばいになって撮影してます。
そんな感じで以前犬のウン〇膝で踏みつけてしまった大失態も・・・。
カメラにライブビューの機能はついていますがどうしてもファインダーを覗かないと気が済まない2号です。
それにしても可憐な可愛いお花ですよね~。蕾が真ん丸なのも可愛いです。

P6017002.jpg

P6057210.jpg

恒例の??ホワイトバランス崩しでパチリ。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・

そしてそしてもう1つ、こちらは我が家に咲いたブルーの花。
花の名前は・・・すみません、詳しく分からないのですが・・・。
多分「デルフィニウム シネンシス」の仲間かと思われます。
こちらの花もとってもと~っても小さなお花なのです。

【追記】上記の花の名前が分かりました。「亜麻」でした。今話題の亜麻仁油が採れるあの「亜麻」です。
フォトパスの会員さんから教えて頂きました~。 有難うございま~す。

P5296547.jpg

P5296544.jpg

一見目立たないお花なのですがどうしても毎日目が行ってしまう不思議な存在。

P5245797.jpg

雨の日は、こんな感じで頭を垂れて・・・しっとりと・・・

P5255864.jpg

晴れた日はお日様をたっぷり浴びて嬉しそう♪

P6057256.jpg

P5296528.jpg

そしてまたまたちょっとお遊び。
涼しげな感じしませんか??

マクロを購入してから・・そして「フォトパス」の会員さんの素敵なお写真を拝見するようになってから小さな花たちの魅力に取り付かれてしまった2号。
暫くこんなお遊びが続きそうで~す。

【おまけ】

P6057199.jpg

ふわふわ・ふわふわ~なタンポポの綿毛~。
最近沢山見かけます。ちなみに『らるく』にフゥ~って種を飛ばすと怒ります。(爆)

P6027008.jpg

蝶々??発見!!大抵蝶々は『らるく』がいると逃げてしまうのですがこの蝶々は人懐こい??

P6027010.jpg

もしや・・・こっち見てます???

P6047140b.jpg

何故か『らるく』も嬉しそう
そうそう「パピヨン」はフランス語で蝶々だもんね。
お仲間がいて嬉しかったのかな???

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 16  

06 08 ,2010  Edit


Back to top



Comments

わーぃ!可愛いお花がいっぱいで、
朝からゴキゲンです♪
ニワゼキショウ、らるく君のお鼻と比べると
大きさわかりやすいですね~。
あはは、踏んじゃいましたか、爆弾(笑)
私もチェックはしてから・・なんですが、
絶対、どうでもよいジーンズ履いてくことにしてます^_^;

らるく君と一緒でこれだけのステキなお写真撮れるって凄い!私は夫ですら、いると集中力欠けて、まともに写真撮れません^_^;

お庭のお花もかわいい~!
ブルーのお花って大好きなんです。
しっとり濡れたお花の写真もステキ!!

WB崩すと思わぬ発見あったりしますよね♪♪
そうそうツマグロヒョウモンちゃんは人懐こいです(*^_^*)
でもらるく君にも驚かないって相当度胸据わってるかも!仲間と思われたのしら~(笑)

そうそう、子供の頃ワンを飼ってたんですけれど、
お散歩コースは、ひっぱられてワンの思うがままでした^_^; だいたい同じコースなんですけれど、日によってはなんだかすごく遠くまで行ってしまって、
くたくたになった記憶が~~

おおっ!ブログUP頑張ってますね~v-218

庭のお花なのですが「オオイヌノフグリ」に似てる気がしますが…?
微妙に花びらが違うかな??
ごめんなさい~(^^;)
やっぱり花の種類はよく判りません(爆)
こんにちは 
ニワゼキショウってとっても小さいんですね。
大きくて華麗な花もいいんですが、
小さい花って、一所懸命に頑張ってるなって感じがして、
なんか元気がもらえる気がします。
花の名前は難しいですよね~
ニワゼキショウの花
らるく君と比べると とても小さくて可憐な花ですね♪
花は見てても飽きないし癒されるし
皆さんが花を愛する気持ちがとても分る気がします^^
パピヨンと蝶は仲間だよね!
だから らるく君も花が大好きなんだよね
e-397コメントありがとうございます(ちょこままさん)e-397

朝からご機嫌だなんて・・・嬉しいお言葉ありがとうございます。e-266
ニワゼキショウの方は既にフォトパスでアップしたものが殆どだったのですがちょっと違った写真も含めてアップしてみました。

はい、何度となく爆弾踏んでます。e-266
靴で踏んだり膝で踏んだり・・・v-393
本当ワン飼いが言うのも変ですが散歩のマナーは守って欲しいものですよね。v-388
私も汚い格好で行くので服が汚れても平気と言えば平気なんですけどね~。v-394

私にとって『らるく』は空気のような存在なのかもしれません。『らるく』なら特に傍にいても気が散ったりはしませんね~。まぁリードをしっかりホールドしておかないといけない面倒はありますけどね~。
基本『らるく』も大人しくしててくれますので・・・。v-286

庭の花、名前が分からないのがちょっと残念です。v-356
植えた時に種が入っていた袋をプランターに差し込んでおいたのですがその袋が劣化して名前が分からなくなってしまったのです。←大バカです。v-393
ブルーのお花、私も大好きなので最近は毎日このお花をチェックしてからお散歩に出てます。

やっぱりこの蝶々さん「ツマグロヒョウモンちゃん」でしたか~。ちょこままさんが撮影されていた蝶と同じですよね?蝶にも疎いので・・・教えて頂き有難うございます。e-266

ちょこままさんが以前飼われていたワンちゃんは大型犬ですか?
大型犬や中型犬だと引っ張られますよね。
『らるく』でも引っ張る力結構あるんですよ。v-356
「嫌っ!!」ってフセされると引っ張っても動きません。v-286
e-397コメントありがとうございます(せいかのおとさん)e-397

わぁ~、またまたご覧頂いたのですね~。何だか恥ずかしいです。v-356

庭の花ですが確かに花の形は「オオイヌノフグリ」に似ているかも・・・・です。v-388
ただ背丈がこの花は高いんです。
50cm位ありますかね~。
そして花の大きさもオオイヌノフグリよりちょっと大きいです。

大分前に種を植えたのですがプランターにその袋を差し込んでおいたら劣化して名前が分からなくなってしまったのです。v-356
とっても可憐で可愛いお花なので名前が分からずちょっと残念です。e-263

花は本当似ているものが沢山あって分かりづらいですよね~。
でも花大好きなんです。見ていて日々癒されてます。v-411
e-397コメントありがとうございます(レオきちさん)e-397

そうなんです。ニワゼキショウ、『らるく』の鼻の穴位の小さな小さなお花なのです。v-410
でも群生していると目を惹きますしとっても可憐で可愛らしいお花なのですよ~。

つい最近まで撮影する花は基本、大きくて目立つ花が多かったのですがマクロレンズを手にして・・・そして野に咲く小さな花々の美しさを知って小さな花も撮影するようになりました。v-212
なかなか思ったように撮れないのですけどね~。

そうですね。小さなお花は一生懸命ひたむきに頑張っているような感じがしますよね~。
私も散歩時はそんな花々に元気貰ってます。v-91

花の名前、本当いろいろで難しいです。
バラもそうでしたけどね~。v-356
e-397コメントありがとうございます(マントさん)e-397

ニワゼキショウ、『らるく』の鼻と比べると大きさ分かりますよね?(爆)『らるく』もこのお花に興味津々でした。v-286

どんなお花でもその花の個性があって美しいですよね~。
その美しさをそのまま伝えられるような写真が撮りたいのですが腕がないのでなかなか思ったように撮れません。e-263
でも日々散歩中、咲いているいろんな花々に元気貰ってます。v-91

『らるく』は蝶々見ると何だか嬉しそうです。ヒラヒラしているから追いかけたくなるのかもしれませんね~。v-410でもこの日はジーッと蝶々見てました。v-286
らるくさんのお花と比べると
その大きさがよ~く分かりますね(笑)
マクロ、とっても綺麗ですね
思わず自分のマクロレンズ探しちゃった(笑)
こんばんは。

素敵な小さな花の写真、心が和みます。
この花、私も多分撮ってます。

特に日の光を浴びたブルーの花の写真が好きです。
花弁に光が透けて花のランプのようです。

お散歩で、何気なく咲いている花に注目し、小さな感動を覚える。
なんて素敵なことでしょうね。v-398

後半のツマグロヒョウモン、子供が小さいとき、家でたくさん飼っていました。
家のプランターによく幼虫がいるんです。
黒にオレンジのラインの入った、毒々しい色の毛虫です。
それを虫かごで飼うと、やがてシッポから逆さづりになってさなぎになるのですが、毛虫の毛皮を脱ぐんです。
すると顔の形のまま毛皮がするっと下に落ちると、顔が落ちたように見えるので、みんなでびっくりした記憶があります。v-405
だから、蝶ではツマグロヒョウモンが、一番なじみがありますね。

毒々しい毛虫が、こんな可憐な蝶に変身するなんて、本当に不思議です。
すいません、蝶のことでテンション上がってしまいました。v-356
透過する光が美しいですね~

撮りたい写真の為なら 腹這いも!
OK OK ~  ♪
写真好きなら わかりますよね~
(理解できない人には かなり 変な人 ^^;)

雑草や小さな植物にも 発見や感動があり・・・
カメラって ステキ ☆彡

そうそう ちょっとおそくなりましたが
トップの らるくくんのセピア風写真 
いいですね~ (^^)

ちょっと悲しいことがあって落ち込んでいたのですが、
2号サンのお花で心が和みました(ฺ◕‿◕ฺ✿ฺ)アリガトウ
最後ののブルーのお花、芯の部分が
ぼんやりと光って見えます(´∀`人)
まるでそこに生命力が宿っているみたい。

これが竹なら、かぐや姫がいそうな…そんな感じの
何とも不思議で引き込まれる写真ですv-352

2号サンの撮るお花の写真は大好きですよ。
これからもたくさん載せて見せて下さいね!!
e-397コメントありがとうございます(ネコ娘さん)e-397

小さな花はマクロで撮影すると大きさがイマイチ分からなくなってしまいますよね~。
と言う事で『らるく』の鼻と比較してみました。v-286

マクロレンズ、本当にピントが合うととっても綺麗です。
特に花には使えますよね~。
もう最近はお散歩時、マクロレンズとズームレンズしか持ち歩かなくなりました。
標準レンズ、私あまり使いません。v-356
e-397コメントありがとうございます(e-ranさん)e-397

ニワゼキショウ、e-ranさんも撮影されましたか~。
フォトパス拝見していると結構このお花撮られていらっしゃる方が多くてビックリです。
皆さんやはり小さいながらに綺麗だなぁ~って思っていらっしゃるのでしょうね~。v-398

私も元気がない時や落ち込んでいる時、お散歩で何気なく歩く道に咲いている季節の花々にどれだけ元気をもらっているか分かりません。v-91
写真撮影していると嫌な事とかも忘れられて集中出来ますよね。
お進歩時小さな小さな感動ですがこういうのって大事でだなぁって思います。v-219

ツマグロヒョウモンちゃん、以前は近畿から西にしかいなかったようです。私が小さい時はこの蝶々見た記憶がないです。
ツマグロヒョウモンちゃん、ネットで調べてみましたが毛虫、本当毒々しい色してますね~。v-404
この毛虫が蝶々になるところ・・・見てみたいです。

私はキアゲハを子供の頃、幼虫から育てた記憶があります。緑色のイモムシみたいなのが綺麗なアゲハ蝶になるのをマジマジと見てビックリしました~。
昆虫って本当面白いですよね。
e-397コメントありがとうございます(masamiさん)e-397

あはははは(笑)
撮りたい写真があったら腹ばいもOKですよね。
masamiさんに分かって頂けてとっても嬉しいです。
撮りたい写真の為ならワンのウン〇踏んでもちなみにOKですか~???(爆)v-394

そうなんですよね~。今までは何とも思わなかった植物を見て感動したり景色を見て感動したり・・・カメラを始めてから本当にそうなりました。v-212
やっぱりカメラって面白いですよね~。e-266

トップの『らるく』の写真、気づいて頂けたのですね~。
有難うございます。e-266
1号(夫)が上手く切り取り編集してました。
お褒め頂きとっても嬉しいです。v-410
e-397コメントありがとうございます(さっこさん)e-397

さっこさんのブログ拝見しました~。
お友達のワンちゃんにご不幸があったのですね・・・。
そういうお話聞くと本当心が締め付けられる思いです。
そしてまだ若かったとなると本当に切ないです。

そんな時にお越し下さりそして花を見て和んで頂けたなんて・・・・有難うございます。e-266
私が撮った花を見て何か感じて頂けたり癒された~と言う言葉を聞くと本当に嬉しいです。v-411

ブルーの花の名前が分かったんです。
「亜麻」と言うお花なんです。
とっても可憐で綺麗なお花なんですよ。
ちょっと色調と露出を変えて撮影してみたらこんな感じになったんです。v-212

引き込まれる写真だなんて・・・もう嬉しくて踊っちゃいますよ~。v-441←踊ってます。(爆)
次回のブログ記事も実は私が担当してま~す。
良かったら是非見に来て下さいね~。e-463

Leave a Comment

Back to top