1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Zuiko   Tags: ---

【ズイコー】紫陽花の色・イロ・いろ

こんばんは~、またまた2号で~す。
今日は1号がブログアップする予定でしたが仕事が忙しいみたいなので2号が担当しま~す。

今日は近所で見かけた紫陽花の花の特集です。
この時期、外はジメジメ、ムシムシして嫌な時期ですが色とりどりの紫陽花を見ることが出来て
何だか幸せ~ですよね。
紫陽花の色って土壌が酸性かアルカリ性かで決まるみたいですが本当色とりどりですよね。
皆さんはどんな色が好みですか?


P6087622.jpg

まずは薄ピンク?紫?の紫陽花。

P6087623.jpg


P6087624.jpg

ブルーが強い感じの紫色の紫陽花。

P6087593.jpg

そして水色っぽい紫陽花。

P6087617.jpg

こちらはピンク色の紫陽花。しかもフチがフリルみたいで可愛い~。

P6087577.jpg

こちらはとても小さな紫陽花。色合いが淡い水色でした。

P6087609.jpg

面白い色合いの紫陽花もありました~。真ん中が紫色って変わってますよね。キレイ~。

P6097693.jpg

ガク紫陽花もありました。何だか花火みたいですよね。

P5306939.jpg

こちらは紫色のガク紫陽花。

一言に紫陽花と言っても我が家の周りだけでこんなに沢山ありました。
これからもっともっと色づいて来ますね~。
外は雨でうっとおしいですが紫陽花観賞しながら歩くのも楽しいものです。



いつもの番外編で~す。

P6057189.jpg

P6087572.jpg

近々近所の「紫陽花寺」で有名なお寺に一人撮影会に行く予定で~す。
またまともな写真が撮れたら来週辺りにアップさせて頂きますね。

【おまけ】

紫陽花と一緒にこちらの花が最近咲き始めましたね~。

P6097644.jpg


P6097702.jpg

そう、「ドクダミ」です。
特有の匂いがしますがこのお花もこうやって見ると可愛いお花ですよね~。
そして蕾がまたまた可愛い形なんです。

P6037072.jpg

あは・あはははは  ごめんよぉ~、最近花ばかりで『らるく』は不服そう・・・・。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 18  

06 10 ,2010  Edit


Back to top



Comments

こんばんは。

紫陽花がきれいに咲き始めましたね~。v-405
私は紫陽花は、ガク紫陽花が好きです。

前回の2号さんの記事をみて、私も無性に花が撮りたくなり、今日は近所のフラワーガーデンで花撮りをしてきました。近日中にUPしますね。6月も花がいっぱいです。

2号さんと花の好みがかぶるので、同じ花を撮ることが多いですね~。v-411
2号さんの繊細な花の描写にはとても敵いません。

私も「あじさい寺」次の休みに行ってきます。
HPで確認すると、大分咲いてきていました。
楽しみです。
私はピンク色の紫陽花が とても可愛いし そして私みたい・・(爆 v-399
散歩してても花がさいているのを見かけます
結構 種類があるのですね?
花には興味ある私ですが 花の名前が覚えられません・・

ほんと らるく君の出番が余り無いよね^^
らるく君 もっと交渉するといっぱい出るかもよ!
らるくさん、こんにちは(^^)
フォトパスでも拝見しましたが、
やっぱり濃い紫の額紫陽花が一番好き!!
あ!お写真はどれも好きです~~。
紫陽花って、なんだか全体を写してもちょっとしたバランスで??になっちゃうのに、
どれもステキに捉えられてて、凄いです。

どくだみの蕾は私も好き!
可愛いですよね~。
どくだみってそれほど好きなお花ではなかったんですけれど、カメラを持って歩くようになって、
じっくり見ると結構綺麗なのね。と気がつきました(笑)

あはは~。らるく君、ちょっぴりご不満ですね~。
大好きならるくさんをお花に取られた!って
ヤキモチかな(笑)
アジサイの花色やかたちって豊富ですよね
ご近所さんの庭先でいろんな花色の
アジサイが見られますが近くに寄って
カメラでパシャできずです・・
らるくママさん一人で撮影会に行ける
のですね・・・
私はカメラかかえて一人で行動できない
おばちゃんなのよ・・
一人でぶらりとバスや電車に乗って
旅したいという気持ちはあるのですが
なかなかねぇ(^_^;)
体調のいい時に私も一歩踏み出して
みようかな(^.^)
紫陽花が似合う季節になりましたね
お花はきれいだけど
雨が多くなるかぁ・・・
2号さん!!本当~~に素敵ぃ~!
紫陽花の写真も 1つ前の「ニワゼキショウ」も!!

紫陽花って 今年かいままチビ庭の低木を1本抜いたんですよ。
そこに紫陽花も良いな~って イロンな紫陽花を調べました。
白い紫陽花もあるんですって!

でも ごんたまが「ナンだか紫陽花って悲しい感じの花だよね」って言うので
ちょっとためらってますが・・。

昔実家にもあった 紫陽花。ず~っと地味な花だよねって思ったのですが
この頃 紫陽花が可愛いな~って 薔薇とはまた違う
よさがあるよね~って そう思うかいままです。

2号さんみたいに写真が撮れたらな~って 思うんですけど
やっぱりそれには ウン様踏むくらいじゃないと無理ですか(笑)
v-279コメントありがとうございます(e-ranさん)v-279

e-ranさんはガク紫陽花がお好きですか~。
私も去年までは普通の紫陽花の方が何となく好きだったのですが今年はガク紫陽花ばかり目が行きます。e-343
何か花火のような感じで綺麗ですよね~。

近所のフラワーガーデンで花撮りですか~。
いろんな花々のお写真楽しみにしておりますね~。e-266

あははは(笑)そうですよね、何故かe-ranさんとは好みが似ているようで・・・。同じ花を撮影する事が多いですよね~。
いえいえ、私の写真は何故か何処か雑な感じが・・・。
女性らしさがイマイチ欠けているような感じがするのです。v-356←女性らしくない性格のせいかも・・・。
私こそe-ranさんのお花の写真参考にさせて頂いていますよ~。v-410
それにしてもあの「ルピナス」の印象が今でも脳裏に焼き付いて離れません。あ~、行ってみた~い!!v-29

実は本日時間を作って「あじさい寺」に行ってきました。
今日の天気は雲1つないv-278
暑くて暑くて・・・・大変でしたが頑張って撮影してきました~。v-356
まだパソコンで見てないので出来は??ですが・・・・。
まずまずの写真があったら来週辺りにブログアップしますね~。
e-ranさんの「あじさい寺」のお写真も楽しみにしてますね~。e-463
v-279コメントありがとうございます(マントさん)v-279

マントさんはピンク色の紫陽花がお好きですか~。e-328
フリルがあって何だか可愛い感じですよね。そうそう、マントさんみたいな感じです。v-410
私の中ではマントさんは可愛らしい感じの(歳上の方に失礼ですが・・・)お方だと思っておりますよ~。e-266

紫陽花もこうやって見ると花びらの形が違ったり色が違ったり一重の花だったり八重だったり・・・いろいろありますよね。きっと1つ1つにちゃんと名前があるのだろうと思いますが私も全然分かりません。v-394
でも綺麗だなぁ~と思う気持ちがあれば名前なんてどうでも良いと思いま~す。v-411

あはははは(笑)本当に・・・『らるく』の出番が無いですよね。。。このブログ一応「ワンブログ」なのに・・・・。
近々お散歩で『らるく』だけ撮影しようと思ってます。v-286
v-279コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-279

フォトパスでもコメント頂いたのにコチラにも・・・いつもありがとうございます。e-266

ちょこままさんは紫色の額紫陽花がお好きですか~。
何ともいえないこの紫色がまた良いですよね~。v-344
私、去年位までは普通の紫陽花の方が好きだったのですが今年は額紫陽花ばかり追いかけてます。
額紫陽花って数は普通の紫陽花より少ないですよね?

紫陽花、写真撮る時バランス、大事ですよね~。
どうやって撮れば綺麗に見えるか試行錯誤してます。v-356中にはとんでもない写真も沢山あるんですよ~。v-356
未だにどういうバランスで撮影すれば良いか分かってません。(爆)

最近日陰に目をやるとドクダミ、沢山生えてますよね~。
ちょこままさんのドクダミの写真を拝見して私も頑張ってみましたがダメダメ写真ばかりでした~。e-263 ちょこままさんの野草のお写真はやはりピカイチです。v-219

『らるく』最近散歩に行っても構ってくれないし・・・ちょっとご不満みたいです。v-286i-200
近々お散歩で『らるく』だけ撮影会しないと機嫌直してくれないかも・・・・。(爆)
v-279コメントありがとうございます(そよかぜさん)v-279

本当こうやって改めて見ても紫陽花の色・形ってマチマチですよね~。v-405
私、じっくり撮影するのは公園の紫陽花ですがご近所さんの紫陽花も普通に撮影させて頂いちゃってま~す。
たまに庭先に住人さんがいらっしゃると「綺麗ですね~、写真撮っても良いですか??」って声掛けちゃいます。v-356
皆さん快く了承して下さいますよ。v-410

花の撮影は特に1人の方が私は集中して撮れるので単独行動してます。v-411
元々1人で何処かに行くの好きなので・・・。
自分の行きたい場所に行けるしなかなか楽しいものですよ。e-266
是非そよかぜさんもカメラ片手に1人お出かけなさって見てください。案外ハマるかも・・・ですよ。v-219
v-279コメントありがとうございます(ネコ娘さん)v-279

本当そろそろコチラは梅雨入りしそうな感じです。v-279
まさに紫陽花の時期突入って感じですね~。
ネコ娘さん地方はチューリップやスズランなのに・・・。
日本は本当縦に長いです。v-394
雨が多くてムシムシ・ジメジメは嫌ですけどせめて紫陽花の美しさを観賞して気持ちよく過ごせたら・・・と思います。v-410
v-279コメントありがとうございます(かいままさん)v-279

1つ前の記事からご覧頂いたのですね~。e-266有難うございます。v-410
そして写真お褒め頂き有難うございます。v-441←嬉しくて踊ってます。

確かに・・・紫陽花って悲しい感じもするかもしれません。
特にごんたまちゃん世代だと余計感じるかもしれませんね~。私もごんたまちゃん世代の時は紫陽花、あまり好きな花ではありませんでした。
雨の時期に咲く=悲しい=地味みたいなイメージありますよね。

でも私もかいままさんと同じで大人になって紫陽花って美しいなぁ~と思うようになりました。v-411
薔薇の華やかさには負けますがなんとなくしっとりと落ち着いた感じが大人のイメージですよね。v-352
最近は品種改良も進み紫陽花の花自体がとっても小ぶりなものとか真ん丸い形になって可愛いイメージのものもあるみたいですし・・・是非お庭に1つ如何ですか??

ちなみに我が家は只今2株の紫陽花があります。
1つは変り種の紫陽花←あまり綺麗ではなくってちょっと失敗しました。e-263
もう1つは今年購入したピンク色の紫陽花です。

いえいえ、私も花撮る時は試行錯誤の繰り返しですよ。
その日の天候等によっても全然撮り方は違ってきますし・・・・。沢山撮ってもお見せ出来るのは数枚という悲しさ・・・・。v-356

あっ、でもワンのウン〇踏んでもOK、腹ばいになってもOKと思う意気込みは大事かも・・・で~す。(大爆)v-408
紫陽花が咲きだすと雨の季節を感じるので
あまりいい印象はなかったのですが、
よく見ると、2色のグラデーションの物もあるんですね。
それに、変わった花びらの物も・・・ピンクのフリフリが可愛いですね。

最近新たな発見が多いです。
アジサイって地味なイメージで
苦手だったのですが
2号サンのお写真で変わりました!!

色んな品種、色があるんね~(驚)

ちょっと興味が沸いて、今googleで
「あじさい・種類」で検索してきました。

カスミ草みたいなのや
ガクアジサイの八重が可愛かったな~(´∀`人)

次回の2号サンのアジサイも楽しみにしています❤
v-279コメントありがとうございます(レオきちさん)v-279

そうですよね~。紫陽花=梅雨=雨v-279みたいな嫌なイメージと一緒になって紫陽花、あまり好きではないって思っちゃいますよね~。
私も数年前までそうでした~。
でもこうやってのんびり散歩しながら紫陽花1つ1つを眺めていると本当いろんな花の色や形があって綺麗だなぁ~と思う今日この頃です。v-410

レオきちさんはピンクのフリフリの紫陽花がお好きですか?可愛らしい女性って感じですよね。
これから雨が降りまた色も徐々に変わっていくのでしょうね~。楽しみです。e-266

心にゆとりがあると周りを見ながら散歩して新たに発見する事って多いですよね~。
本当そう思います。v-411
v-279コメントありがとうございます(さっこさん)v-279

えっ??えっ??え~っ!!!私の写真を見て紫陽花の苦手意識が無くなりましたか~??v-405
とっても嬉しいお言葉、ありがとうございます。e-266

確かに薔薇とかと比べると地味ですし雨=紫陽花みたいな嫌なイメージありますけどこうやって見てみると大人の美しさみたいなしっとりとした控え目な美しさを感じませんか??v-410
私も数年前までは美しさが分からなかったのですが最近綺麗だなぁ~って思うようになりました。

そうそう、紫陽花の種類って本当豊富ですよね~。
小さい小さい花をつけるものや八重の紫陽花も最近良く目にしますよね~。
私もガク紫陽花の八重、好きです。e-266
何となくミニバラっぽい感じですよね。e-266

先日、さっこさんは多分ご存知の「あじさい寺」に1人撮影会に行って来ました。
その様子はまた来週にでもアップさせて頂きますね~。e-463
コメント いろいろ書いたのに

操作ミスで 消してしまいました。。。

(くじけてしまった。。。T T)

紫陽花、きれいですね
色んな色が 美しく再現されているなあと思います

写真撮っていろと
たくさんの種類があることにも気づきます

自分では見たことのない花にも出会え
行ったことのないところも 見ることが出来
うれしいことです (^^)v
v-279コメントありがとうございます(masamiさん)v-279

えっ??コメント沢山書いて頂けたのに操作ミスで消してしまわれたのですか~!!!v-405
一杯書いたのに間違って消してしまうと「あ~あ、もうイイヤ」って思ってしまいますよね~。v-406
それなのにコメント頂けて嬉しいです。ありがとうございます。e-266

紫陽花、段々と色づいてきましたよね~。
晴れている日も雨の日も紫陽花の表情は1日ずつ変化して本当見ていて面白いです。
写真をやる前まではこんなに紫陽花って綺麗だとは気づかなかったです。v-212

先週「あじさい寺」にも行って来ました~。
残念ながらまだ紫陽花は4分~5分咲き位でしたが花菖蒲が見事に咲いておりました。
また機会を見てブログにアップしようと思いますので良かったらご覧下さい。v-410

Leave a Comment

Back to top