1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Traveling(DOM)-Chiba   Tags: ---

【ズイコー】「あじさい寺」に行ってきました。

こんばんは~、2号です。
北茨城方面旅行記の途中ですがココでちょっと小休止・・・。
(続きを楽しみにされていらっしゃった方、すみません。)


先週千葉県松戸市にある「あじさい寺」として有名な本土寺に1人撮影会に行ってきました~。

この日は朝から快晴太陽の日差しがジリジリ。
念入りに日焼け止めクリームを塗りUVグローブをつけいざ出発!!

P6107722.jpg

松や杉などが連なる参道を抜けて暫くすると立派な朱塗りの仁王門がありました。
この先が境内。拝観料500円を払い中に入ります。


P6107967.jpg

P6108024.jpg

P6108026.jpg

肝心の紫陽花はまだこの時3~4分咲きでした。今年は異常気象の影響でちょっと花の時期が遅れているようです。
綺麗に咲いた紫陽花とお寺・五重塔を一緒に撮影したかったのですがなかなかベストポジションが見つからず
ちょっと残念。


P6107754.jpg

P6107929.jpg

P6107982.jpg

P6107847.jpg

P6158769.jpg

P6158775.jpg

それでも花の綺麗に咲いている部分を探して撮ってきました。
紫陽花ってどういうアングルで撮影すれば綺麗か?難しいですね~。

P6107912.jpg

八重咲きのガク紫陽花も咲いてました。

P6107922.jpg

P6107920.jpg

そしてこれは「柏葉紫陽花」
葉っぱが柏の葉に似ているんですよね。お花もとっても可愛い形です。

P6107746.jpg

そんな感じで撮影しながら奥に進むとこんな苔が綺麗な庭園があったりします。
新緑の香りを嗅いでリラックス。
お寺の雰囲気って本当心が安らぎます。

そしてどんどん奥に進んで行くと・・・

P6107850.jpg

P6107793.jpg

何と花菖蒲が見事に満開でした~。
この間は潮来で「あやめ」今回は「花菖蒲」に出会えました~。
さてさて、皆様。 「あやめ」と「花菖蒲」の違いってご存知ですか?
花自体はそれほど変わらないのですが「あやめ」は乾燥した土地に咲き「花菖蒲」は湿地帯に咲くみたいです。
それにしてもこれだけの群生は圧巻です。

P6107863.jpg

P6107798.jpg

P6107868.jpg

P6107799.jpg

P6107805.jpg

P6107787.jpg

P6107907.jpg

最後は紫陽花と花菖蒲のツーショット!ちょっと紫陽花が元気なかったのが残念。
それにしても暑い日でした~。頭がクラクラしてきたので早めに切り上げ帰りました。

ココ、本土寺も今週辺りが紫陽花の見頃でしょうか?
雨に濡れしっとりとした紫陽花を見るのもまた風情があって良いのでしょうね~。

【おまけ】

「あじさい寺」から帰る途中で見つけた紫陽花。
P6108085.jpg

P6108088.jpg

変わった紫陽花ですよね。何だかミニバラを思わせる形が可愛い~。
本当紫陽花っていろんな種類がありますね。
何となくイメージ的に紫陽花は暗い感じがしますがこんな紫陽花なら可愛らしくて良いかもしれませんね。


そしておまけのおまけ・・・

P6158768.jpg

最近の『らるく』です。既に夏バテモードな課長。
夏場は食欲が落ちるのでちょっと心配です。
お散歩中も日陰や涼しい場所を見つけてはフセ~してダラ~ン・・・・。
ワンコを飼っていらっしゃる皆さん、皆さんの所のワンちゃんは夏バテ平気ですか??

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 18  

06 16 ,2010  Edit


Back to top



Comments

2号さん、こんばんは。

いよいよ「あじさい寺」ですね。

2号さんの撮る花は、アングルが工夫されていて本当に感心させられます。
私の作品にも影響大ですよ。

紫陽花の種類は多いですね。
私も「あじさい寺」から帰ってから近所で見つけた紫陽花の方がきれいだったりします。

今日もガク紫陽花の変わった花を撮ってきました。
京都市内の歩道にも紫陽花がたくさん咲いていて、まさに梅雨入りして紫陽花の季節到来という感じですね。

花菖蒲の群生、見事です。
やはり最盛期の旬の花は輝いています。

私も癒されました。v-398
ひゃ~~!!!!
2号さん これまた 紫陽花オンパレードで嬉しい!
どの紫陽花も 素敵だわ~。
だけど 柏葉紫陽花・・。
とっても素敵だな~。
白い紫陽花って かいまま とっても気になります。

でもね~いつも拝見して思うんですけど
かいままは 写真の事全く分からないのに・・・。
2号さんの お花の写真って 見ていてとっても優しい気持ちになるんです。
不思議ぃ~って 思うんですよ。

苔の写真も とっても素敵!!
ナンだか きっと木の精って いるんだよね・・って気分になるような写真ですよね~。
お~あじさい寺ですね。
実は行ったことがないんですよ~(爆)
近くだといつでも行けるから…ってつい後回しになっちゃうんですよね。

ここ最近の雨でうちの紫陽花もだいぶ青くなりましたよ~
まぁ♪綺麗~v-398v-352

と、読んでいたら・・・

ひゃっ!ハ、ハチ~っv-356
虫のアップって、迫力ありますね~v-393v-356

私は、こうして素敵なおさしんで綺麗なお花を見てるのは好きなんですが、あの素敵な草花の中に行くとなると、別物ですぅ~v-356
ああいった素敵な場所には、「虫」が付きものでしょ~?
無理無理~v-431v-356(笑)

2号さん、これからも素敵なおさしんヨロシクです♪v-392
あ、でも、日射病には気を付けてくださいね~!
お散歩も、厳しい季節になっちゃいましたね~。。。
最近は、早朝散歩に切り替えましたよ。(眠。。。)
もちろん、ノーメイクで♪v-391
らるくさん、こんにちは(*^_^*)
あじさい寺、お天気の良さが伝わってきますね~。
紫陽花はしっとりと雨に濡れてたほうが・・という方もいますが、私は晴れた日の紫陽花も好き!
光を浴びて輝く紫陽花、どれも素敵です♪

紫陽花&花菖蒲のお写真、どれも好きですが、
特に、15枚目・・かな。小さな丘の公園のようなところをぐるりと囲む一面の紫陽花のお写真、
ちょっと絵画的で、なんだかとっても雰囲気が好きです(*^_^*)

我が家のネコも夏は家の中でバテてます(笑)
涼しいところ探しては、だらーんとしてますヨ。
食欲もやっぱり落ちますね。
ただ、いつも冬に食べ過べすぎて、
もこもこになるので、ちょうど良いのかも(爆)
花菖蒲の群生 圧巻ですね~!!

花菖蒲・アヤメ・カキツバタ・アイリス???
わからないです ハイ。。。 (^^;

紫や青の色の加減が 一本一本違って
またそれも うつくしい ♪

紫陽花の 本格的な見頃はこれからのようですが
若い紫陽花も 良いものです

それにしても お天気良さそうですね
さぞかし 暑かったでしょう~
v-22コメントありがとうございます(e-ranさん)v-22

先週のとっても暑い日に「あじさい寺」に行ってしまったので本当とろけるかと思う位でバテバテでした~。v-356
もうアングルとか途中から考えられない位日差しがジリジリして・・・。v-356
カメラ撮影する時は日傘も差せませんしツバのある帽子も邪魔になるので無防備状態。若干首の後ろがヒリヒリしてました。v-406

アングル、難しいですよね。特に紫陽花はどう撮れば美しく見えるか・・・試行錯誤の毎日ですのでお褒め頂きとっても嬉しいです。v-411

本当に・・・あじさい寺からの帰り道で変わった紫陽花を見つけてしまうとは・・・。v-405v-405
先週は紫陽花3~4分咲きでしたが梅雨入りしきっと今頃は本当に見頃だと思います。
今週行けば良かったかな・・・とも思いますがその時にしか出会えない花の表情ってありますからね。
後悔はしない事にしました。v-411

花菖蒲、こんなに見事に咲いているのは初めて見ました。
この群生に出会った時1人でしたが思わず「わぁ~、凄い!!」と声が出てしまいました。v-402
生えている場所が湿地帯なのでなかなか近づいて撮影出来ず大変でしたが何回もグルグルと周り撮影してきました~。v-212

癒されて頂けて光栄です。e-266やはり花って本当心が和みますよね。v-398
v-22コメントありがとうございます(かいままさん)v-22

度々・・・紫陽花のオンパレードです。v-410
柏葉紫陽花、最近良く見かける品種ですよね。
この花、若干黄緑っぽい感じの白で可愛い形で咲くので何か良いですよね。
私も好きな品種です。

えっ??えっ??え~っ!!!本当ですか~??
優しい気持ちになるだなんて・・・・本当に嬉しいお言葉ありがとうございます。v-441←嬉しくて踊ってます。e-266
自分の撮った写真で何かが誰かに伝わると嬉しいなぁ~って常日頃から思いながら撮影していますので最高の褒め言葉です。有難うございます。e-266

苔も本当に綺麗でした~。これぞ日本庭園って感じですよね~。
この日はとっても暑かったのですが日陰の庭園は風が心地よくとっても気持ちが安らぎました。
たまには1人でのんびり~って言うのも良いですね。v-410
v-22コメントありがとうございます(せいかのおとさん)v-22

わぉ、またまたご覧頂きコメントありがとうございます。e-266
えっ??「あじさい寺」行かれた事ございませんでしたか??v-405
確かに近くだといつでも行ける・・・と思いがちですがその時にしか見れない花の美しさってあるような気がします。
明日では見れない、ましてや来年でも見れない風景・・。
ちょっと大げさですかね??v-356

思い立った時が吉日、是非足を運んでみて下さい。v-219

紫陽花の色って本当日々変化しますよね~。
見ていて飽きません。v-410
v-22コメントありがとうございます(くうたんままさん)v-22

あは・あはははは(笑)そうでしたね~、くうたんままさんは虫がお嫌いでしたね。v-356
リアルな写真載せてしまってすみませ~ん。v-435
私も虫、苦手な方なのですがこうやって撮影する分には平気です。さすがに掴んだり触ったりはムリですけど・・・。v-394

そうですね~。植物の周りは今時期沢山の虫達がいますよね。アリさんやら蜘蛛さんやらハチさんやら毛虫さんやら・・・。v-393
くうたんままさんには辛そうですね。v-356
私も先日、草むら近くを被写体探しながら歩いていて蛇に遭遇した時は足が竦みました。v-531
ヘビだけは・・・ダメなんです。v-399

は~い!!日射病だけは気をつけます。
カメラ撮影する時は日傘も差せませんしツバの広い帽子も被れませんので要注意ですよね・・・。
何か良い秘策はないものか思案中なのですが・・・。v-390

そうですよね・・・もう日中は暑くて散歩どころではないですよね。我が家も早朝もしくは夕方散歩に切り替えなくては・・・。
でも眠いし・・・なかなか起きられないんですよね。v-395
わぉ、ノーメイクでお散歩ですか~!!私すっぴんに自信ないので出来ません。v-356
v-22コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-22

はい、本当にこの日はお天気が良く日差しがジリジリ痛い位でした~。v-278
そうですよね、紫陽花、雨の日は雨の日でしっとりとした雰囲気で良いですがお日様をたっぷり浴びて元気な感じの紫陽花もまた良いものです。v-410
ちょっと水不足で元気がない紫陽花が多かったのが残念でしたけど・・・・。

おおっ、15枚目、15枚目と・・・・そう考えると写真多すぎですね。v-356
どうしてもあれもこれも・・・となかなかどれが良い写真だか選別出来ない私です。v-388
話が反れました。v-356
紫陽花と花菖蒲の全体像ですね。どうしても紫陽花と花菖蒲を一緒に上手く撮りたくてうろうろ歩き回りベストポジション?を探せました。v-426
いつもフォトパスとコチラとコメント頂いて有難うございます。e-266本当励みになります。

ほほぉ~、ネコちゃんもやはり夏バテするのですね~。
何となくネコちゃんは暑いの平気かと思ってました。
逆に寒さが苦手なイメージが・・・・。v-283
食欲もやはり落ちますか~。
我が家の『らるく』も本当に食べなくなるのでササミふりかけをかけたりお湯でふやかしてみたり・・・いろいろ工夫しながら食べてもらってます。v-286
人間様も暑いとやはり食欲って落ちますものね~。
スタミナつけて夏を乗り切らなければ・・・ですね。v-91
v-22コメントありがとうございます(masamiさん)v-22

本当花菖蒲の群生は圧巻でした。こんな満開の花菖蒲を見たのは初めてだったかもしれません。v-356
初め見た時1人で歩いていましたが思わず「わぁ~、凄い!!」と声を上げてしまいました。v-402←恥ずかしい・・・v-356v-356

花菖蒲・アヤメ・カキツバタ・アイリス・・・本当アヤメ科の植物って見分けがつかないですよね。
微妙に花自体も違うみたいなのですが区別がつきません。v-356

花菖蒲も本当1つ1つの花が微妙に色が違ったりして見ごたえありました~。
紫陽花も3~4分咲きでしたが若い紫陽花の独特の美しさってありますよね。
今週行けば良かったかな?とも思いましたが先週ならではの紫陽花・花菖蒲の美しさを見れたので満足です。v-410

本当この日は天気が良くって・・・紫外線ジリジリv-278
日傘差しながら回りたかったのですがカメラ撮影する時って邪魔ですし帽子も邪魔ですよね。v-356
何か良い紫外線防止の秘策はないものでしょうかね??
あじさい寺、聞いたことがあります
松戸にあるんだ!
知らなかった・・・
アジサイの花もこうしてマクロで撮ると
それぞれ表情が違って素敵ですね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ちょっとバタバタしてましてプチご無沙汰です。

で、この記事を拝見してビックリ!!
前回の予告で
2号サンおひとりで
紫陽花を撮りに行ってきますって…
その場所は「本土寺」でしたか!!!

その本土寺から車で10分足らずの場所が
私の実家です。しかも先週(6/11、12)
私は実家に遊びに帰ってました(笑)

何と言うニアミス!!!!


実は私、一度も本土寺に行ったことがないの~
(ホラ、紫陽花って淋しくてキライだったから^^;)
でも、今のさっこちゃんは違いますよーー(笑)
2号さんのお写真のおかげで
紫陽花のイメージが変わりましたからね♪

実家の父母に「本土寺に紫陽花を見に行こうよ~❤」
って提案したくらいなのですから(爆)

でも父が「今行ってもまだ早過ぎるんじゃないか?」の
一言であえなく断念することに。

私が実家に里帰りしていたこの日も
とてもじりじりと暑い日でしたよ。
きっと同じ日だったような気がします!!
もし行ってたら2号さんにバッタリお会いできたかもо(ж>▽<)y ☆

2号サンのおかげで
私も本土寺に行った気分になれました。
どのお写真もホントに溜息モノ・・・
あやめと花菖蒲の違いも教えてくれてど~もね(笑)


紫陽花・・・今まで苦手だった花。
その花に興味が持てて
好きな花がまたひとつ増えたことが嬉しくて
2号サンにお礼を言います(ฺ◕‿◕ฺ✿ฺ)アリガトウ

でね、私は本土寺を出た場所に咲いていた
あじさいが一番好きだったりするな~(♥´艸`)プププッ

↓滝も見事です!圧巻ですっ!!
v-22コメントありがとうございます(ネコ娘さん)v-22

「あじさい寺」って全国各地にありますよね。
ヤフーで「あじさい寺」と入力して調べてみたら全国各地の「あじさい寺」がヒットしました。v-410
もちろん、ココ本土寺もヒットしましたけどね。

今回はマクロはもちろん、ズームレンズ、そして標準レンズと我が家が持っているレンズ全てで撮りました。
暑い中、レンズ交換するだけで一苦労・・・・。v-356
柔らかい印象で撮れるソフトフィルターも持参したのでフィルター交換もしながら・・・・。最後は何が何だか分からなくなりました。v-394v-356

紫陽花は3~4分咲きでしたが咲き始めの美しい表情も見れましたし満開の花菖蒲も見れましたので良かったです。e-266
v-22コメントありがとうございます(鍵コメさん)v-22

わざわざお忙しい時にコメント残して下さりありがとうございます。e-266とっても嬉しいです。e-266
またそちらにご訪問させて頂きますね。
v-22コメントありがとうございます(さっこさん)v-22

さっこさんはこの辺りがご実家だとは思っておりましたがまさか本土寺から程近い場所だったとは・・・・。驚きです。v-405v-405v-405
我が家も本土寺、そう遠くはないのです。
この日は電車で行きましたけど車だと20分位でしょうか??
あははは(笑)ご近所さんですね~。e-266

私が本土寺に行ったのは10日の木曜日でした。
1日違いでしたね~。v-356きゃあ~ニアミス!!(笑)
この日も暑くて暑くて・・・・頭がおかしくなりそうでした。(元からちょっと変ですけど・・・v-356)

さっこさんは本土寺行かれた事ございませんでしたか~。私も実は以前はそれほど好きでもなく・・・。
両親に連れられて何度か行った位でした。

えっ??さっこさん、本当に私の写真で紫陽花がお好きになられたのですか~??
とっても嬉しいお言葉ありがとうございます。v-441
私が撮った写真で何かを感じて頂けたり嫌いだったものが好きになって頂けたり・・・何だか感激です。v-409←感激で泣いてます。

ココ本土寺は紫陽花も綺麗ですが秋口は紅葉、春は新緑がとっても綺麗みたいです。
園内を清掃されていたおじさんに教えてもらいました。(爆)
是非是非お里帰りの際は立ち寄ってみて下さい。

あはははは(笑)あじさい寺から帰る時にひっそりとカフェの前に咲いていた紫陽花なのですが・・・。偶然見つけてしまいました。綺麗ですよね。ププププッv-408

↓の記事もご覧頂きありがとうございます。
次回の記事はその滝の続きでございます。
是非良かったらご覧下さい~。e-463

Leave a Comment

Back to top