1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Zuiko   Tags: ---

【ズイコー】灯台下暗し??

こんばんは~、2号です。
『らるく』課長の福島出張記の途中ですがまたしても小休止・・・。
中編を楽しみにして下さっていらっしゃった方、申し訳ございません。


ここ数日と~ってもムシムシした気候が続いている房総地方。
雨が降ったり止んだりしているので紫陽花はものの見事に満開です。
今日のお散歩時『らるく』と満開の紫陽花をパチリ。

P6219159.jpg

色とりどりの紫陽花をバックに『らるく』も嬉しそう♪

P6209061.jpg

P6209067.jpg

上記の2枚の写真は先日、お米を購入しに千葉県の多古町に行った際のもの。
栗山川沿いは紫陽花が咲き乱れとっても綺麗でした~。
これから暫く紫陽花楽しめそうですね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


急に本格的な暑さになり皆様は夏バテなどされてませんか?
2号はお恥ずかしながらすでに夏パテモードです。
日中の暑さは比較的耐えられるのですがどうしても夜寝るときの暑さに耐えられないんです。
毎日眠りが浅くなり・・・。ダルダルの日が続いてます。
このジメジメした湿度さえなくなりカラッとした天気になると良いのですけどね~。

そんな感じなので写真も爽やかな傾向の写真ばかり撮ってます。

P6178865.jpg

こちらは「ビョウヤナギ」の花。露出高めにあくまでも爽やか~な感じでパチリ。

P6199033.jpg

こちらは「フェイジョア」の花。こちらはクールなイメージでパチリ。

P6158760.jpg

こちらは何の花でしょう??名前が分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
この花も露出高めで爽やかな感じで撮影してみました。

まだ梅雨入りしたばかりですが皆様も夏バテしないようご注意下さいね~。


さてさて、本題をば・・・。最近皆さんのブログ等でいろんな変わった花々や植物を目にする事が多いです。
その度に「珍しいなぁ~」と思い次の日散歩しているとその花に出会ったりする事が多々あります。
灯台下暗し・・・ってやつですね。

P6158780.jpg

P6158787.jpg

P6158794.jpg

こちらはちょこままさんのブログでちょっと前に拝見したお花。「ユキノシタ」です。
ご近所でひっそりと花を咲かせておりました。もう時期的に終わりの頃でしょうか?
このお花、本当に小さいんです。この間コチラで載せた「ニワゼキショウ」よりも小さなお花です。
風が吹くと揺れる揺れる~。
小さな小さなお花ですがとっても可愛いお花だと言う事をちょこままさんから教えて頂きました~。

P6219093.jpg

P6219102.jpg

P6229217.jpg

そしてこちらはe-ranさんのブログで先日拝見した「沙羅双樹」(夏椿)の花?
e-ranさん、これって沙羅の花ですよね??
e-ranさんのブログで珍しい綺麗なお花だなぁ~と拝見していたのですが・・・
何と4軒先のご近所さんのお宅で発見しました。
今まで気づかなかった自分が恥ずかしいです。

でもこうやっていろんな方のブログを拝見して花々の美しさを知ったり改めて花の名前を知ったり・・・。
ブログやってて良かったなぁ~と思う瞬間だったりします。
これからも知識不足の私に皆さん、いろいろと教えて下さいね~。
よろしくお願いしま~す。

【おまけ】

P6168832.jpg

P6168841.jpg

先週はコチラに行ってきました。乃木坂にある「国立新美術館」です。

2010年5月26日(水)~ 8月16日(月)までオルセー美術館展2010「ポスト印象派」を開催中です。

私、全く絵心はございませんが、出来る限り美しいと言われているものを
観ておこうとココ数年有名な展覧会には足を運んでおります。

今回の美術展はパリのオルセー美術館で最も人気のある印象派などの
展示スペースが改装される時期を利用して開催されます。

今回は過去最大規模の115点の作品が出品されモネやセザンヌ、ゴッホなどの
名作約60点が日本初公開で展示されております。この出店数は空前絶後の数だそうです。

いろんな有名画家の作品を間近で観る事が出来とっても充実した時間を過ごす事が出来ました。

私は特にモネの「日傘の女性」「睡蓮の池・緑のハーモニー」
そしてゴッホの「自画像」「星降る夜」等に心動かされました。

お近くの方は是非行かれてみて下さい。

尚、会期の終わり頃はかなり混みあうので早めの方が良いかと思います。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 16  

06 22 ,2010  Edit


Back to top



Comments

福岡も紫陽花が満開なのですが、梅雨入りしたのに雨がほとんど降ってないので、紫陽花も何となく元気がないです。

そうそう、皆さんのブログ参考になりますよね。今まで気付かなかった発見があったりして、ちょっと嬉しくなりますよね。
ただいまぁ~です(笑)
川沿いの紫陽花・・すごいですね!!(感動)
少し前ですが
母の日ってカーネーションが主流だと思っていたのですが
昨今、紫陽花とクレマチスも送るそうで。
ネットでたくさんの紫陽花・・見てました(笑)

美術館・・とんと足が向くことないのですが
心静かにそういった作品に向き合ったり
ふれあう時間も素敵ですよね♪

2号さん、こんばんは。

そうです。これは沙羅の木ですね。夏椿です。v-315
今まで、自分の視界に入っているはずなのに、気にもかけなかった花が、あることがきっかけで、「あ!この花、見たことある!」という新しい発見がありますよね。

私もいろんな方のブログを見て新しい発見があり、いい刺激をいただいています。
こうしてお互いのブログでのつながりを持てたのも何かの縁ですよね。
これからもこの縁を大事にしていきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。v-410

今回も2号さんの花には刺激をいただきました。
特にビョウヤナギは、撮りたくて次の目的にしていた花です。
いつも京都市内にポタリングで向かう道中で咲いているのですが、カメラを取り出すのが面倒で、後回しにして帰り道で、いつも撮り忘れていた花なんです。
似たような黄色い花は多々あるのですが、このめしべの長さが絵になるんですよね~。
爽やか~に撮れていますよ!
私にはこの爽やかさは出せないな~。v-406
わ~、今回のお写真も引き込まれますね~(´∀`人)
お花のおしべのクローズアップ・・・
なんだか昔のスナックや喫茶店のカウンターに置いてある
ゆっくりと色が変わるファイバー(←分かるかな~)に
似てますね(笑)

美術館鑑賞ですか!
私はトリックアートなら行きましたが
有名画家によるちゃんとした美術館には
ここ数年行ってませんね~(^^;)

やはり、本物の美に触れようとする
日頃のそう言った心がけが
2号サンのお写真のセンスに生きているんだと思います。

トリックアートじゃやっぱりダメでしょ、ねっ(笑)
素敵なお花がいっぱいではないですか~!
寝る前にこちらに伺って良かった♪♪♪
幸せ気分で眠れそうです(*^_^*)

紫陽花見事ですねーー。らるく君もホント嬉しそうです!

露出高めの3枚のお写真、どれも爽やかさタップリ。しかもとってもキレイ。3枚とも好きです♪

そして、ユキノシタ!!蕾が手のようですね。
お辞儀してるみたいで、カワイイ~~。

沙羅双樹はしっとりと・・で、これまたステキ。
探してみたくなりました。

こうして、いろんな方のブログやお写真で、
たくさんのお花に出会えて、
このお花に会いに行こう!と、
私も楽しみが増えました(^^)

オルセー美術館展2010「ポスト印象派」、
私も気になってたんです。
7月に入ったら行ってみます~~♪
v-300コメントありがとうございます(レオきちさん)v-300

レオきちさん地方は雨があまり降らないのですね~。
ニュースで鹿児島地方が物凄い雨v-279と聞いたので九州地方は大雨なのかと思ってちょっと心配していました。v-356
紫陽花はやはり雨が降ると元気にイキイキ見えますよね。

こちら房総地方も梅雨入りしたのにず~っと雨降らず・・。
今日は朝から雨降りですけどね・・・。v-279

本当に私って無知と言うか知らない事が多くて皆さんのブログで改めて知る事とか多いです。
新たな発見ってちょっと幸せ~e-328な気分になりますよね。v-410
v-300コメントありがとうございます(mieさん)v-300

mieさん、お帰りなさ~い。e-463
いつ帰ってくるのかず~っと心待ちにしておりましたよ~。v-410

川沿いの紫陽花、凄いですよね~。
川の向こう岸もぜ~んぶ紫陽花ですよ~。v-405
この間の日曜日に行ったのですが物凄い人・人・人でした~。

母の日、確かに最近はカーネーションだけじゃないみたいですね~。
母の日=カーネーションって感覚はまだ根強いですけど・・・。(私、いまいちカーネーションって好きではないのです。v-356)
紫陽花やクレマチスを送るのも素敵ですね~。
今紫陽花と一言に言ってもいろんな種類がありますし・・・。本当見ていて飽きません。v-410

美術館、たまには良いものですよ~。
絵に関して何も知識がなくても心動かされたりします。
ただ有名な美術展は激混み~!!v-356
こんなに絵が好きな人って多いんだ~って改めて思いました。v-399
v-300コメントありがとうございます(e-ranさん)v-300

やっぱり・・・沙羅(夏椿)でしたか~。v-405
本当に・・・今まで普通に通っていた道、しかもご近所さんで見つけてビックリでした。v-405v-405
そして昨日のお散歩時またしても別の場所で夏椿見つけてしまいました。v-399
今まで気づかなかった自分が本当恥ずかしいです。v-402
これからも是非是非、いろんな花々について教えて下さいね~。e-463
あっ、ブログに勝手に名前載せてしまいすみませんでした~。v-356

ビョウヤナギ、今沢山咲いてますよね~。
この蘂の長さには惹かれますし絵になります。
e-ranさんの撮影された「ビョウヤナギ」のお写真楽しみにしてますね~。v-410
v-300コメントありがとうございます(さっこさん)v-300

お花の蘂って絵になりますよね~。
特にビョウヤナギは蘂が長いので撮影していて面白いです。v-410
あはははは(笑)分かります、分かります。
昔流行しましたよね~。電気がつくファイバー。v-411私も「欲しい~」って思ってました。

おおっ、トリックアートですか~。
あれ面白いですよね~。私も昔行った記憶があります。
いえいえ、トリックアートでも何でも美術館に行くと何か心動かされませんか??
特にトリックアートだと「何で浮き出て見えるの??」とか真剣に絵に見入ってしまったり・・・・。v-398

う~ん・・・写真のセンスに繋がると嬉しいのですが・・・。
今の所、繋がっている形跡は残念ながらありましぇ~ん。(爆)
でも生きているうちに出来るだけ有名な絵や場所等は見ておきたいなぁ~と常日頃思ってます。
あっ、もちろん美味しいものも食べておきたいで~す。←やはり団子派??v-356

もしお時間ありましたらこの「オルセー美術館展」はオススメです。いろんな有名画家の作品がイッキに観れますし感動しますよ~。v-219
v-300コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-300

ちょこままさん、寝る前の貴重なお時間にご覧下さり嬉しいです。e-266

紫陽花、今が盛りですよね~。
どのお花も元気一杯って感じで咲き誇ってました。
それにしてもこんな川沿いにず~っと咲く群生は初めて見たので圧巻でした。v-405

3枚の露出高めの写真、お褒め頂き嬉しいです。e-266
こうも暑いとどうしても露出高めで爽やか~に撮りたくなりますよね~。花の本来持つ色とは若干違う色になってしまいますけど・・・。

ユキノシタ、本当小さな花でビックリでした。v-405
絶対ちょこままさんのブログで拝見してなかったら気づかない存在でした。可愛らしいお花を教えて下さって本当有難うございます。v-344
あっ、ブログ内で勝手に名前載せてしまってすみませんでした~。v-356

沙羅双樹、結構我が家の周りでは沢山見つけます。
本当お花が椿みたいで綺麗なんですよ~。
良かったら探してみて下さい。v-219

オルセー美術館展、オススメです。
いろんな有名画家の作品がイッキに観れますしココまでなかなか揃う美術展はそうないと思います。
是非足を運んでみて下さい。
あっ、ただかなり混み合いますので平日が良いかと・・。
私も平日に行きましたがかなり混んでおりました。v-356
毎回思うのですがこんなに絵が好きな方が多いとは・・・。ビックリです。v-405
お花のアップ綺麗ね・・
写真を撮るようになり花びらの
ひとつ・ひとつをまじまじ眺める
ようになりましたよ
花の名前はわからないですよね
私、花の名前の本買いましたが
それ見ても出でこない花多いし(^_^;)
皆さんよく名前知ってるなぁと感心させられます

恥ずかしながら美術館行ったことないです
本やNHKでやってる絵を眺めるのみ(汗)
実際目の前で見たら 感動でしょうね
うーん、マクロ素敵♪
欲しいなぁ
紫陽花はあじさいとしか分からない程度の
花音痴なので
お花の名前をご存知なだけで尊敬です
よ~く 観察していると 色んなお花に出会えますよね

私も お花の名前はよくわかりませんが
みなさんのおかげで たくさんのお花たちに出会えて
感謝しています

美術館も いいですね

都会は たくさんイベントとかもあるし
うらやましいです

話は変わりますが
「袋田の滝」  昨日テレビで映ってるの 見ました!
あ~ これだ~ !!って 
もう 興味津々で 。。。(^^)
コンニャクの味噌田楽とかも 紹介されてましたよ
v-300コメントありがとうございます(そよかぜさん)v-300

そうですよね~。花を撮影するようになると花びら一枚一枚の形、蘂の形なんかも観察するようになりますよね~。
そよかぜさんのお宅はお花が沢山咲いているので撮影楽しそうですね。v-212
我が家は今、ユリが綺麗に咲いてます。v-410

花は好きでもやはり名前は別ですよね~。
何だか似たような花はあるし名前は難しいし・・・。v-393
花の写真を撮るとその花の名前がファインダー越しに出てくるカメラがあると嬉しいですよね。v-398
そんな便利なカメラあったら即購入しちゃいそうです。

美術館、たまには良いものですよ~。v-219
やはり本やテレビで見るのとは全然違います。
海外の美術館に行ければ嬉しいのですがそう行けませんし・・・。v-356
もしそよかぜさん地方で美術展ありましたら行かれてみて下さい。
1人お出かけも楽しいものです。v-411
v-300コメントありがとうございます(ネコ娘さん)v-300

やはり花はマクロですね~。
最近お散歩時はマクロレンズオンリーって事が多いです。
軽いし普通にスナップとしても使えるし・・・。
ただ高い木とかの撮影になるとズームは必須ですけど・・・・。
最近普通レンズを使わなくなりました。v-356

花の名前、私もあまり知らない方なので詳しい方は本当尊敬します。v-410
こうやって撮影しながら少しずつ覚えていければ嬉しいです。e-266
v-300コメントありがとうございます(masamiさん)v-300

そうですよね~、よ~く観察しないと見逃してしまう花が多いこと!!今回の「ユキノシタ」はあまりに小さくて全然言われてみないと気にも止めないと思います。
たまたま目をやった場所に咲いていてあまりの小ささにビックリでした。v-405

やはり東京はイベント多くて良いです。e-266
滅多に私も東京に出る事はない田舎者なのですがこういう機会に・・・。v-410
近々、スカイツリーがどうなったか晴れた日を見計らって1人撮影会に行こうかと思案中です。v-398

おおっ、袋田の滝、テレビでやってましたか~。
ほほぉ~、有名になったものですね、袋田ちゃんも・・・。ププププッv-408
是非masamiさんも関東地方においでの際は袋田の滝行かれてみて下さい。v-219
この辺りはコンニャクと軍鶏が有名みたいですよ~。

Leave a Comment

Back to top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。