1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Traveling(DOM)-Fukushima   Tags: ---

『らるく』課長の福島出張記-後の巻

こんばんワン!1号でし。後の巻です(^^

お腹が満腹になったところで次の目的地へ・・・
P6138578.jpg
海じゃないよ~♪ここは猪苗代湖です。

P6138532.jpg
かなり大きいデス・・・・
1号も知らなかったのですが猪苗代湖って日本で4番目に大きい湖なんですね・・・
(ちなみに1位は滋賀の琵琶湖、2位は茨城の霞ヶ浦、3位は北海道のサロマ湖)

さらにビックリしたのが見ての通りの水の透明度。。。
透明度では全国第3位。
(ちなみに1位は北海道の摩周湖、2位も同じく北海道の倶多楽湖だそうで・・・)
しかも水質は日本一だそうです!!
薄っすらと磐梯山も見えていい感じっす!!

P6138527.jpg
『らるく』も興味津々(^^
で、この後ナント『らるく』ホントに湖の水を飲んでしまった・・(驚)
生まれてこの方こんな事一度もなかったのでビックリしたぞー!!

P6138572.jpg
あと、この様に大きい湖なので湖水浴場が至るところにありました!!
『らるく』も喜んでRUN(^^
ただ砂が足にかなり減り込むらしく走りずらそうだったけど(汗)

動画もだうぞ!


P6138589.jpg
おぉっ!そうだな!!ここはいいところだ!!
夏に来て泳いでみたいデス(^^


で、猪苗代湖でRUNを楽しんだあと向かったのはこちら・・・
P6138632.jpg
安達太良山です。福島の二本松市にあります。
安達太良山に登ったわけではないのですが中腹にある牧場に来て見ました。

安達太良山と言えば高村光太郎の「智恵子抄」ですよね。

その有名な詩集の中の一説「あどけない話」

智恵子は東京に空が無いといふ、
ほんとの空が見たいといふ。
私は驚いて空を見る。
桜若葉の間に在るのは、
切つても切れない
むかしなじみのきれいな空だ。
どんよりけむる地平のぼかしは
うすもも色の朝のしめりだ。
智恵子は遠くを見ながら言ふ。
阿多多羅山(あたたらやま)の山の上に
毎日出てゐる青い空が
智恵子のほんとの空だといふ。
あどけない空の話である。


2号はこの詩集が大好きで一度、安達太良に行ってみたいと前から言っていたので
来て見ました。「本当の空」を見に・・・

でもこの日はアイニクの薄晴れ。
P6138600.jpg
晴天の青空の安達太良はモノスゴイと良く話を聞きます。
折角ズイコーを持っているのだからズイコーブルーで今度撮ってみたいですな・・・

で、『らるく』はというとデッカイ牧場で大はしゃぎでした(^^
P6138617.jpg

P6138620_20100626201601.jpg


動画もだうぞ!



P6138646.jpg

P6138635.jpg
そうだな!!ここはホントにいいところっす!!!
青い空の日に「本当の空」をまた見に来ますよ!!!

しかし最近カメラ+マーチでよく出かけて思うのは・・・・
海外も沢山行ったけど日本も今まで知らないところがいっぱいあるって事っす。
日本って広いなぁ・・・・
忙しい!っていうのはあまり理由にしないで
時間が続く限りもっと沢山イロイロなところへ行きたいですな(^^

おしまい(笑)。

おまけ

おみやげでーす!!
P6148653.jpg
ままどおる&薄皮饅頭!福島と言えば定番!!

あと喜多方ラーメンの冷やしがあったので買ってみました!!
これがウマウマでした!!

で、真ん中のドライトマト。これが活けるのだ!!!

P6148655.jpg
あとハーブ園で買ったイロイロ。入浴剤がかなり良さげっす・・・(^^

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 12  

06 26 ,2010  Edit


Back to top



Comments

こんばんは。

猪苗代湖、きれいですね。
透明度が北海道の2つの湖についで3位ですか?水質は日本一!すごい。
水質の基準ってなんなんですかね?
動画で見ても透明度が良く分かりますよ。
『らるく』が飲むのだから間違いないですね。
琵琶湖の南湖の水は飲まないだろうなぁ~。

安達太良山、人の名前みたいですね。
どこかに野口五郎岳があるってのは聞いたことがありますが、この山は初めて聞きました。
お天気が良ければオリンパス(ズイコー)ブルーが見れたのに残念!

いつもお土産を買って帰られるのがほほえましいです。
お二人&課長とのお出かけで、帰宅してからお土産でもウマウマとは、うらやましいゾ
らるく君ピンクの衣装もカワユイすね・・
よく似合ってるし
またまたお出かけですね
お花も鑑賞して湖まで見させて
もらって私は行った気分で最高(笑)
湖こんなに澄んでいるのね
らるく君が思わず飲んでしまう気持ち
わかるな
らるくママさん詩を愛読するんですね
高村光太郎の「智恵子抄」10代の頃
読みましたよ・・(遠い昔ね)
印象深い本でした
もう一度読んで見るのもいいかな

こんにちはーー。
猪苗代湖、こんなに透明なんですね!
らるく君が飲んでしまうとは、
本当にキレイ・・ということですよね~。

安達太良山、やはり私も、
智恵子抄、思い出しました♪
深田久弥の百名山にも選ばれているお山で、
一度登ってみたいなと思ってます。

らるく君、本当に楽しそう!!
見ているこちらもハッピーになりますね(^^)
1号さんの言われた 「忙しいから」って言い訳せずに
って 言われた言葉が。
本当だね・・・って そう思います。

日本の色んな所・・。
その前に 自分達が住む すぐ近くにも色んな素敵なところが
あるんですよね。

最近アチコチにお出かけされてる らるく一家。
素敵だわ~って 拝見しております。
そして・・・。
らるく君を 持ち上げようとした2号さんっっ!!

「腰が腰が!」と1人呟いた かいままです(爆)
条件反射って すごい・・(笑)
お顔が見れなくて残念ですけど お若いです~♪
沢山の らるく君の満足そうなお顔♪

お出かけは やっぱり楽しいね~!!!!
v-281コメントありがとうございます(e-ranさん)v-281

猪苗代湖、と~ってもお水が綺麗で本当にビックリでした~。v-405水質の基準はどうやら水中の有機物の量を示すCODの量らしいです。←と言われてもイマイチv-361ですけど・・・・。v-356v-356
まぁ『らるく』が飲んでしまう位ですから相当綺麗なんだと思います。v-286
未だかつて湖や池の水って飲んだ事なかったのでビックリでした。まぁ綺麗と言えども体に害があっては困るのですぐ止めさせましたが・・・。

安達太良山、e-ranさんはご存知なかったですか~。
関西地方だとそれほど知られていない山なのでしょうかね?v-356
私は中学生の時国語の時間、高村光太郎の知恵子抄の中の詩「レモン哀歌」を習って以来何故か智恵子抄にハマり・・・・。
「いつか本当の空を見に・・・安達太良山に行きたい」と思っていたのです。v-281
また天気が良い時にいつかリベンジしたいと思ってます。v-219

あははは(笑)野口五郎岳・・・北アルプスの山ですね~。

旅の楽しみ・・・写真を撮る事、綺麗なものを見ること、そして美味しいものを食べる事、お土産を買う事なので~す。v-221
こういう時しか買えないものってありますからね~。v-410
食いしん坊なCERBERUS一家でした~。e-463
v-281コメントありがとうございます(そよかぜさん)v-281

ピンクの洋服、可愛いですか~?有難うございます。
実はコレ、近所のホームセンターで980円で購入したプーさんのタンクトップなのです。v-285

そよかぜさん、全ての記事ご覧頂きありがとうございます。e-266
この日は朝早くに家を出て丸1日遊びました。
沼を見て・・・花々を見て・・・そして湖、山を見て『らるく』も楽しそうでした。v-286
湖の水、綺麗だからと言って『らるく』が飲んでしまったのにはビックリでした~。v-405今までこんな事なかったんですよ~。慌てて止めさせましたか゛相当綺麗だったのだと思います。

あはははは(笑)詩を愛読・・・それほどの事ではないのです。中学生の時に高村光太郎の「智恵子抄」を国語の時間に習いまして・・・。それ以来ちょっとハマった時期があったんです。v-356
その時から「安達太良山」いつかは行ってみたいと思っていたんです。v-281
今回はちょっと雲が多くて残念でしたがまたいつかリベンジしたいと思ってます。v-219

そよかぜさんも「智恵子抄」ご覧になった事ございましたか~。
何だかとっても印象深い詩が多いですよね~。
私もまた久しぶりに読んでみようかな・・・。v-410
v-281コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-281

猪苗代湖、ココは何度か訪ねていますがこんなに水が綺麗だとは知りませんでした。
すごい透明度ですよね~。v-405
『らるく』普段は絶対水溜りや池、沼、湖の水は飲まないのですがココのは飲んでました。v-399
さすがに綺麗と言えど体に悪いので止めさせましたけど・・・。それだけ綺麗と言う事なんですよね~。v-286

安達太良山・・・ちょこままさんも「智恵子抄」思い出されましたか~。
私中学の時知恵子抄にハマった時期がありまして・・・。
「いつか安達太良山の空を見たい」と思っていたのです。
今回はちょっと天気がイマイチだったのが残念。
いつかリベンジしたいです。v-219

深田久弥の百名山でしたか~。
この日も天気がイマイチなのに沢山の山登りの方々がいらっしゃってました。
きっととっても良い眺めなのでしょうね~。v-281
私も機会があれば登ってみたいです。

『らるく』に取ってはちょっと暑かったかもしれませんが終始ニコニコ顔でした。
一緒のお出かけはやっぱり楽しいみたいです。e-266
v-281コメントありがとうございます(かいままさん)v-281

そうですよね~。忙しいから・・・どうしても言いがちですが人生は一度きり・・・いつ行けなくなるか分からないですし・・。(ちょっと大げさ?)
いつも1号と話しているんです。v-410
近場でも知らない事は沢山ですし「とりあえず行ってみようか」が最近の合言葉です。(爆)

あははは(笑)『らるく』を持ち上げようとはしてませんよ~。ポピーと『らるく』を同じ高さにしたかったので前足部分を浮かせて私は隠れてみたのですが・・・。v-393隠れられませんでした。v-406

最近やはり重いものは腰に来る・・・そんな2号でした~。

『らるく』はやはり何やかんやいって一緒のお出かけが楽しいみたいです。v-286
次の日はクタクタですけどね。v-356
猪苗代湖の水 ホントにきれいですね
らるくくんが 飲みたくなるのも わかります (^^)

日本は 小さい国だけれど
丁寧に見てゆけば 広いですね
まだまだ 行ったことのない ステキな場所が
いっぱいです

住んでいる県内でも
見たことないところが いっぱいだもの。。。

自分の眼で見たもの 。。。
目 だけでなく 五感で感じたものは
一生の 宝ですよね~ (^^)

あ・・・ ハーブの入浴剤 どうでした?
塩味の トマト菓子っていうのも おもしろそう
こちらにも 興味津々 (^^;>
湖って好き。風がベタベタしないから。
湖水が澄んでて本当に綺麗だねー。
課長が飲んじゃう気持ち分かる(笑

安達太良山の景色、南仏とか南伊の田舎に見えてしまいました。
はしゃいで走る課長がとっても可愛い(笑
バロンもちょっと広い公園に行くと「わぁー広ーい」という顔をするのでよく分かります。
そんな様子見るととっても嬉しくなるよね!

智恵子抄なつかしい。
中学の時国語の時間に読んだねー。
なんか子供ながらに涙が出そうになる詩で、できるだけ考えないようにしていたような覚えがあります。

お土産のドライトマトに目が釘付け!
私ドライトマト(塩味)が好きだったんだけど、沖縄では甘いのしか探せなくて困っていたの!
そうかー探せばあるのねー。よし!(って何が? 笑)
v-281コメントありがとうございます(masamiさん)v-281

猪苗代湖の水、本当綺麗でした~。
『らるく』が何のためらいもなく飲んでしまったので本当ビックリ!!v-405
普段は絶対そんな事しないんですよ~。

本当に・・・自分達の住んでいる県だって行った事ない所多いですし知らない事多いです。
最近、本当にそう思います。
生きているうち・・行けるうちにどんどん行かねば・・と思います。v-410

そうそう、まさに五感で感じたものって一生の宝です。v-219
一生忘れないですし自分の生きる糧になる感じがします。
(ちょっと大げさですかね??)

ハーブの入浴剤、凄く良かったです。
ユズ・ヨモギ・バラ・ラベンダー・カモマイル・ミント等のドライハーブがぎっしり詰まったパックになっていて香りが最高でした~。v-221
もうちょっと買ってくれば良かったと後悔しちゃいました。

あと、ドライトマト、コレはハマりました。
トマト好きにはたまらないです。これ・・・。
塩味がちょっと効いていてトマトがギュッと濃縮されていて甘いんですよ~。
結構最近似た感じの商品見かけるのでmasamiさんも探してみて下さい。
トマト好きでしたらオススメで~す。v-219
v-281コメントありがとうございます(ボスコさん)v-281

ココの湖は淡水でしたし体がベタベタする感じは無かったですね~。(この間行った浜名湖は汽水湖だったので潮の香りがしてましたが・・・)
『らるく』が何のためらいもなく猪苗代湖の水飲んでしまったのには驚きでした。v-405
今までそんな事なかったので・・・本当いつも警戒心だけは強い繊細なワンなのです。v-286

安達太良山の景色、南仏とか南伊の田舎にも見えますね~。
ココ、牧場みたいで中に多分入ってはいけないと思うのですが・・・あまりに広くて整備されたところだったので走らせて頂きました。(爆)
『らるく』も大喜びでグルグル走ってました~。

智恵子抄、ボスコさんも懐かしいですか~。
1号、中学で習った記憶がないらしいんですけど・・・。
私は中学の時「レモン哀歌」を習いハマってしまいました。
本当哀しい詩が多いのですが何故か心打たれる詩が多いんですよね。
後、彫刻家としての高村光太郎も好きだったりします。

ドライトマト、美味しいですよね。ボスコさん、ご存知でしたか~。v-405
福島のSAには何処でもコレが置いてありました。
本当美味しくて・・・ハマってしまい先日千葉の多古町で似たようなドライトマト見つけまたまた購入しちゃいました。v-221
今度見つけたらボスコさんの分まで買っておきますね。e-463

Leave a Comment

Back to top