1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Zuiko   Tags: ---

【ズイコー】花と虫たち

こんばんは~、2号です。

紫陽花の見頃が続いておりますね~。
もう紫陽花は沢山写真撮ったし・・・お腹いっぱいなのですが散歩時カメラを持って出ると
どうしても紫陽花の美しさに目が行きます。

P6178857.jpg

P6249307.jpg

P6219175.jpg

P6118185.jpg

しかも自分の好きな色ばかり目が行き撮る花は紫・青・水色系ばかり・・・。
我が家にピンク色の紫陽花と変わった紫陽花があるので無い色にどうしても目が・・・。
帰ってきてみてパソコンで見て同じような写真ばかりでちょっとガックシだったりします。


今回はちょっと変わった志向で・・・
あっ、虫を見るのも嫌だという位虫嫌いなお方、たとえば・・・くうたんままさ~ん
ここから先はご覧にならない方が良いかもしれません。
予めご報告でした~。

皆様、虫はお好きですか??
私は触るとなると蝶々、トンボ等しか触れませんが虫の近くに行き撮影する事は特に抵抗ありません。
先日masamiさんのブログでカマキリの赤ちゃんを拝見しふと昔の思い出がよみがえってきました。
で、先日、我が家の庭の紫陽花の株元で可愛いカマキリの赤ちゃん発見!

P6249427.jpg

まだまだ多分生まれたばかりの本当に小さな小さな赤ちゃんカマキリ・・・
という事は近くに卵があったのでしょうか?

私、幼少の頃、何故かカマキリの卵をまじまじと見つめ孵化するところをジーッと観察していた
変な子供だったようで・・・。
その頃皆から「カマキリお姉さん」と呼ばれていたみたいです。
その記憶は何となく私の中にぼんやりと残る記憶で・・・。
このカマキリちゃんをみたら何だかと~っても懐かしくなりました。

P6259468.jpg

P6259473.jpg

その翌日、今度は公園でまたまた赤ちゃんカマキリ発見!
先日見たカマキリちゃんよりちょっとこちらの方が成長してますね~。
マクロ撮影している間もピョンピョン跳ねまくって大変でした。

虫さんつながりで・・・

P6118195.jpg

P6178873.jpg


今度はハチさん。(笑)
ブーンブーンと煩くて刺されると思うとちょっと怖かったりしますがこの時期蜜を集めるために
大忙しで働きまわってます。
ハチさんと言えば・・・小学生の頃アシナガバチ?が体操服に入ったままでそれを気づかず着てしまい
刺された経験があります。腕がプクッと腫れてしまい痛痒くって辛かったなぁ~。

何だか虫さん=幼少の思い出がいろいろ出てくる2号です。

P6097683.jpg

P6158712.jpg

P6289729.jpg

そしててんとう虫、蝶々・・・。
最後の蝶々さん、お花に逆向きに止まってるし・・・・。

蝶々の幼虫も昔夏休みの自由研究のため飼ってました~。
ちょっとグロテスクなキアゲハの幼虫・・・でもそれが見事な蝶々になるのを見て感動した記憶があります。

私は近所でもガキ大将として有名で皆から恐れられていた男の子と良く一緒に遊んでいたようで・・・
その子が取ってくる蝶々・トンボ・ザリガニなどを間近で見ていたから虫に対する免疫も出来たのかもしれません。


でもどうしてもダメなものがあります。
それは・・・カエル・ヘビ・トカゲ・ミミズ・その他ニョロニョロした系。
その中でも特にダメなものはヘビです。
たとえ小さなヘビでも気持ちが悪くて・・腰抜かします。
なのに今年入って、ヘビと3回も遭遇・・・。
もう出来れば会いたくないですね~。

皆様は幼少の頃、どんなお子様でしたか??
是非教えて下さいねぇ。

ちなみにこのお方はと言うと・・・

P6259553.jpg

今はおっとりしたただのおっさんですがその昔はかなりのヤンキーでした。
ホームセンターのカートから飛び降りるし動物病院の診察台から落ちるし・・・。(無傷でしたけど・・)
至るところをカミカミ、リードを食いちぎった事もありました~。ホント悪戯大好きワンでした。
でも今となってはその頃が懐かしかったりしますけどね~。

【おまけ】

虫さんで終わるのも何だか後味が悪いので・・・
久々にスイーツでも。

先日食べた「アンジェリーナ」の6月限定商品。
オランジュキャラメルのモンブラン

P6199054.jpg

オレンジの香りが爽やかでモンブランはとっても濃厚、美味でした~。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 12  

06 28 ,2010  Edit


Back to top



Comments

アジサイ、お腹いっぱい~と思いつつ撮ってしまうの、わかります、ワカリマス(笑)
でもどのお写真も、それぞれ違った雰囲気で
良いではないですか~。
3、4枚目のお写真、フワッと柔らかな感じが素敵♪

そして虫さんたちとのツーショット。
アゲハの幼虫が出てきたら、絶対ダメですが、
これは全然大丈夫です(笑)
小さなカマキリちゃん、かわいいですねーー。
カマキリお姉さん・・あはは。
すごいネーミングですね。
でもこれが2号さんの、
感受性の豊かさに繋がっているんだなーと思いました♪

ミミズといえば、子供の頃、遠足で、ミミズを集めてバスに乗った子がいて・・(涙)
ほら♪って嬉しそうに見せてくれるんですけれど、
もう気持ち悪くて気持ち悪くて・・。
ヘビだけは大丈夫なんですけれど、
私も基本ニョロニョロ系ダメです。
特にしゃくとり虫なんて、あの動きは絶対許せない!(爆)

それにしても、やっぱり似てるかも。
蚕、観察するのが楽しくて飼ってたし・・。
私も近所のガキ大将と一緒になって遊んでましたよ~(笑)
当時、ショートカットだったので、よく男の子に間違われていました^_^;

モンブラン、お洒落なケーキですね♪
美味しそう~~。
こちらのカメラマンさんは すごくご熱心ですねぇ~(^◯^)
毎日カメラ片手にお出かけみたいですね♪
虫。。。
ワタシも苦手なので!と言ってもガーデニングしてますが
ミミズや虫が出没すると作業中止です(爆)

きゃ~(^◯^)アンジェリーナ♥
パリに行きたくなっちゃった~~~♪

アジサイと一緒に昆虫もたくさん!
カマキリの子どもの写真がいいですね~!
花びらにちょこんと乗っかって、好きな一枚です!
上から4枚目の紫陽花の蕾のおさしんに
すっかり心奪われてしまいました(激萌)
わぁ!きれー!!かわいいー!
たっ、食べたいと(爆笑)

子供の頃から生き物は大好きで平気で手を出し
今考えると・・よく、かぶれたりせずに来たな・・と(恥)
足の数が多い虫はどうも苦手ですが
カマドウマとか・・特に意味が分かりません(号泣)
蝉の幼虫を拾ってきて
机の引き出しに隠してたら・・
明け方・・脱皮して蝉になり
ミンミン鳴き始めて、バレて
うるさいっ!怒られたり・・
小学校登校途中で雀の雛を拾って
学校に持っていき、授業そこのけでいたら
親が呼ばれ・・怒られたり・・
怒られてばっかりのイタイ子ども時代でした(恥)

『らるく』君も相当やんちゃだったんですねー
これからだって・・まだまだ!ですよ!イヒヒッ


e-253コメントありがとうございます(ちょこままさん)e-253

紫陽花、本当もうお腹一杯になる位堪能したのですが日々変化する色にまたまた撮りたくなってしまいます。v-212
ちょっと違う風に撮りたいと思いつつ何だか同じような写真ばかり・・・。完全ジコマンゾクの世界です。v-356

虫さん達ばかりのお写真で皆に引かれたらどうしよう・・とちょっと心配してましたが良かったです。e-266
私もイモムシとか毛虫系はダメなので多分写真撮らないと思います。

カマキリの卵を集めてジーッと孵化するのを観察しているなんて・・変な子供ですよね。
何だか一見変わった子だったみたいです。
う~ん・・・感受性の豊かさに繋がっているのでしょうかv-361
その辺りはちょっと謎ですけどね~。v-356

ひょえ~、遠足のバスでミミズ沢山ですか~。v-399
そんなの見たら卒倒しちゃいそう・・・。
男の子って本当無茶しますよね~。
私もガキ大将の子にデッカイ蛙捕まえてきたりトカゲ一杯捕まえてきて見せられたりしましたがその時ばかりは泣いてましたね~。v-406
「何で 泣くの??せっかく喜ぶと思って取ってきたのに・・・」と渋々その子も放してきましたけどね。v-393

あ~、しゃくとり虫、ダメです、ダメです。あの動き、怖いし許せないです。
えっ、ちょこままさんもガキ大将と遊んでましたか~。v-405蚕と蝶々の幼虫もそっくりですしね~。
やっぱりちょこままさんと私似てるかも・・・・。v-356
仲良くなれそうですね。v-410

モンブランはですね~、プランタン銀座にお店があります。高級ケーキが食べたい時はオススメで~す。v-218
e-253コメントありがとうございます(マダムデルタさん)e-253

あは・あはははは(笑)はい、すっかりカメラにハマっております。v-212
お散歩時出来る限りカメラ持って出かけるようにしてます。
全然撮らないで帰ってくる日も多々ありますけど・・・・。
「あ~カメラ持ってくれば良かった~」って後悔したくないので・・・。

マダムも虫苦手でしたか~。v-399虫1色の記事でスミマセン。v-356
ガーデニング一生懸命されているので虫に対して抵抗ナシかと思ってました。
私も先日プランターをどかしたらハサミムシが卵産んでいてビックリでした。
この時期虫さん多いですよね~。v-405

やはりマダムはアンジェリーナ、ご存知でしたか~。
私初めて食べましたが濃厚でとっても美味しかったです。v-221
パリ、行きたいですね~。v-498
e-253コメントありがとうございます(kazzさん) e-253

はい、今回はちょっと花と虫をテーマにしてみました。
カマキリの子供の写真、お褒め頂き嬉しいです。有難うございます。e-266
ちょうど花の上にカマキリさんがいてくれて・・それに気づいたのでなかなか良い写真が撮れました。
こういう写真は運ですよね。v-410
e-253コメントありがとうございます(mieさん)e-253

4枚目の写真お褒め頂き有難うございます。e-266
ガク紫陽花の蕾部分ですね~。色とりどりで何だか美味しそうな食べ物にも見えますよね~。v-410
私も見るたび食べたくなります。(爆)

mieさんは生き物全般お好きなのですね~。
と言うか「カマドウマ」って何??なんですけど・・・。←詳しすぎます、mieさん。v-356
ネットで探してみたら「便所コオロギ」と呼ばれる虫さんですね?
私もムカデとかダンゴムシとか足一杯なのはあまり好きではないかも・・・です。v-393

あはははははは(笑)mieさんも結構ヤンチャだったのですね~。v-408
セミの幼虫のお話には大うけです。
かなりの騒音だったのでしょうね~。v-356
雀の雛さん、その後どうなったのでしょう??
無事大きくなれたのでしょうかね?

『らるく』は本当ヤンキーでした~。v-286
顔もヤンチャな顔してましたしね~。
初めて飼ったワンが男の子・・しかもヤンチャ小坊主の『らるく』で先行き不安で仕方なかったです。v-390
今では本当大人しくなってしまいましたけどね~。
えっ?えっ??え~っ!!これからもまだまだですか~??v-405(大汗)
2号さん、こんばんはっ!

紫陽花、まだまだ、気になる花ですね。
今、街中ではもっとも数が多い花では無いでしょうか?
色んな構図の工夫があり、見ていて楽しいですよ!

そして、花と虫さん。
小さなカマキリは我が家で飼っていたコカマキリを思い出しました。
子供が小さかったとき庭の植木に、この写真のようなコカマキリがいるのを嫁が見つけ、家の中で飼い始めたのですが、名前は「かまたり」と名付け、餌はなんと嫁が飛んでいる蚊などを素早く生け捕りにし、ピンセットで与えるという神業を披露し、その後、家の庭でワンシーズン飼い続けたことがあります。子供はというと虫を見ると怖がるんです。
変な家族でしょ?

私も花と昆虫の撮影は大好きなので、夏~秋のシーズンは特に蝶の撮影に今年もハマリそうです。

2号さんは蛇が苦手なんで、てっきり虫も駄目なのかと思っていました。v-410
カマキリお姉さん 。。。 おっと 2号さん 
おはようございます (*^^*)/

おいしいものは おなかいっぱいでも
食べられちゃいます 
紫陽花写真 しっかりいただきましたよ~
ありがとうございます

そうですね~ 前にも少しお話ししましたが
小さい頃は 虫や動物と戯れていましたね~
田舎の山のふもとで育ったので
良くも悪くも 虫だらけでした (^^;
裏の畑には 野良犬さんたちがたくさん住んでいて
ワンちゃんたちとも よく遊びました 

スイーツは 。。。 大好き ❤
おいしそう~


e-253コメントありがとうございます(e-ranさん)e-253

確かに今の時期お散歩に出て一番目にする花と言ったら紫陽花かもしれません。
さすがにもうお腹一杯になる位撮影したのですが何故か惹かれてしまいます。
さすがに構図も似たような感じになりがちですが見ていて楽しいとおっしゃって下さって嬉しいです。e-266

e-ranさんの思い出はコカマキリちゃんでしたか~。
飼っていたカマキリちゃんの名前「かまたり」ちゃんですか~。何だか可愛いe-343
そして奥様、凄いですね~。v-405
蚊を生け捕りですか~。v-399v-399
そうですよね、カマキリちゃんは肉食ですものね~。
にしたって・・・凄すぎ!奥様!!v-424

そうなんですよね~。親が虫に熱心でも子供は興味ナシって事多いですよね~。分かります、分かります。
私も小さい時父が夜中にモグラを捕まえて来て夢の中だったのに起こされた経験ありました~。
「おい!もぐらだぞ~!!」って興味津々で見せてくれましたが私は無反応・・・。v-393
しかし何でモグラなんて取って来たのでしょう?
今となっては謎ですが・・・。v-394

e-ranさんは今年も蝶々の撮影ですか~。
私も撮りたいのですが何せ『らるく』がいると逃げてしまうんですよ~。v-406
e-ranさんの撮影された蝶々のお写真楽しみにしてますね。あっ、それと翡翠ちゃんも・・・。

ヘビはどうしてもダメなんですが・・・昆虫類は案外平気です。さすがにムカデとか気持ち悪い系はダメですけどね。
カエルも小さなものとかは平気ですよ。v-221
e-253コメントありがとうございます(masamiさん)e-253

あは・あはははは(大汗)
はい、カマキリお姉さんです。v-356v-356

美味しいものはお腹一杯でも食べられちゃうだなんて・・・と~っても嬉しいお言葉有難うございます。v-441←嬉しくて踊ってます。
さすがに紫陽花ばかりで飽きられてしまうかな・・?と心配してました。v-390

そうでしたね~、masamiさんも小さな虫や動物と遊んでいらっしゃったのですよね~。
私もガキ大将と仲良かったのでザリガニ取ったり虫捕まえたりして男の子みたいに遊んでました~。
野良犬さんって最近見ないですよね~。
私が小学生の頃ははぐれ犬が学校内な入ってきてしまい大変だった思い出があります。
そのはぐれ犬が家まで着いてきてしまい・・・。v-356
仕方ないので牛乳あげておかわりついであげようとして器を取ったら吠えられ、噛みつかれそうになりました。
それ以来犬はトラウマだったのですが・・・何故か今犬飼ってます。(爆)

スイーツ、masamiさんもお好きですか?
これぞお腹一杯でも別腹ですよね。e-266

Leave a Comment

Back to top