1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Traveling(DOM)-Aomori   Tags: ---

『らるく』課長のみちのくひとりじゃない旅-2の巻

こんばんは~、2号で~す。
『らるく』課長のみちのくひとりじゃない旅は基本1号にアップしてもらおうと思っていたのですが・・・。
1号相変わらず仕事が忙しいようなので2号がアップさせて頂きますね~。

さてさて・・・豪雨の中の奥入瀬渓流を見た後は・・・奥入瀬渓流の源流「十和田湖」に行ってみました。

P7100945.jpg

ここ十和田湖は青森県十和田市と秋田県鹿角郡小坂町にまたがる湖で面積は日本で12番目の大きさの
湖です。十和田火山の噴火で形成されたカルデラ湖として有名です。

せっかく来たのだし遊覧船に乗る事にしました。もちろんココ十和田湖の遊覧船はワンも乗船OKです。
次の船の出発時刻まで小一時間程あるのでまずはお昼ご飯にしましょう!!

と向かった先は乗船場の程近くにある「十和田食堂」さん。
十和田湖で獲れたお魚や地場の美味しい料理を出してくれるお店です。

P7100769.jpg

2号は秋田比内地鶏の親子丼。
厳密に言うとココの食堂は青森県なのですが川を挟んで目と鼻の先が秋田県という事で・・・。
元々鶏肉大好き2号なのですがこの比内地鶏はめっちゃ歯ごたえが良く鶏肉の味が濃くて最高に美味しかったです。

P7100771.jpg

そして魚大好き1号は「わかさぎ丼」ココ十和田湖で獲れたわかさぎをフライにしてこんもりと盛ってあります。
頭から尻尾までサクッサクでボリューム満点。とっても美味しかったようです。

さて腹ごなしも済みましたし・・・そろそろ乗船時間です。
大人1人1400円を支払い乗船です。

P7100783.jpg

乗った船はコチラ、第3八甲田丸。3階建ての立派な船です。
ワンはデッキのみ乗船OKです。
デッキには屋根もついてますし雨が降っていてもそれほど酷くない雨なら平気です。
幸いな事に奥入瀬渓流で降っていた豪雨も大分おさまりポツポツ雨になってました。

P7100789.jpg

『らるく』課長・・・実は船はこれが2度目。
春に神戸で湾内クルージングを一度経験してますが・・・。さぁ、今回はどうでしょう??
そうこうしているうちに出発で~す。

P7100812.jpg

出発時のエンジン音にちょっとビビリ気味の『らるく』
1号にピタッと寄り添ってます。

P7100818.jpg

なでなでされているうちに緊張も大分ほどけてきたかな???

動画もだうぞ!

見よっ!このヘッピリぶり(^^v

P7100832.jpg

P7100838.jpg

P7100852.jpg

これが有名な見返りの松。 振り返ってもう1度見たくなるほど美しい姿・形から名づけられたそうです。

P7100870.jpg

この辺りは何故か湖面もエメラルドグリーンっぽくとっても綺麗でした。

P7100921.jpg

それにしても雲がすごく近いです。

P7100929.jpg

そんなこんなで約50分のクルージングを楽しんだ『らるく』も大分船に慣れたようで・・・。
笑顔を見せてくれました。
この日も船の中はお客さんが沢山。でもワンは『らるく』のみで皆に可愛がられご満悦だったようです。

【おまけ】

船から降りた後は十和田湖のシンボル「乙女の像」を見に湖畔をテクテクお散歩。
生憎ポツポツと雨も降っていたのでココで『らるく』は車でちょっとお留守番でした。
「乙女の像」は私の大好きな高村光太郎の作品なので是非見てみたかったのです。

P7100943.jpg

スワンボートと恐竜ボートが沢山・・・。
これだけ綺麗に並んでいると何だかちょっと怖い??

P7100948.jpg

十和田湖の水もやはり透き通っていてとっても綺麗でした。

P7100959.jpg

P7100964.jpg

この像は国立公園指定15周年を記念して立てられたブロンズ像で、詩人・彫刻家として有名な高村光太郎の最後の彫刻作品として広く知られています。この像は2人の裸婦が向かいあっている一対の像で、見る人がどの角度から見ても自分の方を見ているように感じさせるために眼が空洞に彫られる工夫がされているのが特徴で、見る方向によって色々な美しい表情が楽しめるそうです。

思っていたよりずっと大きな像でビックリでした。
見る方向により表情を変える乙女の像・・・。観る価値ありです。

P7100975.jpg

少し歩いて疲れたのでここで「つがるりんごソフト」を・・・。
このソフト、絶品でした。
ソフトというよりジェラートに近い感じでさっぱりしていて喉ごし抜群です。
十和田湖散策の際は是非~。オススメで~す。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 22  

07 14 ,2010  Edit


Back to top



Comments

ほぉ・・・ワンコOKなんですね
実は蘭丸も川下りはしましたが、遊覧船は乗ったことがないんですよね
一度乗ってみたいですね
エンジン音とか平気なので、多分寝ていそうな気がします
・・・川下りでも寝てましたから(笑)
お天気が少し回復してきて良かったですね
十和田湖、国立公園だけあって、
やはり景観も素晴らしいですね!
50分のクルージング、らるく君も2回目で
少し余裕?最後は笑顔で楽しめたようですね(^^)

名前だけで、もうきっと美味しいのだろうと思わせてくれる十和田食堂、わかさぎ丼って初めて見ました。わかさぎテンコ盛り、贅沢な1品ですね。
比内鶏の親子丼も美味しそうです!!

そして毎回、楽しみなソフトクリーム。
つがるりんごですかーー。
十和田湖に行ったら、絶対これはチェックですね♪♪

ステキなお写真で、存分に旅した気分になれました!ありがとうございまーす。
こんばんは。

青森の十和田湖方面には私も出張で行ったのですが、観光する余裕はゼロだったので、うらやましいです。
せめておいしいものでも食べてきたかったなぁv-356
青森と言えばねぶたですよね。
一度プライベートで行ってみたいなぁ。

ここでは、雨も小降りになった様子で、良かったですね。

ところで青森のリンゴ畑を見ましたか?
リンゴの産地で有名な黒石市に出張で行ったのですが、遠くからしか見れず、仕事なのでカメラも取れなかったのですが、リンゴの花が咲いていたような気がします。
天気悪くって残念でしたね
それでもらるく君船の中楽しそうじゃないですか
太郎だったら きっと船の中を
歩かせたらチッコちびりまくりだと
思いますよ・・
らるくパパさんのわかさぎ丼は確かにボリューム
ありますがダイエットはさてどうなる(笑)

↓の記事でらるく君ひとり車の中留守番ですが
ワンワン吠えたりしないのでしょうか?
我が家のワンはひとりがダメなのです(@_@。
比内鶏も気になるけど、
ワカサギも気になるな~(^◯^)
旅行すると、ご当地ものって気になって
何でも食べたくなっちゃう♪

らるちゃんったら可愛い♪
慣れちゃったら、今度は湖に落ちそうで
怖いんですけど(>_<)
船酔いはしなかったのですね!

らるく家って
色んなご当地ソフトクリーム紹介してくれるの(^◯^)
面白い!
楽しみなんですよねっ♪
美味しそう~4
親子丼も、ワカサギ丼も、リンゴソフトも美味しそうですね~~
私だったら、絶対ワカサギ一本失敬するのになぁ~(^^ゞ
1号さんの声聞いちゃった~~なかなか渋いですね。

らるくちゃんも一緒に船に乗れるのですね、お留守番じゃなくて良かったよかった。
v-232コメントありがとうございます(ネコ娘さん)v-232

そうなんです。十和田湖の遊覧船はワンコOKしかも無料で~す。v-286
ちなみに田沢湖はワンコNGなんですよ~。と言うかゲージ等に入れないとダメみたいです。

そうですよね~。蘭丸ちゃんは確か京都で川下りしてましたよね。そちらの方が貴重な体験かと・・・。
うちの『らるく』川下りさせたら川に飛び込みそうでちょっと怖いです。v-356

エンジンの響く音とブルブル感に堪えられる蘭丸ちゃんだったらきっと爆睡していると思います。
うちの『らるく』は船2回目にして大分慣れたみたいです。

段々と天気も回復傾向に・・・。
良かったです。v-278
v-232コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-232

十和田湖、本当はもう少しお天気が良かったらもっと景観も良かったのかもしれませんけど・・・。
雨が降ってまた見られる光景もあったりするんですよね。

『らるく』は今回神戸に引き続き2回目の船でしたが初めは恐々でしたが暫くすると慣れたようでした。
普通船酔いとかしそうなのですが・・・『らるく』は車にも船にも酔わないみたいです。v-286

わかさぎ丼って珍しいですよね。
しかもフライが10匹は乗っていたと思います。
本当は十和田湖と言ったら「ヒメマス」が有名らしいのですが禁漁期間の為新鮮なヒメマスがないとの事で仕方なくわかさぎ丼にしたみたいですがこれがなかなか美味しかったようです。v-218
私、どうも川魚苦手なんですよ~。食べられないと言う訳ではないのですが・・・。なので比内鶏にしました。v-411
こちらも本当美味でした~。

あはははは(笑)ちょこままさんもソフトクリーム楽しみにして下さってたのですね~。v-356
ご当地物には目が無い2号・・・目ざとく見つけました。
ココのソフトクリームは今まで食べた中のベスト3に入る位美味しかったです。
甘さもくどくなく爽やかで喉ごしが良いんですよ。
十和田湖に行かれる事がございましたら是非召し上がってみて下さい。オススメっす。v-219
好いなぁ~~~
丼飯が風景を食ってますね~~~爆。
今度、行こうかな~~~わざわざ。
v-232コメントありがとうございます(e-ranさん)v-232

そう言えば・・・e-ranさん、こちら方面に出張で行かれたんでしたよね~。
せっかく行ったのに観光出来なかったのは本当残念でしたね~。小一時間でも自由な時間があれば観光出来たのに・・・。v-409
ねぶた祭り・・・一度は見てみたいですよね。
是非是非プライベートで北東北行かれてみて下さい。

雨も殆ど止み本当良かったです。
雨でも良いとは言えやはり土砂降りは・・・ですからね。

りんご畑、至るところで見ましたよ~。車窓からですが・・。りんごの花、見えませんでした。v-406
もう時期が過ぎてしまったのでしょうかね?
花が咲いていたら遠くからでも目立つと思うのですが・・・。v-378
v-232コメントありがとうございます(そよかぜさん)v-232

奥入瀬渓流の時はものすごい大雨でしたがココ十和田湖はそれほど強い雨でもなく・・・船に乗る分には濡れないですし・・・良かったです。
何より船2回目の『らるく』が結構平気だったので良かったです。v-286
初めはさすがにエンジン音に怖がっていましたけどね。

何故か船では『らるく』チッコしないんですよ~。
何だか歩き方がぎこちないですけど・・・。
『らるく』なりに船を楽しんでいるみたいでした。v-232

あはははは(笑)わかさぎ丼、かなりボリューミーですよね。v-408
フライにしてますし・・・・。
まぁ旅の間はダイエット解禁ですかね??
この後も食べまくってましたし・・・・。v-356

『らるく』も車で1人お留守番、ダメですよ~。
私達の姿が見えなくなるまでワンワン吠えてます。v-286
でも暫くすると諦めて寝てますね。v-286i-196
車で待っていれば帰ってくるって分かってるんだと思います。v-231
v-232コメントありがとうございます(マダムデルタさん)v-232

そうですよね~。旅の楽しみはご当地ものを食べる事ですよね~。v-221
私もあれも食べたい、これも食べたいで・・・でも1泊だと食べられるものも限られてしまいますよね。v-406
こういう時だけ食いだめが出来ればなぁ~と常日頃思ってます。(爆)

ワカサギ、とっても美味しかったみたいです。
フライをこんもり盛っている丼って珍しいですよね。
本当は「ヒメマス」が一番有名みたいなので食べたかったのですが禁漁期間で新鮮なヒメマスが無かったのです。
今度はヒメマス、挑戦したいと1号が言ってました。

あは・あはははは(笑)
『らるく』初めは船怖がってましたがそのうち慣れてしまったらしくヘコヘコ歩きながら楽しんでいたみたいです。
さすがに柵の近くには自ら行こうとはしなかったので湖に落ちる事はないと思います。v-356
船酔いもしなかったですね~。
神戸の時も平気でしたし・・・。車で慣れているからでしょうかね??

あは・あはははは(大汗)
ご当地ソフト担当のCERBERUS家です。v-367
ソフトクリームの事は何なりと聞いて下さいませ~。e-463
ここの「つがるりんごソフト」は今まで食べた中でも3本の指に入る美味しさでした。
十和田湖に行かれる機会がありましたら是非召し上がってみて下さいませ~。v-219
v-232コメントありがとうございます(hichaさん)v-232

はい、比内鶏の親子丼もわかさぎ丼もソフトクリームも最高でした~。v-221
やはり旅の醍醐味はご当地の美味しいものを食べる事ですよね。
わかさぎ・・・1本失敬しようかとも思いましたが・・・。
実は私、それほど川魚って好きではないのです。v-356
何か泥臭いと言うか・・・食べられない訳ではないんですけどね。
ココのは泥臭さもなく本当美味しかったみたいですけどね。

動画もご覧頂き有難うございま~す。
1号の声・・・良く動画には入るのですが・・・hichaさん初めて聞きましたか??
渋い声ですか??1号が喜んでおりました。v-410

そうなんです。ココ十和田湖はワンコ乗船OKなんです。
前もって下調べして行きました。
ちなみに田沢湖はワンコNGなんですよ~。
(と言うかゲージ等に入れないと乗船出来ないみたいです。)
『らるく』も初めは怖がってましたがそのうち慣れたようで楽しんでました。v-286
v-232コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-232

あは・あはははは(爆)
丼物の方が目立ちすぎですかね??
風景は雨だったからか正直それほど景観が良い訳でもなかったんですよね。v-356
船に乗った『らるく』v-286を撮る事に集中しちゃいました。v-356

是非殿も行かれてみて下さいませ~。
ちょっと遠いですけど・・・。本当美味しかったです。v-221
十和田湖、ここからはもんのすごく遠くです。
でもいつかは行ってみたい。。。
船は変わった形した船ですね~。
丼、美味しそう~!
わーっ!わーっ!わーっ!!v-356
動画見て、私もヘッピリになりましたよぉ~~~v-399
実は私・・・
海や湖のような、底が果てしなく遠い水たまり系(←?)も苦手なんダス~v-393v-356
だから、船上でリードを離す事なんて・・・
想像しただけで、お腹の所がキュ~ってなっちゃいますぅv-393
課長が海に落ちやしないかヒヤヒヤして見ちゃいましたv-356

奥入瀬渓流、素敵ですね~♪v-398
一度行ってみたいと思っているんです!
でも、いつ行ける事やら・・・
とりあえず、この素敵なおさしん達で行った気分に浸る事にします♪(笑)
ふねだぁー!
ワンコもOKなんですねぇ~(^^)
こういう物がたくさん増えると
色々なところに一緒にお出かけできるので
嬉しいですよね!
それと魚のどんぶりすごく美味しそう♪
いつもいろいろなところに
行って本当にうらやましいです!!
雨の十和田湖も中々風流があって良いもんですね^^
紅葉の頃はまた変わった景色も楽しめるでしょうか?
乗船していた らるく君。
尻尾がさがっていないから とても嬉しかったのではv-290
らるく君も一緒にお出かけが楽しみと思うので
これからもお出かけ記事をアップして下さいね・・グルメも♪
1号さんの新車走行距離メーターが
私の車 5年走っているメーターの数字と一緒なんで ビックリですよv-405
高速が怖くて走れない私で~す(笑
v-232コメントありがとうございます(kazzさん)v-232

あは・・あはははは(汗)
そうですよね~、kazzさんのお宅からだと北東北は車では行けませんよね~。v-393
我が家からでも大阪位の距離かと思ってましたがもっともっと遠かったです。
高速で1000円で行けるがために、そして『らるく』もいたので今回は車にしましたがやはり飛行機が無難です。v-356

北東北は本当に自然が見事でした。
是非kazzさんも行かれてみて下さい。v-219
その際は十和田湖でりんごソフトv-367お忘れなく~。(笑)

船・・確かに面白い形ですよね。
神戸で乗った船より大きくて揺れもそれほどなかったので『らるく』は快適だったようでした。v-286

丼もとっても美味しかったですよ~。v-218
十和田湖行かれたらこちらもオススメです。
v-232コメントありがとうございます(くうたんままさん)v-232

くうたんままさんは水溜り系?もダメでしたか~。v-405
確か高いところもダメでしたよね。v-356

あは・あはははは(汗)船上でリード離すなんてありえないですよね。v-356v-356
本当はしてはいけない事です。←反省。v-390
でも『らるく』は自ら柵のほうには絶対行かないので平気ですよ~。
私と1号の間を行ったり来たり・・・その繰り返しだけですからね~。v-410

奥入瀬渓流、本当素敵な場所でした~。
私もここは以前から行ってみたいと思っていた場所だったのでとりあえず雨の中でも行けて良かったです。e-266
本当は晴れた日に『らるく』と一緒に歩きたかったんですけどね。v-356
v-232コメントありがとうございます(kurimamaさん)v-232

はい、そうなんです。十和田湖の遊覧船はワンコOKですよ。ちなみに田沢湖の遊覧船はワンコNGなんです。
というかケージに入れないとダメみたいです。

前もってワンコOKかどうか調べておいたので良かったです。
以前神戸で船に乗った時は『らるく』相当怖がっていたのですが今回は楽しんでいたみたいでした。v-286
船酔いもしなかったし・・・良かったです。e-266

わかさぎ丼、泥臭さもなく本当に美味しかったみたいです。ボリューム満点ですしね。v-411
v-232コメントありがとうございます(マントさん)v-232

そうですよね。雨は雨なりにまた違った景色を見れて良いものです。十和田湖近くの山々に雲がかかりまた幻想的な雰囲気でした。v-277
きっと四季折々で違った印象を与えてくれるのでしょうね~。

『らるく』尻尾下がってませんよね。
神戸で船に乗った際はちょっと尻尾下がってましたが今回は楽しんでいたんだと思います。v-286
『らるく』にとっては何処に行くよりも一緒にいれるって事がとっても嬉しいみたいです。
これからもストレスにならない程度に一緒にお出かけ出来れば良いなぁ~と思ってます。v-410

マントさんの所の車と我が家の車のメーターの数字一緒ですか~。v-405v-405
我が家が走りすぎなだけです。v-356

Leave a Comment

Back to top