1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Traveling(DOM)-Tokyo   Tags: ---

東京ぶらり旅 ~旧岩崎邸庭園へ~

こんばんは~、2号で~す。
もうあまり言いたくないのですが・・・・本当に毎日毎日暑いですね~。

P7262408.jpg

夏らしく、青空バックでヒマワリを・・・。
やはりこの花は青空が似合いますね~。

P6158762.jpg

『らるく』課長もひまわりの大きさにビックリした様子。

最近の『らるく』はと言うと・・・夏バテで食欲殆どナシ・・・。
毎日ご飯完食するのにかなりの時間を要します。

「そうだよ~、いっぱい食べないとひまわりさんみたいに大きくならないよ~。」

皆さんの所のワンちゃん・ニャンちゃん達は夏バテ大丈夫ですか~??
これからが夏本番・・・ちょっと心配な『らるく』課長です。



さてさて、『らるく』課長のみちのくひとりじゃない旅 も終盤ですが・・・ここで中休み。
今日はこの間の連休中のお話です。

以前ブログお友達のちょこままさんの所で拝見してから行ってみたいと思っていた場所に
連休中1号と行って来ました~。

その場所とは・・・コチラです。

P7171702.jpg

重要文化財 旧岩崎邸庭園です。

P7171745.jpg

これが旧岩崎邸の洋館です。
三菱財閥岩崎家本邸として明治29年に完成。 設計は日本の西欧建築の父とも言われる英国人建築家
ジョサイア・コンドル。かつて15000坪を超える敷地に20以上の建物がありましたが現存するのはこの洋館
そして和館、撞球室(ビリヤード室)のみです。

残念ながら(重要文化財なので当たり前と言えば当たり前??)室内の写真撮影は禁止でしたが
明治29年の建築物だとは思えない素晴らしい造りでした。
壁紙や天井、タイルなどどれをとっても本格的な洋風建築、刺繍の布張りであったりミントンのタイルを
使っていたり・・・。興味津々で拝見させて頂きました。

P7171759.jpg

P7171768.jpg

外観も素晴らしいですよね~。重厚感のある造りにただただ圧倒されました。

P7171746.jpg

こちらが和館です。書院造りを基調にしていて部材のひとつひとつが今では入手困難な木材が使用されて
いるとか・・・。
完成当時は建坪550坪に及び洋館を遥かにしのぐ大きさを誇っていたそうです。

P7171775.jpg

そしてコチラが撞球室。ビリヤード場です。
当時の日本では珍しいスイスの山小屋風の造りです。
洋館とは少し離れた位置に建っておりますが何と地下道で繋がっていているとか・・・。
凄いですよね~。

P7171784.jpg

P7171782.jpg

撞球室の前のベンチからの眺めです。
ココが台東区(東京)である事を忘れてしまいそうな大きな庭園。
この日は日差しがとっても強く暑い日でしたが風の通りがとっても心地よく暫しココでのんびりと
過ごしました。

たまにはこんな休日も良いですね~。

P7171727.jpg

P7171734.jpg

お庭に咲いていたヤマユリも本当お見事でした~。


そして散策を楽しんだ後はコチラもちょこままさんのオススメスポットへ・・・。

P7171802.jpg

甘味処「つる瀬」さん。

P7171787.jpg

暑いところを歩いて来たので麦茶が美味しかった~。

P7171793.jpg

そして私は「杏あんみつ」

P7171800.jpg

1号は「氷あずき」を頂きました~。

甘さがくどくなくさっぱりとしててとっても美味しかったです。
私、ココの常連さんになりそうな位気に入りました~。
ちょこままさん、本当に素敵な場所を教えて頂き有難うございました~。

【おまけ】と言うか【続き】

その後、有楽町に出て交通会館の中をプラプラ。
ココの中っていろんな地方のアンテナショップが入っているのです。
ただ見て歩くだけでも楽しい~。

いろいろと欲しいものを買いあさってきました~。
その時購入したお土産はまた後日紹介させて頂きますね。

その後 釜めし「春」さんへ・・・。実はコチラもちょこままさんのオススメのお店です。

P7171809.jpg

P7171810.jpg

焼き鳥、コレめっちゃ大きくて焼き加減も絶妙!!鶏肉の味も濃厚で美味しかった~。

P7171826.jpg

1号は鳥釜めし、2号は五目釜めしを頂きました~。
釜めしもとっても上品な味付けで何杯でも食べられそう~。
とっても美味しかったです。
ご馳走様でした~。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 18  

07 28 ,2010  Edit


Back to top



Comments

2号さん、こんばんは。

毎日暑いっすね。v-278

旧岩崎邸、重厚なつくりの建物に圧巻です。

午後のミニコンサートはピアノコンサートですか?
こういうところでピアノ演奏やバイオリンを聴いてみたいですね~。

私も山荘美術館で、建物の内部がとても素敵なのに撮影禁止なので、残念な思いをしましたが、こちらも内部もさぞ、豪華だったのでしょうね。
私たちブロガーにとって撮影禁止場所って辛いですね。自分がいいなぁと思ったところはブログのお友達にも見ていただきたいですもんね。

HPで雰囲気だけ見てみました。ベランダなんかもいい感じですね。
東京に行く機会があったら、浅草とともに行ってみたい場所にランクインです。v-219

そして甘いもの大好きの私、1号さんの食べた氷あずきがめっさ旨そう!うらやましい!

焼き鳥もぷりっぷりでビールがすすみそうです。
たまりません~
鮮やかなひまわり・・とっても綺麗に
撮れてますよ・・
私もひまわり撮ってみたけどいまいちでした(涙)

●●●旧邸巡りとか行ってみたい私です
岩崎邸の洋館日本の国で建ってる感じしないし

和館の方が心落ち着く感じがします
素敵な庭園見せてくれてありがとう~
食事写真・麦茶おいしそう・・
麦茶や焼き鳥の味が頭に浮かんできました
写真の撮り方 最高ダスよ(^_-)-☆
わぉ~♪
ひまわり綺麗です☆
元気がもらえるお花ですよね(^O^)

旧岩崎邸 素敵~
お庭なんてちょいとしたドッグランですね…
なんてうらやますぃ

これですよこれ!!!
このようなウマウマ写真が撮れない…
ウ~ム…
ウチは夫婦共々ガッツいていて食べてから
 『ハッ!』と気づくのです^^;




おじゃまします
りえスケ様こんにちは。フォトパスのリンクからやってきましたmasamasa1964です。いつもフォトパスではお気に入りやうれしいコメントいただきましたありがとうございます。
岩崎邸行きたいんですけどさすがにこう暑いとちょっと。で以前夕方行ったのですが早くに閉まってしまって見れませんでした。古川庭園はナイターやっていたのでこちらもと思ったのですが撃沈でした。釜飯ですがやはりここでしたか。最近行っていなかったのでいってみようと思いますが、やきとりがヤバイくらいに美味しそうで惹かれました。またよろしければフォトパスの写真見に来てください。この時期は暑いので気楽に撮れる夜景が多いですが写真アップしますのでよろしくお願いします。情報ありがとうございました。

やはり財閥さんは半端ない大きなお屋敷だったんですね
ビリヤード場まであるとは・・・
そこで十分に住めそうですけど(笑)
e-497コメントありがとうございます(e-ranさん)e-497

e-ranさん、いつも一番にコメント有難うございます。
本当暑いですよね~。v-278
今日は房総地方、久々の雨でいつもよりかは涼しいですが蒸してます。v-279

土曜日午後のミニコンサート、時間が合わず私達は聴けませんでしたが・・・多分ピアノコンサートだと・・・。
こんな素敵な場所でコンサート、素敵ですよね。

本当に・・・内部は素晴らしい造りでした~。
写真がNGだとやはりその素晴らしさが伝わらないのでちょっと残念ですよね。
でも実際に行ってその素晴らしさを自分の目で見た方が感動も大きいと思いますので是非是非e-ranさんも東京にいらした際は行かれてみて下さい。
東京の中なのに自然がいっぱい、暫し大都会にいることを忘れてしまうような・・・そんな素敵な空間ですよ。v-219

e-ranさんも甘いものお好きなのですね~。
私、どちらかと言うとケーキなどの洋菓子系より和菓子系が好きなのです。
東京で有名な和菓子店と聞いたらこれは行かねば・・・と行って来ました。
氷あずきv-468あずきが甘すぎずさっぱりとしていてとっても美味しかったですよ~。v-218

焼き鳥も本当プリップリで焼き加減もちょうど良いんです。香ばしくて最高でした~。v-218
e-497コメントありがとうございます(そよかぜさん)e-497

ひまわりv-299お褒め頂き有難うございます。
我が家からすぐ近くの幼稚園の畑に植わっているひまわりなのですが凄く大きいんです。
もう大分枯れてしまってきてますけど・・・。
やはりひまわりは青空とセットですよね。v-299v-278

本当に・・・ココが日本である事を忘れてしまいそうですよね。しかも明治29年にこんな素晴らしい建物が建っていたとは・・・。v-405
和館も素晴らしい造りで本当圧巻でした。
中の写真が撮れないのがちょっと残念でしたが・・・。

この日は本当少しでも歩くと汗が滴り落ちる暑さだったので麦茶が美味しかったことったら・・・。v-218店に着くや否や飲み干してお替りしてしまいました。v-411
焼き鳥もとっても大ぶりで食べ応え抜群。
とっても美味しかったです。v-218
こちらの写真もお褒め頂き有難うございます。
食いしん坊なので食べ物系は美味しそうに撮れるんですね、多分。(爆)
e-497コメントありがとうございます(らるくmamaさん)e-497

本当、ひまわりって元気がもらえますよね~。v-299
一生懸命太陽に向って育っていく様を見ていると夏バテしている場合じゃないと思います。v-356

本当財閥系の邸宅って素晴らしいですよね。
当時はもっともっと大きな敷地だったと言うから驚きですよね。v-405
あは・あはははは(笑)らるくmamaさん私と同じ事考えていらっしゃるし・・・。v-356
本当このお庭はドックランですよね~。v-286
私もココ見た時、「こんな広いところだったらお散歩もいらないね~。『らるく』1日ココで走り回っているよ!!」って1号に話してました。v-411

あは・あはははは(笑)
ウマウマ写真・・・我が家もあまりに美味しそうなものは写真忘れそうになりますよ。
なのでテーブルに着くや否やカメラは準備して料理を待っております。v-212
そうすれば忘れる事もないです。
何だかちょっとイヤシイですけど・・・。v-356
e-497コメントありがとうございます(masamasa1964さん)e-497

わぁ~、masamasa1964さん、ブログの方にお越し下さり有難うございま~す。e-266
コメントまで残して下さり本当光栄です。
フォトパスの方だとコメントの文字数も限られていますのでなかなかこうやってお話も出来ませんのでと~っても嬉しいです。e-343

岩崎邸、本当素晴らしかったです。
確かに・・・こうも暑いと出かけるまでが辛いですよね~。
この日は風が心地よく木陰のベンチでまったりとしていると本当気持ちが良かったですけど・・・。
是非もう少し涼しくなったら行かれてみてくださいませ。

そうそう古河庭園の方、薔薇の綺麗な時期に一度行って見たいと思いながらまだ実現してません。
古河庭園も中の拝観って出来るのですか??
岩崎庭園と同じでジョサイア・コンドル氏の造った邸宅ですよね??
10月の秋バラの時期にでも行ってみたいと思ってます。v-254

おっ、釜めし「春」masamasa1964さんはご存知でしたか~。v-405
本店は浅草なのですよね。ちなみに私達は上野の方に行きました。
本当お上品なお味で何杯でも食べれちゃう美味しさでした~。焼き鳥、大ぶりで焼き加減も最高でしたよ~。v-218オススメです。v-219

こちらこそ、是非またブログの方にもお越し下さいませ。
フォトパスのお写真もまたゆっくり拝見させて頂きますね~。これからもいろいろとご指導下さいませ。e-463
e-497コメントありがとうございます(ネコ娘さん)e-497

本当に・・・財閥さんは物凄いお金持ちだったんだなぁ~って改めて実感しました。v-405
今以上に大きな敷地だったと言うから驚きですよね。v-356

ビリヤード場、明治29年にこんな専門的な場所があったとは・・・これまた驚きですよね~。
はい、多分ココで十分住めると思います。(爆)
もしかしたら我が家よりこのビリヤード場の方が大きいかも・・・。v-399
旧岩崎邸 行ってこられたのですね
いいな~ 

こちらからは 遠い~(; ;)

その分 しっかり お写真 拝見させていただきますよ~


ユリの お写真も 夏らしい丸ボケが 爽やかで良いですね!

それから 夏バテしないように おいしいもの たくさんいただきましょう~♪  
あぢぃ~ですねぇ(涙)
『らるく』君、如何でしょうか??(汗)
人間でも厳しい夏なのに・・
ワンズにとってはさらに・・厳しいと言いますか
かわいそうになりますね・・凹

旧岩崎邸ですかー。
造りの素晴らしさ・・さることながら
タイムスリップしたような気持ちになります(笑)
ぃやー焼き鳥・・美味しそう!!

岩崎邸、私が行った時は改修工事中で、外側足場が組んであったので、絵はがきを三枚ほどいただいたのよ。素敵なところですよね。このあと湯島天神経由、「つる瀬」で甘味をいただきました。(*^_^*)湯島天神で梅が満開のころだったかしら。
いま、岩崎弥太郎が、大河ドラマの龍馬伝で出てきていますね。実は、品川駅近く高輪の「開東閣」にも行ったことがあるんですよ。こちらは三菱の幹部クラスじゃないと入れないところらしいですが、年に一度お茶会があるのです。(先生が都合が悪くて私が代わりに行かせていただいたの)
日本にも、お城のような凄いところがあるものですね~~凄いぞ三菱財閥!
e-497コメントありがとうございます(masamiさん)e-497

はい、早速1号と一緒に行って来ました~。
この日は梅雨明けして本当にピーカンの日v-278ちょっと歩くだけで汗吹き出てきましたがココ岩崎邸のお庭は心地よい風が吹いていて本当に気持ちが良かったです。
暑い思いして行った甲斐がありました。v-410
是非masamiさんもこちらにお越しの際は立ち寄られて見て下さい。
実物は本当圧巻でした。

ユリの花もちょうど見頃で・・・。
とっても綺麗でした~。v-352

そうそう、やはり夏は食べたいものをしっかり食べないと・・・ですよね。
この日食べたものは全て本当に美味しかったです。
行きつけのお店にしちゃいそうな位気に入りました。
e-497コメントありがとうございます(mieさん)e-497

本当あぢいです。v-356
『らるく』も本当この時期は毎年バテバテでして・・・・。
食欲全くナシです。v-393
食いつきが良くなるようにササミをボイルしてフードをふやかしたりして工夫しても自ら食べようとしないんですよ~。
一粒一粒食べさせてあげるとようやっと食べる我がままオヤジ犬です。v-406

まぁ私達人間も参る暑さですからね~。
仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・。
本当に困ってます。v-356

旧岩崎邸、素晴らしかったです。
こんな建物が明治29年に存在したってのが凄いですよね~。v-405
そして今の敷地よりず~っと大きかったと言うのですから余計驚きでした。

あはははは(笑)やはりmieさんも焼き鳥に釘付けですか~。v-343
ココの焼き鳥は大きくてボリューム満点。そして焼加減も最高でとっても美味しかったです。v-218
e-497コメントありがとうございます(hichaさん)e-497

hichaさんもココ行かれた事ございましたか~。
しかも湯島天神で梅の時期でしたか~。それは見所満載の時期で良さそうですね~。e-266
改修工事中というのがちょっと残念でしたが・・・。
あはははは(笑)つる瀬さんで甘味まで一緒とは・・・。v-392
ココ、とっても美味しいですね~。あっさりとした甘さで・・・。お気に入りのお店になりました。v-343

そうそう、竜馬伝のポスターが至るところに貼ってありました。岩崎弥太郎が出ているんですよね。
わぁ~、「開東閣」にもhichaさん行かれた事ございましたか~。凄いですね。なかなか入れる場所じゃないですものね~。良いなぁ~。v-398

本当三菱財閥って物凄いんだなぁ~って改めて実感しました。私も一度で良いからこんな豪邸に住みたいわぁ~。v-352
フォトパスでお先に拝見してきましたが、
晴れた日の岩崎邸、なんだか全然私が行ったときと違う建物に見えます~~。
やはりこの色の建物は、晴れた日のほうが似合いますね(^^)

そして、おススメ2店にまで足を運んでいただき、
とーっても嬉しいです♪♪
そうそう、麦茶のサービスは嬉しいですよね。
カキ氷も迷ったんですよーー。

釜飯屋の焼き鳥もおいしそう~~。
今度いったら、これもぜひ頼まなくちゃ!

私も、らるくさんの旅情報拝見しては、夫に
行きたい、行こう~とせっついてマス(^^)
←なかなか実現しませんが・・。
e-497コメントありがとうございます(ちょこままさん)e-497

フォトパスの方とまたまたコチラにもいつもコメント有難うございます。e-266
そして素敵な場所を教えて頂き本当に有難うございました~。お陰でとっても楽しい日を過ごす事が出来ました。

この日は梅雨明けした日でしたので本当に久々の快晴でした。やはり晴れた日の空と洋館は似合いますよね~。心地よい風が吹きぬけて暫し東京にいることを忘れてしまうほどリラックスしちゃいました。v-410

何だか食事したお店までマネマネで・・・・。
暑いところ歩いて行ったのでこの麦茶、美味しかった~。
駆けつけ1杯飲んでしまい何杯もおかわりしちゃいました。v-356
1号はカキ氷食べて「イッキに汗ひいた」と喜んでおりました。e-483
本当甘さがお上品で美味しい甘味屋さんでした。

釜めしも最高でした。ここの釜めし、味付けが私好みで・・・。通いたくなるお店でした。
そうそう、焼き鳥、本当美味しかったですよ。
大ぶりで焼き加減も最高!!
是非ご賞味ください。オススメです。v-219

あははは(汗)
我が家の旅行は何だか忙しない感じなので・・・。
是非行かれるときはゆったりと時間に余裕を持って行かれた方が良いと思います。
旅の記録が少しでも参考になれば嬉しいです。e-266

Leave a Comment

Back to top