1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Zuiko   Tags: ---

【ズイコー】夏に咲く花々

こんばんは~、またまた2号で~す。
今週、1号は月末の為仕事が忙しいらしいです・・・。
なので今回も2号が記事担当させて頂きま~す。

最近『らるく』との散歩は朝早くが日課です。
しかもすでに暑いのでなるべく日陰を探して歩くようにしてます。

P7212291.jpg

少々夏バテ気味の『らるく』課長も散歩はどうしても行きたいらしく・・・。
日陰を歩く時はとってもご満悦な顔してます。

ただ歩いて帰ってくるだけで汗だくの2号・・・。
もう写真なんか撮りたくないと思いながらもとりあえずカメラ片手に歩いております。
こんな暑い夏でも花々は元気なんですよね~。

P7151620.jpg

まずは我が家に咲いた「ミニひまわり」
この花からはいつも元気をもらってます。
太陽に向って一生懸命育っていく様を見ていると夏バテなんかしてられませんよね。
あ~、何処かヒマワリが沢山咲いている所に撮影に行きたいなぁ~。
ちなみにひまわりの花言葉は「あこがれ」「熱愛」だそうです。

P7141451.jpg

そしてコチラは「クレマチス」の花。梅雨の頃からず~っと咲いていますよね。
花の時期が長くとっても可憐な花で大好きです。
ちなみに花言葉は「精神的な美しさ」だそうです。
紫っぽい色の花が好きなのかどうしても目がいく2号です。

P7141466.jpg

こちらは「キキョウ」の花。
あまり花に興味がない1号が特に好きなのがこの花だそうで・・・。
良くこの花は購入します。ただ育て方が悪いのか・・どうしても枯らしてしまう2号。
それ以来ご近所さんのお花を楽しませて頂いてます。
このお花は蕾も可愛いですよね~。
ちなみに花言葉は「優しい愛情」だそうです。

P7151605.jpg

P7151610.jpg

こちらは「ギボウシ」の花。
淡い紫色に惹かれご近所さんのお花を撮影させて頂きました。
蘂が長いお花って何だか絵になるから好きです。
ちなみに花言葉は「落ち着き・沈静」だそうです。

P7161637.jpg

蘂が長い繋がりで・・こちらは「コムラサキシキブ」の花。
秋になると紫色の可愛い実がなる植物ですがお花も可愛いんです。
ちなみに花言葉は「聡明」だそうです。

P7202076.jpg

P7202082.jpg

P7202092.jpg

そして「アメリカフヨウ」
とっても大きなお花をつけます。ハイビスカスの仲間らしいですがこうやって見るとソックリですよね。
夏らしいお花で好きな花です。
後から見てもこの花は可愛いんです。
ちなみに花言葉は「日ごとの美しさ」だそうです。

P7202109.jpg

そして「キバナコスモス」
またしてもコスモス・・・もうそんな季節なのですね~。
こちらは八重咲きのようです。
ちなみに花言葉は「野生美」だそうです。

P7262434.jpg

P7262466.jpg

そして最後は我が家に咲いた花です。
何だと思いますか??

これ・・実は「アセロラの花」なんです。
亜熱帯から熱帯地方の植物・・・暑いと花を良く付けるのですが・・今年は満開です。
やっぱり特別に今年は暑いのですね~。

小さなピンクの花が沢山でとっても綺麗です。
ちなみに花言葉は「愛の芽生え」だそうです。
花びらがハートみたいな形だからでしょうかね??


暑い暑いとイライラしがちですがやはりカメラ片手にお散歩は楽しいです。
また季節の花々の写真が溜まったらブログにて紹介させて頂きますね~。

【おまけ】

先日の東京散策の際、有楽町の交通会館で購入したお土産です。

P7181853.jpg

こちらはブログ友達のmasamiさんの所で紹介されていて飲んでみたい!!と思った一品。
JA和歌山の「生姜丸しぼり ジンジャーエール」
和歌山県のアンテナショップ、「わかやま喜集館」にて購入しました。

生姜と言えば冷え症予防に良い食材ですよね。
夏場も冷房等で冷える体質なので出来るだけ生姜は採るように心がけてます。
と言うより元々生姜が大好きな2号。
ジンジャーエールも大好物。

このジンジャーエールは本当に生姜の味が強くピリリとします。
甘さも控え目でまさに大人のジンジャーエール。
飲んだ後は発汗する位生姜が効いてます。
飲み口もスッキリ。美味しいです。

そしてもう1つ・・・

P7181855.jpg

「紀州有田 田村みかん 丸ごとゼリー」
こちらもmasamiさんのブログで拝見して食べてみたかったんです。
あっ、でもこれブログで紹介されていたのと若干違うかも・・・・。
小さなみかんが丸ごと3つもゼリーの中に入ってました。

P7181860.jpg

暑い夏はゼリーが美味しいですよね。
見た目にも涼しいし後味爽やかで大好きです。

そしてゼリー繋がりで・・・。お取り寄せしたゼリー。

P7181874.jpg

岡山環山堂の桃太郎トマトゼリー 「ルージュ・デセール」

P7181865.jpg

とっても柔らかいゼリーだったのでお皿に盛ったら崩れそうに・・・。
トマトが丸ごと入ったゼリーです。
桃太郎トマトを湯剥きしてシロップ付けにして備前の澄んだ伏流水で作ったゼリーの中に閉じ込めた
一品。こちらもとっても美味でした~。

皆さんも美味しいものを食べて夏バテしないようにしましょうね~。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 20  

07 30 ,2010  Edit


Back to top



Comments

ほんと!
言いたくないけど、毎日暑い!!!
でも、昨日は雨でしたけど
それでもやぱPり蒸し暑くって。。。
我が家は 毎朝5時にお散歩していますよ~
それでも暑いんですけど(^_^;A
お散歩途中で会うお友達にも
「暑いね。。。」って言うのがお決まりです(笑)

しかし、2号さんは元気ですよねっ(^◯^)
私なんかカメラ持って散歩する余裕ありませ~~~ん(笑)
朝露に濡れたお花を撮るとステキでしょうね♪

ゼリー美味しそうですね~(^◯^)
でも、私は あんまりゼリーって好んで食べないような。。。
冷蔵庫に頂き物のゼリー冷やしてますが
誰も食べる人がいなくて、多分お客様用です。。。
トマトゼリー人気ですよねっ♪
ほんとにとろりんとしてるわ!
プチご無沙汰です♪
1号サンお忙しそうですね。
YAM★YAMもですよ。
月末、年度末はどうしても忙しいですよね~。
でも1号サンのかわりに2号サンが
記事を更新されても、お二人ともお写真がキレイだから
いつも通り楽しめます(●^o^●)

わ~、今回は私の大好きな夏の花オンパレードですねv-10
夏の花は色鮮やかで
見ていて元気が出ます!!

またデザートも美味しそうに撮りますね~
よだれモノですよ(笑)
大人のジンジャーエールが美味しそう!

こんばんは~ 遊びにきましたよ~
お誘いいただき ありがとうございます (*^^*)

さわやかな たくさんの お花たち 
暑くても 元気ですね 
見ていて 気持ち良いです ♪

最近 暑さに負けて 屋外で ゆっくりお花を観察していないので こんなに 色々咲いているのか~と
改めて 実感 (^^;

さてさて 大人の味のジンジャーエール
私も まいにち 飲んでいますよ~
毎日飲んでいると この味が 普通だと 思えてくるから
人間の感覚は おそろし~い (*~~;

みかん丸ごとゼリーは そうですね
似ているけど 違うメーカーさんのゼリーのようです
田村のみかんは おいしいので
きっと このゼリーも おいしいはず !
今度は わたしが このミカンゼリーをさがしてみよう!
(例の ジンジャーエールが見つからないのですが こちらは近所なので なんとか なりそう ^^)

名前もおしゃれな 高級トマトゼリーは やっぱり 人気『大』!!のようですね 
とろんとしてて おいしそう~ !!

こういう画は 食欲アップして 夏バテ防止になりそうです
ありがとうございます~ (^^)/


すっかりご無沙汰してしまって、ゴメンナサイ!
やっと復活しつつあります(^^)
お気遣いありがとうございましたーー♪

ずっと外に出てなかったので、
お花の写真が目に眩しいです♪♪
夏の日差しの中で、どのお花もキレイに咲いていますね。
らるくさんのお花のお写真は、クリアですっきりした感じで、なんか凄く好き!

そして、ゼリーと生姜丸絞り!
生姜丸絞りは、masamiさんのブログで拝見してからすっごく気になってました。
ゼリーもなんだかツルンと喉ごしが凄く良さそう♪
風邪引いてると、なんだかムショウにこういうのが食べたい、飲みたい!って思ってしまいます(笑)

あ、1号さん、その後風邪いかがですか?
お仕事お休みできないのは辛いですね。
咳は治まったでしょうか。
週末少しゆっくりできると良いですね(^^)

私は、まだ頑固に残ってます^_^;

ご無沙汰してた間のブログも、またゆっくり拝見させていただきますね!
v-297コメントありがとうございます(マダムデルタさん)v-297

本当に・・・毎日毎日暑いですよね~。v-278
何だかこの暑さからか私イライラ・イライラしてます。v-393
天気にあたっても仕方ないのですけどね~。

ここ数日、雨が降り少ししのぎやすい天候だったので助かりましたよね。若干湿度が高くてムシムシでしたが・・・。v-279

いえいえ、元気ないんですよ。
もうバテバテで・・・。
でもカメラ撮影していると何だか暑さも忘れられるんです。v-212
ここまでくるとカメラオタクかも・・・。

あらら・・・マダムはゼリーお好きではないですか?
多分我が家の冷蔵庫にゼリーあったら1号と取り合いですよ~。v-356
夏は見た目も涼しげで食欲のないときでもスルスルッと入るので私大好物かも・・・です。e-266
トマトゼリー、本当今流行ですかね?
いろんなところで見かけます。v-382
v-297コメントありがとうございます(さっこさん)v-297

ちょこっとご無沙汰ですかね、さっこさん。e-266
やはりYAM★YAMさんもお忙しいのですね~。
1号も月末、週末となると忙しくなるみたいで・・・。
しかも風邪っぴきになってしまったので辛そうです。v-400
さっこさんもYAM★YAMさんも夏風邪にはお気をつけ下さいね~。

あははは(笑)1号の記事も写真は殆ど2号だったりしてます。v-212
もう完全に一眼レフ、私も玩具ですね。v-356

さっこさんも夏のお花好きですか~。v-297
とっても色鮮やかで大きくて・・・元気が出ますよね~。v-299
暑いのに一生懸命咲く様を見ていると夏バテなんてしてられない・・・って思います。v-91

このジンジャーエール、本当にピリリと辛くて美味しかったです。和歌山県産の新生姜を使っているとか・・・。
甘くなくってピリリと辛い・・そんなジンジャーエールが好きな方にはオススメです。
一応通販等もあるみたいですよ~。
v-297コメントありがとうございます(masamiさん)v-297

わぁ~、早速お越し下さり有難うございま~す。e-266

こんなに暑くても夏の花々は本当に優雅にとっても綺麗に咲いておりました。v-297
夏の花って大きくて色鮮やかなお花が多いですよね。
毎日散歩に行く度、元気貰ってます。v-91

おお~っ、masamiさん毎日このジンジャーエール飲んでいらっしゃいますか~。v-405
私達、購入したのは4本だけでしたので(重くてあまり持ち帰れなかったの・・・e-263)すでにありません。
この味ってクセになりそうですよね。
体にも良さそうだし・・・。
ネット購入しちゃおうかな~??なんて思ってます。

あっ、例のジンジャーエール、なかなか手に入らないかも・・・です。
私が初めてお目にかかったのはイタリア料理店でした。
その時飲んで以来私も探しましたがコストコ(アメリカのスーパー)で箱売りしているのを見かけた位で後は見た事ないんですよね~。
業務用なのでしょうかね?v-394

みかん丸ごとゼリー、やはり違うメーカーのものでしたか~。小さい小玉なみかんでしたが3つもゼリーの中に入ってました。
ボリューム大で本当夏にはさっぱりしていて美味しく頂きました~。v-221
是非masamiさんも探してみて下さ~い。e-463
ってそちらだと簡単に見つかりそうですね。v-356
masamiさん地方、特産品が多くて観光スポットも沢山、良いですよね~。房総は・・・イマイチ特産品が少ないです。v-393

トマトゼリー、本当さっぱりとしていて美味しいですよ。
是非こちらもトライしてみて下さいませ~。e-463
v-297コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-297

ちょこままさん、病み上がりに早速お越し下さり有難うございます~。e-463
夏風邪はしつこいらしいので完治するまではどうぞご無理をされませんように・・・。お大事になさって下さいね~。v-400

花の写真、お褒め頂き嬉しいです。
いつも有難うございます。e-266
夏のお花って本当元気が出る彩の花が多いですよね~。v-297
夏バテなんてしてられない・・・って気持ちにさせてくれます。v-91
頑張らねば・・・。

生姜丸絞り~、やはりちょこままさんも気になってましたか~。コレ、有楽町の交通会館で売ってましたよ。
そうですよね~。風邪気味の時ってゼリーとかツルンとした喉ごしのもの食べたくなりますよね~。
そして生姜も風邪・冷えの予防には最高だと思います。v-218

主婦が風邪をひくと何かと大変ですよね。
家は散らかるし・・・食べ物の調達も大変ですし・・・。
でもそこは目を瞑って本当お大事になさって下さいませ。v-365

あっ、1号の風邪の心配もして頂き有難うございます。
忙しいながらに自分で薬を飲み大分良くなったようです。
実は今日も仕事らしく出かけて行きましたが・・・。
明日・明後日とお休みなので大丈夫だと思います。
ご心配おかけしました~。v-435

P.S 1つ前の記事で旧岩崎邸をアップさせて頂きました。
お時間ある時是非ご覧下さいませ~。e-463
2号さん、こんばんは。

おぉ!夏の花特集ですね。
今、自分の方もUPしてきたばっかりです。
えぇっと?
良かった。花はかぶっていませんでした。

クレマチスってしべがきれいですね。

ぎぼうしは、私も以前に白いぎぼうしをUPしました。
見ようによっては、傘のように見えませんか?

アメリカフヨウの赤色ははじめてみました。
ホント、ハイビスカスのようです。

いやぁ~、花って良いですね。v-398

おまけのスィーツもおいしそう!
そうそう、私、念願かなってケーキバイキングに行ってきました。男だけでは行きにくいので、会社の女性に頼んで連れてってもらいました。
普通サイズのショートケーキを6つ食べてダウンでした。
何度もお花見させてもらいました
今年は気候のせいか我が家のベランダでは
植物が育ちませんでした
だからこうやって綺麗な花眺めさせて
もらって大満足

トマト大好きですが・・ゼリーがあるとは
一度は食べてみなきゃ~
今年は水ようかんたくさん食べている
我が家です
向日葵をマクロで写したかったのに
我が家は背高向日葵で写しづらい・・(泣
やっぱりアップは素晴らしい めちゃ元気になるね!

桃太郎ゼリーは食べた事がないけど
トマトは凄く美味しいと思いますよ^^
夏は本当に美味しいもん食べて夏バテしないように頑張ろう~v-411
らるく君もウマウマ食べて散歩頑張ってね♪
v-297コメントありがとうございます(e-ranさん)v-297

私も今さっきe-ranさんの所にお邪魔させて頂きました。
夏の花々は見ているだけで本当優しい気持ちになれますね~。そして元気もらえます。v-91
いつも綺麗なお花見せて下さり有難うございます。v-298

クレマチスは花の時期も長くとっても綺麗なお花ですよね。マクロで撮ると凄く綺麗です。
蘂に特徴のあるお花は基本絵になる感じがします。
ギボウシは言われて見ると・・・パラソルみたいに見えます。
私も今日白いギボウシ見かけました。何だか可愛らしいお花ですよね。e-266

我が家周辺はフヨウの花、何故か赤が多いです。
とっても大きなお花なので目立ちますよね。v-297本当ハイビスカスみたいで夏らしくって良いですよね~。

今回は涼しげにスイーツはゼリーにしてみました。v-410
おお~っ、e-ranさん、ケーキバイキングに行かれたのですか~。v-274
私も若かりし頃はホテルとかのスイーツバイキング結構いろいろ行きましたね~。
お昼ご飯をケーキバイキングにしたり・・・。
バイキングと聞くとどうしても欲張って持ってきてしまう2号・・・気持ちが悪くなった経験、何度もあります。(爆)

e-ranさんはケーキ6つ食べられたのですね~。v-405
でも凄いですよ~。男性って甘いものそう沢山食べられないって人多いですよね。
最近はケーキだけではなく他にも和菓子、軽食(パスタやサンドイッチ)もあったりするバイキングがありますよね~。そういう所だと飽きが来ないので案外食べられるかも・・・です。
v-297コメントありがとうございます(そよかぜさん)v-297

そうですよね~。今年は本当変なお天気だったからか我が家もあまり植物が育ちませんでした。
変な時期に咲いてしまったり・・・枯れてしまったり・・・。
なのでご近所さんのお花で楽しませてもらってます。v-410
夏の花って本当元気をもらえますよね~。
あ~夏バテなんてしてられないって綺麗な花々を見るたび思います。

トマトゼリー、美味しいですよ~。トマトがお好きならきっとゼリーはハマると思います。v-382
ちょっと甘酸っぱい感じが夏っぽくて良いですよ~。
是非見つけたら召し上がってみて下さいませ~。

おお~っ、水羊羹ですか~。爽やかで良いですね~。
最近、そういえば食べてないです。
私も久々食べてみようかな??
v-297コメントありがとうございます(マントさん)v-297

普通のひまわりは背が高いのでマクロ撮影、難しいですよね。v-356
背の低いひまわり探して先日撮影しましたが・・・。
↑のひまわりはミニひまわりだったので楽に撮影出来ました。v-299
元気をマントさんにもお裾分け出来て嬉しいです。
本当ひまわりって見ているだけで元気もらえますよね。v-91

桃太郎トマトv-382美味しいですよね~。
そう言えば産地はマントさん地方ですものね~。
ゼリーも甘酸っぱくてとっても美味しかったです。
夏らしい感じで良いですよね。
本当に元気つけて夏バテしないよう気をつけなくては・・・ですね。
うちの『らるく』は食欲減退・・・ダルダルで完全なる夏バテです。v-286
本当夏は昔っから弱いんですよね。v-393
バテテます~~~^^。
炎暑の中、お疲れさまです~汗。
それぞれ涼やかなカットですね。
帆曳き船は
①、土浦市(029-824-2810)10月17日迄。
大人1,500円~1,680円。
②、行方市(0291-35-2111)
12月5日迄・・10月からは夕日操業あり。
大人2,000円(土産付き)
③、かすみがうら市(029-897-1111)
11月28日迄。 大人2,000円

 どこも13時過ぎからの出航です。
無風ですと中止かな??
11月3日、11月6日、11月7日は七色の帆引き船だそう
です。
アセロラの花!始めてみましたよ~!
小さくて優しい感じのお花ですね~。
キンギョソウみたいな 感じのお花なんでしょうかね~。
可愛い♪

桔梗は・・。
実家にいつも咲いてたお花です。
友達と玄関先で遊んでいても 紫の桔梗が咲いてたのを覚えてます。
今ではもう なくなっちゃいましたね~。
そんな事も知らずにいたのに 今日2号さんのお写真を拝見して
そういえば・・って思い出しマシたよ。
不思議ですね~。
そんなお花の記憶が・・・小さい頃遊んだ記憶とセットになって思い出されるなんて(笑)


だけど今の時期のお散歩は もう汗だくですよね。
日曜日はお休みだから 寝ていたいけど 6時過ぎたら
もうもの凄い暑さと日差しなので かいまま日除けのツバ付き帽子を被ってますけど
日傘でも差したいと思うほどです。

帰って来たら背中から パンツから全てがもう汗だく。
なのに 2号さんッたらカメラ持っていかれるのね~”
すごい!
プロ根性だわ~。
お散歩の時に 首の後ろにアイスノンでもしながら歩こうかしらなんて
そんな事まで考えちゃう私ですよ(苦笑)
アセロラの花ですかぁ
実は綺麗な赤色ですものね
お花は初めてみました
v-297コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-297

本当に・・・毎日毎日暑いですよね~。v-356
私も『らるく』ももうバテバテで~す。e-263
ここ1週間、あまりの暑さにカメラ撮影してません。v-212
殿もスタミナつけて夏を乗り切って下さいませ~。e-463

帆曳き船情報、有難うございます。
夏の間だけかと思ってましたが・・・秋口もやってるのですね~。
しかもいろんな市がやっているのには驚きです。
電話番号付きで丁寧に教えて下さり有難うございます。
是非七色の帆引き船を見てみたいものです。v-232

忘れないようにカレンダーに早速チェック入れました。v-221
v-297コメントありがとうございます(かいままさん)v-297

そうですよね~。なかなかアセロラの花って見ないですよね。大分前に木を購入して鉢に植えているのですが今年は例年にない位沢山の花を咲かせました。v-410
やはり暑いからですよね~。v-356
もう南国並みの暑さですものね~。

花の大きさとしては1cm位の小さなお花なのです。
これから実が生るのですが実が沢山なるように栄養剤みたいなものを毎日スプレーしてます。v-355
そしたら昨日位から小さな実が沢山出来てきましたよ~。v-424
またその後実の収穫等出来たらブログにてご報告致しますね~。e-463

かいままさんのご実家には桔梗の花がありましたか~。
そういう思い出って花とセットで出てきますよね~。
私もそうです。花や昆虫と昔の思い出はセットで出てきます。v-410
ちなみに私が子供の頃我が家にはアメリカフヨウの花がありました。子供ながらに「大きい花だなぁ~」と思ってみてました。
小学校の自由研究に押し花をしてこの花を押し花にした記憶がまだ残ってます。v-297

本当、今の時期って朝から既に暑いですものね~。
私も早起きして『らるく』の散歩行ってますが・・・。
既に暑くて・・・1匹と1人でバテバテです。v-356なるべくカメラ持参で散歩に行くようにしてましたがここ1週間はサボリ気味・・・。e-263
さすがに暑くて・・・。カメラどころではないです。

でも夏の花々を見るたび「夏バテしている場合じゃないなぁ」って思います。元気出さねば・・・ですね。v-91
v-297コメントありがとうございます(ネコ娘さん)v-297

そうなんです。アセロラの花なんです。
なかなか見る機会ってないですよね~。
我が家も数年前に購入し鉢に植えてあるのですが例年にない程今年は沢山の花を咲かせました。v-297
そのままでも受粉して何個か実は生るのですが沢山なるように栄養剤スプレーし続けたら昨日辺りから小さな実が沢山出来てきました。v-424
また赤い実が生ったらブログで紹介させて頂きますね~。v-411

Leave a Comment

Back to top