1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Traveling(DOM)-Ibaraki   Tags: ---

【ズイコー】ハスを見に行って来ました♪

こんばんは~。2号です。


大分前の話ですみません。7月の3連休の最後の日のお話です。
朝早起きして1号とハスの花を見に行ってきました。

事前に手賀沼のハスを何度かチェックしていましたが花は咲いてはいるものの咲いている場所が
かなり遠くで撮影出来そうもないのでちょっと足を伸ばし茨城県の霞ヶ浦総合公園に行ってみました。

茨城県の霞ヶ浦周辺はレンコンの産地としても有名なのです。
ここに限らず至るところにハス畑が点在していました~。

P7191889.jpg

ハスの花は早朝に咲きます。
綺麗に咲いているハスを見たければ午前中、出来るだけ早い時間が良いらしいです。
という事で早起きし現地に到着したのは8時過ぎ。
この時点でカンカン照り・・・。あ・暑い・・・・。

水生植物園の近くに車を停めて歩きました。

P7191897.jpg


P7191902.jpg

水辺には涼しげに水車がありました。
そして肝心のハスの花は・・・おおっ、咲いてる咲いてる~。
数は多くはないですがこれなら近くで撮影出来そうです。

早速鑑賞しながら撮影してみました。

P7191931.jpg

P7191941.jpg

P7191959.jpg

P7191965.jpg

P7191979.jpg

P7191911.jpg

P7191926.jpg

P7191915.jpg

一言にハスと言っても本当にいろんな種類があるのですね~。
どの花も少しずつ花びらの色が違ったり枚数が違ったり・・・。
とっても綺麗に咲き誇ってました。
ハスの花って水辺の花だからでしょうか?何処と無く涼しげで良いですよね~。

そういえばハスの花って咲く時に「ポン」と音を立てて咲くと聞きますが・・・。
あれは迷信でしょうか??未だかつて聞いた事ないです。

それにしても・・・あ・暑い!!
水辺って涼しい感じがしますけど・・・かなり蒸して暑いんです。
もう構図とか考えられない位暑いです。ジーッとしていても汗が滴り落ちます。
暫く撮影していると頭がクラクラしてきたので早めに切り上げる事に・・・。

車に戻る途中・・・。

P7191987.jpg

な・何て大きいカメ~~。

私達と同じようにカメラ撮影をされていた男性がすぐ近くで見つけたらしいです。

P7191990.jpg

どうやらこれはお祭り等で良く売っている「ミドリガメ」らしいです。
それにしてもこんな大きくなるのですね~。
霞ヶ浦・・・いろんな生物がいるから過ごしやすいのでしょうか??
その男性曰く印旛沼辺りにはカミツキガメなんかも住み着いているらしいです。
きっとペットとして飼っていたものを誰かが放してしまい繁殖してしまったのでしょうね~。
困ったものです。

P7191997.jpg

カメさんが顔出すのを今か今かと待ってましたがカメさんも暑いからかなかなか顔出してくれませんでした~。

P7192008.jpg

P7192022.jpg

その後霞ヶ浦を一望出来る土手にてパチリ。

早めに家に帰り2度寝をした1号&2号でした~。
早起きは三文の徳・・・キレイなハスも見れて充実した1日でした。





【おまけ】

ちなみに手賀沼のハス群生地はこんな感じでした~。

P7192043.jpg

P7192060.jpg

P7192046.jpg

霞むフィルター、ソフトンレンズを装着してパチリ。
花咲いてますが・・・と・遠い!遠すぎる~。
あ~、超望遠レンズ、欲しいなぁ~~。

最後にホワイトバランス崩して一枚。

P7192063.jpg

それにしても壮大なハス畑ですよね~。
ここ手賀沼では近くでハス撮影出来ませんでしたがこの景色が見れただけで良かったです。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 22  

08 05 ,2010  Edit


Back to top



Comments

素晴らしい!!
確りと観察されてて素敵ですね~~~♪
冬場のレンコン取りも絵になりそうですが。。。

炎暑の中、感動されながら撮影された感じが
伝わります。
わぁ!見れた!見れた!!
『らるく』君ちのブログで
蓮のお花を見るのが
とっても楽しみになってしまってるmieです♪(笑)
ほぉんとキレイですよねー!!

風車手前の像わ・・・(汗)
釣りをしている像なんでしょうか??(汗・・笑)

蒲の穂って秋ってイメージがあるのですが
もう立派に穂をつけてるんですねー。
子供の頃、なぁんだか美味しそうにみえて
仕方ありませんでした・・蒲の穂・・(爆笑)
このカメさんは、その後どうなったんでしょうかね(笑)
ハスの花って咲くのに音がするんですか?
知らなかった~
素敵ですね~!!
蓮の花って どうしてこんなに 清楚なんでしょうね~。
ドギツイ感じとは全然違う 優しいピンクですよね~。

それにしたって あまりに広くて壮大!
驚きましたぁ~。
遠くからのお写真だと 葉っぱの感じがお芋みたいに見えて
芋畑?って 思いますけど チラチラって ピンクのお花が見えますね~♪
確かに 遠いぃ~!!(笑)
ステキですね(^◯^)
何だか天国に来れた感じ(笑)
霞むフィルターだと一層死んだ気分だわ!って、
地獄にしか行けないマダムですけど(爆)
そんな気分を味わってみました!

でも、今年は 咲くのが早いとかテレビで言ってましたよ。
ほんとですか?
8時でも、6時でも暑いですよね。。。
イヤになっちゃう~~~

レンコンが早く食べたくなっちゃいました♪
v-22コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-22

この日は朝から物凄い暑さで・・・。ジーッとしているだけで汗が滴り落ちる程でした。e-263
ハス撮りに行く前まではいろいろとカメラの設定を変えて・・・とか構図はこうやって・・・とか考えていたのですがいざ炎天下の中で撮影してみたら何も考えられなくなりました。v-394

冬場のレンコン取り・・・見てみたいです。
胸位までの長さの長靴履いて取るんですよね~。
良くテレビ等では見ますが・・実際見た事はないです。

私レンコン、大好物なのです。早くレンコンの時期にならないかなぁ~。v-398
v-22コメントありがとうございます(mieさん)v-22

えっ??mieさんハスの花楽しみにしていて下さったのですか~。v-356
嬉しいお言葉、有難うございます。
この時期毎年恒例ですよね~。
暑いから今年は辞めようか・・・なんて思ったりもしましたが行った甲斐がありました。e-266

今年行った水生植物園は間近でハスの花が咲いているので撮影しやすかったです。
ただ゙暑いのなんのって・・・。v-356v-356
何も考えられない位の暑さでした。v-278

風車の手前の像はですね・・・そうです。釣りをしている少年とその隣に犬がいるんですよ~。v-286
面白い像ですよね。

ガマの穂・・・そうですよね。秋口ってイメージがありますよね。夏真っ盛りにありました。
しかも暑さで何も違和感を感じなかった2号(恥)v-356
ガマの穂って何だかソーセージみたいで美味しそうですよね~。
私小さい時はこれが蛙の卵かと思ってました。v-356
白状します 。。。
手賀沼の 蓮の花の 一連のお写真で 息子とふたり 爆笑させていただきました (^o^;>

ホント すご~く広いところですね
これじゃあ お花撮影は 無理~ (><)
でも この風景は すばらしいですね!

霞ヶ浦総合公園の 蓮の お写真 気持ち良く光を浴びて きれいですね~❤
暑い中 おつかれさまでした
ステキな写真を ありがとうございます (*^^*)

そうそう 花が咲くとき 『ポン!』と音がするという話
わたしも 聞いたことがあります
でも いまだに 実際に咲くときの音を聞いたという人に 逢ったことがありません (^^;
v-22コメントありがとうございます(ネコ娘さん)v-22

カメさん・・・どうなったのでしょう??
私達は暑さに滅入ってしまいその場をすぐ後にしたので分かりません。v-356
きっとその場にまた放したのだと思いますけど・・・。

ハスの花が咲く時は「ポン」と音がすると言いますがどうやらそれは迷信のようです。
私何度もハス見に行ってますが未だ聞いた事ないですからね~。v-393
v-22コメントありがとうございます(かいままさん)v-22

本当に・・・ハスの花って何とも清楚で落ち着いた感じで綺麗ですよね~。何処と無く涼しげですし・・・。
この優しい色合いに恋しちゃいました。v-343

手賀沼のハス畑、壮大ですよね~。v-405
ここ数年毎年見に行ってますが年々規模が大きくなっているような気がします。
対岸まで一面ハス畑になりそうな勢いです。v-356
確かに・・・芋畑に見えますよね~。
でもコレ水の中なのです。ウシガエルが「モーモー」v-535鳴いておりました。

遠いですよね。これじゃ150mmレンズじゃ撮れませんわ~。v-212
v-22コメントありがとうございます(マダムデルタさん)v-22

あは・あははは(笑)天国みたいですか~??v-282
霞むフィルターだと現実的な感じがしませんよね~。
夢の中みたいな感じ??
そんなぁ~、マダムが地獄にしか行けなかったら私なんかもう大地獄行き決定ですよ~。(爆)
大丈夫、絶対マダムは天国ですから・・・。v-219←ナニイッテイルンダカ・・・?v-356v-356

う~ん・・・今年は咲くのが全体的に早いのでしょうか??
ちなみに手賀沼はちょっと遅い感じがしました。
場所によりけりでしょうかね~??
でもハスの撮影は本当暑いです。
水辺だから涼しいと思ったら大間違いなんですよね~。v-356
朝早くても最近既に暑いですしね~。v-278困ったものです。v-393

レンコン、美味しいですよね~。
私も大好物です。e-266
あの歯ごたえが良いんですよね~。
v-22コメントありがとうございます(masamiさん)v-22

あは・あははははは(大汗)
手賀沼のハス・・・遠すぎますよね~。v-356
一応ハスが見やすいようにハス見台が出っ張って出来ているのですが・・・そこに立ってもこんな感じです。
ちなみに150mmマックスで撮影してこんな感じですから・・・。きっと超望遠でないと撮れません。v-356
息子さんもご一緒にご覧頂き、そして笑って頂き光栄です。v-411

でもこの風景は素晴らしいですよね~。
ハスが咲いてない時でも圧巻です。
毎年どんどん規模が大きくなっていくハス畑、そのうち対岸までハス畑になってしまうのでは・・・と思う程です。

masamiさんやいろいろな方に見て頂き綺麗と言って頂けて暑い最中早起きして行った甲斐がありました~。e-266有難うございます。

そうですよね~。「ポン」と言う音、聞いた事ないですよね。何だか寂しいですがきっと迷信ですかね。v-356
でもハスを見に来ていらっしゃる方皆「ハスはね~咲く時にポンと音がするんだよ」って話をしてますよね~。
不思議ですv-361
綺麗ですね♪
ハスの花って横からの写真はよく見るんですが
上からってあまりみた事ありませんでした…
お皿みたいなのが乗ってるんだと思ったら
違うんですね…^^;


早めの撤収…正解ですよねぇ~^^;
6時台でも結構暑いです…
きっと『らるく』くんもグッタリ…





ほんとうに涼しげな蓮の花。
うだるような暑さの中撮られたおさしんとは思えないっすー(笑

蓮の花の真ん中のほう…
レンコンがある!(爆
今までこちらでも何度も見ていた花なのに、今日初めて気づきました!

か、かめは…私はちぃと苦手かもダス(汗
v-22コメントありがとうございます(らるくmamaさん)v-22

確かに・・・ハスの花をこうやって真上から見るチャンスってあまりないかもしれませんね~。
水辺に咲いてますしこんな近くに普通咲いてませんし・・・。
お皿のように見えますがこういう蜂の巣みたいな形しているんですよね。
ちなみにハスの名前の由来が蜂の巣のを取って「ハス」となったらしいですよ~。

本当、6時台でも暑いですよね~。
この日はジーッとしていても汗が滴り落ちる暑さでした。
もうクラクラしてきたので早めに退散しました。
『らるく』はこの日は家でお留守番させました。
お散歩も5時頃済ませたので家に帰ったら爆睡してましたよ。v-286i-196
v-22コメントありがとうございます(ボスコさん)v-22

もう暑くて暑くて(しかも湿度の高い暑さ)何も考えられない位でした。
とりあえずパチパチと撮影、早めに切り上げてしまいました。v-356v-356

ココ土浦の霞ヶ浦はレンコン生産量第1位なんですよ~。冬頃レンコンの収穫が始まるのですが胸位まである長靴を履いて一つ一つ取るみたいです。
私も実際は見た事がないのですが・・・。v-356
いつかレンコンの収穫時撮影に行って見たいと思いつつ・・・時期を外してしまったりして行けないでいます。

無漂白の取れたてレンコンは美味しいですよね~。
私大好物です。e-266

カメ、ボスコさんは苦手ですか~??
私も小さなカメなら平気ですがここまで大きいカメは・・・。
触れません。v-393
縁日とかで売っている小さなカメがここまで大きくなるんですからきっと霞ヶ浦は住み心地がとっても良いのでしょうね~。v-388
ハスの花いいですね!私も好きです。
どのレンズを使用したんですか?
それともかなり近くで撮れるんですか?
いずれにしてもすごい迫力で撮りましたね!

それにしてもハスの見所はセットで亀もいらっしゃることが多いようですね。
まぁ陸地で、しかもこんな大きいのはあまり見かけませんが…^^;
さらにこいつはミドリガメときたもんだ。。。
広いとこに住むと金魚みたいに大きくなるもんですねぇ。
v-22コメントありがとうございます(まぐろR さん)v-22

まぐろRさんもハスの花お好きですか~。
何とも涼しげで可憐で綺麗ですよね~。v-410
ただ真夏に咲く花ですので撮影は本当辛いですよね。
この日も猛暑・・・。構図とか考えている余裕すらなかったです。e-263

ココは物凄く近くにハスの花が咲いているので基本かなり近い場所は35-35マクロ、ちょっと離れた場所は40-150ズームレンズで撮影しました。v-212
(基本標準レンズをあまり使わない2号です)
迫力が伝わりましたか??嬉しいです。e-266

カメには本当ビックリでした。
縁日とかで売っているミドリガメがこんな大きさになるとは・・・。v-405
きっと霞ヶ浦はとっても住み心地が良いカメさんにとっては環境なのでしょうね~。

あは・あはははは(笑)
そういえば縁日で買ってきた金魚・・・私も小さい頃飼っていて鯉みたいに大きくなった記憶があります。
懐かしいなぁ~。v-398
こんばんは。

私も2号さんの蓮の花、楽しみにしてましたよ~。
さすがにきれいに撮れてます。
ピンクのは烏丸半島の花とよく似てます。
でも蓮の花撮りは暑さとの戦いですよね!
早朝からカンカン照りですもん。

そういえば、レンコンの産地は茨城県が有名ですよね。
あんなきれいな花の下に食用のレンコンがあるなんて、想像しにくいですね。

2号さんも亀を撮ってたんですね。
私も今日は2箇所で何故か亀をパチリ。
不思議と同じものを撮ってるんだなぁ。

手賀沼は、今年は開花は遅かったようですね。
この群生で開花すると圧巻だろうなぁ。
でもこの猛暑で再び撮りに行くのは躊躇しますよね。
またまたちょっとご無沙汰してしまいました^_^;

なんだかとってもステキな水生園ですね。
木道がおシャレ!

ハスの花って、実はじっくり見たことないんです。
光に透ける花びら、とてもキレイですね~。
お写真から涼しさ、タップリといただきました(*^_^*)

カメさん、ほんと大きいですね(笑)
亀を飼ってる友人がいるんですが、
かわいい、かわいい~って亀見ると大はしゃぎなので、コレ見たらもう興奮しちゃいそう(爆)

手賀沼のハスの群生も、まだお花は咲いていないけれど涼やかでステキです~。
ソフトレンズよいですね。私も買おうかな~。
カメラにファンタジックフォーカスはついてますが、
どうもぼやけすぎるんですよね^_^;
v-22コメントありがとうございます(e-ranさん)v-22

ハスの花の記事アップ楽しみにして下さって有難うございます。e-266
もう一体いつのお話??って位前の話なのでお蔵入り?も考えましたが折角暑い中行ったので今更ながらのアップです。
しかも構図等特に工夫もなく・・・すみません。v-356
何せ暑くて暑くて・・・。v-393
水辺は涼しげな感じしますけど湿度が凄いですよね~。
もう来年はいいやと思っても実際その年になるとハスの花の魅力に見入ってしまい行かなきゃって思っちゃうんですよね~。
不思議なお花です。

どうやら食用のレンコンが出来るのは白いお花らしいです。この辺りはレンコン畑が沢山あるのですが殆どがい白いお花でした。
ピンクのお花は外来種でレンコンは出来ないっぽいです。

あははははは(笑)えっ?e-ranさんも亀の撮影されていらっしゃったのですか~??
私も全くカメの撮影なんぞ予期してませんでしたが・・・。
同じくカメラ撮影にいらっしゃっていた男性に声かけられ・・・長々とカメについてお話してしまいました。v-356
これだけ大きいと触ったりするのはちょっと怖いですが見ていると何だか憎めないですよね。

手賀沼のハスはちょっと例年に比べ遅かったみたいです。
う~ん・・・実はこの時期、ハス見舟というのが出ているのですよ~。それに一度乗ってみたいと思っているのですが・・・。今年1号と行こうか只今検討中です。v-392
ただ暑さが・・・・。
もしかしたらまたハスの記事アップするかも・・・です。
期待しないでお待ちくださいませ~。e-463
v-22コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-22

ここの水生植物園は特に料金等もかからず無料でいつでも楽しめるんですよ~。
ハスもこじんまりとですがいろんな種類が植えられ間近で撮影したい方にはもってこいの場所なんです。v-212
私、150mmまでのズームしかないので手賀沼のハス撮影はやはり難しいのでこちらに行って良かったです。v-410

ハスの花ってこうやって間近で見る事あまりないですよね。水の中に咲いてますし・・・。
私もこんなに近くで見たのは初めてかも・・・です。
花びらのスケ感と言い蘂の部分の繊細さと言い見ていて面白いですよね~。
本当はいろいろ工夫して構図ももっと考えたかったのですが・・・暑さにやられ・・・ちょっと残念です。v-393

カメ、本当大きいですよね~。
あの縁日で売っているコンパクトサイズのカメさんがこんなに大きくなるとは・・・。v-405
カメ好きのお友達がいらっしゃるのですね~。
でもそのお友達の気持ちが少し分かるような気がします。ヒョコッと顔出す感じ・・・何となく可愛いですよね。e-266
(さすがに触ったりは出来ませんが・・・・)

手賀沼のハス、ちょっと残念でしたがこの群生はお見事ですよね~。
この時期ハスの花を間近で見れるハス見舟と言うのが出ているでそれに乗ってみたい気はするのですが・・・。
何せ暑さが・・・。v-356

ソフトンレンズフィルター、かなりお安いですし楽しめますよ。
確か1000円前後だったような・・・。
ソフトンレンズフィルターはAとBがありAは強いボケ感、Bは弱いボケ感が出せます。
たまにお遊び感覚でつけると楽しいです。
オススメですよ~。

Leave a Comment

Back to top