1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Akita   Tags: ---

『らるく』課長のみちのくひとりじゃない旅-千秋楽の巻

こんばんは~! 1号でケロケロ~♪

P7151539.jpg

ぃや~マジで暑いっすね・・・『らるく』課長、完全に夏バテ(大汗)
食が細くなっており食べさすのに苦慮中(苦笑)。
2号が毎日課長と格闘中っす・・・

1号も先週から夏風邪を引いてしまいダルダル・・・
しかもこの暑さ・・・仕事もチョー忙しい。。
小生は大汗カキなので通勤で駅orバス停から目的地行くの間に
サウナに入った後の様な大汗・・・その後に来る倦怠感。。。
食も課長同様細くなっておりますが・・・痩せません(爆)。


さて北東北編の旅行記はこの記事が最後。あとはおみやげ編のみっす。

田沢湖を後に折角遠路遙々秋田まで来たので秋田市に向うことにしました。
(実は1号、2号とも秋田はお初でした。)

その向う途中に・・・
IMG_8777.jpg

IMG_8778.jpg
蜂蜜屋のカンバンを発見!!ちょっと立ち寄ることにしました。

秋田の名産といえば米(あきたこまち)とかハタハタ、キリタンポ?
で、秋田は養蜂がかなり有名らしくハチミツも特産らしいです。
ハチミツの花といえばレンゲですけどこちらはアカシアだそうです。

ハチミツもイロイロな種類が沢山売っていておみやげで幾つか買いました!(これは別途)

テイクアウトのもの以外にもイートインのものもありまして・・・
IMG_8781.jpg
ハチミツのロールケーキ。砂糖不使用で甘味は全てハチミツ。
さっぱした甘味でうま~い♪

IMG_8783.jpg

IMG_8785.jpg
ハチミツのシュークリーム。中がハチミツクリームでうまうまっす!

IMG_8786.jpg
それとハチミツレモン。アカシアのハチミツは濃厚でウマイゾ!!


で、ハチミツを堪能した後は秋田市に向かい夕飯を食べました。
IMG_8821.jpg

IMG_8822.jpg
郷土料理を食べさせてくれるお店。早速中へ・・・

IMG_8794.jpg
米が有名だけあって日本酒ですな。(ノンデマセンケド・・・)

IMG_8793.jpg
比内地鶏の親子丼がキニナルな・・・・

IMG_8797.jpg
ハタハタの一匹寿司?


で・・・頼んでみました。
IMG_8802.jpg
ハタハタの一匹寿司デス。グロイ・・・(^^
一匹寿司っていうからアナゴの一本寿司イメージしていたら違った(爆)
コメと麹で漬けこんだ発酵食品ですね。中にブリコがタップリ入ってますよ!
独特の風味があり私は好きです!!でも好みが分かれるかな??

IMG_8811.jpg

IMG_8816.jpg
定番の稲庭うどんです。日本三大うどんのひとつですね(讃岐と水沢とこれ)
稲庭うどんは細いのが特徴。冷麦とうどんの中間くらいの太さ。
喉ごしが良く、比内地鶏のつけ汁で頂きましたがウマイ!!

IMG_8818.jpg
で、やっぱり頼んでしまった比内地鶏の親子丼。
比内地鶏ってかめばかむほど味がでて美味しいんですよね。最高!


で、満腹になったところで房総へ向い帰路につきました・・・


しかし秋田に来て思ったのは・・・


秋田は美人が多いですぞ!!



これは2号も言っていました。
小顔で色白、目がクリッとした女子が多いこと・・・(マジデ)
秋田美人ってホントって分かりましたよ。


後、北東北の旅は・・・


関東からでも最低2泊3日ですね・・・



とにかく岩手と秋田が広いデス。北海道と一緒。
また行くぞ!!北東北!!!



おしまい

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 14  

08 01 ,2010  Edit


Back to top



Comments

こんばんは。

1号さん、汗っかきなんですね。
ますます親近感。
私も大汗かきで、しかもほとんどが頭からの汗なんです。v-356

皆が汗かいてないのに一人で汗かいてるって恥ずかしいなぁと思うと余計に汗かくんですね~。
おじさんになったからではなくて、若い時から汗っかきでしたけど。
ただ、一つ違う点は、私に夏バテ、食が細くなることはありません。食欲旺盛で未だに育ち盛りです。
でも、最近自転車効果で痩せたね?って言われることが多くなりましたよ。体重はあまり変わってないんですけどね。v-398

最後の北東北レポートはうまうまレポートですね。v-363
食べ物の写真がお上手です。
ハタハタの一匹寿司を好奇心で注文するとはチャレンジャーですね。v-405
これって滋賀県の鮒寿司みたいなものかな?
食べれました??

比内地鶏の親子丼、超うまそ~です。
やっぱり頼んだんか~い!って感じですね。v-411

個人的には秋田美人が一番見たかったです。
せめて後ろ姿でも。

え!結局北東北の旅は、何泊だったのですか?
まさか、1泊2日??
弾丸ツアー??
東北の旅
りえスケ様こんにちは。フォトパスのリンクからやってきました。
ブログの記事、過去にさかのぼって拝見させていただきました~。
写真も行動されている内容も、と~っても共感できました。
けっこう遠いところまで旅に出かけられたんですね。
我が家はわんこ連れで関東から出たことがないもんで・・・。
今年の秋、福島あたりには出没してみようと計画中ではあります。
こちらのブログからいろいろ参考にさせていただきたく思います。
写真がとってもきれいですね!
おはようございます~
ついに 千秋楽ですか~ 楽しい 東北の旅でした(^^)

今回は 食べ物三昧ですね(*^^*)

シュークリームの中の はちみつクリームって どんなんだろ~ おいしそう~なイメージ! 

稲庭うどんって 細めんなんですね
ほんと 一見 ひやむぎのよう 
でも やっぱ 「うどん」だから 腰があって おいしいんでしょうね~ ♪

楽しい旅のレポート 次回は いづこへ。。。 (^^)
いつも ありがとうございます 


秋田美人は・・・
関が原の戦いの時、家康に味方しなかった
常陸太田の佐竹藩・・・秋田に転封された時
水戸美人を皆、秋田に引き連れたからです(笑。
市長さんも佐竹姓ですね!!

うう~~~ヨダレが(^◯^)
比内鶏も稲庭も美味しそ~♪
そうなんですよね~
比内鶏って、身がしまってて
噛んだら噛んだだけ味が出てくるって感じですよね!
私は稲庭の温かい舞茸のてんぷらうどん食べたことがありますが
美味しかったな~(^◯^)

秋田美人か~♪
日本酒風呂とか化粧水使ってそうですね!

こんばんは。
私もめちゃめちゃ汗かきです(笑)
うんうん、わかると共感、共感(^^)
で、その汗が冷房で冷えて、夏風邪引くんですよね・・(涙)

秋田で蜂蜜が有名って初めて知りました。
蜂蜜入りシュークリーム美味しそう~~。

はたはた、私も食したことがありませんが、
これ・・見た目がダメかも(汗)

う、やはり秋田美人多しですか~。
秋田行ったら、色黒&ちっこい目の私は
相当落ち込みそうです(爆)
v-274コメントありがとうございます(e-ranさん)v-274

e-ranさんも汗っかきですか~。v-356v-356
1号は昔は汗、殆どかかなかったのに歳を取って変わったようです。
e-ranさんは頭からの汗なのですね~。
1号は首、背中が凄いみたいで・・・。
私は涼しい顔していても隣で大汗かいてます。v-356

汗をかくと倦怠感が襲ってきますよね~。v-394
そしてダルダルに・・・。
どうしてもさっぱりしたものや冷たいものばかり食べてしまうみたいで・・・。v-468
1号はあまり運動も好きではないので痩せないんですよね~。

e-ranさんは自転車効果で体がしまってきたのでしょうね~。健康的で羨ましいです。
食欲旺盛で夏バテされないのも健康的な毎日を過ごされているからですね~。
羨ましい限りです。

今回の写真は全てコンデジ撮影なのでちょっとお見苦しくてすみません。
室内も暗かったりするとなかなか思うように撮れないんですよね。v-406

新しいもの好きな1号&2号。
案外何でもトライしてみます。(お値段等にもよりますが・・・)
ハタハタの一匹寿司は1号が好奇心で注文。
ご飯の上にハタハタが乗っているのかと思いきや・・・。
全く違ったグロテスクさにちょっとビックリでした。v-405

お味の方はしめ鯖みたいな感じでしょうか??
妙に酢が強く酸っぱかったです。
滋賀県の鮒寿司・・・匂いが凄いんですよね?
実際鮒寿司を食べた事がないので分からないですが匂い等はそれほど強くなく普通に食べられましたが・・・。
2号は正直もう食べたくない感じでした。v-390
1号は結構美味しいと言ってましたが・・・。

比内地鶏の親子丼はもちろん頼みましたよ~。
青森でも食しましたがやはり比内鶏は味が濃厚で美味しいです。v-221

あは・あははは(笑)秋田美人の後姿ですか~。
撮るの忘れました。v-356
でも本当に・・・。小顔で色白で目がパッチリした女性が多かったです。佐々木希ちゃんみたいな感じです。
そういえば彼女も秋田出身でしたね。

はい、そうです。その弾丸ツアーです。
1泊2日だとやはり移動が辛いですね~。
『らるく』の負担を考えて1泊にしましたが・・・。
『らるく』も全然平気そうなので今度は2泊で北東北いつかリベンジしたいです。v-411
v-274コメントありがとうございます(こあ兄さん)v-274

わぁ~、こあ兄さん。ようこそ~、フォトパスからいらっしゃいませ~。e-463
こうやってブログの方にコメント残して下さって有難うございます。とっても嬉しいです。e-266

あは・あははは(笑)どちらかと言うとアウトドア派なので結構いろいろと出かけてます。
今回は超過酷な1泊2日高速1000円の恩恵を受け北東北へ・・・行ってきました~。(爆)

実はこあ兄さんの所のブログ、何回か拝見させて頂いていたのです。
とってもお写真がお上手で・・・。
ワンとのお出かけも我が家と同じようにされていらっしゃって・・・。共感出来る点が多くいつもコメント残そうかどうしようか・・・迷っていました。v-356
なので本当にコメント下さり嬉しいです。

秋口に福島ですか~。良いですね。v-410
私達もこの間猪苗代・安達太良方面日帰りで行って来ました~。(またまた無謀な旅です)
このブログが参考になればとっても嬉しいです。
福島、見所満載なので是非1泊や2泊してゆっくり巡るとと楽しいと思いますよ~。

こちらも遊びに伺わせて頂きますね~。これからもどうぞよろしくお願い致します。v-411
v-274コメントありがとうございます(masamiさん)v-274

はい、ついに千秋楽でした。
と言っても次は「お土産編」ですが・・・。
1泊2日の旅を伸ばし伸ばしで・・・すみません。
最後までお付き合い下さり有難うございました。e-266

最後は食べ物三昧です。帰る前にどうしても食べたいものは食べておかなきゃ・・と急ぎ足で食べまくりでした。v-356
はちみつシュークリーム、とっても美味しかったですよ。
甘さがくどくなく優しい感じなんです。
生地はサクッサクで中のクリームはトロ~ン。最高でした。v-221

masamiさん地方はやはりうどんと言えば「讃岐うどん」ですかね??
稲庭うどんは本当に細麺です。一見冷麦みたいですよね。
コチラは腰というより喉ごしでしょうか?
ツルツルッとしていて食欲のない時でもどんどん食べられてしまう美味しさなんですよ~。v-410

次回はですね・・・何処でしょう??
先日涼を求めて日帰りでお出かけしてきました~。
その記事はまた後ほど・・・。
こちらこそ、いつもご覧頂き有難うございます。e-266
v-274コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-274

ほほぉ~、そうなのですね~。
なるほど・・・それで秋田には美人さんが多いのですか~。
本当に色白で小顔、お目目がクリッとした子が多いのに驚きでした。

私、歴史まるっきりダメなのでお勉強になります。v-410
市長さんが今でも佐竹姓と言うのにもビックリでした。v-405
v-274コメントありがとうございます(マダムデルタさん)v-274

最後は秋田の郷土料理店で〆ました。v-410
比内鶏の親子丼も稲庭うどんも本当美味しかったです。
そうそう比内鶏ってやはり普通の鶏肉と違いますよね~。
弾力があり噛めば噛むほど味が染み出てくる・・・。
鶏肉大好き2号、秋田県に移住したいと思った程好きになりました。e-266
稲庭うどんは食欲ない時でもスルスルッと頂けて美味しいですよね~。
この付け汁がまた比内鶏の出汁が出ていて最高だったんです。マダムが召し上がられた舞茸天麩羅うどん、想像しただけでヨダレが~。v-356

秋田美人、本当だなぁ~って今回思いました。
何と言っても皆さん色白なんですよね~。
老若関わらず皆さん色白だったのには本当驚きでした。
きっと日本酒風呂とか温泉とかで肌を労わっているのでしょうね~。
私もせめて日焼けしないよう気をつけなくては・・・。v-356
v-274コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-274

ちょこままさんも汗っかきとおっしゃってましたよね~。v-356
汗かくと本当倦怠感が凄いですよね。
本当は体の為に汗ってかく方が良いみたいですが・・・。

そうそう、汗が冷えて肩凝りや風邪といった症状を引き起こしますよね。
なので出来るだけ汗をかいたら着替えたりこまめに拭いたりしなければならないんですよね~。
1号に「着替え持っていったら??」と言ったら「そんな事言ったら10枚以上持っていかないと・・・」って・・・。
それはムリですよね。v-356

そうなんです。秋田って養蜂業が盛んみたいです。
至るところではちみつ販売してましたね~。私も初めて知りました。
この日は朝からガッツリと朝食食べたので昼お腹も空かず・・・昼ご飯でシュークリーム頂きました。
シュークリーム、甘さがくどくなく本当美味しかったです。v-221

ハタハタ、もう私も見た目でアウト!でした。v-358恐る恐る食べてみましたが私、味もダメでした。v-393
しめ鯖のクセがある感じと言うのでしょうか?何とも独特なお味で・・・。
1号は美味しいと言ってましたけどね~。
お酒の肴ですね・・・。

秋田市内を見た感じ秋田は美人が多かったです。
何と言っても色白なんですよ~。
私も最近散歩等で日焼けしてしまっているので完全浮いてましたね。v-356
日焼け止め塗っていても焼けるって・・・どうしてでしょう??v-406
ハタハタの一匹寿司…グロいけどちょっと食べてみたい♪
怖いもの「食べたさ」(笑
稲庭うどんもおいしそう。
うちは毎年親戚から稲庭うどんが送られてくるのでよく食べてるんだけど、本場でプロが作ってくれたもの食べてみたいわぁ。

課長夏バテ大変そうだね。
うちのアリスもバテてたんだけど、獣医さんにヨーグルトがいいって聞いてほんの少し毎食フードにかけてあげたら食べるようになってるよ!
もしまだだったら一度試してみてね。
v-274コメントありがとうございます(ボスコさん)v-274

ハタハタの一匹寿司・・・本当グロいですよね~。
もう出てきた途端ビックリでしたよ~。
寿司って言うからご飯に乗ってるのかと思ったら・・・。
全然違って・・・。
しかも酸っぱいんです。v-405
しめ鯖のもっと酸っぱいバージョンって感じ??
私はNGでしたが酸っぱいの嫌いな1号がなかなか美味いと食べてました。v-410

稲庭うどん、本当細いひやむぎのようなうどんですよね。
ツルツルっとした喉ごしが最高に美味しかったです。
比内地鶏の出汁がきいた付け汁とマッチするんですよ~。これが・・・。v-218

ほほぉ~、夏バテにはヨーグルトですか~。
そう言えば以前ヨーグルト混ぜてあげたことありましたわ~。
早速今日試してみますね~。v-410
何せ毎日遊びながら一粒1粒あげるのが大変でして・・・。v-406どうにかして食欲出してあげたいのですが・・・。
素敵な情報有難うございます。e-266

Leave a Comment

Back to top


