1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Note   Tags: ---

『らるく』課長のみちのくひとりじゃない旅~お土産編~

こんばんは~。2号です。

最近夏バテの我が家の『らるく』課長。
おやつは食べるクセしてご飯は食べない我がまま犬です。
毎日朝・晩ご飯を食べてもらうべく2号奮闘中です。
結局1粒ずつ食べさせてようやっと食べてくれる感じですかね~。
こうも暑いのにピトピトしてくるし・・・。
歳を取ってどんどん甘えん坊になってきた『らるく』です。

そんな『らるく』も2週間に1度のお風呂は大好き。
とっても気持ち良さそうな顔してます。

P7060517.jpg

『らるく』自身はとっても気持ちが良いみたいですが・・・。
2号、この暑さの中『らるく』をお風呂に入れるだけでもうグッタリです。
その後タオルドライ、ドライヤーと続けるうちにフラフラしてきます。
本当夏場のワンシャンプーは過酷です。



さてさて『らるく』課長のみちのくひとりじゃない旅 最後まで1号に記事アップして欲しかったのですが
時間がないようなので2号がサクサクッとアップさせて頂きますね~。
今回は北東北で購入したお土産編です。

旅の楽しさは素敵な景色を見る、そして食べる、そしてお土産ですよね~。
その地方でしか買えないご当地物は見ていると一度はトライしてみたくなってしまうんです。
今回訪ねた青森・岩手・秋田と3県のご当地物をあれこれ購入してきましたのでご紹介しま~す。

まずは青森県です。

P7121425.jpg

青森と言えばやはり「りんご」ですよね~。
りんごジュース、りんごチョコ、りんご煎餅、りんごチョコロールと・・・本当りんごのお菓子系が
充実してました。
その中でも美味しかったのが「りんご煎餅」・・これ南部煎餅なのですがその上に小さく切った
ドライリンゴが乗っているんです。
南部煎餅の香ばしさに甘酸っぱさがプラスされめっちゃ美味しかったです。コレ、オススメです。
後「りんごジュース」も絶品でした~。

P7171693.jpg

そして「りんごジャム」こちらも絶品でした~。
角切りにしたりんごがゴロゴロ入ってます。パンに塗ると本当美味しい~。
甘さ控え目で朝から食欲出ちゃう美味しさでした。


そしてお次は岩手県です。

P7121420.jpg

岩手県と言えば「かもめの玉子」
昔はスタンダードなかもめの玉子しか見ませんでしたが今は夏限定のブルーベリーやチョット高級品な
栗入り、バナナ入りなんかもあるみたいですね~。
今回は夏限定という事でブルーベリー味購入してみました。

P7202124.jpg

ブルーベリーチョコでコーティングした中にスタンダードな餡子。そして真ん中にブルーベリージャム
が入ってます。普通のかもめの玉子より甘さが控え目でさっぱり頂けました。

そして弁慶のほろほろ漬けはご飯・おにぎりに合うお味でついついご飯がすすんじゃいます。

P7202272.jpg

そしてこちらは「じゃじゃ麺」
岩手県盛岡市でわんこそば、冷麺と並んで「盛岡三大麺」と称される麺料理の一つだそうで・・・。
本当は現地の有名店で食べてみたかったのですがお腹に余裕もなく・・お土産で購入し我が家で
作ってみました。

実は「じゃじゃ麺」自体お初のCERBERUS家。何となく見た目は冷たいうどんなのかと思ってましたが
温かいうどんなんです。
そこにネギや玉子、キュウリ、紅生姜等を乗せて肉味噌を加え頂きます。
うどんのようなきしめんのような麺と肉味噌がマッチして美味しい!!
今度こそ有名店で本場のじゃじゃ麺、食べてみたいと思いました。


お次は秋田県です。

P7121422.jpg

秋田ではきりたんぽ等いろいろ有名なものはありますが・・・。何故かそう言ったものはひとつも購入せず。
最後に行った「はちみつ専門店」にてはちみつ系のものをいろいろ購入してきました。

我が家は「はちみつ」良く使うんです。毎朝食べるケフィアヨーグルトにもはちみつを入れて頂いてますし
お料理の甘味も砂糖ではなくはちみつを使ったりします。
ここのはちみつはお値段もお手ごろで美味です。
やはり養蜂が盛んな秋田県ですね~。もっと沢山購入してくれば良かったとちょっと後悔です。

P7121431.jpg

ココで購入した「はちみつカステラ」 これもまた絶品でした。
甘味料にはちみつのみを使ったカステラなのですがふんわりとしていて美味しい~。
青森で購入したりんごジュースと一緒に3時のおやつに頂きました。

P7171699.jpg

この「チョコレートハニー」もチョコの味が控え目でちゃんとはちみつの味がするんです。
パンに塗って食べるとこちらも絶品でした~。

これにて本当に『らるく』課長のみちのくひとりじゃない旅は完結です。
最後までご覧頂き有難うございました~。

今度は1泊2日の過酷スケジュールではなくゆったりと2泊3日位取って北東北ゆっくり観てまわりたいです。

【おまけ】

秋田県で寄ったお土産店の中にこんな一角が・・・。

IMG_8767.jpg

ほほぉ~、「秋田いぬ見学所」ですか~。
無料で見れるとの事なので『らるく』は車でお留守番してもらい見てきました。

IMG_8773.jpg

IMG_8771.jpg

柵が入ってしまってすみません・・・。
「秋田いぬ」と言えば・・・「忠犬ハチ公」のエピソードで有名ですよね。
数年前『HACHI 約束の犬』を映画館で観て号泣した2号。

飼い主に忠実で番犬として最高とか・・・。
そんな「秋田いぬ」ですがやはり今年の暑さには耐えられない模様・・・バテバテでした。

IMG_8774.jpg

あ・起きちゃった!!お休みのところパチパチとゴメンよ~。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 22  

08 03 ,2010  Edit


Back to top



Comments

ありがとうございます?!
蜂蜜カステラで・・・^^。
週末に届くかな~~~♪
待ってました(^◯^)
美味しそうなものがいっぱ~~~い♪
カステラいいなぁ~
かもめの卵も気になるし!
ブルーベリーなんてあるんですね。
以前リンゴチョコってお土産にもらったことがありますが
美味しかった記憶が有りますよ。

秋田犬の人相の悪さにガハハですねっ(笑)
秋田も暑いんだ~(^_^;A

しかし、お風呂上がりのラルちゃんの顔かわいい(^◯^)
夏は大変ですけどね~
お疲れさまです!
こんばんは。

これぞ旅の楽しみ方ですね。
自宅に帰っても未だ旅の余韻を楽しめるお土産。
私なんか、いつも人にあげるものを必死で買ってきて、気がつけば自分のものが無い!なんてオチが良くあります。

青森のお土産、私もリンゴチョコ買いましたv-411

私も明後日から息子と2人旅です。
(と言っても近場ですけど・・・・2人散歩くらいかな??)
ご無沙汰しております。
いつもいろいろな場所に行ってらっしゃるんですね。
北東北は個人的に大好きな場所です。
食べ物はおいしいし、祭りは大迫力だし、キレイな人多いしw

秋田いぬって暑そうですね。。。
でも耳もピンとして顔も整ってて、すごくいぬいぬした(?)犬って感じがします。
それでまた写真がキレイですね!
かもめの玉子なんて、販売店で使ってくれそうなぐらい♪
ご無沙汰してます。
お土産一杯ですね~~
甘いものが多いですぞ!(*^_^*)
旅の楽しみのひとつですよね。

8月に入って、気温は下がる気配がないですが、
何となく風が変わってきたかも、って感じます。
今日もカラリとした風が吹いて、いくぶんしのぎやすい気がします。

らるくちゃん、食欲が戻ると良いですね。
ラルク君ご飯たべなくなりましたかぁ
うちは今年は飼い主同様 食欲旺盛で
抱っこしたらズシリと重い・・・
これも 困ったもんです・・
お土産またまたたくさんですね
岩手県の かもめの玉子 初めて知りました
こうやって他県の名産しれて嬉しいです

秋田県は子供の頃 8年間住んでいたので
旅してみたいと 思っているんですよ
今は ひきこもりだから元気になったら
いかなきゃ~・・
e-165コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)e-165

えっ???えっ????え~~っ!!!
はちみつカステラ~???
殿~、残念~っ!!
既に私達の胃袋の中で~す。
そういう事はもう少し早くおっしゃって下さいね~。v-392←ッテムリデスヨネ。v-356
e-165コメントありがとうございます(マダムデルタさん)e-165

はい、ここぞとばかりに美味しそうな物いろいろ購入してきました~。v-410
はちみつカステラ、とっても優しい味わいで美味しかったですよ~。ふんわりとしてて・・。
そして「かもめの玉子」もブルーベリー夏季限定で出てました。通常のよりさっぱりとした甘さでとっても美味しかったですよ~。
リンゴチョコはパケの可愛さから購入してみましたがなかなか美味でしたね~。
青森のりんごのお土産品の多さにはちょっとビックリしました~。v-405

秋田いぬ・・・人相悪いですよね。
でもこのお顔、憎めないですよね~。私日本犬、大好きなのです。v-286
秋田でもやはり例年より暑いみたいでバテバテでしたね~。

お風呂上りの『らるく』とっても良い清々しい顔してますよね。私は逆にグッタリ顔ですが・・・。v-406
この時期のワンのお風呂は最悪です。
1日グッタリですよ~。v-393
お土産やっほ~
地方によって名産品があって とても美味しいそうでたまりません^^
蜂蜜も身体に良いし りんごジュースも旨いし
どれもこれも 私好きなので食べたいよ~(笑

らるく君 食欲減退なの・・
大も同じなので『美味しい美味しい』と言ったりして一粒づつ食べています!

1号さん夏風邪長引きますよ(私もたまに咳き込みます)
美味しいもん食べて体力をつけて そしてご自愛くださいね☆
課長~!!
夏バテですかぁ。。。v-356v-356
こうなったら、「アレ」を食べるしかありませんよ!
パパ&ママさんにおねだりしてみてくださいね~!(笑)

美味しそうなお土産がいっぱいですね~♪v-441
ほほぅ・・・秋田は養蜂が有名なんですね~!
知らなかった~v-401v-356
そして、秋田犬見学所!!
番犬・・・
でもやっぱり暑いとダレちゃうよね~(笑)

e-165コメントありがとうございます(e-ranさん)e-165

そうですよね~。旅の楽しみの一つはやっぱりお土産です。
そうそう、我が家も沢山買い込んで来たなぁ~と思ったら自分達のものは少なかったって経験ありましたよ~。
それ以来、欲しいと思ったものはすぐに購入し自分達のものをまず確保するようにしました。
ご当地ものを買えるのってこういう時しかないですからね~。

e-ranさんもりんごチョコ購入されたのですね~。
このダンボールっぽい感じが何とも可愛いですよね。
お値段的にもお手ごろ価格ですし・・・。

今頃e-ranさんは息子さんとご旅行中でしょうかね??
お天気は良さそうですね。
思いっきり羽を休めてリフレッシュしてきて下さいね~。
お写真等また楽しみにしてま~す。e-463
e-165コメントありがとうございます(まぐろRさん)e-165

ご無沙汰ですね~、まぐろRさん。v-410
高速1000円の恩恵を受けるべく週末北東北1泊2日の旅に行って来ました~。やはり距離ありますね~。v-399
かなり無謀な旅でした~。

でも北東北、とっても良い場所でした~。
自然は沢山だし温泉も素敵だしそうそう綺麗な女性多いですよね~。
歳を重ねたお婆ちゃんとか見ていても昔はきっと綺麗だったんだろうなぁ~と思わせる面影があったり・・・。
本当秋田美人とは良く言ったものですね。v-411

「秋田いぬ」もバテバテでした~。やはり暑さに参ってしまっているのでしょうね~。v-286
日本犬ってこれぞ犬って顔していて可愛いですよね~。
大型犬ですがおっとりした感じとっても可愛いんですよ。

写真、お褒め頂き嬉しいです。e-266
「かもめの玉子」は切ってみたら断面がとっても綺麗だったので撮影してみましたが・・・。実際暑さでチョコは溶けるし崩れるし・・・それほど綺麗な写真ではないのですよ~。何となくごまかしてます。(爆)
e-165コメントありがとうございます(hichaさん)e-165

あは・あははは(笑)そう言われてみれば甘いものだらけ・・・。
甘党なのでどうしても甘いものが多くなってしまいます。v-356
旅の楽しみと言えばやはりお土産です。
こういう時しかご当地のものって購入出来ませんからね~。

そうですね。7月が相当暑かったからか8月は幾分過ごしやすい感じがします。
今日も風があって幾分楽ですかね??v-410
でも我が家の『らるく』課長はかなりの夏バテで・・・。
ご飯も遊ばせながら食べさすので小一時間かかります。v-406本当、困った『らるく』です。
早く秋にならないかな~。v-34
e-165コメントありがとうございます(そよかぜさん)e-165

『らるく』は毎年この時期になると夏バテするんですよ~。
1才の時なんかは本当にご飯食べなくて今よりず~っとグデ~ンとしていたので本当心配でした。
もう毎年の事なのでそれほど心配はしてないのですが・・・。
ご飯も毎日一粒ずつ食べさせないと食べてくれないんですよ~。v-406
食欲旺盛な太郎君・レン君が羨ましいです。

岩手の「かもめの玉子」ご存知ではありませんでしたか~。かもめの玉子位の大きさのお菓子なのです。
スタンダードなのは全て中が餡子なので甘~い印象なのですがコチラの夏限定はブルーベリージャムが入っているのでさっぱりと頂けました。v-218

そよかぜさんは秋田にお住まいだった経験がございましたか~。
田沢湖があったり温泉が沢山あったり・・・本当に素敵な場所ですよね~。
是非そよかぜさんも昔住んでいらっしゃった故郷訪ねてみて下さい。v-411
ちょっとそよかぜさん宅からは遠いですけどね~。v-356
e-165コメントありがとうございます(マントさん)e-165

やはり旅の楽しみはお土産を購入する事ですよね~。
今回もいろいろと目ぼしいものを購入してみました。
どれもこれも本当美味しかったです。
もう既に何も残ってません。e-263

大ちゃんも夏バテですか~。
『らるく』も毎食本当に時間がかかり大変です。
一粒ずつ遊ばせながら食べさせ何とか完食させてますけど・・・。時間がない時とかは大変です。v-356
早く涼しくなって欲しいものですね~。

お陰様で1号の夏風邪は殆ど完治したようです。
ただ今度は胃に来ているらしく・・・食欲が出ない模様です。v-393
夏は冷たいものばかり食べるので胃も疲れてしまっているのでしょうね~。
マントさんも夏風邪、長引いていらっしゃいますね。
どうぞお大事になさって下さいね~。e-463
e-165コメントありがとうございます(くうたんままさん)e-165

くうたんままさ~ん、お帰りなさ~い。

そうなんですよ~。『らるく』完全なる夏バテです。v-356
ご飯をどんなに美味しくしても(ササミなどを入れてふやかしても)食べてくれないんです。e-263
あっ、やはりアレですね~。
我が家も買ってきて食べさせてみようかしら・・・。v-410
味を覚えて催促されても困りますけど・・・。v-356

お土産、今回も買い込んできましたよ~。
どれもこれもとっても美味しかったです。v-218
秋田県ってそうなんですよ~、養蜂業が盛んみたいです。私も行くまで知りませんでしたが・・・。v-402

「秋田いぬ」も暑さで一歩も動かず・・・ダラ~ンとしておりました。v-286
基本ワンって暑さに弱いですよね~。
毎日 こう暑いと 人間も ワンちゃんも バテバテだわぁ

というわけで 
お休みの昼間は なるべく 屋外には出ませ~ん (*^^*)
体力温存中 デス 

たくさんのお土産 味見するのも 楽しそうですね
どうしても 『チョコ』の文字に 敏感に反応してしまいます~
e-165コメントありがとうございます(masamiさん)e-165

本当に・・・こうも暑いと私達だって食欲落ちますからね~。
私達より体温の高いワンはもっともっと暑いのでしょうから食欲もなくなりますよね・・・。v-393
少しでも涼しくなってくれると有難いのですが・・・。
どうやらお盆中も暑いみたいですし。ガックシです。v-394

そうですよね~。出来るだけ外出したくないですよね。
熱中症になったら大変ですし・・・体力温存が一番です。v-219

お土産、ここぞとばかりに買い込みました~。
あははははは(笑)masamiさんチョコお好きですものね~。私もチョコが我が家に1つもないって時はない程チョコ好きなのです。
りんごチョコもはちみつチョコレートもどちらもとっても美味しかったです。v-218
思いっきり遅いコメントですんませんv-436
一日3回くらい見に来てるってのにコメント残せない自分って…orz

まずはお風呂大好きの課長の愛くるしい笑顔にやられまちた。
ほんとに可愛い。
毎日お風呂入れたくなっちゃうねー(笑

青森~。りんごジュース美味しそう~。
沖縄でもジャ○コとかで毎年フェアやるのでジュースとジャムはよく買ってます!

岩手のほろほろ漬けも美味しそう~。
やっぱ白米の美味しいところはこういう「ご飯のお供」系は間違いないですね。

そして秋田。
養蜂が盛んなんだ、知らんかったー。
はちみつ好きー。
美味しいよね!
我が家も料理には砂糖の代わりに蜂蜜使う派です。
(あるいはみりん)

秋田犬。。。
昨日ふとテレビつけたら「HACHI」やってたのでつい最後まで見ちゃいました。
もう最近の夏はわんこたちも暑くてほんと可哀相だね。
v-22コメントありがとうございます(ボスコさん)v-22

いえいえ、何だか沢山の記事にコメント頂いたようで・・・。
有難うございます。e-266
見に来て頂けるだけで嬉しいのでムリなさらないで下さいね。あっ、もちろんコメント頂けるともっともっと嬉しいですが・・・。v-410

『らるく』お風呂の時は本当良い顔するんですよ~。
こっちは暑くて暑くてヘトヘトなのに・・・・。v-393
夏は湯冷めする事もないしさっぱりして気持ちが良いのでしょうね~。

青森のりんごジュースは紅玉を使っているみたいで白濁したジュースでした。
これがまた濃厚で美味しいんですよ~。
2本購入したのですがもっと買ってくれば良かったとまたまた後悔でした。v-378

そうですね~、白米の美味しい場所はこういうご飯のお供は美味しいに決まってますよね。v-221
私はあまりご飯食べないので殆ど1号の胃袋におさまりました。v-356

はちみつ、私も秋田が養蜂が盛んって知りませんでした。はちみつ、美味しいですよね~。
我が家もすぐ1本なんか使い切ってしまいます。
料理に使うとテリが出たりしますしお砂糖より低カロリーですしね~。v-410

あは・あははは(笑)調度昨日「HACHI」テレビでやってましたね~。私もまたまた観てしまいました。v-356
『らるく』も一緒に観てましたよ~。v-286
テレビだと映画の最後の余韻が無くって何だかあっけない終わり方でしたね・・・。やはり実写の方が感動が大きかったです。
秋田いぬは思ったより大型犬でした~。
やはりこの夏の暑さには耐えられないですよね~。v-356
蜂蜜づくしのお土産、どれも美味しそう~~。
チョコハニーなんていうのもあるんですね(^^)

あ、先日、TVで、HACHI 約束の犬見て
号泣したばかりです(笑)
最近では、ブサかわいい、わさお君も有名ですよね。
e-165コメントありがとうございます(ちょこままさん)e-165

蜂蜜のジャム系、本当いろんなのがありましたよ~。
キャラメルハニーとかもありました。
チョコレートハニーはチョコの味が強いのかと思いきやそれほどチョコの味は強くなく蜂蜜の香りがしっかりしてましたよ~。

あははは(笑)ちょこままさんも「HACHI」ご覧になったのですね~。
実写ではもっと終わり方が余韻があり感動が大きかったんですよ~。TV版はあっけない終わり方でしたよね。v-356
でも秋田いぬって飼い主に従順ですよね。
実話だと思うと余計に号泣です。v-406

青森の「わさお君」ですよね。
この間青森行った際行けば良かったとちょっと後悔です。v-356
あのブサかわいさが何とも憎めないですよね~。
動物って本当癒されます。v-286v-283

Leave a Comment

Back to top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。