1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Nagano   Tags: ---

諏訪湖でスワンは乗りませんでした(^^

こんばんは!1号ですよ!!

諏訪大社を後に諏訪湖方面へ向かったのですが
この日の諏訪湖方面は激混み・・・・
駐車場探すのも一苦労で・・・・(大汗)

と、駐車場の案内をしているお兄ちゃんがいたので
そのまま誘導してもらって着いた場所が何故かコチラ・・・
P8083393.jpg
タケヤ味噌の本社じゃ~っ!!

P8083394.jpg
ちょうどこの日は年に一度のお祭りだったらしく本社味噌工場が
開放されていました!!
その敷地内に駐車成功。しかも無料(笑)
マーチ号降りた途端に味噌の匂いがプンプンします!

折角来たので・・・
P8083401.jpg
タケヤ味噌で作った豚汁(無料)戴きました(笑)

それとこれ。。。
P8083406.jpg
味噌ソフトだすだす!!
興味津々で食べてみるとウマ~ぃのだ!
味噌の味がしないっす。クリームチーズの味がしますよ!
牛乳+味噌=クリームチーズの味とは初めて知ったのだ~!

想定外のタケヤ味噌見学を後に諏訪湖へ・・・

まず有名な間欠泉を見ましょ♪
P8083409.jpg

P8083413.jpg

P8083412.jpg
タケヤ味噌で時間潰していたらちょうど時間だったらしく噴射していましたね。
因みに数年前までは日本一の高さで自噴していたそうですが
現在は自噴してないそうで時間になったらコンプレッサーで圧縮空気を
送り込むことで噴出しているそうで。。。。。

動画もだうぞ!

こんな感じっす!凄いときには50Mも自噴していたとか・・
マワリニイタラヤケドシマスネー

そのあと湖畔に・・
P8083422.jpg

P8083431.jpg
諏訪湖ってこんなに濁ってたかなぁ・・・アオコが凄いです。
諏訪って言うと諏訪精工舎を思い出す1号。
いまのセイコーエプソンですよね。
諏訪にはエプソンの工場が沢山ありますよね。
あと温泉。諏訪湖の周りには温泉宿が沢山あります。

しかし凄いねこの遊覧船!
P8083427.jpg
諏訪湖だけにスワンかと思いきやカメでしたな(^^

で、帰りに
P8083469.jpg
蕎麦食って帰るかとこのはためく隣に・・・

P8083466.jpg
みそ天丼??

で・・・
P8083462.jpg
ドーン!!
味噌の天丼って珍しい・・・
わかさぎとか川海老とかの天麩羅に甘味噌掛けてある・・・
結構うまい!味噌カツ系ですな。揚げ物に味噌合いますね
でも天丼は醤油タレかな・・・

P8083452.jpg
2号の頼んだ天ざるでーす!!
信州蕎麦うましっ!!

おまけ

おみやげよーん!!
P8083472.jpg
そば+冷しほうとう+ぶだうジャム+信玄もち!!

P8083476.jpg
途中道の駅で買った野菜いろいろ!
玉蜀黍が甘かったぞー!

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 16  

08 24 ,2010  Edit


Back to top



Comments

み。。。みそソフト ??? (^^;
今 頭の中が 「みそソフト」に 占領されています

そんなものが この世にあったなんて
ちょっと 衝撃 。。。


信州いいですよね~!!
かいままも 大好きです。

だけど ちょっと前に訪れた際に こんなすごい遊覧船・・・。
あったかな~(笑)

天丼も美味しそう~!!!
パパがこちらの大学だったので 時々今でも訪れて
アチコチ案内してくれたりします。
でも(笑) もう当時とは全然違ってきているので(当たり前ですね~)
案内がかなり いい加減な感じに(笑)

最近行ってません~。
信州。 言ってみたいな~「おやき」もとっても美味しいですよね♪
たんばらばんばん見てきましたよ~(^◯^)
バーガーは 1号さんにお気に召して頂いたようで良かったです!
観光地なので、もしかして???とか思いながら食べたのですが
以外や以外でしたよ(笑)
でも、雨だったのですね。。。
山の天気は変わりやすいし、
他の方のブログでは 雷がだったとか!!!
雨だけで良かったですよ~

諏訪湖は いつ行っても人が多いですよ!
駐車料金は無料だからかしら???
初めて行った時は すんごい細い民家道を通って行ったのでビックリしましたが
駐車できないとグルグルまわっちゃいます(笑)

諏訪大社のちかくにも公園とドッグランがありますよ~
らるちゃんは お留守番でしたか?
あと塩羊羹が有名なお店もあったりで。
たけやみそには 行ったことないな~
やっぱりソフトクリーム食べちゃいましたか♪
味噌とミルクはgoodでしょ~
気になるな~でも、期間限定はざんね~ん。。。

私は 信州限定のキットカットりんごが爽やかでお気に入りですよ♪
こんにちは~。

みそソフト、爆笑です。v-411
ご当地ソフト探しの達人ですね~。
どこかに辛そうで辛くないちょっと辛いソフトなんてありませんかね~。

しかし、お二人でのお出かけ率、異常に高いですね~。
もううらやましさを通り越して、感心してしまいます。

負けじと私も次のネタ探しへ・・
会社の若い女性陣を引き連れて京都パワースポット探しへ出かけます。(ヒント:石田純一がここで縁結びの願いが成就したことで一躍有名になった場所)
嫁とのお出かけ記事がUPされることは・・・無い。v-356
ほぉ・・・今は自分で噴水していないんですね
コンプレッサーでとは、ちょっとロマンに欠けるかも
にしても見る場所近くないですか?
暑そうですけど~(笑)
こちらは味噌が有名なんですね
美味しそう~~~^^。
湖上花火に続くのかなぁ~♪
あのぅ・・・tonoの土産は?!
v-367コメントありがとうございます(masamiさん)v-367

はい、見つけてしまいました~。
信州は味噌が有名・・・そしてタケヤ味噌内で「みそソフト」v-367
私は勘弁って事でv-3561号だけ買いました。
ちょっと味見してみましたが・・・私はイマイチでした。e-263
元々私、あまり味噌が好きではないんです。v-356
味噌汁等は好きなのですが・・・。さすがにソフトは・・・。v-393

きっと私たちが考えつかないようなソフトクリームがこの世には沢山あると思います。
珍しいソフトを探す旅に出たくなってしまった2号でした。(爆)
v-367コメントありがとうございます(かいままさん)v-367

信州、我が家からだとちょっと不便なのでなかなか行かないんですが・・・本当良いところですね~。e-266
この遊覧船にはビックリでした。親亀の上に小亀・・・v-356v-356
何だか乗るのも恥ずかしいですよね。v-356

おお~っ、かいままさんの旦那様はコチラ方面の大学をご卒業されたのですね~。
基本観光スポットは昔と変わらないので良い案内人になって下さるのでしょうね~。羨ましいです。v-410

やはり信州と言えば味噌ですよね~。
何もかも味噌尽くしには驚きでしたが・・・。
味噌天丼もなかなか美味しかったようです。
おやき・・・そう言えば有名でしたよね。v-356買い忘れてました~。e-263
v-367コメントありがとうございます(マダムデルタさん)v-367

たんばらの記事ご覧頂き有難うございます。e-266そして素敵な場所を教えて下さり本当感謝・感謝です。v-410
お陰様で一時の涼を感じる事が出来ました。
一通り見てからの突然の雨でした。v-279
暫く上のバーガー屋さんのテントで雨宿りしていたのですが止む気配ナシ・・・。
ハンバーガー食べてソフト食べて仕方なく帰りは私が『らるく』を抱っこしてあの山道を降りました。v-356
もう腕が痙攣する位痛かったです。翌朝は筋肉痛になっちゃいましたし・・・。v-356v-356
ハンバーガー、凄いボリュームでしたよね~。
私は食べなかったのですが1号凄く美味しかったと申しておりました。
その後水沢うどんまで食べた1号・・・恐るべし胃袋です。v-399

諏訪湖・・いつでも混雑なのですね~。v-356
大して綺麗な湖って訳でもないのにどうしてでしょ???
この日も駐車場探してグルグル・グルグル・・・・。
で結局何故か「タケヤみそ」内に駐車してました。(爆)

諏訪大社の近くにもドックランがございましたか~。
あいにくこの日は『らるく』はお留守番でした。
ひまわり見に行ったので暑さが耐えられないかと思いまして・・・。この日は物凄い暑かったので連れて行かなくって良かったです。v-286
今度また秋になったら『らるく』連れて行きたいと思います。

塩羊羹のお店、そしてキットカット・・・是非今度行った時は試してみたいです。
さすがはマダム、良くご存知ですね~。v-424

味噌ソフトクリーム、私も一口頂きましたが・・・私はう~ん・・・イマイチでした。v-367
1号曰く美味しいみたいなのですが・・・。
信州味噌も美味しいですよね~♪
大根や生姜の味噌漬け・・好きです(笑)

何故にカメの親子の遊覧船なのか??
爆笑しながら見せて頂きました(笑)

味噌天丼・・初めてです(驚!!)

新鮮な夏野菜もたぁっくさん♪
トウモロコシって漢字でかくと
印象が違いますねー(笑)


v-367コメントありがとうございます(e-ranさん)v-367

あは・あははははは(笑)
もうご当地ソフトの事は任せて!!って位この際スペシャリストになっちゃいましょうかね~??v-356
みそソフトを発見した時は本当ビックリでした。
私、あまり味噌系が好きではないので(味噌汁は好きなんですけど・・・)このソフトは1号が食べました。
一口貰いましたが・・・う~ん・・・微妙。v-394
1号はクリームチーズみたいで美味しいと言ってましたけどね。

あははは(笑)2人でお出かけ率・・・高いですかね??
基本2人ともお出かけ大好きなので・・・。
お休みの日は何処かお出かけしてます。v-410

e-ranさんは会社の方ととっても仲が良いですよね~。
きっと立派な尊敬する上司さんなのですね~。v-424
石田純一がここで縁結びの願いが成就したことで一躍有名になった場所???さて、何処でしょう???
記事のアップ楽しみにしてますね~。e-463
v-367コメントありがとうございます(ネコ娘さん)v-367

そうなんです。間欠泉、今は時間で管理されているみたいです。ちょっとロマンに欠けますよね。
しかも何だかとっても近代的な建物の中(中庭)にあるんですよ~。
間欠泉っぽくないですよね??

結構間近で見れましたが思っていたより暑さは感じませんでした。v-356

信州と言えばお味噌なんです。
タケヤ味噌の工場のお祭りを見れたのは偶然でしたがラッキーでした。v-221
v-367コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-367

湖上花火はですね・・・私たちが行った週の一週間先でした。v-393
湖上花火の日はきっともっともっと凄い人・人・人なのでしょうね~。v-356
一度花火撮影したいと思っているのですが・・・人ごみが嫌いな我が家・・・暫く無理そうです。e-263

あは・あはははは(笑)
殿へのお土産ですか~??すみましぇ~ん、忘れてました。v-356v-356
v-367コメントありがとうございます(mieさん)v-367

やはり信州と言えばお味噌ですよね~。
お土産や食べ物も本当お味噌系多かったです。v-410
味噌天丼、珍しいですよね~。ご当地グルメはやはり止められません。v-356
1号曰くなかなか美味だったみたいでした。

諏訪湖だけにスワンの遊覧船は沢山走ってましたが亀の親子には私も大ウケでした。v-408
何だかコレ乗るのも恥ずかしいですよね。v-356

そうそう、道の駅とかで新鮮野菜を買うのもまた楽しみですよね~。
玉蜀黍・・本当感じで書くと何かまた違った野菜みたいに見えます。
トウモロコシ甘くって美味しかったです。v-221
諏訪湖は、以前マラソンのレースで何回か行きましたが、いつも走るのにいっぱいいっぱいで、景色ってあまり見てなかったかも^_^;
温泉といえば、立ち湯があったの思い出しました。深くて立ったまま入るんです(笑)

タケヤ味噌の見学ってできるんですねー。
味噌ソフト、クリームチーズの味になるとは知りませんでした。美味しそう!!

行かなくても、らるくさんのレポ&お写真で、いつもすっかり行った気になって楽しませていただいてま~す(*^_^*)
v-367コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-367

おお~っ、ちょこままさん、諏訪湖もマラソンのレースで行かれた事ございましたか~。手賀沼に引き続きいろんな湖系のマラソンにご参加されていらっしゃるのですね~。v-355
確かに・・・マラソンの時は景色を楽しみながら・・・って余裕無いですものね~。v-356
立ち湯・・・面白いですね~。今度行った際は入ってみたいです。v-48

タケヤ味噌・・・この時はお祭りで社内が開放されてました。豚汁も無料でしたし・・・。
通常は資料館のみ開放しているみたいですよ~。
味噌ソフト、私はあまり味噌系の物好きではないので食べなかったのですが1号曰くとっても美味しかったらしいです。v-367

あは・あはははは(笑)行ったつもりになって頂けて光栄です。
山梨方面って我が家からだと本当行きづらいので滅多に行かないのですが楽しめるスポット満載で良い場所ですね~。
また機会を見て遊びに行きたいと思ってます。v-411

Leave a Comment

Back to top


