1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Doggy   Tags: ---

『らるく』のちょっと困った異変

こんばんは~ 2号で~す。

先日降った台風の雨でようやく少し涼しくなりましたかね?
もう9月も半ば・・・そろそろ本当に秋らしい気候になって欲しいものです。
すみません、今回は鋸山の記事の予定でしたがこの記事の次に1号にアップして貰いますね~。

まずはここ最近のお散歩で撮影した花々から・・

P9074665.jpg

韮の花をちょっと涼しげにパチリ。
この日は台風の影響で風が強い・強い。
蟻さんも一生懸命しがみついて蜜を吸ってました。

P8314524.jpg

最近良く目にする風船葛(ふうせんかづら)何処となく鬼灯みたいな感じで可愛いですよね。

P9074684.jpg

お散歩中ふと上を見上げると赤い実が生ってました。ハナミズキの実でしょうかね??
何だか秋を感じました。

P9074787.jpg

これは何の花??5mmほどの小さな小さなお花でした。その傍には黒い実が生ってましたが・・・。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

P9074808.jpg

そして夕日と千日紅(センニチコウ)

最近日が落ちるのが本当に早くなりましたね~。
もたもた写真撮ってると家に帰る頃は既に日も落ちて真っ暗状態。
1日が短くなったような感じがして何だか焦ってしまいます。


さてさて・・・前置きはこの位にして・・・
今回の記事はタイトル通り、この方の問題です。

P9084881.jpg

あはは(汗)初っ端からドアップ写真ですみません。

今年の10月で8歳になろうとしている我が家の課長『らるく』ですが・・・
最近ちょっと困った異変があります。

ここ数週間の話なのですが何故か明け方の4時~5時頃突然ワンワンと鳴き出すのです。
さすがに近所迷惑なので起きて覗きに行くと・・・。
脈が上がり「ハァハァ」大興奮して時には失禁しちゃってます。
明らかに何かに怯えている様子の課長。
(でも外は何も変わった様子も無く・・・何に怯えているのか不明なんです。)

暫くなだめても抱っこしてても興奮はおさまらず・・・
仕方なく早朝の散歩に連れ出す毎日。

P9084826.jpg

散歩から帰るとこんな感じで落ち着いて何事もなかったかのようにスヤスヤと眠ってしまうんですけどね。

未だかつてこんな事なかったので不安になりもしかしたら脳神経系の病気かも・・・と思い
先日かかり付けの病院に行って来ました。

IMG_9257.jpg

上の写真は動物病院の待合室での一コマ。

先生に相談した結果・・・痴呆はまだ早すぎるし脳神経の病気だとしても他に何も症状がないので
何か4時~5時の時間帯に怖いことがあったり怖い夢を見たりして反射的に毎日起きてしまって
鳴いているのでは・・・??との事でした。

それにしてもこの数週間で一体何があったのでしょう??
時間帯的に新聞屋さんのバイクの音とかかなぁ~?とも思うのですが昔からそんな音はしてますし・・・。

先生曰く、パピヨンの血統は物凄く神経質な所があるので何かちょっとあった事とかも
気にしてしまうワンだそうで・・・。
暫く怖さがなくなるまで鳴いたら傍にいて落ち着かせてあげて下さいとの事でした。

P7212297.jpg

神経質なだけなら良いんだけどね~。
暫し早起きに付き合う事になってしまった2号です。
早朝に起こされ寝不足気味の1号&2号・・・
一時的なもので暫くしたら治って欲しいと切に願うCREBERUS夫婦でした。

P8063034.jpg

かれこれ8年近く『らるく』と過ごしてますが未だにコヤツの気持ちが分からない2号・・・。
飼い主失格ですね・・・。

皆さんの所のワンちゃんはこんな事ってありますか??
是非アドバイス頂ければ嬉しいです。
ダメダメ飼い主に愛の手を・・・。

【おまけ】

P9064650.jpg

我が家も今季初の秋刀魚・・・頂きました。
一尾150円、今年の秋刀魚は高いですよね。
しかもちょっと小ぶり???

お味の方は・・う~ん・・まずまずでしょうか??
でもちょっと脂の乗りが少なかったような気がしました。

でも食欲の秋、やっぱり白いご飯と焼き秋刀魚は秋の味覚ですね。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 22  

09 09 ,2010  Edit


Back to top



Comments

tonoと鉢(鼻)合わせ?!
変わらぬ表情のようですが・・・心配
ですね~~~
秋風が治癒してくれそうですが・・・。

サンマは今年初めて見たような(笑。
こんばんは
同い年のらるく君
これからだんだんいろいろなことがありますよね・・・
秋になって涼しくなったら落ち着いてくれるといいけれど
何か怖いことでもあったのかしら?
ウチは最近吐きやすいです。
お互い元気なじいさんになって長生きしてほしいです^^
お花はワルナスビでしょうか。
実は多分ナスの実かもしれませんね。
らるくくん、心配ですね。
よくなることをお祈りします。
こんばんは。

冒頭のお花の写真、どれもきれいで癒されました。
千日紅と夕日が素敵です。v-424

『らるく』は神経質なのですかぁ。
いつも表情がホンワカでCREBERUS家の愛情をいっぱい受けて幸せそうだなぁと拝見しておりました。
ワンの飼い主ではないので、お悩みについてアドバイスなどが出来なくて申し訳ないのですが、怖い夢にうなされているだけであることを願います。
おはようございます
らるくくん 今日も 早起きだったのかな
1号さん 2号さん どうぞ バテないようにネ 

早朝の わんわん の 原因 。。。
トイレに行きたくなって 目覚めてしまう ?
(人間も そんな人 いますよね ワンは 違うのかな?)
お部屋にしちゃいけないと思って 焦って 呼んでるとか?

それとも 夜明けのシーンと 何か怖かった経験がリンクしちゃってるのかなあ 。。。

全然詳しくないので あくまで 想像ですので すみませんっ 
らるちゃん、どうしたのかしら???
たしかにパピヨンって神経質ですよね!
ジュリも以前は雷や風にはおびえなかったのですが
最近急な雨が降ってくると、次は雷か?って思うのか
ブルブル震えて、抱っこの要求ですよ~(^_^;A
地震もスゴイですが。。。
だけど、チビっちゃうなんてコレまた
よほど怖かったのでしょうね。

寝るところは別なんですね。
我が家は一緒なので、明け方や夜中に地震や雷があると
もう大迷惑です(爆)
あまり続くようであれば、また診察してもらって
詳しい検査した方がよいかもしれませんね。

私も娘たちの気持ちってわかってないかも!
2号さんだけじゃないですよっ(^◯^)
長い時間一緒にいてもわからないことって多いですからね。
そう言いながら、
我が家は お先にシニアの仲間入りしましたよ~(^◯^)
あっというまに8歳ですよね。
なんだかシニアって思うだけで、
最近良く寝てるな~とか、お散歩が長続きしなかったり、
少しずつ変化もあるようです。

これから、お互い同級生なので色々お話することがおおくなってくるでしょうね~(^◯^)
健康で長生きしてもらわなきゃですね!
課長・・・心配です。。。v-390
ワンワン鳴くのは、自分に起きた異変を知らせようと、パパさんママさんを呼んでるんだと思うんだけど~・・・
ハァハァ興奮してて、たまに失禁・・・
これは気になります~v-356
目の焦点とかは合ってますか?
小刻みにぶれてたりとかしないですか?
もしそうだとしたら、「てんかん」のような痙攣(発作?)が起きてる可能性もありますし・・・

こういう事が続くようなら、その状態を動画で撮って先生に診てもらうといいかもしれませんよ。(早朝からカメラスタンバイですけどv-410v-356
言葉を話せない分、こちらがしっかり見て、ちょっとした変化でも気付いてあげなくちゃいけませんからね~。
・・・とか言ってる私も、気付かない事が。。。v-388
でも、可愛い我が子が助けを求めてるのであれば、絶対助けてあげなちゃ!ですもんね♪v-91

早朝の異変の原因が早くわかるといいですねv-410

秋らしい花が咲いてきてますね
秋刀魚めちゃ高~い!
だから魚よりも肉の方を良く買ってしまいます・・・

らるく君 如何したのでしょうかね?

大は新聞配達のバイクに吠えたり 誰も通って居ないのにウ~と唸っている時もあります
パピヨンは神経質な所があると思うし
犬は聴覚が鋭いから 人間には聞こえない音などが聞こえて吠えるのではないでしょうか?
らるくさん、こんばんは(^^)
一枚目からすっかりツボにハマってしまいました。
キレイ~~❤
風船蔓は絶対撮ってみたいと思っているんですが、なかなか見当たりません(涙)
最後の夕陽に輝く千日紅もとーっても素敵!
3枚目、白いお花に黒い実、見覚えはあるのですが、名前が思い出せません^_^;

らるく君、その時間帯に、
よっぽど怖い思いをしたのでしょうね。
とりあえず、病気ではないとのことなので、
ホッですが、忘れるまでにはちょっと時間がかかりそうですね。
早く落ち着いてくれると良いけれど。

そ・し・て・・
秋刀魚!!
秋ですねーー。
うちはまだいただいてませんが、
明日あたり秋刀魚にしようかな(^^)
v-286コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-286

殿、『らるく』の事ご心配下さり有難うございます。
そうなんです。朝早くに鳴く以外何も変わった所はないんですよ~。お散歩も楽しそうに行きますしご飯もモリモリ食べますし・・・・。なので本当謎です。v-361

本当に・・・秋風が治療してくれそうな気配もあるんですよ~。ここ数日鳴くには鳴きますが失禁はしなくなりました。
もう少し経てば何事もなかったかのようになってくれれば・・・と期待してます。v-410
v-286コメントありがとうございます(あきちっぷさん)v-286

あきさん、またまたご無沙汰しちゃってます。
たまにブログに遊びにお伺いさせて頂いてますが読み逃げ常習犯で申し訳ございません。v-435

そして『らるく』の事でご心配下さり有難うございます。
本当あっと言う間に8歳ですよ~。v-405
そろそろ何か病気が出てきてもおかしくない年頃なんですよね。v-356
ちっぷ君は吐きやすいのですか??そういえば我が家の『らるく』も水を慌てて飲んだりすると喉に詰まるらしく吐きますよ~。e-263歳で食道も細くなってきているのですかね~??

お陰様でここ数日涼しくなって失禁するような興奮ぶりは落ち着いてきました。鳴くには鳴くんですけどね。v-356どんな怖い事があったのか・・謎です。e-263
このまま段々と症状が落ち着いてくれると良いのですが・・・。
本当ですね。お互い元気なおじいちゃん犬で出来るだけ長く一緒にいたいですね~。v-410
v-286コメントありがとうございます(kazzさん)v-286

ワルナスビ、確かに花が似てますよね~。でもトゲもなくもっともっと小さいお花でした。
そして実がとっても小さな黒い実なのです。
何の花でしょう??気になります。v-356

kazzさんも『らるく』の事心配して下さり有難うございます。お陰様でここ数日失禁する程の興奮はなくなってきました。涼しくなるのと同時に問題行動も解決して欲しいものです。v-286
v-286コメントありがとうございます(e-ranさん)v-286

冒頭のお写真、お褒め頂き有難うございます。v-410とっても嬉しいです。中でも私の一番のお気に入りは夕日とセンニチコウだったので尚のこと嬉しいで~す。v-411
ちなみに夕日とセンニチコウの写真のみフォトパスにもアップしてあります。最近フォトパスの方はのんびりのんびりモードになりつつあります。v-356

e-ranさんも『らるく』の事心配して下さり有難うございます。
動物病院の先生曰く『らるく』みたいなおっとり&ホンワカパピヨンは珍しいみたいで・・・。大抵のパピヨンは神経質で酷いと触らせて貰えない位らしいです。
まぁ言われてみれば一度散歩中嫌な事があった道は二度と通りたがらなかったりパピヨンらしい神経質さは持ち合わせたワンだと思います。v-356

本当に・・・何が原因か分かれば対処の方法等も思いつくのですが・・・一体何に怯えているのか本当謎でして・・v-393
お陰様でここ数日は失禁する程の興奮はしてない模様ですのでもう暫く様子を見ようと思ってます。v-286
課長、毎朝そんなだったんだ。
知らなかった。大丈夫?
心配だけど、無知な私は全然アドバイスできることないよ…。
わーん、ごめんねー。

あーでもそうだよね、パピヨンってホント神経質だよね。
ドッグウィスパラーのシーザー・ミラン氏みたいにちゃんとワンコの気持ちがわかる人になれたらなーと思うわ。
v-286コメント有難うございます(masamiさん)v-286

masamiさんも『らるく』の事心配して下さり有難うございます。
はい、今日も朝4時40分に「ワンワン」と言う鳴き声で起こされました。v-395
でもここ数日失禁してしまうほどの興奮は見られません。
少しずつ落ち着いているのかもしれませんね~。v-410

そうそう早朝に鳴く原因、オシッコかと思って夜中に散歩に連れ出した事もあります。でもその時は殆どしないんですよ~。e-263
多分何か怖い事があって夜明けになると思い出してしまうんだと思うんです。
でもその怖い事って何??本当謎です。v-394
いろいろと考えて下さって有難うございます。
このまま秋が来ると同時に元の『らるく』に戻ってくれると有難いのですけどね~。v-410
v-286コメントありがとうございます(マダムデルタさん)v-286

マダム、『らるく』の事心配して下さり有難うございます。
本当に・・・今までこんな事無かったから一体どうしちゃったのv-361v-361って感じです。

動物病院の先生もおっしゃってましたがパピヨンの血統は本当に神経質だそうで・・・体に触ると噛み付くワンちゃんが多いみたいです。v-356
『らるく』みたいなおっとりワンは珍しいと・・・。
でも言われてみれば確かに神経質なんですよ~。
一度嫌な事があった場所は絶対忘れないですし・・・。
少しでも変な障害物が前にあると散歩にも行きたがらないですし・・・。
そうそう、ジュリちゃんと同様に雷i-5や花火の音v-33には大興奮ですし・・・。v-393

そうなんです。寝室はチビの頃から別です。
あまり続くようなら脳のCTとかでちょっと調べてもらおうかと思ってます。
ただここ数日涼しくなってきたのと同じ位から失禁はなくなったんです。
ちょっと怖さも和らいできた証拠かも・・・と勝手に解釈してますが・・・。v-356このまま何事もなかったように落ち着いて欲しいものです。

本当、ワンが話せたら・・・って思います。
8年間も一緒にいるのに『らるく』の事分からない事ばかりです。e-263
そして8歳からがシニアでしたか??(7歳から既に私はシニアかと思ってました。v-356)
本当これからいろいろと問題も出てくるのでしょうね~。
同級生同士、マダム頼りにしてますよ~。ダメダメ飼い主にいろいろとアドバイスして下さいね~。e-463

そうそう、健康で長生き、もう本当これが一番です。v-219
なんでしょうね
決まった時間にというと、やっぱ新聞配達とかなのかなぁ
失禁しちゃうほどってのは、かなり不安になっているんですよね
なんだろう?
我が家は起こしても寝ぼけるようなヤツなので、こういうことはないけど
これもある意味、痴呆っぽいけどね(笑)
v-286コメントありがとうございます(くうたんままさん)v-286

くうたんままさんも『らるく』の事心配して下さり有難うございます。
本当に・・・今までこんな事なかっただけにどうして良いのやら・・・v-394
あっ、でもここ数日は興奮するものの失禁はなくなりました。
少し怖さも和らいできたのでしょうかね?v-356

そうそう動物病院の先生も「てんかん」一瞬疑ってました。でもいつも同じ時間帯って事と目の焦点がブレたりしていない点から多分違うのではないかとの事でした。
やはり長く続くようなら脳のCTも有効なのでは・・・と勧められました。
あっ、そうですよね~。動画、すっかり忘れてました。v-393
今度酷い発作みたいなのが出たら動画撮っておいて先生に見せようと思います。アドバイス、有難うございます。e-266
本当に・・・8年間も一緒に暮らしているのに何も分からない飼い主・・・。e-263お恥ずかしい限りです。
でも本当ワンは話せないので私たち飼い主が即座に異変に気づかないといけないんですよね~。

ここ数日観察したところ・・・どうやら推測ですが新聞配達のバイクが来る時間帯みたいな感じがします。
でも今までだって来てましたし・・・。
何か物凄い音とかしたのでしょうかねv-361v-356

このまま涼しくなるのと同時に落ち着いてくれれば・・・と願うのみです。v-421
v-286コメントありがとうございます(マントさん)v-286

そうですよね~。まだまだ日中は暑いですが少しずつ秋の気配を感じるようになりました。v-34
そして今年の秋刀魚はめっちゃ高いです。そして小さ~いv-393確か去年の今頃は豊漁でお値段も100円を切っていたような気がします。e-263
我が家も今年は秋刀魚の出番が少なくなりそうです。v-356

マントさんも『らるく』の事心配して下さり有難うございます。本当に・・・一体何に怖がっているのでしょう??
今までこんな事なかっただけにもう心配で・・心配で・・。v-356

そうですよね~。やはりパピヨンって神経質なんですよね。マントさんのおっしゃるように人間には聞こえないような音も聞こえてしまいますし・・・。病気等でなければ良いのですけどねぇ~。
あまり続くようならもう一度先生に相談してみようと思っててます。
秋になるのと同様に少しずつこの問題行動も落ち着いて行ってくれれば・・・と願うのみです。v-421
v-286コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-286

わぁ~、ちょこままさん、1枚目からツボにはまってしまわれたなんて・・・嬉しいお言葉有難うございます。e-266
我が家周辺風船蔓、結構沢山見つかります。育てていらっしゃる方が多いみたいです。
そして夕日にセンニチコウもお褒め頂き嬉しいで~す。
有難うございます。
そして謎のお花・・・是非名前思い出したら教えて下さい。v-410

そしてちょこままさんも『らるく』の事心配して下さり有難うございます。
本当に・・・今までこんな事なかったので一体何があったのv-361って感じです。
一応病気の可能性は薄いとの事でしたので一安心ですがあまりに酷いようならまた病院に行ってみようと思ってます。v-100
あっ、でもここ数日、失禁はなくなった模様です。
少しずつ怖さが薄れてきているのでしょうかね?
勝手な推測ですけど・・・・。v-356
秋になるのと同時に少しずつ落ち着いてくれる事を願うのみです。v-421

秋刀魚、やはりこれを食べると秋って感じですよね。v-34残念ながら今年の秋刀魚は小ぶりで少々お高めですけど・・・。e-263
週末は秋刀魚とビールv-275で1杯如何ですか?v-410
v-286コメントありがとうございます(ボスコさん)v-286

ボスコさんも『らるく』の事心配して下さり有難うございます。
そうなんですよ~、ここ数週間毎朝4時~5時に「ワンワン・ワンワン」吠えまくり・・・。v-356
失禁までする始末。v-393
今までこんな事なかったのでちょっと心配でして・・・。

あっ、でもここ数日涼しくなるのと同時位から失禁の症状はなくなってます。
ただ吠えるのみ・・・少しずつ良くなってきていると信じたいのですが・・・。v-356

本当パピヨンは他のワンの中でも群を抜いて神経質みたいです。v-406
一度嫌な事があった場所へは絶対行かないですし・・。かなりそういう所は臆病と言うか・・・何と言うか・・・v-393困ったものです。

でもこのまま暫くしたらこの症状もおさまりそうな感じがするのですが・・・。それを願うのみです。v-421

あは・あはははは(笑)そうですよね~・・・本当に・・・犬の気持ちが分かるシーザー・ミラン氏になって解決出来たら一番良いですよね。v-410
v-286コメントありがとうございます(ネコ娘さん)v-286

ネコ娘さんも『らるく』の事心配して下さり有難うございます。
本当に・・・いつも同じ時間って言うのが・・不思議ですよねv-361
動物病院の先生も病気なら失禁したりワンワン鳴いたりする時間はマチマチだとおっしゃってました。

ここ数日間観察した感じやはり新聞配達のバイクのような気がします。
でも今までだって通ってるし・・・一体何が違うのv-361って感じです。

でも最近失禁する程の症状はおさまってきていますので段々落ち着いてきていると信じたいです。

あは・あはははは(笑)蘭丸ちゃんは良く寝ますものね~。まさに寝る子は育つ!!v-219
セラピー犬のお仕事までしてますし・・・痴呆だなんて・・・そんな事ないですよ~。v-410

Leave a Comment

Back to top