1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Traveling(DOM)-Ibaraki   Tags: ---

常陸秋蕎麦を食してきました♪

こんにちは~、2号です。
何だか急に涼しくなりました房総地方・・・。
一気に秋が到来したかのようです。
秋は1号も2号も一番好きな季節です。
専ら食欲の秋ですけどね・・・。


さてさて、先日のブログの続きをば・・・。

霞ヶ浦の土浦港を後にし向かった先は・・・。

P9124963.jpg

ん???そば街道??

ここは茨城県常陸太田市の「金砂郷そば街道」です。
ただ今この辺りでは一面に咲く蕎麦の花が楽しめるとhitatinotonoさんから情報を頂きやって参りました。

蕎麦の花・・・あまりジックリと見た事がないような・・・。

P9124969.jpg

P9124983.jpg

この辺りは一面、白い蕎麦の花が至るところに咲いておりました。
ここで近づいてマジマジとお花の観察を始めた2号・・・。

P9124917.jpg

ほほぉ~、蕎麦の茎ってこんなに赤いのですね~。
根元の方が赤くスクスクっと伸びて上の方の茎は緑色。
そして白い可憐なお花が咲いてます。

P9124922.jpg

P9124928.jpg

40-150mmレンズのズームでパチリ。

P9124942.jpg

そしてマクロ撮影。小さなお花の集合体。そして中心の蘂が赤いんですね。

P9124958.jpg

そしてそして・・・じっくり見ていたら蕎麦の実らしいものを発見しました。
真ん中辺りにプクッとした実。これって蕎麦の実ですよね??

何とも可愛らしいお花に夢中で撮影する2号。
そんな中ポツポツと雨が降ってきました。←何だか最近ツイてない2号。
本当はココでも青空バックで写真が撮りたかったのですけど・・・。

あっ、でもこの雨は蕎麦畑にとっては恵みの雨ですかね?

そうそう今年は蕎麦が不作らしいです。やはり雨が少ない事が原因のようです。
今年の猛暑・雨の少なさは作物にも大きな影響を与えているのですね~。
今更雨が降っても遅いのでしょうか?少しでも蕎麦が沢山収穫出来ると良いのですが・・・。

雨も降ってきてしまった事ですし・・・
早速腹ごなしに行きましょう!とこの辺りをプラプラとドライブしていると

P9124988.jpg

こんな幟を発見!!食欲の秋ですからね・・・。
貴重な秋蕎麦を頂きに早速行ってみました。

P9125065.jpg

西金砂そばの郷 そば工房さんです。

P9124996.jpg

店内では蕎麦をひく石臼がゴ~ロゴロ、ゴ~ロゴロ。(ガラスの写りこみが・・・スミマセン)
おおっ、これは期待大ですね。

P9125015.jpg

1号は常陸秋蕎麦粉100%の十割蕎麦と野菜天麩羅セットを。

P9125012.jpg

なんとこの十割そば・・・初めは冷水に付けて食べて下さいとの事。
お水を付けて蕎麦を頂くなんて・・・

私も少し頂きましたが何とも蕎麦の香りが高く食べた直後はちょっと蕎麦の苦味を感じ噛んでいくと
独特の甘みが口いっぱいに広がります。うん!!美味しい!!

P9125026.jpg

2号は「そばづくし定食」
こちらの蕎麦は小麦粉とそば粉の二八蕎麦でしょうか??
喉越し抜群で美味しい!!

P9125020.jpg

野菜天麩羅もサクッサク。

P9125029.jpg

こちらは自然薯と蕎麦の実和え。
何とも自然薯がモッチモッチしていて食べ応えアリでした。

P9125040.jpg

P9125045.jpg

こちらは蕎麦がき汁粉。お汁粉の小豆が何とも優しいお味でした。
蕎麦がきもモッチリ。何だかほっこり懐かしい感じのお味に感動。

その他そばづくしセットには蕎麦粥もついていてとってもお得なセットでした。
(写真がブレブレでしたので省略させて頂きます)
お腹一杯、ご馳走様でした~。

P9125049.jpg

秋の香りをたっぷり味わい大満足し帰路に向かった1号&2号でした。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 14  

09 17 ,2010  Edit


Back to top



Comments

こんばんは。

そばの花って初めて見ました。♪
見たことがあるような無いような感じですが、白い花びらと赤い花芯がとってもかわいいですね。

十割そばも食べたことが無いのですが、甘いんですか!
丁度夕食前に見たので、すごくお腹が減ってきました。

そしてお汁粉!v-405
大好物なんですぅ!

おいしいものを食べに行きたくなりました。
食欲の秋ですね!
こんにちは~。今日も1日暑い日でしたね^_^;

蕎麦の花、私もじっくりと見たのは初めてです!
UPで見るとこんなに可愛らしいんですね♪

そして、お花も良いけど、
やっぱり食欲の秋!!

蕎麦づくし、お蕎麦も美味しそうだけど、
自然薯と蕎麦の実和え、蕎麦がき汁粉、
美味しそうです~~。

秋のお花と秋の味覚、
堪能できましたねv(*'-^*)bぶいっ♪
お疲れ様でした!!
読み進むうち・・・涎が(爆。
連休、行くとこがないので彼岸花を探しに
常陸大田散策して参りますね。。。

海浜公園でイヴェントありますが花火で
¥3,000円とは高い(怒。
http://www.hitachinaka-hanabi.com/
そうそう!それが蕎麦の実なんですよ~
北海道にはお蕎麦の名産地がありますからね
なんどか見たことがあります
・・・お蕎麦って土地が悪いところでも育ってくれるんですよ
北海道って土地が悪いからね
お出かけには あいにくの雨模様 。。。
でも そばの花さん達は 喜んでいたでしょうね
おいしい お蕎麦をいただくために
植物には 元気でいてもらいましょう~
見ていたら おなかすいてきちゃった (*^^*)
v-365コメントありがとうございます(e-ranさん)v-365

e-ranさんも蕎麦の花って初めてご覧になりましたか~。
私も多分何度かは見ていると思うのですがこうやってまじまじと観察したのは初めてだったと思います。
とっても小さな花の集合体ですがこうやって群生して咲いていると遠くからでも結構目立つのですよ~。v-410

十割蕎麦、そうなんです。噛みしめて食べていると次第にほのかな甘さが広がるんですよ。
大体そばつゆに付けて蕎麦って頂くので水で食べて本来の蕎麦の味を改めて感じました。v-218

お汁粉も本当素朴な味わいで美味しかったです。
ちゃんと小豆から手作りして作ったお汁粉でしたよ。v-365

食欲の秋到来ですね。v-410
食べすぎは体に良くないですがほどほどに・・・美味しいもの頂きましょうね。v-221
v-365コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-365

そうですね~。日中はまだちょっと動くと汗ばむ陽気ですよね。v-356
もう少し涼しくなってくれると嬉しいのですが・・・・。

蕎麦の花ってあまりじっくりと見る機会って無いですよね。
信州や常陸など蕎麦の産地の近くの方は当たり前の光景かもしれませんが一面の蕎麦畑を見て改めて感動しました。v-353
一つ一つの花も小さいけど可愛らしいお花なんです。
そして蕎麦の実も見つけて改めて感動!!でした。

そうですよね、やっぱり食欲の秋です。
新蕎麦って本当香りが高くて美味しいですよね。
まさに秋を舌で味わってきました。v-221
蕎麦はもちろん自然薯の蕎麦の実和えと蕎麦がき汁粉、最高でした~。
特に自然薯・・・こんなもっちりした自然薯食べたの初めてかも・・・です。v-410

秋を目で見て舌で美味しく味わって・・・幸せな日でした。v-221ブイッ!
v-365コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-365

あは・あはははは(笑)涎が・・・ですか?
素敵な場所を殿に教えて頂き秋を目で見て舌で味わって楽しい一日でした。v-343
有難うございます。
そしてまたまた勝手にリンクさせて頂きました。事後報告で失礼いたしました。v-356

おお~っ、彼岸花、もう咲いてますかね??
普通ならこの時期辺りには咲きますが今年は猛暑ですからね。v-356

ひたち海浜公園のイベント、私たちが常陸太田に行った際高速に案内が出てました。
それにしても3000円は高いですね~。v-405
行ってみたい気もしましたが諦めました。v-393
v-365コメントありがとうございます(ネコ娘さん)v-365

あっ、やっぱりこれ蕎麦の実ですよね~。
何か形も似ているし・・・と思っていたのです。
そう言えば北海道、蕎麦畑多いですよね~。
去年訪ねた時何箇所か蕎麦畑見ました~。v-410
蕎麦って土地が悪くても育つのですね~。
お勉強になりました。
v-365コメントありがとうございます(masamiさん)v-365

お出かけ・・・しかも写真撮るのには雨は最悪でしたが蕎麦の花たちにとっては本当にめぐみの雨だったようです。
雨がある程度降らないと美味しいお蕎麦も食べられませんからね~。v-394

貴重なお蕎麦、とっても美味しかったです。
やはり新蕎麦は香りが高いですね~。
秋を舌でも満喫してきました~。v-221
味噌ラーメンなんて!そして餃子ぁ!
ヨダレが出そうな組み合わせでございます(笑)

1号さんも本当にお忙しそうですね~。
かいままも土曜は出勤したので 日・月と家でダラダラしながら
体調回復をさせております(苦笑)
秋分の日は ゆっくり休んで下さいね♪

らるく君!
怖がってるみたいではなくなったご様子!
良かったですね~。
ホッとしました。
とりあえず 痛みとか恐怖でなければ 緊急性はないですものね!
最初は何かあって 吠えてみたけど・・。
その内 学習しちゃったんでしょうか(笑)!!

2号さんのベッドで一家でネンネの醍醐味を味わってしまったらるく君47歳!(爆)
人間に置き換えたら・・・ちょっと勘弁なお年頃ですけど(笑)
ワンコならば 何才になっても甘えん坊は可愛いですよね~。
寝不足が続く2号さんが心配ですけれど
らるく兄さんに 平和が訪れたみたいで かいまま安心しました~♪
v-365コメントありがとうございます(かいままさん)v-365

あはははは(笑)
味噌ラーメン&餃子、合いますよね~。
とっても美味しく頂きました。e-266

1号、何やかんやで忙しいみたいです。
先週は研修とかで泊まりもありましたし・・・。
働き盛り・・・お休みの日位のんびりすれば良いのに・・。
結局何処かに出かけている1号です。
1号曰く「休んでいても疲れは取れないし・・・折角のお休みが勿体無い」そうです。v-356
貧乏性なのかもしれませんね。v-394

『らるく』の事ではいろいろとご心配おかけしました。
お陰様で涼しくなるのと同時に大人しくなりました。
初めはきっと何かがあったんだと思いますがそのうち吠えれば一緒に寝れると学習したのでしょうね~。
これでとりあえずおさまってくれると有難いのですが・・・。v-356

私の方も最近『らるく』が鳴かないので一緒に寝なくて済み安眠出来てます。
47歳の独身おじさんが甘えん坊って・・笑えますけど・・・まぁワンだから良しとしましょうかね??v-286
出遅れてしまった~
こちらでは美味しいお蕎麦と天ぷら、そばがき~~~
美味しそうですね。
うどんも好きですが、お蕎麦も大好き。
それも、10割の、少しぼそぼそしたくらいが好きです。
一昨年、群馬の蕎麦畑へ行きましたが、そちらも素晴らしかったです。
また行きたいなぁ~~お写真もお蕎麦も、両方楽しめて最高ですね。
v-365コメントありがとうございます(hichaさん)v-365

いえいえ、出遅れてないですよ~。
いつでもコメントくださるのはとっても嬉しいので気兼ねなく・・・。ありがとうございます。e-266

うどんも好きですが我が家も蕎麦好きで~す。
特に新蕎麦は香りが高くて美味しいですよね。
hichaさんは10割蕎麦がお好きですか??
通ですね~。

今時期いろんな場所で蕎麦の花が楽しめますよね~。
私一度赤蕎麦の花を見てみたいと思っているのですが・・・。やはり長野とかに行かないとムリなのでしょうかね??

Leave a Comment

Back to top