1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Note   Tags: ---

ちょいとネタ切れで・・・

こんばんは!1号です!!

ネタ切れっす(爆)

行きたいところは色々あるのですが・・・バタバタしておりまして(^^
で、先日の日曜日コスモス撮りに2号と出かけましたが空振りでした(大汗)

猛暑で花が育たなかったらしい・・・・

もう1、2週間ってとこっすかね・・・

実は載せるつもりではなかったのですが
ネタがないのでこちらを・・・

先日蕎麦を食べに常陸太田行った帰りに通った
JX日鉱日石金属 HMC工場
かつての日立鉱山です。
常磐道の日立中央IC近くにあります。

常磐道を東北方面へ走らせている際いつも気になっていたので
ちょっと寄ってみました。

あいにく雲がかかっています。
P9125077.jpg
ここは鉱山で、かつて銅を産出していました。

P9125082.jpg
奥に見える煙突は大正4年。
手前の煙突は大正2年に作られ現在も使用されています。

因みに奥の煙突は約152メートルの高さがあったそうですが
平成5年に倒壊し修復され半分の高さで操業しているそうです。

目的はかつて銅を精製する際に出る亜硫酸ガスの処置で
煙突が出来るまではここら辺は草木一本も残らず全て枯れたそうですね・・・

で、日立鉱山で出てくる有名な人は久原房之助と鮎川義介で
戦前にこの鉱山で得た巨額の富で久原房之助は日立製作所を
鮎川義介は日産自動車を創業したそうです。
そういえば日立と日産は同じ芙蓉グループですね・・・

鉱山としては昭和56年に閉山されていますが
JX日鉱日石金属が金属加工の工場として今も操業中・・・

P9125078.jpg
戦前・戦中・戦後の歴史が見える場所・・・

近くには日鉱記念館という資料館もあります。
是非行って見たかったのですが時間がなく断念。

ふと見た景色で歴史を辿っていくのが結構好きな1号です。

その帰りにまた阿見のアウトレットに寄った(^^
IMG_9146.jpg

IMG_9132.jpg
金色の牛久大仏(!)相変わらず凄い・・・

IMG_9147.jpg

IMG_9148.jpg
ペッパラに行って課長のカートを散策したが・・・高すぎる・・・(笑)

P9145109.jpg
そうね・・・(^^


IMG_9151.jpg

IMG_9155.jpg

仕方がないのでモールで冷麺とボールチヂミ食べたら結構うまいぞ!!

IMG_9158.jpg

最後はキハチのソフトで・・・

まとまりないっすね!!

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 8  

09 23 ,2010  Edit


Back to top



Comments

tonoの自宅がメチャ近い(汗。
日立市の歴史・紹介に感謝いたします(^^。
連絡頂ければ、御案内いたします。
日立鉱山、渋いですね。
結構、こういうの好きです(^^)

ペットものはアウトレットでも
結構高かったりしますよね~。
人間のより高いじゃん。なんてものもたまにあるし(笑)
v-493コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-493

そうでしたね~。殿のお宅はこの辺りですよね。v-356
いつも高速で通るたび気になっていたんです。
何だか不思議な空間ですよね。

あは・あはははは(笑)今度じっくり日立の歴史学びに行きましょうかね??その際はよろしくお願い致しま~す。e-463
v-493コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-493

日立鉱山渋いですよね~。高速で茨城方面に行く際いつも見ていて何だか時代が止まったような光景に1号は一度近くまで行ってみたいと思っていたようです。
(私はイマイチ興味がないんですよね。v-356)
なので写真も1号撮影なのです。v-212
ちょこままさんはお好きですか~?
もしかして歴史とかお好きでしたか?私まるでダメでして・・・。v-356(オハズカシイv-356)

そうなんですよ~。ペットのものって何でこんなに高いのでしょう??
アウトレットでも5%引きにしかなってなくて・・・。
泣く泣く諦めて帰ってきました。e-263
日立鉱山、いいですねー。
寂れた感じって趣ありますよね。
歴史とかは全然知らないけど雰囲気が素敵~。
もともと石切り場とかも大好きなんだす(笑

ペット用品高いですよね。
足元見られてるっていうか、業界の思うつぼって感じもしたりして(笑
でもうちの実家は、食べ物と医療費以外は安物で済ませる派のようです!
貧乏とも言う(爆
阿見のアウトレットパークのペッパラは店内が広そうですね♪
カートって確かにお高い(>_<)
特にペッパラのはフツーに天使のカートと
同じくらいの値段しますよね。
ウチの初代カートでよければ差し上げますよ^^
ちゃありぃとめーぷるのかほり付きなんて
イヤかな(笑)
v-493コメントありがとうございます(ボスコさん)v-493

日立鉱山、雰囲気はバッチリですよね~。
何だかココだけ時間が止まった感じがして前から気になっていたのです。
私も歴史は全然ダメなのですが・・・。雰囲気だけは楽しんできました。v-410

ペット用品、本当高いです。
シャンプーやリンスなんかも人間用の数倍高いですしね~。v-356
そろそろ『らるく』もシニアの年齢なのでカートが欲しいなぁ~と思っているのですが・・・・。
高すぎます。アウトレットでも値段は変わらないのに驚きです。v-405

あっ、我が家もボスコさんのご実家と同じで~す。
基本食べ物、医療費以外は安物買いです。
洋服なんか1000円以上は買わないですしね~。v-356
v-493コメントありがとうございます(さっこさん)v-493

そうですね~。「あみアウトレット」のペッパラはかなり広いですよ~。洋服なんかも沢山あって見ていて楽しいです。e-266
カート、本当高いですよね~。v-356
でもスヌーピーとかミッキーとか可愛らしいのが沢山ありますよね~。
この日は試乗も出来たらしいのですが肝心の『らるく』がお留守番。e-263
もうじき『らるく』の誕生日なのでそれに合わせて購入しようかな??と思ってます。

ちゃありぃ君とめーぷる君のかほり付きカート、とっても嬉しいで~す。でも、近々購入予定なので・・・。お気持ちだけ頂いておきま~す。ありがとうございます。v-343

Leave a Comment

Back to top


