1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Traveling(DOM)-Tokyo   Tags: ---

旧古河庭園に行ってきました。

こんばんは~、2号です。

PB049601.jpg


祝『らるく』スエヒロガリ「八」誕生記念祭開催中です。

締め切りは本日(11月5日 金曜日)の23時59分まで・・・。まだまだ時間ありますぞ~!!
駆け込み応募大歓迎!もちろん初めての方もOKです。この機会にお友達になりませんか??
合言葉をご記入の上是非ご応募下さい。

尚、抽選は11月6日(土曜日)に行いその翌日の7日(日曜日)のブログにて当選者の発表をさせて頂きます。

今までで応募して下さった方の確認です。

masamasaさん、らるくmamaさん、e-ranさん、masamiさん、あきちっぷさん、ちょこままさん、ボスコさん、
アヴィさん、mieさん、さっこさん、くうたんままさん、hichaさん、レオきちさん、そよかぜさん、hitatinotonoさん、
こあ兄さん、Gon&Tinaママさん
(応募順です)

計17名です。応募したのに名前がない方いらっしゃいましたら即ご連絡下さい。

次の更新時にはどなたが当選したか分かりますね~。
今年はどなたが当選するのでしょう??2号も楽しみです。

さてさて・・・その抽選会ですが・・・

DSC_0556.jpg

もうお馴染みですね。プーさんBox・・・ここの中にご応募頂いた方の名前を紙に書き丸めて入れます。
そして『らるく』さんに2枚引いてもらうのですが・・・

DSC_0568.jpg

すっかり去年の事、忘れてるし・・・。
『らるく』課長!しっかりして下さい!!(爆)
ただ今抽選に向けて練習中です。果たして本番は上手く出来るかな???



さてさて、本題です。これまた先週のお話ですが・・・
バラのシーズンに以前からどうしても行ってみたかった場所に行ってきました。
この日はどんより曇り空。でも午後から天気も回復するとの事で意を決して1人散策です。


PA268826.jpg

東京の北区にある旧古河庭園(ふるかわていえん)です。
駒込駅から徒歩10分のところ・・方向音痴な2号、30分位かけてやっとの思いで到着しました。

ここのお庭にはバラ園があり洋館とバラと言う何とも素敵なコンビを見ることが出来るのです。

PA268851.jpg

こちらが洋館です。以前旧岩崎庭園を訪ねましたがその時見た洋館と同じジョサイア・コンドル氏により
設計されたものです。

1917年(大正6年)に古河虎之助男爵の邸宅として現在の形に整えられ現在は国有財産の建物。
国の名勝に指定されている重厚な造りの建物です。
岩崎庭園は中の見学が可能でしたがコチラは希望日の10日前までに往復葉書での事前予約が必要です。
私は突然行く事を決めたので今回は庭園のみの散策です。

PA268879.jpg

こちらが邸宅の前にあるこじんまりとしたバラ園です。
ココに到着した時には雨がポツポツ(予報では天気が回復するとの事でしたが・・・)
そんなお天気の中でも沢山の方がバラを見にいらっしゃってました。

PA268941.jpg

PA268943.jpg

バラや季節の花々が咲き乱れたお庭は本当にお見事!

PA268855.jpg

PA268885.jpg

綺麗に咲いたバラと洋館をバックで撮りたかったのですが・・・。
今年は猛暑と長雨の影響でバラの咲き方がイマイチ・・・。
痛んでしまっているお花が多くてなかなか思うような写真は撮れませんでした。

PA268864.jpg

PA268893.jpg

PA268906.jpg

バラと洋館の写真は早々に諦めて・・・
バラのマクロに走り・・・。

PA268923.jpg

PA268926.jpg

そうこう楽しんで撮影していると段々と雨が本降りに・・・。
傘を持ってこなかった2号、慌てて古河庭園を後にしました。

PA268938.jpg

本当だったらせっかく東京に出たのだし古河庭園をじっくり見てその後近くの六義園(りくぎえん)
も散策して・・・なんて考えていたのですが・・・。雨はその後止む事なく降り続けとぼとぼと
家路に着きました。

春のバラフェスティバル開催中は日没後にライトアップした洋館が見られるそうで・・・。
来年の春はもっとバラが綺麗な時期にライトアップしたバラと洋館を見に行きたいと思いました。
後せっかくだから洋館の中も見学したいですね~。
次回の課題にしま~す。

【おまけ】

PB019188.jpg

寒くなってくると煮込み料理が美味しいですよね~。
ロールキャベツを作りました。

皆さんのお宅はロールキャベツはコンソメ派ですか?トマト味派ですか??
我が家は私はトマト味の方が好きですが1号がコンソメだと言い張りコンソメ派です。(爆)


hichaさんのブログでコンソメ味のロールキャベツを沢山作って翌日はカレー粉を入れカレー味に・・・
と言うナイスアイデアを頂き作ってみました~。

PB029473.jpg

翌日はお野菜を追加~。カリフラワーを入れてみました。
ブロッコリーとカリフラワーは皆さんどちらがお好きですか?
ちなみに1号はカリフラワー派、2号はブロッコリー派です。

カレー味のロールキャベツも今までに無い味でしたがとっても美味しかったです。
1号も「コレは美味い!!」と言っておりました。
hichaさん、素敵なレシピを教えて下さり有難うございました~。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 12  

11 05 ,2010  Edit


Back to top



Comments

こんにちは~
古河庭園、雨で残念でしたね。
薔薇って、遠くで見て綺麗でも、近づくと痛んでいたりして、なかなか奇麗所に会えるのは難しいですよね。
お天気が悪いと、シャッタースピードも上がらず、撮るのも難しいし、、でもとっても綺麗~

ロールキャベツ、カレー味美味しそう~
私のは煮込みすぎて、ちょっとドロドロしていましたが、こちらの方がスープさっぱりで美味しそうだわ。
リンクありがとう~(*^_^*)
こんばんは~。
抽選、お写真のらるく君に念入れておきました(笑)

旧古川庭園は私も一度行ってみたいと思っている場所です。やはり行くならバラの季節ですよね(^^)
バラと洋館のお写真もステキではないですか~。
しっとり、雰囲気あります♪

バラのマクロ、どうやってもこういう風に撮れないのですよねぇ、ワタシ・・(涙)
2枚目、3枚目、特に見入ってしまいました。

ロールキャベツ、暫くいただいていないような^_^;
ちゃんと、ニンジンさんがお花になってて、凄い!!
どちらも好きだけど、子供の頃はカリフラワー専門でした(笑)固めに茹でてマヨネーズたっぷりで食べるのが好きです(^^)
こんなお屋敷に住んでみたい!
でも絶対、断熱材が入っていないから
寒いに違いない
でも深窓の令嬢ごっこができそう(笑)
あっ、バラの話題からずれちゃった
こんばんは。
今日は早めにFotoPusのどんぐりころころからやって来ました。(夜さ来いの投稿にコメントありがとうございました。思ったよりお気に入りが多かったもので手間取りました。)

商品の倍率なんと17倍ですか。
この間フォトパスでしがさやかフォトフレームと、「フォトパス会員様限定![ib on the net]特別キャンペーン」でL判プリント100枚無料クーポン
当たりました。この勢いで何とか当てたいです。

古川庭園行かれたのですね。自分も行きたかったのですけど日曜日はお台場のドリーム夜さ来い朝から行ってまして帰りに寄ろうと思ったのですが、結局7時半までいて帰りました。
土曜日が晴れていたら行こうと思ったのですがあいにくの天気で残念です。春はナイターがあったのですが秋は無いようですね。夜はあそこの場所凄く幻想的でよかったです。
でも予想以上にバラの状態良くないですね。

京成バラ園も良くなかったのすか?

今年は菜の花、さくら、紫陽花と季節の花はことごとくよくなかったですね。やはり異常気象のせいでしょうか?
ひょっとして3月頃からPotoPus始めたのでまさか・・・

それとカレー味のロールキャベツ何ともおいしそうですね。チャレンジしてみます。やはり追加はブロッコリー派です。
旧古河庭園という所ですか 
ステキな建物ですね それに バラとのコラボが いいですね~
コスモス同様 この夏の気候で バラさん達も傷んでしまっているのですか?
らるくさんの お写真に登場した お花さん達は キレイに写っていますね❤
でも 雨が降ってきて 大変でしたね
良いお天気なら もっとゆっくりと見学出来たでしょうに…
まあ 次回に 楽しみが出来たということで 。。。(^^)♪

ロールキャベツ 美味しそうですね 
いいな~ ❤ 最近 こういう手間をかけた お料理作ってないなあ 。。。 (^^;> 反省 …
こんにちは。

バラと洋館、良いですね~。
これで天気が良ければもっとテンション上がったでしょうね。
やっぱりバラは洋館が似合います。雨も雰囲気が出て良いかもです。
想像しても寺院にバラは合いませんよね。

プーさんBOX、いよいよ登場ですね。
抽選結果、楽しみにしてま~す。

ロールキャベツ、我が家はトマト派かな?
おでんにも入っていたような気がします。
その場合、かつおだし派ってことですね。

それから間違いなくブロッコリー派です。
v-254コメントありがとうございます(hichaさん)v-254

そうなんです。この日は天気回復するとの予報だったので信じて行ったのですが・・・。雨であまりゆっくり見ることが出来ませんでした。e-263
しかも綺麗に咲いているバラが少なくて・・・。
特に今年はそんな気がしました。

ロールキャベツカレー味、勝手にリンク、すみませんでした。v-356
写真を撮った後、ちょっと薄味過ぎて実はまたカレー粉を入れて少し煮込んでから頂きました。
hichaさんのお宅みたいにトロッとした感じも美味しそうでしたよ~。
素敵なレシピ、教えて頂き有難うございました。e-463
v-254コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-254

あ~、す・すみませ~ん・・・。v-406
ちょこままさん、『らるく』にはちょこままさんの念が届かなかったようです。v-286
本当ごめんなさい。v-435
これに懲りず・・・是非来年もご応募下さいませ~。e-463

そうですね~。やっぱり古河庭園はバラの時期だと思います。それほど大きくはないこじんまりとしたバラ園なのですがやっぱり洋館e-497とバラv-254って絵になりますよね~。
来年の春、是非行かれてみて下さい。
私も来年またリベンジしたいと思ってます。v-91

バラのマクロ、なかなか思った色が出ないですよね~。
園内に緑がかった白いバラ(緑光)が咲いていて何枚も撮影したのですが・・・良い感じに撮れず撃沈でした。e-263
赤い色のバラは色つぶれしちゃうし・・・。私も苦労しまくりです。v-356

ロールキャベツ・・・あは・あはははは(笑)初めから写真撮るつもりでしたので人参さん、お花型にしました。
(そうじゃないと普段は切り方も雑ですよ~。)v-356

ロールキャベツって面倒な感じしますけど・・・仕込みだけ終われば後は煮込むだけで簡単ですよね~。
是非ちょこままさんも作ってみて下さいね~。

カリフラワー、マヨネーズたっぷり・・・美味しいですよね~。私もその食べ方・・・好きです。v-221
v-254コメントありがとうございます(ネコ娘さん)v-254

あは・あはははははは(笑)
も~、ネコ娘さんの発想が楽しくて楽しくて・・・。
思わず笑ってしまいました。
確かに・・・断熱材も入ってないから寒いに違いないですよね~。v-356

私も令嬢ごっこしてみた~い!!!v-513
v-254コメントありがとうございます(masamasaさん)v-254

FotoPusの「どんぐりころころ」からいらっしゃいませ~。e-463
夜さ来いの投稿、拝見しましたよ~。アチラにもコメ書きましたが本当にmasamasaさんは人物写真がお上手ですよね~。表情をとらえるのがとってもお上手で・・・。
ビックリでした。v-424

商品は2名様なので8.5倍です。
そしてmasamasaさん、ごめんなさ~い。e-263
沢山念を送って頂いたようですが・・・。
『らるく』には届かなかったようです。v-393
来年もこの時期また開催しますので是非、これに懲りず応募されてみて下さいね~。e-463

古河庭園のライトアップ、masamasaさんのお写真で拝見してから是非にも行ってみたいと思いが強くなったんですよ~。
来年は絶対、リベンジしたいです。v-91

そうなんです。京成バラ園にしろココ、古河庭園にしろ今年の秋バラは何となくイマイチでした。e-263
やはり猛暑と最近の雨の影響でしょうね~。e-263

カレー味のロールキャベツ、なかなか美味でしたよ~。
初めはコンソメ、そして味チェンジでカレー、是非お試し下さいませ。e-463
masamasaさんはブロッコリーの方がお好きですか?
私も単体としてはブロッコリーの方が好きです。まぁどちらも好きなんですけど・・・・。v-410
v-254コメントありがとうございます(masamiさん)v-254

フォトパスの投稿でもバラとこの洋館のお写真が沢山で・・・いつか行ってみたいと思っていたのです。
こじんまりとしたバラ園でしたがやはり洋館バックのバラって凄く良いですよね~。
でも今年は猛暑と雨の影響で咲き方が何となくイマイチでした。
一生懸命綺麗そうなバラを選んで撮影しました。v-410

途中で雨も本当残念でした~。もっとゆっくりと散策したかったです。
でも今度の楽しみと言う事で・・・。

ロールキャベツ、結構手間がかかると思いきや・・・。
下処理だけしてしまえば後は煮込むだけで簡単なんですよね~。私も去年位まではあまり作ったりしなかったのですが・・・。
味もいろいろ変えられるし美味しいですよ。
是非トライしてみて下さいね~。e-463

あっ、masamiさん、ご当選おめでとうございま~す。v-314
v-254コメントありがとうございます(e-ranさん)v-254

やっぱりバラと洋館は似合いますよね~。v-254
フォトパスの投稿でも良くココのバラが登場してその度にいつかは行きたいと思っていたのです。
やはり雨は残念でしたが晴れると物凄い観光客がいらっしゃるそうなのでコレはコレで良かったかな??と思いました。

はい、お馴染みのプーさんboxです。v-285
e-ranさ~ん!!ごめんなさ~い。v-435
e-ranさんの思いは『らるく』には伝わらなかったみたいです。e-263
これに懲りず・・・また来年もやる予定ですのでリベンジされてみて下さいね~。e-463

おお~っ、e-ranさんのお宅はロールキャベツはトマト派ですか~。美味しいですよね。e-266
なのに1号は断然コンソメだと言い張ります。v-393
おでんにロールキャベツも美味しそうですね~。
そのアイデア、頂きま~す。今度トライしてみよ~っと。v-392

そしてブロッコリー派ですか~。
私もどちらかと言うとブロッコリーの法が好きですね~。
この時期カリフラワーが出回っているのでたまに購入しますけど・・・。

Leave a Comment

Back to top