1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Ibaraki   Tags: ---

筑波山の夜景撮りは寒かったっす(><)

こんばんは!!

大分秋も深まってきましたネ。
ところで我が家の近くに筑波山というお山があるのですが・・・
PB069676.jpg
ロープウェーの夜間営業があるとの事で行ってきやした(^^
masamasaさんも行かれていた様で、それに感化された1号2号(マネッコ)

DSC_0005.jpg
チケット買ってスタンバイOK!

PB069678.jpg
ロープウェーを待ちますよ~

PB069682.jpg
筑波も紅葉が始まって来てますよ!!

で、6分ほどで山頂駅に到着・・・
迎えてくれた
PB069690.jpg
【E-520】

DSC_0027.jpg
【D90】

山頂の夕日!素晴らしかった!!
実は筑波山、山頂が2つあります。
この写真に写っているお山が男体山。
私達がいるのが女体山です。
女体山の方がちょっと高いデス。
因みに向かいの男体山にはケーブルカーで登れます。
徒歩でもOK(両山とも・・・)
もちろん両山の行き来も出来ます。
登山ブームなのか結構な人で賑わっていました!!

そして筑波といえば・・
PB069702.jpg
ガマの油売り!おっちゃん気合入ってます。

因みにこの日の筑波山頂は10℃っす。
しかし北風が強くて体感温度はもっと寒く感じるはず・・・
(カゼヒクナヨー!!ババンババンバンバン!!)

太陽が沈み灯りがポツポツと・・・
PB069772.jpg
【E-520】

DSC_0058.jpg
【D90】

夕暮れに富士が浮かびます。
チョット残念なのがモヤが・・・
東京タワーや成田空港の離発着見れずに残念(><)

で、暮れたところでナイトビューっす。
PB069781.jpg
【E-520】

DSC_0087.jpg

DSC_0094.jpg

DSC_0096.jpg
【D90】

う~ん・・・微妙。ってかやっぱ夜景は難しい・・・
今回三脚使ったのですがそれでもブレますな。
まだまだ修行が足りず。。しかしサムカッタ(大泣)
1号も2号も寒さで腰が・・・(爆)


おまけ

PB069833.jpg

PB069838.jpg

PB069850.jpg

2号お得意のキラキラ攻撃っす!!
フィルター交換が寒さで手が悴み気合で撮ったそうで。。。
このあとけんちん汁無料サービスぎりぎりゲットしました(笑)


テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 20  

11 09 ,2010  Edit


Back to top



Comments

こんばんは。

ついに行かれたのですね。

ここの寒さは行った人でないと分かりません。

自分は冬支度していかなかったので死にましたが(10月でも死にます。)
防寒着と手袋と帽子は無いと撮影出来ないです手なんかかじかんで動かなかったですし。

でも、ここから東京タワーやスカイツリーを見るには何度か通わなければ厳しいそうです。
自分は2回目で見れてラッキーでしたが、ここにも常連さんがいて毎週来ているそうです。(ロープーウェイ乗り場のパノラマ撮った人がそうらしいです。)

しかもここから見ると結構明るいのでF8位で撮るとシャッタースピードが遅くなって(自分は40~60秒くらい)それで撮るとオーバーに撮れてしまい、白っぽく写ってしまいます。結構ここは難しかったです。

でも東京から2時間足らずでこんなガラガラで綺麗な夜景を見れる場所なんてまず無いです。しかも一番遠くでスカイツリーが見れる場所らしいです。

やはり筑波はマイナーなのかも・・・

月末あたりにまた行こうかと計画中です。
その前に帆引き船代わりにリベンジしてきます。
こんばんは。

今回は、E-520とD90の比較。楽しめました。

私は、断然E-520の色が好きですよ!
と自分に言い聞かせています。

今回の夜景、すばらしいなぁ。
今年も京都の紅葉のライトアップに行こうかと思っていますが、観光地は三脚NGが多いのでブレブレになってしまいますよね。
撮ってみてもイマイチになってしまい、やっぱり夜景は目で見て楽しむものなのかなぁとあきらめがちですが、すばらしい夜景を見せてもらったので、またチャレンジしてみようかな。

おまけのクロスフィルター攻撃、参りました。(笑)
今年もクリスマスまでクロスフィルターが活躍しそうですね。
うつくし~~
うわぁ~~美しい景色が目に飛び込んできて、
イイナいいなぁ~~って思いましたよ。
富士山と夕景、なかなか見ることができません。
こちらで見せていただいて、益々見に行きたくなりました。
寒い中、美しい画像を頑張って下さって、ありがとうございます。
腰の冷え、大丈夫でしたか~?
夜間に登れるっていいですね。
寒くてもこんなステキな夜景が見られるのなら
私も頑張っちゃうかも(^^)

ブレてますか?
すっごくキレイに写ってますよ~!
三脚使ってもブレる時ってありますよね。
リモコンケーブルあったほうがいいのかな。

そして、クリスマス!
もうすっかり街中はクリスマスモードですよね~。
今年こそは、フィルター使いこなしたいっ。
と思うのですが、ついついつけるの忘れてしまいます^_^;
筑波山、穴場だったのですね~~!!!
こんなに素晴らしい夕景、街の明かり、
そしてシュールなガマ油売り(笑)

お写真でこんなにキレイなんですもの!
実際目にしたらもっとキレイで
感動なんでしょうね(´∀`人)

寒いのは苦手ですが…
完全防寒で行ってみたくなりました。

わぁーー寒そうーーー!ワクワク
子供の頃教科書で読んだ「手がかじかむ」って表現がなんのことやらサバーリ分からなかった亜熱帯地方に住む私にはむしろ憧れざます(笑
夕日も夜景もすっごく素敵!
生で見るとそれはそれは感動でしょうねー。

キラキラ大活躍の季節になってきましたね♪
クリスマスに向けておさしん楽しみです。

ロープウェイっていうとどうしてもバブルの頃のスキー場思い出してしまう私は正しい40代でしょ(笑
こんにちは~
筑波ですか~ こんなにキレイな風景が見えるのですね (^^)
夕陽も 夜景も 美しいです !!
好みでいえば E-520の画のほうが 好きかな~❤
2号さんの キラキラ攻撃に シビレマス~ (*^^*)
チラホラと クリスマスのイルミネーションがきらめきだしましたよね ちょっとウキウキしてしまいます♪

暑いのが やっと終わったと思ったら もう 今度は寒さ対策しなくちゃいけない時期ですね 
風邪ひかないようにしなくては 。。。 それと 腰痛注意です ~ どうぞ お気をつけて 

それから らるくくんの お誕生日 抽選会のコメントで メッセージいただいた皆様 (この場をお借りして 申し訳ありませんが ) ありがとうございます  (*^^*)

夜景・・・ヤケに美しい~^^、
夜は晩酌ですので夜景・・・
羨ましいです(笑。
撮り比べ
こんばんは。
E-520とD90での撮り比べ、とっても興味深く見ましたよ。
おもしろいですね~。同じ時間、同じ場所で撮っているのに
これだけ違いが出るんですもんね。これだからカメラって面白い。
E-520で撮ったほうが反射が少なく見えますが
フィルターによる効果ではないんですよね?
また別のシーンを撮ると、また違って見えるんでしょうね。
これからもこんな撮り比べを是非公開してくださいね~。
v-483コメントありがとうございます(masamasaさん)v-483

はい、ついに行ってみました~。
これ以上遅くなるともっともっと寒さが厳しくなりそうですし・・・。
10℃位なら平気・平気と思ってましたが・・・・。
考えが甘かったです。v-393
10℃とは言っても風は強いですし体感温度は5℃位ですよね~。
masamasaさんが行かれた時は8℃とおっしゃってましたよね??
という事は私達が行った時より寒かったんですよね~。e-263
コート着てカイロ持って重装備で行きましたがそれでも寒くて寒くて・・・。
写真の事考えている余裕は無かったです。v-393

東京タワーやスカイツリー、ココの従業員の方がおっしゃってましたが北風が吹き
温度が5℃以下になると見えるとか・・・。
私、そんなんじゃ凍え死んでしまいます。v-356v-356

確かに・・・この日もガスがかかってしまいうっすらとしか夜景が見れませんでした。
もっと気温が低くなるとクリアに見えるのでしょうね~。

この日は土曜日でしたので沢山の方がいらっしゃってましたよ~。
けんちん汁サービスもありましたし・・・。
平日はきっとガラガラなのでしょうね~。

今月末辺りリベンジですか~。
私ももう一度行きたいですが・・・寒さが辛くて・・・。
私、本当寒いのがダメなんです。v-393
v-483コメントありがとうございます(e-ranさん)v-483

E-520とD90の比較、楽しんで頂けましたか~?
有難うございます。
本当カメラが違うだけでこんなに違う画が撮れるとは・・・。
やっぱりオリの方が色が濃い感じですかね?
夕日もキレイに撮れますし・・・。
でも実際の夜景の色はどちらかと言うとD90の色でした。

おお~っ、紅葉のライトアップですか~。v-21
確かに観光地は三脚がNGなので辛いですが・・・。
穴場で三脚OKの場所とかないですかね??
e-ranさんの撮影された紅葉のライトアップ是非見てみたいです。
是非是非チャレンジされて下さい。v-219

あは・あはははは(笑)クロスフィルター攻撃、今年もやりますよ~。これから紅葉と同時にイルミネーションも始まりますからね~。
実は昨日もちょっとイルミを撮る機会があったのですがクロスフィルター忘れてしまいました。v-393
これからは毎日肌身離さず持ってなくては・・・ですね。(爆)
v-483コメントありがとうございます(hichaさん)v-483

いやぁ~、そうおっしゃって頂けて何よりです。
寒い中頑張った甲斐がありました。
実はモニターで確認した時は殆どの写真がもっとキレイに撮れていて大満足だったのです。
でも家でパソコンで見たら殆どブレブレ。e-263
半分以上が失敗作だったんですよ~。e-263
寒い中頑張ったのに・・・ってガックリだったのです。

筑波山の夜景、ちょっと寒いですがなかなか良いですよ~。空気が澄んでいるとスカイツリーや東京タワー、成田空港やディズニーランドの花火なんかも見られるらしいです。
オススメです。是非行かれてみて下さい。v-219
v-483コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-483

はい、お陰様で・・・腰の冷えはどうにか平気でした。
寒いと聞いていたのでセータ、コートを着てカイロまで持っていったのですが・・・甘かったです。e-263
もう手がかじかんでまるで死人のような手でした。v-393

この日は気温10℃、風が結構あったので体感温度は5℃位だったと思います。
でもガスがかかっていて全体的にボヤーッとしていたんですよ~。
気温が5℃以下、北風が強い時はクリアに見えるそうで・・・。でも私、そんな時だったら凍え死んでしまってそうです。e-263

そうそう、三脚使ってもブレるんですよ~。
D90にはカメラのミラーがアップする時の振動を最小限にする露出ディレーモードと言うのがついていたのですが・・・。
それを使うの忘れてました。v-356
それを使ったらもう少しキレイに撮れたかと思うとちょっと残念です。

街中はハロウィンが終わったらイッキにクリスマスですよね~。
クロスフィルターは肌身離さず持っていなくては・・・ですね。v-410
v-483コメントありがとうございます(さっこさん)v-483

そうなんです。筑波山がこんなにキレイな夜景が見られるとは思ってませんでした。
もっと寒くなって空気が澄むとスカイツリーや東京タワー、空港なんかもきれいに見えるらしいですよ~。v-410

そうそう、ガマの油売り・・・これぞ筑波山ですよね~。
何処かやっぱり都会とは違います。v-356

そうですね~。実際はもっともっと素晴らしい景色でしたよ~。
寒いの覚悟で完全防備してYAM★YAMさんと是非行かれてみて下さい。v-219
v-483コメントありがとうございます(ボスコさん)v-483

えっ??ワクワクって・・・・。
もう本当寒くて寒くて大変だったんですよ~。e-263
カメラの事考える思考回路まで麻痺しちゃって・・・。
最後は死人のような冷たい手でした。
暫く温めても感覚が無いんですよ。v-394
私は南国の暖かさが憧れです。v-301

やっぱり生で見た夜景が一番きれいですよね~。
どれだけ写真に上手く撮れてもやっぱり肉眼で見た夜景には敵いません。

クリスマスイルミの時期ですね~。
実は昨日ちょっとイルミネーションを撮る機会があったのですがフィルターを忘れてしまったのです。v-356毎日肌身離さず持っていなくては・・・ですね。

ロープウェイと言うとバブルの頃のスキー場・・・1号も言ってました。
v-483コメントありがとうございます(masamiさん)v-483

そうなんです。関東は山と言う山があまりないのでこんなにキレイな夜景が筑波山から見えるんですよ~。
masamiさんの好みはE-520ですか~。
やっぱり夕日と言い夜景と言い色が鮮やかですよね。
実は私も見慣れているからかそう思っちゃいました。
でも実際の夜景の色はニコンのカメラの色に近いのかもしれません。

キラキラ攻撃~、v-352ちょっとしつこくないですか??シビれるだなんて嬉しいお言葉有難うございます。これからイルミがどんどんキレイになる時期ですものね~。肌身離さずクロスフィルター持ってないと・・・です。

お山と言っても10℃だし・・・なんて考えていたら・・・甘かったです。
風が強くて耳は痛いは指先は痛い・・・腰も痛くてもうカメラの事とか考えている余裕すら無かったです。
腰、本当気をつけなくては・・・ですね。
ご心配頂き有難うございます。v-410
v-483コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-483

夜景、と~っても寒かったですがたまには良いものですね~。
でも思っていたより夜景撮影って難しいって思いました。
またリベンジしたいけど・・・寒さが辛いです。

殿も晩酌しながら夜景鑑賞、如何ですか??
v-483コメントありがとうございます(こあ兄さん)v-483

E-520とD90での撮り比べ、楽しんで頂けたようで何よりです。
本当カメラが違うだけでこんなにまで違う写真が撮れるんですよね~。
ちなみに夕日の写真なんかは露出、絞り、WB等ほぼ同じに設定して撮ったんですよ~。

そうですね~。E-520の方が反射が少ないです。
これはきっと高感度なD90の方が夜景撮りには向いているって事でしょうね~。v-393
フィルター効果は関係ないと思います。

2人で出かけるとカメラ2台になりますのでまたこうやって比較出来ますよね。
またいろんな物の撮り比べ公開していきますね~。
ご無沙汰してます。
いつもごらん頂き、ありがとうございます♪
いつの間にかD90も出てきたんですね!

それにしても筑波山からの夜景がこんなにキレイだなんて思わなかったです。ずっと平野が続くからでしょうか?
私の実家の栃木なんて、山といったらすごく山々した山なので、真っ暗で夜景なんてありえないと思います。
機会があればいってみたいですねぇ。
イルミネーションもお得意のクロスフィルターですか!
今年の冬もクロスフィルターは活躍してくれそうですね。
v-483コメントありがとうございます(まぐろRさん)v-483

まぐろRさん、ご無沙汰で~す。
お仕事大変そうですね~。お引越しして環境が変わられただけでストレスなのに・・・お仕事も変わってしまうと本当大変ですね~。v-393
くれぐれもご無理をなさらないよう・・体調管理にはお気をつけ下さいませ。

あは・あはは(笑)そうなんです。少し前にニコンの一眼も購入しました。v-221

私も筑波山の夜景がこんなに綺麗だとは思ってなかったです。v-356
フォトパスのお友達の方が行ってらしてとっても綺麗な夜景を撮影されてたので触発されて行ってみたのですが・・・。
この日はうっすらとガスがかかってしまっていて・・・。
筑波山の方によると気温が2℃位で北風が吹くと東京タワー、成田空港の夜景まで綺麗に見えるらしいですよ~。(寒さで私には絶対行けませんけど・・・)

冬の筑波山の夜景、神戸には勝てないかもしれませんがオススメです。是非機会があったら行かれてみて下さい。v-219

今年もクロスフィルターの季節が到来です。e-266
今年の冬も使いまくりたいと思ってます。v-221

Leave a Comment

Back to top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。