1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Doggy   Tags: ---

えっ??『らるく』が骨折??

こんばんは~、またまた2号です。

DSC_0568_20101111172346.jpg

日中の日差しは暖かいですが夜になるとイッキに冷えてきますね~。
考えてみればもう11月も中旬。今年も後1ヶ月半しかないんですよね~。
年末の準備もしなければならないし大掃除も今年こそ計画立ててやらねば・・・。
毎年年末に焦る2号です。

DSC_0076.jpg

さてさて本題です。今日は『らるく』のお話です。
これは先週の日曜日の出来事。
朝からとっても天気が良く暖かな陽気だったので茨城県の笠間の菊祭りでも観に行こうかと
思ってました。
早朝に2号が『らるく』の散歩を済ませいつものように足を洗う為洗面所に『らるく』を置きました。

その後2号は洗濯物を干そうと準備をしていると・・・
1号が「ねぇ、何か『らるく』しきりに足舐めてるんだけど・・・しかも足下に付こうとしないよ!」
見てみると本当に左前足を地面につけないでしきりに舐めてます。

DSC_0089.jpg

左前足を見ようとしても怒って唸りなかなか見せてくれません。
トゲでも刺さっているのかな??
とりあえず足を洗うのを後まわしにして部屋の中を歩かせてみました。

左前足だけかばうようにして地面につけずびっこを引いて歩きます。
しかも部屋の隅で小さくなりブルブルと震えてます。
「もしかして・・・骨折とかヒビ??」
こんな事一度もなかったのでもう2号パニックに・・・。
散歩の時足を踏んだり挟んだりしてないですし・・・。元気に走り回っていたのにどうして??

DSC_0459.jpg

動物病院に行かねば・・・。
でも今日は日曜日。掛かりつけの動物病院は休診日です。
即、年中無休の病院に駆けつけました。

まずは触診。嫌がる『らるく』の足を触り何処か異常はないか調べます。
触っても痛がる様子はナシ・・・。
幾ら痛みに強いワンちゃんでも骨折していると患部を触るだけで悲鳴をあげるそうです。
骨折では無い模様。(ひとまず安心・・・)

足裏にトゲ?? 診て頂きましたがトゲも刺さってない様子。
でも足裏が赤く炎症を起こしているとの事でした。

DSC_0445.jpg

病名・・・「指間炎」(しかんえん) 
アレルギーや何かで足が痒くなりしきりに舐めているとばい菌が入ってしまい赤く炎症を起こしてしまうそうで・・・。
酷くなると痛みを生じ歩くのが困難になったりもっと酷くなると膿が出てきて手術が必要になったりする
そうです。

約2週間程前お風呂に入れた際足裏の毛をカットしたのですがその時は赤く腫れてませんでした。
ここ1~2週間で炎症を起こしてしまったようです。

DSC_0441.jpg

指間炎の他には何も異常は見られないそうで・・・。
とりあえず安心の為足のレントゲンも撮って頂きました。
レントゲンの結果も全くもって異常なし。
(むしろ骨太でしっかりした骨だと褒めて頂きました。)

飲み薬2種類と消毒液を頂き帰ってきました。

PB079926.jpg

帰ってきて家に着いたら『らるく』はと言うと・・・普通に歩いてます。
どうやら洗面所で足がちょっと濡れて炎症した場所が沁みて痛がっていた模様・・・。

その後薬を飲み足の消毒をマメにして炎症はひきました。

DSC_0119.jpg

そういえばここまで酷くはなかったものの『らるく』が3歳位の時犬用チーズを食べすぎて足の裏を
真っ赤にした事思い出しました。
動物病院の先生から「チーズのアレルギーがあるかも・・・」と言われ控えていたのですが・・・。
ここ1週間でチーズ食べさせたかな???

ん??もしや誕生日ケーキ???チーズが入っていたかは定かじゃないですが・・・。
これからはちゃんと成分も調べてから食べさせないとダメですね~。
反省、反省です。

DSC_0103.jpg


それにしても今まで8年間本当に病気という病気をせず元気に育ってくれたのでこういう時は
1号&2号どうして良いのか大パニックです。
『らるく』ももう中高年・・・そろそろいろいろと出てくる時期なんですよね~。
出来る限り元気で一緒にいたい・・・。
ワンはお話が出来ない分よ~く観察してないと・・・ですね。

ちなみにこの日は気疲れしてしまい・・・その後出かける気も失せ・・・
家でのんびりdayでした。


      

【おまけ】

PB079919.jpg

PB079918.jpg

今回の『らるく』の診療費明細書です。
7,760円にはビックリ!!

まぁ骨折等ではなくこれで済んだので良かったのですが・・・。
最近我が家、お金が出る一方です。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 24  

11 13 ,2010  Edit


Back to top



Comments

引き続き登場です。
ん~犬ってちょっとした事でやはり足に菌が入って炎症するのですね。
しかもチーズがダメって知りませんでした。
ペットを飼うって大変ですね。
しかし治療費高っ。
ちょっと診て薬出してもらってこんなに取られるんですか。
まあ人間だって保険入ってなかったらもっと取られますよね~。
しかもレントゲン撮ったら仕方ないかもしれませんね。(うちのカメも昔レントゲン撮りました。12年目で生きてます。)
大事に至らなくてよかったですね。
足折れていて入院したら凄い金額の請求書が来ますよ。
それこそ一眼が買えるくらいの恐ろしいやつが。

しかしお風呂入ってる写真凛々しいですね。お風呂入っても耳が立っていてかっこいいです。
わんこオヤツ
らるく君、ちょっと心配ですね。
誕生日ケーキが原因かどうかは判らないけれど
もしも原因のひとつと推測されるのであれば、
今後は控えざるを得ない気分になりますね。

うちもわんこがちょっとした異変などがあった場合、
やはり直近で変わったものは食べてないか、まずは考えました。
そうやっていくうちに、今ではオヤツもフードになっています。^^
たまには嗜好性のあるものも与えることはありますけどね。
意外とわんこって食べ物に敏感だったりもするし
あと人間と違って満腹にはならない動物だから
(注:満腹する量と適応量にかなりの差異があるって意味ですけどね)
変わったものを挙げる時は、ほんのちょっとでいいかも知れません。
(余計なお世話でごめんなさい)
いずれにせよ、早く完治することをお祈りしています!
題名みてビビりました^^;
骨折にはちょっと敏感で…
炎症おさまったみたいでよかったですね。
その後も大丈夫ですかぁ~?

読み進めていって…
『何みてんだよっ!』で吹いてしまいました^^;
確かにそんなお顔です~
課長、大丈夫ですか!
いやーでも骨折じゃなくて良かったです。
炎症も痛いけどね(よく色んな炎症起こす私)
もう収まったとのことで安心しました。
でも私も心配性だから気持ちよく分かるよー。
オタオタしてしまうよね。

すっごい可愛い顔して楽しそうに走ってるねー課長。
8歳だなんてとても思えません。
これからもずっと元気に過ごしてほしいっす!

↓下のハスのおさしん、力作なのにひどいこと書いてごめんなさい!
私あの蜂の巣的な形状のものがおしなべて苦手でして。単にそれだけです。
友達がいけばなをやっていたので見たことあるし知ってるんだけど…
うわーんほんとごめんね!
ビックリしますよね!!
このピンクのお薬 カイ助が この前モノが刺さって
ゲサ男になった時に  カマ男先生に頂いたものと
一緒です♪

らるく兄さんも 足裏かゆかったのね~。
兄さんはバリカン使うと 駄目みたいです。
トリミングして貰った後 バリカン使わずハサミだけでって
つぎからはお願いしようと思いますけど どうもその後
かゆくなるんですよね~。
かいままが ザクザク工作ばさみで したほうがいいみたいなんで
我が家は家シャンになりがちです。

足裏舐めると もうずっと舐めてて赤くなりますものね。
らるく君も 早く治ってよかったね。
チーズでもアレルギーあるんですね~。
食べ物ってそういう所 怖いですよね 合わないとテキメンだから・・・。
お大事に~
おお?びっくりです。良かったですね、骨折じゃなくて。
口がきけない分、よけい心配ですよね。
快復しているようで安心しました。

それにしてもシャンプー姿のらるくちゃん、可愛い~~

あらら、、、医療費は高いですよね。
自費3割くらいだったらいいのにね~
課長ぉ~~~~v-356
大した事無くてよかったですぅ~v-356
タイトル見てビックリしちゃいましたよぉv-393

指間炎かぁ・・・
くうも以前、しきりに足を舐めてるな~と思ったら、真っ赤になってて・・・
シャンプーとかが綺麗に流しきれてない場合もこういう事があるって言ってましたよ。
くうも、原因は何か特定出来なかったですけどねv-410v-356

しかし、ワンコの診療代って高いですよね~v-388
先日お会いした、ココアママさんのお友達ワンコは、大学病院で骨折の手術したら、200万だったらしいっす~v-399

課長♪
これでまた元気に走り回れるね~♪v-411
こんばんは。

ワンを飼うということは、体調にも気をつけなければならないのですね。
人間と違い、言葉を発してくれないので、どこが痛いのか分かりにくいでしょう?
パニックになられるお気持ち、お察しいたします。
でも骨折などでなくて良かったですね。

チーズのアレルギーってあるんだぁ。
人間だけでなく、ワンもアレルギー体質が増えているのでしょうか?
それにしても、お高い治療費ですね。ワンにも健康保険があれば良いのに。
お大事にしてくださいね。
らるくくん 骨折じゃなくて ひとまず安心しました
でも 足の炎症って 
触れないようにすることは難しいので 気になりますね
何かある時って 病院の時間外だったりするんですよね~
開いている病院があって 良かったです

早く 良くなってくれるといいですね
夏場よりは 治りやすいかもしれません 

「枯紫陽花」 ステキですね ❤
らるく君は 今日も かわいい !!!
らるく君、骨折ではなくて一安心ですね。

言葉で痛いといえないから、
いつもとちょっと様子が違うと、
パニックになってしまうお気持ち、
よーくわかります。

指間炎・・初めて聞きました。
うちのネコたちもアレルギー持ちで、
たまーにハゲたりしていますが、
足の裏までも炎症起こしてしまうこともあるのですね。

悪化せず治ってよかったですね~。
見覚えのある消毒液(笑)
うちは、兄ちゃんのにきびがはじけてこれいただきました^_^;
たっぷりあるので、今もちょっと怪我したときとか
重宝してます(^^)

1回、病院に連れていくと、
ほんともうビックリするほどの診察代ですよね~^_^;
ビックリしましたぁ。

以前、カールも散歩中にキャンって泣いて足をつけない状態に・・・そのまま抱っこして病院に向かったのですが、病院に着くころには治っており、尖った石でも踏んだんですかね~ってことで・・・ちょっとしたことでも心配ですよね~。

でも、骨折でなくてよかったです。早くよくなりますよーに!!
あららっ!!
可愛いそう~涙。
早く元気に飛びまわれるよう・・・
なってくださいね!!
v-286コメントありがとうございます(masamasaさん)v-286

そうなんですよ~。と言うか『らるく』がチーズのアレルギーがあるってだけなんですけど・・・。
アレルギーで足裏が痒くなり舐めていると炎症を起こし・・・。足がつけなくなってしまったみたいです。v-393

本当に・・・治療費高いですよね~。e-263
保険が無いのでまんま請求が来ます。
「今回レントゲン撮ったし・・・多分5000円位かしら??」なんて思ってたら甘かったっす。v-393
まぁ大事な家族の一員なので仕方ないと言ったら仕方ないのですけどね~。
ちょっと痛い出費でした。e-233

それにしてもmasamasaさんのお宅のカメさん、12歳ですか~。v-405
しかもレントゲンを撮った事がおありとは・・・。v-405何処か悪かったのでしょうか??
まぁ今も元気と言う事なので良かったです。

本当大事に至らず良かったですよ~。
お金の事もありますけど・・・。第一万が一骨折だったら散歩が出来ない『らるく』の事を考えると・・・。v-393
散歩が大好きなワンなので可愛そう過ぎます。
ワンの健康は飼い主の責任ですからね。重々気をつけます。v-390

お風呂に入っている『らるく』凛々しいですか??
いやぁ~毛がペターンとなるとショボイんですよ~。
やっぱりパピヨンは毛ぶきが命だなぁ~ってお風呂に入れる度思います。v-286
v-286コメントありがとうございます(こあ兄さん)v-286

お陰様でもうほぼ完治しましたが・・・やはり食べ物が原因となると・・・いろいろ考えてしまいます。v-390

はっきりとした理由は分からないですがここ一週間の間に炎症が起きたとなると・・・やはり誕生日の時のケーキかな??って思います。v-393
ワン用ケーキだし大丈夫!って過信がいけないですよね~。原材料等もしっかりチェックしなくては・・と思いました。

こあ兄さんの所はおやつもフードですか~。
でもそれが一番安心かもしれません。
でもどうしてもペットショップに行くと美味しそうなおやつに目が行ってしまうんですよね~。
困った飼い主です。v-356v-356

それにしても今回は完治まで長引くかな?と思ってましたが数日でほぼ完治しました。
『らるく』の治癒力には驚かされました。v-405
v-286コメントありがとうございます(らるくmamaさん)v-286

らるくmamaさ~ん、題名で驚かせてしまってごめんなさ~い。v-435
でも本当一瞬骨折??ヒビ??って頭をよぎりました。v-356
足をかばって地面に着かないって事今まで無かったので・・・。v-390
きっと相当痛かったのでしょうね~。v-356

はい、お陰様で5日間薬を飲み消毒をしていたらほぼ完治しました。v-221
『らるく』の治癒力の高さにはビックリです。
やっぱり名前が良いのでしょうかね??(笑)

あは・あはははは(笑)
写真と文章がチグハグですみません。
写真を選んでからどうにも文章に合わない事に気づき・・・開き直って使ってしまいました。v-356
v-286コメントありがとうございます(ボスコさん)v-286

ご心配おかけしました~。v-356
もうほぼ完治しましたので一安心です。v-410
でもあの痛がり方を見てしまったら・・・本当初めての事だったのでアタフタしてしまいました。v-356
動物病院に行くまでの間「骨折??ヒビ??どちらにしても暫く安静だなぁ・・・」なんて考えてしまったり・・・。

でも本当骨折じゃなくって良かったです。
炎症も思ったより早く完治しましたし・・・・。
『らるく』の治癒力の高さに改めてビックリでした。v-405

あは・あはははは(笑)本当コヤツは走っている時が一番楽しいみたいです。
動きは大分遅くなってきましたがまだまだ現役。8歳っぽくはないですね~。
これからも元気でいて欲しいものです。v-286

いえいえ・・・ハスの写真、気にしてないですよ~。
そう言う事だったのですね~。元々こういう形状の物がボスコさんがお嫌いと言う事だったとは・・・。
私は写真の撮り方が嫌いなのかとてっきり勘違い・・・。v-393
大変失礼致しました~。v-435
v-286コメントありがとうございます(かいままさん)v-286

おおっ、カイ君も足の消毒に使用したお薬はこのピンクの消毒液でしたか~。v-286
舐めても平気です・・・とおっしゃってましたがこの薬で消毒すると『らるく』は足を舐めないみたいです。v-356マズイのでしょうかね??

そうなんです。考えてみれば数年前もチーズでアレルギーが出て足が赤くなった事があったんですよ~。
これほど酷くなる前に病院に行けたので良かったのですが・・・今回は酷くなりすぎていたみたいで・・・。
足を地面に着けなくなる程悪化してました。v-393

カイ君はバリカンがダメですか~。
我が家も足裏カットは私がいつもハサミでやってます。
その方が異変にも気づきやすいですしね。
と言うか『らるく』はいつも家シャン派なのですが・・・。

そうそう、食べ物って合わないとテキメンに体に出ますよね~。
これからは原材料もちゃんとチェックしなくては・・・と改めて思いました。
でも本当骨折とかヒビとかじゃなくって一安心でした。v-410
v-286コメントありがとうございます(hichaさん)v-286

hichaさん、びっくりさせてしまってごめんなさい。v-435
でも本当骨折とかヒビとか重傷じゃなくって良かったです。
『らるく』が大好きな散歩が出来なくなると本当可愛そうですからね~。v-286

口が聞けない分分かってあげられるのは飼い主だけですしワンの健康管理は飼い主の責任ですからね~。
今回改めてそう実感しました。反省です。v-390

医療費、高すぎですよね~。v-356実費なので仕方ないですけど・・・。
今はアニコムとか動物保険も出てますが・・・。
今まで病気一つしなかった『らるく』には無関係だと思ってました。
そういうのも検討しなきゃいけなくなってきたかな?と最近思うようになりました。v-393

シャンプー時の『らるく』可愛いですか??
毛が水で濡れると見た目、本当ショボイんですよ~。v-356
v-286コメントありがとうございます(くうたんままさん)v-286

くうたんままさ~ん、タイトルで驚かせてしまってごめんなさ~い。v-435

でも必死で足をかばおうとして地面に足を着けない、部屋の隅でブルブル震えている姿を見てしまったら・・・。
「もしや、骨折??ヒビ??」って頭をよぎりました。v-399

指間炎・・・いろいろ原因はあるみたいですね~。
そうそう、くうたんままさんがおっしゃっていらっしゃるようにシャンプーとかが洗いきれてないで残っていて炎症を起こしたり・・・。足を洗った際拭き方が不十分でばい菌が繁殖してしまったり・・・。アレルギーで足が痒くなり舐めているうちにばい菌が入ってしまったり・・・。
でもここ1週間の変化と言えば例のケーキなんですよね~。コレが原因とははっきり言えませんけどね。v-356

な・な・なんと・・・大学病院で骨折の手術したら、200万ですか~!!!v-405v-405
それは凄いですね~。考えただけでヒヤッとします。e-233e-233e-463

はい、お陰様でもう元気に走り回ってますよ~。
『らるく』の治癒力の高さにはビックリです。v-286
v-286コメントありがとうございます(e-ranさん)v-286

そうなんです。本当ワンは言葉を発してくれないし・・・特に『らるく』は痛みを我慢してしまうワンのようでして・・・。v-286
尚更何処が痛いのか分からず・・・。
「もしや骨折??ヒビ??私のせいだぁ~」なんてお恥ずかしながらパニックになってしまいました。v-390

そうそう、e-ranさんのお察しのようにワンもアレルギー持ちが多くなっているようです。
おやつなんかはなるべく「チーズ」の入っていないものを選んではいたのですが・・・ケーキなんかはワン用だし・・・って原材料までチェックとかしてなかったんです。v-393
今回の炎症の原因ははっきりとは分かりませんがこれからは注意しなければ・・・と改めて思いました。

動物にも健康保険・・・一応あるんですよ~。
今はワンにとって良い時代です。
(医療保険と言いますかね??)
でも今まで病気一つしなかった『らるく』には無関係なものだと思ってました。
これから中高年になりいろいろと病気も出てくるので加入した方が良いのかもしれませんね~。

お陰様で足の炎症はほぼ完治致しました。
有難うございます。v-410
v-286コメントありがとうございます(masamiさん)v-286

はい、本当骨折とかヒビとかじゃなくって安心しました。
今まで足をかばって地面に着かない事なんかなかったので本当にビックリしました。v-399

そうなんですよ~。『らるく』が怪我する時っていつも日曜日。掛かりつけの動物病院はやってないのです。v-356
前もって休日診療している所をチェックしていたので良かったです。

はい、お陰様で5日間薬を飲み消毒をマメに繰り返していたらほぼ完治しました。v-221
足の炎症なので長引くかな??と思っていたのですが『らるく』の持つ治癒力の高さにはビックリです。v-405

「枯紫陽花」お褒め頂き嬉しいです。
この写真、ニコンのカメラでの撮影です。
そして『らるく』も可愛いとおっしゃって頂き喜んでます。v-286 
v-286コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-286

はい、本当骨折とかヒビとか長引く怪我じゃなくって良かったです。v-410
言葉が話せないのでこういう時って本当困りますよね~。
「今まで楽しそうに散歩していたのに何故??」
「洗面台に置く時痛めたのかな??骨折してたら・・・」といろいろと考えパニックになってしまいました。v-393

指間炎・・ワンには結構多いみたいです。
肉球の間は唯一汗がかける場所なのでばい菌が溜まり易いらしいです。e-263
原因は様々らしいですがアレルギー持ちの仔が多いみたいでして・・・。

おおっ、ちょこままさんの所のお兄ちゃんもこのピンクの消毒液でしたか~。
舐めても安心らしいのですが『らるく』はコレを付けると絶対舐めません。きっと美味しくないのでしょうね~。v-356
我が家もまだこの消毒液残ってます。
とりあえず無くなるまで安心の為に使い切ってみようと思ってます。

本当に・・・病院代高いです。e-263
まぁ大切な家族の一員ですので仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・。e-263
v-286コメントありがとうございます(レオきちさん)v-286

レオきちさ~ん、タイトルでビックリさせてしまってごめんなさ~い。v-435

本当、今回は焦りました。今まで足をかばって地面に足を着かなかったなんて事なかったので悪い方悪い方に考えてしまって・・・・。
お恥ずかしながら大パニックでした。v-404

カール君もそんな事がございましたか~。
散歩中に突然だと本当焦りますね。
トゲや尖った石でも怪我しちゃいますし・・・。
本当心配です。v-356

はい、お陰様でもうほぼ完治しました。
足の裏なのでこれは完治まで時間がかかるかな?と思っていたのですが・・・『らるく』の持つ治癒力の高さにもビックリです。v-405
v-286コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-286

殿~、ご心配頂き有難うございます。v-410
足をかばって地面に着かなかった時は一瞬本当骨折かと思いましたが・・・大事に至らず良かったです。

お陰様でもうほぼ完治しました。
『らるく』の持つ治癒力の高さにもビックリしました。v-405

Leave a Comment

Back to top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。