1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Mie   Tags: ---

『らるく』課長と伊勢旅行ッス-伊勢神宮外宮

こんばんは!4匹目の大豚1号デース!

予告通り行って来ましたよ!伊勢!!
房総から往復1,300kmの旅でした!ほぼ大阪・神戸と一緒すね。
楽しかったけどモノスゴイ渋滞だった・・・まぁこれは別途。

今回も課長と一緒ス。
PB200563.jpg

PB200564.jpg
早朝の安濃SAス

PB200584.jpg
ココで伊勢うどん?食べて・・・
(醤油が甘くてコシがないやわらかうどんッス)

まず向かった・・・
DSC_0062.jpg
伊勢神宮外宮。初の「お伊勢参り」っす。
伊勢神宮はご存知の通り全国の神社の頂点「本宗」。

DSC_0064.jpg
ここ外宮とこの後行った有名な内宮とありますが
まず外宮を参拝してから内宮に参拝するのが正しい方法らしいので
その通り外宮から参拝デス。

当然ですが人でさえ手を水で清め鳥居で一礼して入りますから
ペットはNG。『らるく』はマーチ号でお留守番デス。

PB200590.jpg
早速手を清め・・・

PB200599.jpg
鳥居をくぐり・・・
(ここの鳥居は全て石ではなく木で出来てますね)

歩き始めますが・・
PB200595.jpg

PB200602.jpg
朝の静寂な参道を歩く気持ちが良いですな。

PB200625.jpg

PB200624.jpg
日本の神社建築様式の1つ神明造は伊勢神宮でしか見ることが出来ません。

暫く本宮に到着し・・・
PB200613.jpg
二拝二拍手一拝でお参りデース!!

で、外宮には本宮とは別に4つの別宮があるのですが・・・
DSC_0040.jpg
まず「風宮」

DSC_0042.jpg
で「土宮」ね。。

DSC_0046.jpg
「多賀宮」

そして「月夜見宮」があるのですが撮るの忘れた(爆)
というか外宮から北300mのところにあるので見逃した(><)

そしてここの神社は大木が多いこと。
DSC_0018.jpg

PB200622.jpg
この様に2号が手を触れていると何故か周りの人が同じ事し始めた(笑)オモシロイ(^^


次回は内宮編デス。



テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 18  

11 25 ,2010  Edit


Back to top



Comments

おはようございます~
伊勢神宮の レポートありがとうございます
以前 前の職場での職員旅行で行ったことがあるのですが
すっかり どんな所があったのか 忘れちゃってます
今回 拝見出来てうれしいです~ (*^^*)

朝の 神社は清々しいですね !!
らるくくん クルマでお留守番 … お利口さんでしたね❤
長旅の 運転も おつかれさまでした (^^)
続きも たのしみにしています ♪
わぁお、車で行かれたのですね。
長旅お疲れ様でした!

こちら方面は、去年ちょっと行けるかも!という
機会があったのですが、行きそびれたので、
レポ、嬉しいです~♪

さすが伊勢神宮、
お写真からその立派さがひしひしと伝わってきます。

大木・・何かご利益があるんだろう!って皆さん思われたのでしょうね~(笑)


ねむう~~~此処どこさ??
御気持ち、お察しいたし候(爆。
ハイタッチ!!
こんばんは。
今日は珍しく直接やって来ました。というか、まだ仕事が終らず一休みで覗きに来ました。(40過ぎて徹夜なんて厳しすぎる。)
なんたってこの間まで暇で暇で死んでたのに、重なるときは重なるもので(ワザと仕組まれているとしか思えない)
建築業界&下請け業者の哀しいサガです。

やはり伊勢神宮いいですね~。
自分が行った時は社員旅行で行ったので若かりし20代の頃だった為伊勢神宮なんぞ対して興味もなく、興味はもっぱらバスガイドさんでした。
もう一度行ってじっくり見たいです。

らるく様ここまで行ってマーチでお留守番って可哀想というより「何のためにここまで苦労して」と心の声が聞こえた様な気がしました。

最後の写真怪しい新興宗教の儀式のような・・・
なぜに周りの人は真似をし始めたのか?ほんと日本人的ですね。次回も楽しみにしています。

そろそろ仕事に戻らないと夜明けまでに間に合わない(トホホ・・・)
それでは。
v-22コメントありがとうございます(masamiさん)v-22

伊勢神宮、私多分小さい頃に行った事があると思うのですが記憶も残って無いのでほぼ初めての参拝でした。
何て言うかココは空気が違いますよね~。
とっても厳かと言うか歩いていると心が何となく落ち着く感じがしました。

masamiさんは職員旅行で行かれた事がございましたか~。
この日は土曜日でしたが初詣並みに人が沢山でした。
外宮より内宮の方が断然混んでましたけど・・・。

朝の神社って本当清清しかったです。
巨木からも沢山パワーを頂きましたよ。v-221

現地に到着して初っ端から『らるく』はお留守番でちょっと可愛そうな事をしてしまいましたけどこの後ちょっと五十鈴川沿いを『らるく』と散歩しました。

暫く伊勢・鳥羽旅行の記事が続くと思いますが最後までお付き合い頂けると嬉しいです。v-410
v-22コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-22

はい、『らるく』も一緒だったし土日高速1000円でしたのでケチケチ車旅行でした。v-410
しかも東名で行くより中央の方がちょっとお安かったのでココでもケチぶりを発揮し中央高速で行きました。v-356

私も小さい頃伊勢方面は行ったっきりで殆ど初めての来訪でした。
伊勢神宮、本当物凄い風格でした。
歩いていると何と言うか心が安らぐそんな感じがしました。

巨木からパワーを貰おうと手をついて写真を撮っていたら周りで皆同じ事をしていて・・・。v-356
ちょっとビックリでした。v-405
ご利益あるかどうかは疑問ですけどね。v-394
大木に手を当てる…きっと私も真似してしまうにゃー(笑

それにしてもどれもすごく良いおさしんですねぇ。
澄み切った空気と厳かな雰囲気が伝わってきます。
厳かだけど変な緊張はしないような。
襟を正してお参りする人なら誰でも受け入れてくれそう。
さすがですね。

課長は車でお留守番、かわいそうだったねー。
らるく君も一緒に連れて行ってもらったんですね
朝からおいしい空気吸えてよかったでしょう
伊勢神宮 緑が多くってここの中を歩くのは
気持ちよさそう
木を手にあててる写真
いいですね・・何かテレビのドラマのシーンみたい
2号さんの手 つやつやで羨ましいなぁ
私の手はシワシワで見せられないや(@_@。
わぁ~!!!
1,300kmですか…
スゴイ距離あるもんですねぇ~^^;

『らるく』くんも一緒だったのですね…
安濃SAと『らるく』くん、なんか不思議な感じです♪

以前伊勢神宮の大木に精霊が宿っていると江原さんが
テレビか何かで紹介してパワーをもらうのに
手を当てたり抱きついている人も多いんだとか…
むふふっ…パワーチャージ完了ですね♪


v-22コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-22

あは・あはははは(笑)そうですよね~。
夜中に突然起こされ車に揺られて長時間・・・。
ワンの気持ちになれば「いったいココは何処さ??」ですよね~。v-356
しかも伊勢ではお留守番・・・。e-263
ちょっと可愛そうな事しました。v-393
v-22コメントありがとうございます(masamasaさん)v-22

えっ?masamasaさん、残業で徹夜ですか??
それはそれは・・・お疲れ様でございます。v-435
建築業は大変そうですよね~。お察し致します。
くれぐれもご無理なさらず体が第一ですから・・・。

そうですよね~。若い頃に伊勢神宮行っても・・・全く興味ないですよね。v-356
修学旅行で行く京都と同じでその頃ってただ古めかしい景色としか思わなかったです。
でも大人になってから行くとやっぱり違いますね~。
特にカメラを始めてから見る景色が全く変わってきました。v-212

あは・あはははは(笑)そうですよね~。
『らるく』にとってはいい迷惑ですよね。v-356
気持ちよく寝ているところ起こされ車に乗せられ長時間の移動・・・その挙句お留守番。v-393
可愛そうな事しました。v-390
でもその後沢山一緒に遊びましたよ~。

最後の写真、怪しい新興宗教の儀式ですか~??v-356v-356
いえいえ、私宗教入ってませんから・・・。v-404
でも面白いですよね~。私がやり始めたら周りが皆真似し始めて・・・。v-394
でも巨木って物凄いパワーを感じませんか??
そのパワーを沢山頂いてきました。v-221

お仕事中にお越し下さり有難うございます。
本当くれぐれもムリされませんように・・・。
v-22コメントありがとうございます(ボスコさん)v-22

あは・あはははは(笑)ボスコさんも巨木に手を当てちゃいますか??
でも巨木って何だか物凄いパワーを感じませんか??
もう数百年、数千年の歳月をココで参拝に来る人たちを見つめていたと思うと何だか感慨深いものがあります。
沢山触ってパワーを頂いてきましたよ~。v-221

いろんな神社に行きましたがココの空気は何だか他とは違いました。とっても清清しい空気なんです。
厳かで心が安らぐ・・・そんな感覚でした。v-398

あは・あはは(汗)そうですよね~。『らるく』にとっては夜中に突然起こされ車に乗せられ・・・挙句の果てにお留守番。ちょっと可愛そうな事しました。
その後ご機嫌取ろうと思って一緒に遊びましたがなかなか言う事聞いてくれず・・・。かなり拗ねていたみたいです。v-286
こんばんは。

外宮からの参拝が基本なのですよね。
手の清め方もお作法があるでしょ?
覚えました?

伊勢神宮の境内は、大木が多くてまさにパワースポットって感じしますよね~。
ここにしばらくいると本当に元気がもらえる気がします。

ところで伊勢うどんの感想はいかかでしたか?
v-22コメントありがとうございます(そよかぜさん)v-22

はい、今回も『らるく』と一緒の旅でした。v-286

朝の神宮の空気はただでさえ清清しい空気が余計に冷たく感じとっても気持ちが良かったです。
緑が沢山だと本当癒されますよね。v-398

あは・あはははは(笑)巨木に手を当てている写真、テレビドラマみたいですか??v-356
いえいえ、遠めで写しているから手の荒れが隠れてますが・・・。ツヤツヤではないですよ~。v-393
お手入れ不足の手で恥ずかしいです。v-222
v-22コメントありがとうございます(らるくmamaさん)v-22

1300キロは我が家から伊勢まで行っていろいろ観光して帰った距離なので直線距離だと往復1000キロ位でしょうか??(それでもかなりの距離ですけど・・・)
v-356

はい、もちろん『らるく』も一緒でした~。v-286
安濃SAと『らるく』不思議ですよね。
一生に一度の事かもしれません。v-411

ほほぉ~・・・伊勢神宮の大木に精霊が宿っていると江原さんがテレビか何かで紹介されていたのですね~。v-410
私はそんな事も知らず何となくパワーが頂けそうだったので手を当てて片手でカメラ撮影していたら周りの人が皆真似し始めたのでちょっとビックリでした。v-405
はい、沢山のパワーを頂いてきましたよ~。v-221
v-22コメントありがとうございます(e-ranさん)v-22

そうなんですよね。外宮からの参拝が正しい参拝方法だと言う事でちゃんと順番に参拝してきました。
手の清め方もちゃんと覚えましたよ~。v-426
暫く神社に参拝に行かないとまたすぐ忘れてしまいそうですけど・・・。v-356

今までいろんな神宮に参拝しましたがココほど立派な巨木を見たことが無かったです。
本当素晴らしい木々ですよね~。
沢山パワー頂いてきました。v-221

伊勢うどん・・・サービスエリアだったのでコレはちょっと違う??と思ってお土産でも購入して帰りました。
早速家で作りましたがサービスエリアで食した伊勢うどんとさほど変わらなかったです。v-356

コシがなくやわやわなうどん・・・体調を崩した時とか食欲の無いときだったらOKかも・・・。v-394
基本私もe-ranさんと同様に讃岐うどんの方が好みです。v-410
また行きたいな
伊勢までお疲れさまです!
私も7年前くらいに行きましたよ~。
残念ながら?私はあまり信仰心のない
ごくごくフツーな日本人(=一応仏教徒なのに?)なので
伊勢神宮のその佇まい、あの独特な雰囲気に
思いっきり飲み込まれてしまった記憶があります。
日本人なら一度は行く価値のある場所かも知れませんね。
うどんはやっぱりコシが欲しいっす!
v-22コメントありがとうございます(こあ兄さん)v-22

深夜に家を出て伊勢に着いたのが朝・・・結構疲れましたが(運転していたのは1号ですが・・・)伊勢神宮の空気を吸ったら何だかとっても心安らぎ疲れも吹っ飛びました。v-410

あははは(笑)私も1号もごくごく普通の日本人なので伊勢独特の雰囲気に飲まれてしまった感あります。
鳥居の前で一礼・・・ついつい忘れてしまったり参拝方法が分からず見様見真似でたどたどしかったり・・・。v-356v-356
でも本当に行って良かったと思える場所でした。v-410

あははははは(笑)やはりこあ兄さんも伊勢うどんはあまり好まれませんか??
私もやはりうどんはコシがあった方が好きです。
伊勢うどんも嫌いではないですけど・・・。v-410

Leave a Comment

Back to top


