1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Chiba   Tags: ---

紅葉を見に本土寺に行ってきました♪

こんばんは~、2号です。
とうとう12月に入ってしまいましたね~。
今年も残すところ後1ヶ月。本当に早いものです。
やらなくてはいけない事が山ほどあるのに全然進んでない2号。
この調子だと年末ギリギリまで忙しい日々が続きそうです。


さてさて伊勢旅行記の途中ですが今日はちょっと一休み。
先週のお話ですが紅葉を見に恒例の1人散策に行って来ました。
場所は6月に紫陽花を見に行った我が家からほど近い本土寺(ほんどじ)さんです。
(6月の紫陽花の写真はコチラ)

6月にコチラを訪ねた際、本土寺の方に「ココは紫陽花も見事ですが秋の紅葉も綺麗なんですよ~。
是非秋の紅葉の時期にもお越し下さい」とお勧め頂いてたのです。

PB261428.jpg

すみません、のっけから紅葉ではなくて・・・。
本土寺に行く前の参道で売られていた蒸したて饅頭がとっても美味しそうで思わずパチリ。
帰りに買おうと思っていたら既に売り切れてました。
欲しいと思ったものはその場で買わないとダメですね~。

参道を抜けると受付が・・・。

PB261798.jpg

500円払って入ります。

PB261454.jpg

PB261493.jpg

PB261518.jpg

この日は平日でしたが沢山の方が一眼片手に撮影されていらっしゃいました。
それにしても赤、緑、黄色の葉のコントラストがお見事です。
紅葉とお寺って本当似合いますね~。

PB261551.jpg

お寺のガラスに写った紅葉がとても綺麗だったのでパチリ。

PB261603.jpg

それでは庭園を散策してみましょう!!
まるで紅葉のトンネルの中を歩いているかのようです。
ちなみに両脇は紫陽花の木々です。 

PB261647.jpg

PB261654.jpg

それにしても見事な紅葉です。
でも道行く皆様揃って「あ~、今年は何だかイマイチだね~。去年の方がずっと綺麗だったよ」
と話をしてました。 どうやら今年の夏の猛暑の影響で紅葉状態がこれでも良くないらしいです。
私には十分過ぎる見事な紅葉だと思いましたが・・・。

PB261664.jpg

落葉したイチョウの葉と真っ赤に染まるもみじの葉。

PB261585.jpg

PB261696.jpg

落葉したもみじの葉がカラフルな絨毯みたいです。
苔の上に落ちた真っ赤なもみじ・・最後の最後まで美しい姿を魅せてくれます。

PB261613.jpg

紫陽花の青々とした葉に張り付いたもみじの葉。
とってもコントラストが綺麗だったのでパチリ。
でもなかなか思った色合いに撮れず・・・気づいたら数十分もこの場で立ち止まり撮影してました。

PB261777.jpg

PB261779.jpg

PB261792.jpg

お寺や塔をバックに・・・。
今回思ったのですが紅葉って見たまんまの色合いに写すの難しいですね~。
まだまだ修行が足りません。

しかも上を見上げての撮影だった為翌日は首から肩、腕にかけて筋肉痛のような痛みに悩まされました。
どれだけ運動不足なのでしょうね~。



【おまけ】

紅葉とは全く関係のないお話ですが・・・。
先日お義母さんからこんな素敵なプレゼントを頂きました。

PB282150.jpg

PB282153.jpg

コレ何と手編みのセーターなのです。
何とも心のこもったセーター。涙が出るほど嬉しかったです。

私、お恥ずかしい話ですが裁縫や編み物が大の苦手。
高校生の時、手袋を編む課題があったのですが英語の宿題をやる代わりに編み物得意な子に全てお願い
していた程です。
料理は得意なのですがねぇ・・・。(食いしん坊だから??)(大爆)


テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 14  

12 01 ,2010  Edit


Back to top



Comments

こんばんは~。
ほんと1年あっという間ですね。
私もなんだかやらなければならないことは
いっぱいあるような・・^_^;
お互い体だけは気をつけて、年末乗り切りましょうね!

紅葉といえば、やっぱりお寺が合いますよね。
風情ある佇まい、とてもステキです。
どのお写真も、優しげな色合い、
癒されます♪♪

気がついたら数十分・・よくあります(笑)
緑の葉の前ボケがとーっても綺麗。
こういうアングルって他に撮られてる方、
いらっしゃらないのでは?
とーっても新鮮!

手編みのニット、かわいい~~。
すごく繊細なデザインですね。
鮮やかなブルーも素敵!

編み物はたまーにハマりだすとやるんですが、
こういう凝ったものは編めません~(><)
しかも、まっすぐ編むだけとかそれだけなのに、
出来上がりが超ビックになっちゃったり(爆)
見事な紅葉ですね!!
今回は 銀杏の黄色と赤い葉っぱのコラボ写真が
一番のお気に入りです ❤
緑の葉っぱの上に乗った 真っ赤な楓も 大好きです

手編みのプレゼント
すごく 凝った模様編みですね 
輪の棒針編みで身頃を編んで えりぐりを鉤針編みで飾ったデザインなのでは 。。。 違うかな (^^;
うう~ん 手間暇かかってる感じ 尊敬 !!

らるくさんは お料理が得意なのですか
いいな~ お料理得意な人 ❤
私は 編み物とかのほうが好きなのですが
ついつい 夢中になりすぎるので
最近は 肩こりが恐ろしくて 遠ざかっています
でも ステキなニットを見ると 編みたくなってきます~ 

tonoには無理そう・・・セーター(汗。
こんばんは。
10枚目~のショットがお気に入りです!!
13と16枚目が特にいいですね。
番号が付いてると助かります(笑。
やはり・・・まんじゅうですね??
こんばんは。
今日もPotoPusからやって来ました。といいますPotoPusとセットになっていて、終わった後か行きに寄るようになってしまいました。

PotoPusのほうにも誕生日のメッセージありがとうございました。仕事で誰からも祝われないパソコンから温かいコメント本当にうれしかったです。

のっけから紅葉ではなくて・・・って寒い夜にはありがたい写真です。
今回の本土寺って紫陽花が有名なお寺ですよね。
紫陽花の季節に行こうと思ったのですが、日程が合わず諦めました。
でも500円取られるって凄いですね。やはり世の中ゼニですね。しかも税金払わなくていいからまさに坊主丸儲けです。
実は北小金の駅の側に叔母が住んでいまして、30年以上前、小学校だったころに行った記憶が頭の隅っこの奥に残っておりました。

紅葉も見事ですね。写真がどれも綺麗で落葉した葉がまた最高ですね。(この写真を撮りたかったが良い被写体に巡り合えなかったです。)
今年はどこも紅葉はイマイチだったらしく良くその話は耳にします。
ともあれこれだけ綺麗だったら文句ないですね。(ひょっとして写真が綺麗に撮れすぎたとか?)

手編みのセーターも素敵ですね。
2号さん編み物苦手だそうですがハマると面白いですよ。
しかも1号さんとペアルックなんて最高じゃないですか。(今時ちょっとドン引きかも)
これを機会に小さな小物からチャレンジしてみてはいかが?
こんばんは。

そちらの紅葉もピークですね。
素晴らしい紅葉です。
紅葉って日当たりによって赤くなるタイミングが変わるので、色んな表情があり、どのタイミングがベストなのかは見る人の感覚ですよね。
昨年の方が良かったと言う方は昨年のタイミングがその方の好みとあったのでしょうね。
私も毎年、その年の最高の状態の紅葉は場所が異なります。その時にもっとも条件があったところが私にとって最高の場所なのでしょうね。
私の今年ベスト1はもうしばらくしてからUPしますのでお楽しみにしてくださいね。

やっぱりお寺と紅葉は合いますね~。
ガラスに映りこんだ紅葉のお写真は、アイデア物です。
ナイスセンス!
バックに五重塔などの建物と一緒に撮られる時はF22くらいのパンフォーカスで撮るのも良いですよ。でも明るさが取れないとぶれるんですよね~。

お母様からのプレゼント素敵ですね。
2号さんのご実家からもお花が届き、お義母様からもこんな心がこもったプレゼントをもらえれるなんて2号さんは皆さんから愛されてるのですね~。
v-34コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-34

年々歳を重ねるたびに一年が早く感じるようになってきました。何かつい最近まで「暑い、暑い!」v-356v-356と言っていたような感じがするのですが・・・。
本当、お互い体調管理だけは注意してこの年末、乗り切りましょうね~。v-411

やはり紅葉とお寺って相性バッチリですよね~。
道行く皆さん、「今年はあんまり綺麗じゃないね~」なんて
お話していらっしゃいましたが私はお寺と紅葉を見た瞬間から綺麗過ぎて感動しちゃいました。v-352
優しげな色合いですか?なかなか思うような色合いに撮れず今回は試行錯誤でした。v-356

気が付いたら数十分・・・しかも紅葉があまりない寂しげな場所に1人佇み・・・周りの人から見たら「あの人、ちょっと変??」って思われたかも・・・です。v-393
でも今回の一番の力作「紫陽花の葉ともみじの葉」ちょこままさんにお褒め頂きとっても嬉しいです。e-266
確かにあまり見ない構図ですよね。(変わり者の2号です)v-356

ニット、素敵ですよね~。もう頂いた時は涙出るほど嬉しかったです。v-409

おお~っ、ちょこままさんも編み物されるのですね~。
いやぁ・・・まっすぐ編むだけでも私には憧れの存在です。v-424v-424
私なんか数分編んだだけでイライラ・イライラ・・・・。
しかも間違ったりして解いてまたやり直し・・・。
本当編み物系ってダメなんですよね。e-263
v-34コメントありがとうございます(masamiさん)v-34

イチョウの黄色い絨毯と赤い紅葉の写真、大好きとおっしゃって頂けて嬉しいです。e-266
この場所、凄く人気があっていつも人がいるんです。
人が入らない写真が撮りたくて一瞬のスキに撮影しました。
そして紫陽花の葉ともみじの葉のコラボ写真、こちらも大好きとおっしゃって頂けて光栄です。
今回の写真で一番苦労したのがこの写真だっただけに本当嬉しいです。e-266

手編みのプレゼント、凄く凝った作りです。
詳しい事は私編み物ダメダメなので分かりませんが相当手間がかかっているのでは・・・と思います。
何だかこう言う心のこもったプレゼントって涙出るほど嬉しいかったです。v-409

masamiさんは編み物お詳しいですね~。
何だかお写真や手作りの品等ブログで拝見していてきっとmasamiさんはとっても器用なお方だろうと推測はしておりましたが・・・。
編み物や裁縫が得意な方は私から見ると本当神様のような存在です。v-410

料理・・得意と言っても人並みですよ~。v-356
食いしん坊なのでいろいろ味に関しては探究心が強いのかもしれません。
私は料理凝りだすとかなり夢中になってしまうタイプかも・・・です。
v-34コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-34

あは・あはははは(笑)
殿は男性ですからね~。編み物は得意でなくっても・・・。
頂く側ではないですか??
私・・・本当もう少し女性らしくなりたいと思うのですが・・・。
どうもガサツなんですよね~。v-393

10枚目からのショット、お褒め頂き有難うございます。
私も後半の写真が好きなのでとっても嬉しいです。e-266
13枚目の紫陽花の葉ともみじの葉のコラボ、そして16枚目の塔ともみじですかね??
特に13枚目は今回の力作?なのでとっても嬉しいです。v-221

あは・あははは(汗)
確かに・・・何枚目って数えると大変ですね~。
次回からNO入れるようにしますね~。
ご指摘有難うございます。v-411

殿の撮影された「ふくふくまんじゅう」ほど上手くは撮れませんでした。v-356
v-34コメントありがとうございます(masamasaさん)v-34

いつもフォトパスとセットでコチラにまでお越し下さり本当に有難うございます。e-266
コチラは基本2日に1回のペースで更新しておりますので(怠けてくると3日に1回の時もありますが・・・)よろしくお願い致します。v-410

いえいえ、誕生日が一日違いだなんて・・・私も何だかとっても嬉しくなって思わずまたコメ入れてしまいました。v-356
来年も自分の誕生日の次の日はmasamasaさんの誕生日ときっと覚えていると思います。v-221

あはははは(笑)のっけから蒸したて饅頭・・・私らしいですよね。v-356
花より団子と言うのは昔から変わってないようです。v-369

本土寺=紫陽花と私も勝手に思ってましたがココ、紅葉もお見事でした。v-34
正直こんなに素晴らしいとは思ってなかったので正直ビックリしました。
期間限定でライトアップv-21もしているみたいですよ~。さすがに2号1人で夜中のお寺は怖かったので行きませんでしたけど・・・。v-356

確かに・・・500円は高いですかね??
坊主丸儲けとは良く言ったものです。

おお~っ、北小金に叔母さんがお住まいでしたか~。
ココのお寺、我が家からだと車で10~20分ほど、電車でも近いのです。
是非来年の紫陽花・紅葉の時期、本土寺、いらっしゃって下さい。

今年の紅葉はイマイチだと皆さん口々におっしゃってましたが私はそんな事感じなかったです。
落葉したイチョウの葉ももみじの葉もとっても綺麗でしたし・・・。
本物は写真よりず~っと美しかったですよ~。

えっ、masamasaさんは編み物されるのですか??v-405v-405
ハマると面白いみたいですが・・・どうも私、そこまで辿りつかず・・・です。v-393
糸が絡まったりするだけでイライラ。v-402
基本性格が男っぽいからかしら???v-356v-356

さすがにペアルックはドン引きですけど・・・。
何か簡単なものでも作ってみますかね??
(って殆どやる気ナシです。)v-356
v-34コメントありがとうございます(e-ranさん)v-34

e-ranさん地方の紅葉と比べてしまうとちっぽけな感じですけど・・・。ココ、本土寺の紅葉見事でした。v-34
実際あまり期待していなかったから余計にそう感じたのかもしれませんが・・・。

確かに、紅葉って自分の見たタイミングで良し悪しが決まる感じがします。
今年はちょっと猛暑の影響で全体的に遅かったのが原因かもしれませんね~。

おお~っ、e-ranさんのベスト1はまだ未発表なのですね~。今年は何処がベスト1なのでしょう??
更新楽しみにしてますね~。e-463

ガラスに写り込んだ紅葉、ナイスアイデアですか??
有難うございます。
ちょっと変わった紅葉写真が撮りたくて四苦八苦して撮ってきました。v-356v-356

ほほぉ~、そうですね~。建物を入れた紅葉はその方が建物も綺麗に撮れそうです。
F22位ですね~。アドバイス有難うございます。
今度試してみま~す。v-410

あは・あははは(笑)
実はお花のプレゼントもお義母さんとお義父さんからのプレゼントなのです。
何だかいろいろ貰いっぱなしで・・・。
もちろん実の母からもいろいろ貰ってます。v-356v-356
少しは親孝行しなくては・・・ですね。v-388
真っ赤
見慣れている人からすると
今年の紅葉の色づきはイマイチだったんですね。
今年はそういう話しをあちこちで聞くような気がします。
それでもここの紅葉は素晴らしい!と思えるんですけどね。
お寺と紅葉のコントラストも素晴らしいんですが
落葉したもみじの葉の写真もとっても気に入りました!
個人的には11枚目、15枚目、16枚目が素敵だな~って
感心してます。手編みのプレゼントもいいですね!
人間、得手不得手があって当然!!
私も学生時代、勉強の宿題を「賄賂」を渡して
他人に頼んだことがあります。
あれが生まれて初めての「不正行為」だったかと記憶しています。(爆)
v-34コメントありがとうございます(こあ兄さん)v-34

「今年の紅葉はイマイチだねぇ~」の言葉を沢山ココで聞いたのできっと見慣れた方からするとそうなのだと思います。
でも私は初めてココの紅葉見たので本当見事だと思いました。v-34
結局ココのお寺に2時間滞在し撮影しまくり・・・。
写真の整理が大変でした。v-393

11枚目、15枚目、16枚目お褒め頂き嬉しいです。
落葉したもみじの絨毯はやっぱり綺麗ですよね~。
何だか撮影した写真を見ていると実際どの写真が良いのか分からなくなってしまい・・・。v-393
最終的に選びきれず沢山載せてしまいました。v-356
見たまんまの色合いで紅葉を撮るのは本当至難の技だと実感しました。v-390
コメント〆後書いてしまってすいません。

ほんと紅葉とお寺ってよく似合いますね。
おさしん全部、ため息出るくらい綺麗だすー
紅葉って沖縄人にとっては憧れだからなぁ。
その中でも私もガラスに写った紅葉が素敵だな~と思う。
しかしこんなに綺麗なおさしんでもまだまだ満足できないのですねー。力のある人はすごいデス!

お義母さんからの手編みのセーター、こんなの下さるの?!
すごいね!嬉しいでしょう。
もちろん気持ちだけで嬉しいけど、こんな可愛いもの!

うちは義理の両親80代だったんで老人デイサービスのリハビリで作った作品(オブジェ?)をよくもらいましたよ(笑
今となっては全部良い思い出でどれ一つ捨てられないです(笑
v-34コメントありがとうございます(ボスコさん)v-34

いえいえ、こちらの記事にまでコメント有難うございます。e-266

やっぱり紅葉とお寺って合いますよね~。
本当はこの時期の京都とか奈良に行ってみたいのですが・・・。混雑も凄そうですしね~。v-356

ガラスに写り込んだ紅葉がお好きですか??
嬉しいお言葉有難うございます。v-410
いやぁ~、本当紅葉って見たまんまの色合いを出すのが大変で・・・。v-393
かなり苦労しました。v-356
来年はもう少し進歩した写真が撮れると嬉しいのですが・・・。頑張ります。v-91

そうなんです。こんな素敵なセーター下さるのです。
何年か前にカタログの中から「こんなの素敵ですね~」ってお話していたのですが・・・。
まさか本当に編んで下さっていたとは・・・。v-405
実はコレだけではなく以前にもいろいろ編み物頂いているのです。
本当にとっても気持ちがこもっていて嬉しいの何のって・・・。v-409
親孝行しなくては・・・ですね。v-356v-356

Leave a Comment

Back to top


