1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Traveling(DOM)-Tokyo   Tags: ---

六義園の紅葉ライトアップに行って来ました♪

こんばんは~、またまた2号です。
1.
PC022260.jpg


あは・あはははは(汗)ごめんよぉ~、『らるく』
お出かけ記事が溜まってしまっていて・・・季節感を損なわないようにしたいので
今回も伊勢の旅行記はお休み・・・。(すみません)
紅葉ライトアップの記事にさせて頂きます。
2.
DSC_0287.jpg

先週の週末、1号と東京都文京区にある「六義園」(りくぎえん)のライトアップを見に行って来ました。
六義園とは徳川五代将軍・徳川綱吉の側用人・柳沢吉保が、自らの下屋敷として造営した大名庭園で現在は
都立庭園として有料で一般公開されています。
先日バラを見に行った旧古河庭園とは目と鼻の先の距離にありますが雨が降ってきてしまい行く事が
出来なかったのでいつか訪ねてみたいと思っていたのです。 その時の記事はコチラ


ココ六義園は紅葉の時期限定で庭園内をライトアップするそうで・・・。
果たしてどんな綺麗な景色が見られるのかとワクワクしながら中に入りました。
(ちなみに入場料は大人1人300円です)

園内は物凄い人・人・人!!園内には素晴らしい景色が望める池があるのですがこの池の周りは
大混雑により三脚使用が禁止。
(せっかく三脚持参で来たのにぃ・・・。)
仕方ないので手持ちでブレないよう・・ISO感度を上げて撮影してみました。
3.
PB271907.jpg
【E-520】
すみません、多分ブレてます。
もう手持ちだとコレが限界。何十枚と頑張って撮影しましたが全てボツでした。
4.
DSC_0063.jpg
5.
DSC_0081.jpg
【D90】
我が家のニューフェイス、D90君だと高感度なので比較的良く撮れるかな??
でもやっぱりズームにするとブレる、ブレる。
空の色が妙に明るいですが実際は暗いです。

それにしても凄い人です。
何処からこんなに沢山の人が来たのか?と疑問に思うほどの人。

池の傍はこれ以上粘っても良い写真が撮れそうもなかったので早々に退散。
他の場所で三脚使用で撮影してみました。
6.
DSC_0145.jpg
7.
DSC_0159.jpg
8.
DSC_0254.jpg
【D90】
いろんな紅葉スポットがライトアップされていて何処を見ても本当に綺麗です。
何だか蛍を探しに夜道を歩いているかのようなワクワク感。
実際のライトアップは写真なんかよりず~っと綺麗でしたよ~。
とりあえず雰囲気だけでも写真から感じて頂けると嬉しいです。
9.
DSC_0192_20101202141336.jpg
【D90】
中にはこんなブルーの光のイルミがあったりしてコチラもまた素晴らしかったです。
10.
PB271977.jpg
11.
PB271983.jpg
12.
PB271953.jpg
13.
PB271961.jpg
【E-520】
この日は三脚を1台しか持って行かなかったのでE-520は私が手持ちで撮りました。
もちろんキラキラクロスフィルター装着してます。
14.
DSC_0280.jpg
【D90】
そんな感じで(どんな感じ?)園内をゆっくり1周。結局2時間程ライトアップを楽しみました。
やはりココは平日の夜の方がゆっくりと撮影出来そうです。
来年は時間があったら是非平日に行ってみたいと思います。

そうそう、ココ六義園はつつじや枝垂桜が有名とか・・・。
また時期をずらして来てみるのも面白そうだなぁと思いました。



【おまけ】

六義園のライトアップを見た後は・・・。
何故か有楽町に行きました。
(1号がビックカメラに行きたかったらしい・・・)

PB272035.jpg

PB272020.jpg

交通会館前のイルミネーション、とっても綺麗でした。

PB272053.jpg

PB272060.jpg

今年末で閉店してしまう「西武有楽町店」の前のイルミもキラキラ~。
ん???キレイになれるクリスマス???

PB272066.jpg

柱の中に何か入ってる??
良く見たら「パナソニック ナノケアスチーマー」でした。

私も何世代か前のものですが愛用してます。
ナノイー効果、お肌や髪に効果ありです。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 24  

12 03 ,2010  Edit


Back to top



Comments

こんばんは。

夜景の撮影でE-520とD90の比較、ありがとうございます。
やっぱりE-520は暗部撮影は苦手のようですね。
最近、暗部のざらつきを指摘され、階調をオートから標準にかえ、PORTRAITモードで撮ると比較的暗部がましになることを教えてもらいました。
たしかにざらつきが無くなりました。

夜景は難しいですよね。
見たまんまの美しさが撮れない歯がゆさがあるので、今年の紅葉ライトアップはパスしました。
三脚が無いと先ず駄目ですもんね。
去年は恥知らずだったので、清水寺に三脚を持ち込んで注意されました。

1号さんにもらったナノケアのドライヤーどうですか?
髪の毛ストンとなるのですか?
うちの嫁さん、髪の毛ストンに憧れてますので、参考にさせてください。
良ければプレゼントしようかな?
わぁ!幻想的ですね
ライトアップすると、昼間とは違う世界が広がるんですね
そういえば・・・らるくさん
あまり登場されてないかも(笑)
ライトアップ いいですね~!!
でも 写真で撮るのって 難しいですよね
しっかり 夜の紅葉風景を 味わうことが出来ました
ありがとうございます~
( わたしも 六義園へ いきたいよ~お )

ブルーのライトは 幻想的ですね

ナノの 効き目ありですか ♪
肌や髪の調子が良いと 気分まで良くなりますよね(*^^*)
お誕生日を迎え 年ごとに ますます 美しく~を目指しましょ (^^)v
2号さんの きらきら写真効果で きょうも一日 きらきらで頑張りますね~ 

あらあら~
六義園ライトアップしてるんですね~♪
お友達が小石原なので、遊びがてらに行ってみましょ~
って、いつまでやってるのかしらん?
でも、みんな行っちゃうんですね!
そんなに人が多いとは。。。

私も一人で有楽町、銀座、丸の内の夜景見てきましたよ(爆)
何やってんだか( ̄∀ ̄)
歴史と今・・・好いですね!!
トップの「らるくクン」が一番かなぁ~♪
ライトアップ=有名スポット=三脚禁止は
しょうがないかもですね。
明日・・・http://www.city.ibaraki-koga.lg.jp/06renewal/kanko/cyouchin.htm
行こうと思いましたが・・・tonoの還暦祝いを
子供達が(♪
写真撮りのほうが楽しいのです(涙。
わ~!!
なんて幻想的!!!
金屏風の絵柄かと思っちゃいましたよ!!!!
日本の四季っていいですね~
改めてそう思わせてくれるお写真です(◡‿◡ฺ*)

そして有楽町のイルミ~~(●≧艸≦)
まばゆい!!!

素敵なイルミは寒さの代償なのでしょうね~
おかげでキライな冬も楽しめます。。。

こんばんは。今日もPotoPusからやって来ました。
今日は仕事溜まっていて疲れたからコメント書かずにこちらに来ました。
何かたまにお返事書くのがしんどい日があって、でもこれ書かないと1日終わったような気もしないなんてそんな気分です。

六義園行かれたのですか。

昨日あたり行こうと思ったのですが、仕事で行けず今日の天気でおそらく木端微塵に吹き飛んで枯葉になってると思います。
普段の日も会社帰りや暇なおばちゃんたちでごった返してます。それもあってちょっと足止めされました。

家からだと地下鉄で一本で行けるので結構便利なので母親たち商店街のおば様軍団が今週行ってました。
やはり早夕食食べてから出かけてましたね。

お決まりの写真三脚禁止らしいですね。実は結構ミニ三脚はOKな場所が結構あってミニ三脚常備してます。

手持ちの写真やたら綺麗ですがSS何秒くらいですか?

なんかE-5来てから都会の夜の夜景撮りに行ってないので行きたいです。しかも街はネオンだらけだし。

千枚田とか日光とか霞ヶ浦とか唯一撮ったのが今アップしてある目黒川の錆びれた紅葉です。しかも桜なので紅くないしイマイチ中途半端で、撮ったらインパクト無くて仕方なく最後の初段ドラマチックトーン攻撃してみました。

この時期土日は何故か忘年会が多くて(仕事以外)街に出ても一人でないし酒も入ってるので撮影どころではなく、「カメラがあれば」などと訳の分からないことを思いながら夜の街を歩くのであります。

最後に良い事がありました。
だいぶ前にE-3で夜景を撮っていたところ、マンションの営業の方に声を掛けられ写真のコンテストをやっているので投稿してくれとのことで、とりあえず帰って1枚投稿してみました。
結果はなんとグランプリ。商品は阪神阪急ホテルのクーポン券2万円分でした。
http://www.b-w-t.jp/misc_photo/result01.html
ここにあるのでよろしければお暇な時にでも。
イヤー応募してみるものですね~
しかも応募が少なく下手な写真が多いのでPotoPusに比べたら楽勝です。

ネットで探すと結構やってるので味を占めて物色中。

お二人で挑戦してみては?
『らるく』君の出番、待ってますよ~♪(笑)
わぁ!!とってもキレイですね!!
すごぉぉーーい!!(感動)
昼の紅葉見るのも
季節感たっぷりで良いですが
こうしてライトアップされた夜の
紅葉の庭園も素敵ですねー!!
夜の紅葉のライトアップは幻想的でいいものですね
夜景の写真はすご~く難しい・・
まともに撮れたことないですよ
こんなにはっきり撮る事ができるとは
さすがだな
東京はらるくさん家からどのくらい時間
かかるのかしら・・
いいなぁ~
昨日、お写真拝見したのに、
あれ?コメント残さず立ち去ってました^_^;
大ボケ・・。

六義園のライトアップ、素敵ですね~~。
昼間のあの場所が、こうなるんですね。
幻想的!
三脚ナシでも充分、キレイですよぉ。
私が撮ったら多分もっとブレブレです^_^;

有楽町は賑やかなイルミで、
これまたステキ~~。
夜に出歩くってめったにないので、
こうしてお写真で街のイルミ見れるのって
すごく嬉しいです♪

ナノケア、ドライヤー使ってますが、
やっぱりしっとり実感してます(*^_^*)
お肌用・・誰か、クリスマスプレゼントにくれないかしら!?(爆)
綺麗です~
とっても綺麗に撮れていますね~
三脚無しでも充分綺麗です。
ライトアップって、実はあまり興味がなかったのですが、
こちらを拝見して、是非来年は平日の夜に行ってみようと思いました。
でも、池の周りは三脚駄目なんですよね、、、辛いですね。
まずは健康、ですけどね。
有楽町も綺麗です。
あ~早く出歩きたい~~
v-21コメントありがとうございます(e-ranさん)v-21

そうですね~。E-520はやはり暗い場所は苦手みたいです。それでも頑張って手持ち撮影してみましたけど・・・。
私の腕だとコレが限界のようです。e-263

夜景は本当難しいです。
特に紅葉のライトアップは見たまんまの色を出すのは至難の技です。v-356
まぁ今回は写真より自分の目に焼き付けて帰ってきたので良かったのですけどね~。

やはり夜景は三脚が無いと絶対ムリです。
池の周りの景色が一番綺麗だったのでちょっと三脚使用禁止は残念でしたけど今回は皆さんちゃんとマナーを守っていらっしゃって不快な思いもせず良かったです。
結構、自分だけは特別みたいな顔して平気で三脚使用する輩がいたりするのですが・・・。

ナノケアドライヤー、なかなか良いですよ~。
髪の量が多くてボリュームが出すぎて困っていらっしゃる方にはオススメです。v-219
髪の毛が短髪の方や縮れ毛の方にはあまり効果を感じないみたいです。
後思いのほかにドライヤーが大きいです。v-356持ち運びとかにはかなり不便だと思いますが家で使う分には良いんじゃないでしょうか??

ドライヤーも良いですがナノケアのナイトスチーマーも効果大ですよ~。
是非是非クリスマスプレゼントで奥様にサプライズプレゼント如何でしょう??
きっと喜ばれると思いますよ~。v-410
v-21コメントありがとうございます(ネコ娘さん)v-21

昼間の紅葉も良いですがたまにはライトアップも幻想的で素敵ですよね~。v-21
何だかホタルの観察でもしているかのようなそんな雰囲気でお散歩しました。

あはははははは(汗)そうですよね~。最近『らるく』の出番少ないです。v-356
次回の記事では登場しますのでよろしくです。v-286
v-21コメントありがとうございます(masamiさん)v-21

夜の紅葉風景味わって頂けましたか~。
嬉しいお言葉ありがとうございます。e-266
本当は実物の方が何十倍も美しかったのですが雰囲気だけでも味わって頂ければ嬉しかったので何よりです。

六義園、是非今度東京にいらっしゃる時は訪ねてみて下さいね~。
つつじの頃や枝垂桜の頃、そして紅葉の頃が見頃みたいですよ~。v-410

そうですね~。ナノの効果あると思います。v-221
実際には見えるものではないので???なのですが肌の乾燥や髪の毛のまとまり具合は何もしなかった頃と比べるとやっぱり違います。
年々美しくなれると嬉しいのですが・・・。v-394
気持ちだけでも若くありたいものです。v-410

キラキラ写真で一日キラキラ頑張って頂けましたか??v-352
v-21コメントありがとうございます(マダムデルタさん)v-21

そうなんです。六義園12月5日までライトアップしてます。v-21
と言う事は今日までや~ん!!!v-356v-356
金曜日の強風で多分紅葉も殆ど落葉してしまっているかも・・・ですね。v-356
是非来年の今頃、訪ねてみて下さい。
昼間とはまた違った景色が見られますよ~。v-219
ただ人ごみが物凄いです。v-393
心していらっしゃって下さいね~。

おお~っ、マダムはお1人で銀座の夜景見に行かれたのですね~。v-424v-424
素晴らしい!!!
何だか大人の女性って感じですね~。
私、夜の1人外出はどうもダメで・・・。e-263
真っ暗だと迷子になりそうなんですもの。v-356(爆)
v-21コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-21

あは・あははははは(汗)トップの『らるく』の写真が一番ですか??v-356v-356
夜景、ブレブレですものね~。(すみません)v-390
雰囲気だけでもライトアップを味わって頂きたかったのでアップさせて頂きました。v-410

有名スポット=三脚禁止は仕方ないですよね~。
でもココは皆さんマナーが良くて自分だけなら良いだろうみたいなマナー違反の方がいらっしゃらなかったです。v-218

殿~、還暦のお祝いして下さるだけでも有難いと思わなきゃ・・ですよ~。
親孝行なお子さん達で殿は幸せ者です。v-424
写真撮りはまた後日出来ますし・・・。
今日は楽しかったでしょうかね??v-410
v-21コメントありがとうございます(さっこさん)v-21

いやいや、さっこさん、褒めすぎですって・・・。v-356v-356
確かYAM★YAMさんも去年かな?行かれてましたが格段にお上手な写真撮られてましたよ。v-356
この日は物凄い混雑で池の周りは三脚禁止令が出てしまったので手持ち撮影となりました。e-263
その時点で惨敗です。v-393

でも実物はもっともっと本当に素晴らしかったです。
日本の四季って本当素晴らしいですよね~。
寒かったり暑かったり・・・特に私寒いの大嫌いですがその寒暖の差でこんな素敵な景色が見られるんですよね~。日本人で良かったと改めて思います。v-496

今お出かけするといろんな所でクリスマスイルミが見られますよね~。何だかそういうのを見ているだけで心がワクワクしちゃいます。e-266
そうそうイルミが綺麗なのも寒さの代償なんですよね。v-352
v-21コメントありがとうございます(masamasaさん)v-21

masamasaさん、お仕事お疲れ様です。v-410
分かります、分かります。今日はもうコメント返し・・イイヤ!って思ってしまう事ありますよね~。
コメント頂けてとっても嬉しいのですが疲れがピークだとそんな時もあります。
(私なんかフォトパスの方コメ返し3日位放置した事何度もありますよ~。v-356)
なのでそんな時はムリせず・・・。マイペースが一番です。v-410

はい、去年から一度六義園のライトアップは見てみたいと思っていたので行ってみました。v-411
混雑はしているだろうと覚悟して行きましたが思っていた以上の人でビックリでした。v-405
そのせいで池の周りは三脚禁止令・・・。e-263
一番綺麗なスポットを三脚使えずちょっと残念でした。e-263
ちなみにE-520の方は手持ちの写真SS1/3でした。v-356
その割にはブレてないのでしょうか??
出来るだけ手ぶれしないよう息を止めて撮影した甲斐があったのかも・・・です。(爆)
D90は1号が撮影したのでSSまでは覚えてないそうです。(参考にならずすみません。e-263)

確かに金曜日の突風でこの土日は紅葉も落葉してしまったかも・・・ですね~。
一番良いときに見れて良かったのかもしれません。v-356
masamasaさんのお宅からだと地下鉄で1本ですか~。
恵まれた環境にお住まいですね~。v-398
私達は三脚も持参したのでこの日は駒込まで車で行き安い駐車場に車を停めて撮影に行きました。v-212

今の時期街を歩くとイルミが綺麗でついつい足を止めてしまいます。イルミ撮影楽しいですよね~。
実は昨日もイルミ撮影に行ってました。v-352

わぁ~、素晴らしいですね~。v-424
グランプリ、おめでとうございま~す。v-314
お写真拝見させて頂きました。
masamasaさんの作品が群を抜いてお上手でした。
(↑コレ正直な感想です。)
阪神阪急ホテルのクーポン券2万円分いいな・いいな・いいなぁ~。v-398

ほほぉ~、コンテスト、良いですね~。
でも私や1号の写真なんぞ・・・絶対入賞なんて夢のまた夢です。v-356
趣味にとどまっている方が良さそうです。v-356
v-21コメントありがとうございます(mieさん)v-21

あは・あははははは(汗)
次のブログ記事は『らるく』が出てます。
良かったらご覧下さいね~。v-286

やっぱり紅葉自体を見るなら昼間の方が良いのかもしれませんがライトアップした紅葉も幻想的で良いですよね。
写真より実物の方が数十倍見事でした。v-352
写真から雰囲気だけでも味わって頂ければ嬉しいです。v-411
来年はもう少し上手く撮影出来ると良いのですが・・・・。v-212
v-21コメントありがとうございます(そよかぜさん)v-21

昼間の紅葉も良いですがたまにはこんなライトアップも良いですよね~。v-21
ただ実物の方が写真より何十倍も綺麗でした。
なかなか見た目と同じように撮影するのは難しく・・・。v-356v-356撃沈でした。e-263
雰囲気だけでも味わって頂ければ嬉しいです。

そうですね~。我が家からココ六義園だと電車で1時間位でしょうか??v-234
今回は三脚も持参し重かったので車で行きました。
車だと混雑無いと1時間かからず行けるんですよ~。v-231
v-21コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-21

あは・あはははは(笑)コメ入れたつもり・・・私も良くあります。v-356
「あれ??私のコメ返しが無い!」と思ったらコメしてなかった・・・なんて事しょっちゅうで・・・。お恥ずかしいです。v-393

私は逆にちょこままさんのお写真から夜のあの場所が昼間はこうなのね~と思いながら拝見させて頂きました。
暗いと何処をどう歩いているのかさっぱり検討がつかず・・・。やっぱり一度昼間に行ってみたいと思いました。

いえいえ、三脚無しだとやはりブレブレで・・・。
何だか酷いものは亡霊かと思うような写真続出でした。v-393

有楽町、とっても綺麗でした~。
本当は銀座の方まで足を伸ばしたかったのですが時間も遅かったので諦めました。v-390

おお~っ、ちょこままさんもナノケアドライヤーお持ちでしたか~。
しっとり感、ストンと髪が落ち着く感、実感しますよね~。
もう毎日使うのが楽しみになってます。v-221
お肌用・・・ちょこぱぱサンタさんにお願いしてみては如何でしょうか??v-392
かなりオススメで~す。v-219
v-21コメントありがとうございます(hichaさん)v-21

わぁ~、hichaさん!!お風邪でお辛い中お越し下さり有難うございます。v-435
何だか催促してしまったみたいで・・・すみません。v-356でもとっても嬉しいです。v-410

いえいえ、三脚ナシだと本当もうブレブレで・・・。
コレは亡霊??みたいな写真が続出でした。v-356

やはり紅葉自体を見るのは昼間が良いですがたまにはこんなライトアップも素敵ですよね~。
実物は写真の数十倍綺麗でしたので是非来年、平日の夜に行かれてみて下さい。v-219
多分平日で混雑が無かったら三脚使用もOKv-426なんだと思います。
私も来年は平日に行けたら良いなぁ~って思ってます。

そうそう、体が資本です。
くれぐれもご無理されませんように・・・。
お大事になさって下さいませ。e-463
夜景写真
いいですね~、夜景。
私は「よし、夜景を撮るぞ!」って気合いを入れて
夜景を撮りに出かけたことが実はないんですよね。
いっつも朝方か昼間の写真ばっかり。
夜景写真に憧れは持っているんですけどね。
とっても参考になります。でも難しいですね、夜景は。
露出は個性が出るところですね。
六義園や旧古川庭園は何度も行ったことがあるんですけどね~。^^
来年はちょっと夜景写真にも挑戦しようと思います!
v-21コメントありがとうございます(こあ兄さん)v-21

こあ兄さんは本格的な夜景撮影ってされた事ございませんか??
確かに・・・夜景はかなり難しいです。v-356
昼間の写真でもブレブレな我が家からすると夜景を上手に撮るのはきっと夢のまた夢だと思います。v-393
まぁキレイなライトアップは自分の目に焼き付けておいて・・・。写真から雰囲気だけでも味わって頂ければ嬉しいです。v-410

是非こあ兄さんも夜景、挑戦されてみて下さい。
今時期だとイルミネーションとか如何ですか??
実は我が家先週懲りずにイルミ撮影に行ってきました。v-356v-356

Leave a Comment

Back to top