1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Traveling(DOM)-Chiba   Tags: ---

【房総魂】南房総に移住したくなる~♪

こんばんは!!昨日は七草でしたねぇ。
P1075548.jpg
そーいえば七草言えます?CERBERUS家はいつも6つまでしか言えず・・・(恥)
正月気分ももうお終いですな。しかしココ最近寒いですな
風邪など拗らさない様、お互い気をつけましょうね。

その寒さを吹き飛ばしたい一心の南房総の記事を・・・

安房神社を後に千倉に向かいます。
DSC_0465.jpg
千倉と書いて「ちくら」と読みます。
つい最近まで千倉町というひとつの自治体だったのですが
周りの町村合併で南房総市になりました。
1ごう、2ごうが一番住みたい南房総の街。

DSC_0474.jpg

P1045127.jpg
房総半島の南端には変わりないのですがこの街は太平洋に面している最南端の街です。

P1045081.jpg
やはりここでもサーファーが気持ちよく波乗りしていました。
遠くに見える街並みは鴨川市ですね。

P1045110.jpg
トンビも気持ち良さそうに飛んでます(ピーヒャラー)

で、この千倉で有名なのが・・・
P1045129.jpg
そう、花摘み。千倉は冬でも温暖なので至るところに花農家があります。
(ホントこの日はコートが要らない位ポカポカ

P1045151.jpg
お値段はこんな感じで行けばその場で花摘み出来ますヨ!

実際に・・・
P1045169.jpg

P1045135.jpg

P1045165.jpg

P1045176.jpg

P1045187.jpg

P1045205.jpg

P1045232.jpg
1月なのに花満開!しかもハウス栽培じゃなくてですよ!!
関東地方じゃここら辺はとても有名でこの日も寒さを凌ぎに
大勢の人が花摘みしていました!!

そうこうしているうちに日も暮れて来たので千倉を後に
鴨川方面へ向かいます。
P1045280_20110107232101.jpg
【E-520】

DSC_0503.jpg
【D90】

ここは今では鴨川市となってしまいましたが最近まで天津小湊町と言って
今でも魚種が豊富で漁業が盛んに行われている町です。

で、鴨川といえば。。。
DSC_0520.jpg
「おらが丼」!!(ワーチョイ!!!!)

DSC_0516.jpg
やっぱり魚と言う事で・・・

P1045327.jpg

P1045336.jpg
海鮮の「おらが丼」!!ハマチもさることながら鯵の「ナメロウ」がヤバイ位うまうま♪

やっぱ南房総良いっしょ?
PC243952.jpg
あは。そうね(^^

移住前にでも是非冬の南房総に行ってみてください。
マジでハマリますから(笑)←タンナルオクニジマン(爆)

おまけ

またしてもパンっすよ~(笑)

今回は・・・
PC304727.jpg

PC304730.jpg
米粉を使ったラムレーズンパンだし!
米粉はもちろん房総が誇る多古米っすよ!

強力粉    200g
薄力粉    20g
米粉      30g
スキムミルク 10g
無塩バター 25g
砂糖     20g
塩      4g
水    170g
ドライイースト  3g
ラムレーズン  60g

を入れてガチャポン!で、7時間後・・・

やった!!大成功。早速取り出してみましょう!!

PC314733.jpg
良い感じっす!!で、中身は・・・

PC314737.jpg
おぉぉぉ!ラムレーズンの香りが・・・

PC314747.jpg
お味もGood!!なのですが、何より米粉入れるとモッチモチになるんすねv(^^)v
これもハマった(爆)。


テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 14  

01 08 ,2011  Edit


Back to top



Comments

この寒い日々に お花たちもサーファーの皆さんも 元気ですね~ ^^

やっぱり 南房総は暖かいのですね
和歌山の 紀南地方と おんなじですね

七草がゆ おいしくいただきましたか~ ^^
こういう器に入れても おしゃれで良いですね ♪
七草は リズムで歌のようにして 覚えると 7つ言えるようになりますよ~ 
(言えても どの植物が どの名前か わかんないんですけど ^^;)

ホームベーカリーも 活躍してますね ^^


tonoは。。。
会津に移住したいのですが・・・雪かたし(下ろし)
が辛いので無理(爆。
いつも可愛いなぁ~ワン!!
こんばんは。

七草がゆ、私も7日の朝にいただきましたよ。
七草がゆの日が終わるとお正月も終わりですね。
多分、この正月で体重が増えてしまったので、絞らなくっちゃv-356

そして南房総、花摘みはなんてカラフルなんでしょう。
同じ日本で何でこんなに気候が違うのでしょうね。
冬に暖かく、夏が涼しいなんてうらやましいなぁ。
京都は真逆です。
冬は底冷え、夏は蒸し暑い。盆地気候です。
京都は好きですが気候がねぇ。

ホントに南房総、住んでみたいです。
一度遊びに行ってみようかな。

パン焼き、すっかりはまりましたね。
動画の、1号さんのひそひそ声、私を笑かそうと思ってません?
もうちょっと声をはって下さい。v-411
こんばんは。
いつもFotoPusの後なんですが、新しいペットの写真に反響が思ったよりも大きくてコメント書けそうにないので今日は最初にここに来ました。(ミューにコメントありがとうございました。)

正月から寒いのにサーフィンですか。見ているだけで寒いです。でも水温は外気よりも温かいかもしれないです。
それでもちよっとパスです。

しかもこんな寒いのにもう花が咲いているのですか!
恐るべし千葉県パワーです。東京では考えられません。

千倉って潮風王国とかいう道の駅があってそこの海鮮丼確か王様丼とかいうの食べた記憶があります。3500円位した記憶が・・・

おらが丼は食べたことないのですが、海鮮丼と違うのですか?アクアライン安いうちに行ってみたいです。


七草粥を食べたことないので、当然言えませ~ん
そして干支を一気に言うと、なぜか11しかいない(笑)
指折り数えて、ゆっくり言うと12いますけどね
そして、数を数えるとき7が抜けるときがありますわ
お花綺麗~!
こんなに沢山咲いているのー沖縄と全然変わらないねー。
サーファーもいるし。

課長のこんな表情あまり見たことなかったような気が。
可愛い♪
そんな顔で言われたら移住しちゃうしちゃう♪
そしておらが丼食べに行っちゃう行っちゃう♪

ホームベーカリー毎日使ってるの?
美味しそうだなー。
8年近く眠ってるうちのホームベーカリー、使ってみようかちら。
動くかなぁ(笑
つーかどこにしまったっけ?
v-518コメントありがとうございます(masamiさん)v-518

そうですね~。和歌山県と千葉県って形も似てますよね~。
千葉県もとっても広いので我が家辺りは寒いですが南房総は本当暖かなのです。v-410

七草粥、胃も休まって良いですよね~。
とっても美味しく頂きました。v-218
七草・・・セリ・ナズナ・ゴギョウ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ・・・でいつも後は何????なのです。
ハコベをどうも忘れてしまう2号です。v-356

そうですよね~。名前が言えてもどれがどれだか??
今はスーパーで七草セットがあるので楽ですよね。v-410

ホームベーカリー、活躍してますよ~。v-221
毎週土日は必ず焼いてます。v-366
v-518コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-518

殿は会津ですか~。
私も殿のおかげで会津の魅力にどっぷりと浸かっております。本当良い場所ですよね~。
でも寒いのが・・・。v-393私、ダメなんです。
早く暖かくならないかな??ピザ屋さんに行きたい衝動にかられてます。v-398

『らるく』に可愛いのお言葉有難うございます。v-286
v-518コメントありがとうございます(e-ranさん)v-518

e-ranさんも七草粥召し上がりましたか~。
そうか~、朝食でも良いですね。
我が家毎年夕飯で食べるのですが・・・どうも夕飯がお粥だと寂しい感じがしていたのですが・・・。v-394
来年からは朝食にしようかな???

あ~、私も耳が痛いです。v-356
お正月食べてばかりでかなり体が重いです。e-263
頑張って絞らないと・・・です。v-356

南房総、本当に色鮮やかでしたよ~。
春の花々が咲き乱れ・・海は穏やかで・・・。v-398
冬が暖かく夏涼しいって最高ですよね~。v-218
是非一度遊びにいらして下さい!!
ご案内しますよ~。e-463

ホームベーカリー、かなりハマってます。
土日は必ずパンの香りで目覚める1号&2号です。v-366
あは・あはははは(笑)1号、パンの動画にハマっているみたいです。v-356
でも毎度焼き上がりは同じような感じなのでそろそろ動画も辞めようか??と思っているようです。(爆)
v-518コメントありがとうございます(masamasaさん)v-518

ココに限らず房総は本当沢山のサーファーがいらっしゃいました。
確かにお正月からサーフィンなんて寒そう・・と初めは思ってましたがこれだけ沢山いらっしゃると私の感覚も麻痺してこれが当たり前の光景に見えるんですよね~。不思議です。v-394

色とりどりのお花、凄いですよね~。
同じ千葉でもこんなに気候が違うとは・・・。
本当ビックリです。
ココのお花屋さんに聞いたのですがココ30年程雪なんか降った事ないそうです。v-356

そうです、そうです。道の駅・潮風王国の前がこのお花畑(花摘み)なのですよ~。
王様丼ですか~。それは気づかなかったです。
それにしても3500円って高いですね~。v-405
海鮮がてんこ盛りなのでしょうか???キニナル~!!!

「おらが丼」はですね~、鴨川市が町興しでやっているものでして地元でとれた新鮮な野菜や魚介類、お肉などをふんだんにつかった丼なのです。
鴨川市内をドライブしていると至る所でこの旗を見かけると思います。
その旗の立っているお店で食せる丼なのです。
店によって食べられる丼は違って何十種類とあるので楽しめますよ~。良かったら御覧下さい↓
http://www.kamonavi.jp/ja/food/oragadon.html

是非アクアラインが安いうちに行かれてみて下さい。
オススメで~す。e-463
v-518コメントありがとうございます(ネコ娘さん)v-518

あら??ネコ娘さんは七草粥召し上がった事ございませんか~??地域によっては慣わしも違いますからね~。v-356

あははは(笑)干支も11しかいない??
何故~???
あっ、ちなみに七福神を言うと私も1人必ず抜けます。(爆)v-393
v-518コメントありがとうございます(ボスコさん)v-518

そうなんですよ~。南房総はもう春の気配でした~。
同じ千葉県でもこんなに気候が違うんですよ~。v-298
そうですね~、沖縄とさほど変わらないと思います。

あはははは(笑)『らるく』確かこの写真はおやつで釣っている写真だったと思います。v-356
「早くおやつくれっ!!」って言ってる感じでしょうか??v-356
是非ボスコさんもいつか「おらが丼」食べに房総に来て!来て!!!e-463
ご案内しますよ~。e-463

ホームベーカリー、土日のみですが使用してます。v-366
朝パンの焼ける香りで目が覚めるって最高です。
えっ??ボスコさんもホームベーカリーお持ちですか??
勿体無いですよ~。是非使用して下さ~い!!
って・・何処にしまったのでしょう?????v-394
七草粥、すっかり忘れてました^_^;
こんなステキな器でいただく七草粥、
なんだかとっても贅沢に思えます(^^)

南房総。良いですねーー。
お花摘みに、ステキな夕景、そして海の幸。
憧れてしまいます。

ホームベーカリーも大活躍ですねv(*'-^*)bぶいっ♪
焼きたてのヘルシーなレーズンパン、
近くだったら、毎朝朝食にお邪魔しちゃいそうです(笑)
v-518コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-518

七草うっかりすると忘れてしまいますよね~。
私も良く忘れます。でも今年は前日にスーパーに行ったので七草セットを見て思い出しました。v-410
器、確か大分前に何かの景品で頂いたものだと思うのですが・・・。お粥となるとこの器な我が家です。v-356

南房総、良いですよ~。何より夏涼しくて冬は暖かい。
そしてお花が満載、山の幸も美味しく海の幸も美味しい!
本当に私今からでも移住したい位お気に入りのスポットです。

ホームベーカリー、使い倒してます。v-366
毎日朝パンの香りで目覚める幸せ、最高です。
う~ん。。本当にお近くでしたら朝食にご招待したい位なのですが・・・。v-394
ちょこままさんも是非ホームベーカリー如何ですか??

Leave a Comment

Back to top