1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Ibaraki   Tags: ---

冬の滝を観に行ってきました ~その2~

こんばんは~、2号です。

何だか最近花粉症だか風邪だか分からない症状が出始めて来た2号。
鼻水が出るんですよね~。何故か鼻声だし・・・。
体もダルい感じなのでもしや風邪??
でも若干目が痒いような・・・そんな事ないような・・・???

最近日中は暖かくなったり寒くなったりの繰り返しでそろそろ花粉も飛んでいるのでしょうか??
春は待ちどおしいですが花粉が嫌な2号です。
皆様は花粉症ですか?? 嫌な季節が始まりますね~。

P2085354_20110121081137.jpg

P1146464.jpg

まずは春らしく・・・先日南房総で摘んで来たポピーのお花から・・・。
今現在は大分散ってしまいましたが最盛期はこんな感じでとっても綺麗なお花を咲かせてくれました。
やっぱりポピーって可愛らしくて大好きです。
まさに春って色合いですよね~。



さてさて、前回の続きです。

袋田の滝のライトアップを見る前にやって来たのはコチラ。

P1156610.jpg

見落とし八景 「月待ちの滝」です。
コチラも殿に袋田の滝とセットでまわるのにオススメと教えて頂きました。

何で見落とし八景って言うのでしょう??
良く見てないと見落としてしまうから??

と思ったらそうではないようで・・・久慈川と八溝川の合流する付近には奇岩絶壁がそびえておりこの辺の地名を「見落とし」 と言うそうです。この見落とし地区より望む天狗岩、子午線岩、水汾岩、水神淵、溝ケ淵、 竜崖、近津の祠、月待の滝の八ケ所を称して「見落とし八景」と呼ばれるそうで・・・。

なるほど~!!
それでは行ってみましょう!!

P1156614.jpg
【E-520】

DSC_0947.jpg
【D90】

おおっ、こちらも凍ってる・凍ってる~!!
こちらの滝も全面凍結とまではいきませんがかなり凍結しておりました。

P1156616.jpg
【E-520】

DSC_0985.jpg
【D90】

実はこの滝、滝の裏の岩盤が大きく抉られているため滝の裏側に入りこむことが出来
別名「くぐり滝」「裏見の滝」などと呼ばれているそうです。

それでは滝の裏側に入ってみましょう!!

P1156621.jpg

P1156625.jpg

P1156630.jpg
【E-520】

DSC_0951.jpg

DSC_0962.jpg

DSC_0964.jpg

DSC_0967.jpg
【D90】

こんな立派なツララも・・・。
間近でこんなツララ見たの久し振りかもです。

DSC_0972.jpg

DSC_0991.jpg
【D90】

ツララが時折落下して四方に飛び散るのであまり近づけなかったのですが
動画も撮影しましたので御覧下さい。



この滝は「日本でいちばんやさしい」滝らしいです。
その基準は

* 滝への近づきやすさ(乳母車や車椅子で近づけるか)
* 滝裏のスペースの広さ
* 近辺は安全か
* 滝裏でマイナスイオンをゆっくり浴びられるか

だそうで・・・・。
日も暮れかけ、あまりの寒さにマイナスイオンを感じるとまではいきませんでしたが夏場は涼を感じ
秋は周辺のもみじが綺麗そうでした。

また季節を変えて是非訪ねてみたいスポットでした。
殿、素敵な場所を教えて下さり有難うございました~。


【おまけ】

この滝の隣にあった茶屋がとっても良い雰囲気だったので入ってみました。

P1156656.jpg

DSC_0996.jpg

DSC_0999.jpg

コーヒーや喫茶だけではなくお蕎麦もあるようで・・・。
夕飯はココで決定!

P1156663.jpg

P1156664.jpg

P1156672.jpg

ログハウスのオシャレな店内。 薪ストーブもありました。

P1156677.jpg

写真は2号の山菜そぱ、1号はなめこそばを頂きました。
冷えた体が芯から温まる~。

P1156686.jpg

こちらは「ちぎり蕎麦」
そばがきを隣に添えられた餡子と黄粉をつけて頂きます。
お蕎麦の味がしてモッチモチ。美味しい~!!!

ご馳走様でした~。
次回袋田の滝のライトアップに続きます。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 20  

01 22 ,2011  Edit


Back to top



Comments

こんにちは~
かわいいポピーちゃんで お出迎えありがとうございます ^^

「月待ちの滝」 というのですか 
何とも ロマンチックな名前ですね
名前につられて ふらふらと見に行ってしまいそうです ^^;

滝が凍るって よほど寒いんだろうなあと思います
そうそう いつだったか 那智の滝も少し凍ったようで
ニュースでやっていました 
(私が行った時は 激寒でしたが 凍っていませんでした)

それから 冷えた身体が 温まりそうな おみせ 。。。 
いいですね~ ^^
v-276コメントありがとうございます(masamiさん)v-276

ポピーのお花って本当に可愛らしいですよね。
春を感じる写真から突然寒~い滝・・・ギャップが大きすぎましたかね??v-356v-356

「月待ちの滝」名前がとっても素敵ですよね~。
どうやらテレビドラマ『ガ○スの仮面』の舞台になった滝らしいですよ~。

おおっ、那智の滝も凍りましたか~。
高低差がかなりある滝ですので凍った姿はさぞかし圧巻でしょうね~。v-405
確かこの日はこの辺りの温度0℃からマイナス1℃位だったと思います。
風がなかったのでどうにか凌げましたが風があったら私凍え死んでいたと思います。v-393

素敵な茶屋でしたよ~。
薪ストーブと温かいお蕎麦で冷え切った体もポッカポカでした~。v-221
こんにちは。こんな天気がいい土曜日に仕事です。(グスン)
月待の滝も行かれたのですか。
ここも行こうと思っていたので参考になりました。
裏に廻れるとは知りませんでした。しかもつららデカイし。
大迫力の動画ですね。

蕎麦もおいしそうです。行ったらここに寄ってみようかな。
この辺って蕎麦がとてもおいしいのと一番蕎麦が食べられるので福島まで行かなくてもいいので一番蕎麦食べに来ます。(以外に道の駅の蕎麦も絶賛です。)
しかし解禁日があるみたいで一番蕎麦の蕎麦粉が古いのと混ざってしまう為一番蕎麦とは言わないそうですが
味は格別です。
ちぎり蕎麦もおいしそう。
忘れてました!!
此処のお蕎麦屋さん、美味しいのですが
お値段・出来上がる時間と蕎麦の量が・・・でした(笑。
氷が成長しましたね~~~楽しみです(^^。
ひゃ~~(>_<) 寒そう!!
滝が凍る・・・自然が織り成す現象たるや
驚異的で息を呑む思いがします。
もうここまで来ると芸術ですね。
寒い所、体を張った素敵なお写真を(ฺ◕‿◕ฺ✿ฺ)アリガトウ


↓らるく君、やっぱり大きいんですね(笑)
ちゃありぃはペッパラのSSなのですが
ちょっとブカブカ気味なんです。
それに対してらるく君は
Sサイズでパツンパツンですか(笑)

7キロのらるく君❤
一度でいいから らるく君のこと
抱っこしてみたーーーい(〃▽〃*)))
おぉ~☆素敵~♪
でも、寒そぉ~~~v-393v-356

滝の裏側に行けるって、いいですね!
これも、「日本で一番優しい滝」だからこそ、出来る事?ですよね~v-392
旧くうたん地方でも、毎年、凍った滝が新聞に載ってましたけど、一度も生で見た事ないんですよ。
寒くなかったら見に行きたいんだけどな~♪v-398
・・・って、寒くなくちゃ滝も凍らないっつーの!(笑)
v-276コメントありがとうございます(masamasaさん)v-276

あらら、masamasaさん土曜日もお仕事でしたか~。v-406
せっかくの良い天気でしたのに・・・。
と言う私達も何処も行かず土曜日はのんびりdayでした。v-356

月待ちの滝、そうなんです。別名「くぐり滝」「裏見の滝」と言って裏に廻れる滝なのです。
夏場なんかはマイナスイオンをたっぷり感じられそうですが今時期はツララも凄くていつ落ちてくるか・・・。v-356
「つららが落ちて四方10メートル位飛ぶので注意して下さい。」と注意書きもありましたよ~。v-399
行かれる際はお怪我なさらないようお気をつけ下さいませ。e-463

お蕎麦も美味しかったですよ~。v-219
ただ殿がおっしゃるようにちょっと量が少なかったですかね??
女性の私でも夕飯としてはちょっと物足りない量でした。
1号は「これはおやつの量だ!!」と申しておりました。(爆)
ちぎり蕎麦はモチモチとした食感が最高でした。v-221
うううぅ・・・寒い(笑)
温泉に入りながら眺めたい風景ですね
・・・と温泉入りたいだけかも(爆)
滝が凍る!?
さ・寒そうです I(o_O)i 
同じ場所を撮って比べるとよくわかりますね~
どちらもそれぞれ味があって好きです(^―^)

素敵な雰囲気の茶屋ですね☆
お蕎麦も美味しそう♪

体調いかがですか?
今年は花粉の量ハンパないらしいですね…
なんかいいものがあるといんだけど…^^;

v-276コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-276

はい、確かに・・・。
とっても美味しいのですが量少ないですよね。
私でも夜中にお腹が空いてしまいました。v-356

氷、かなり成長してましたよ~。
マイナスイオンを感じるどころか寒くて寒くてお蕎麦の温かさが染渡りました。v-410

こちらも素敵な場所を教えて下さり有難うございました。
v-276コメントありがとうございます(さっこさん)v-276

は~い、もう物凄く寒かったです。v-276
まだ風が無かったので良かったんですけどね~。

本当に・・・滝が凍るって凄いですよね~。
何で凍るんだろう??って考えれば考えるほど不思議です。
これぞ自然の驚異ですよね。v-405

はい、『らるく』はかなり大きいです。
抱っこして5分と耐えられないですよ~。
最近洋服によってはSでもパッツンパッツン・・・。v-356
次は柴サイズ????v-356v-356v-356
多分さっこさん、片手で『らるく』の事持てないと思いますよ~。
私は『らるく』のお陰で力持ちになりました。(爆)
v-276コメントありがとうございます(くうたんままさん)v-276

はい、もうめっちゃ寒かったですよ~。v-276
風がなかったのでまだ良かったんですけどね~。

そうなんです。この滝は裏側に行ける滝なのです。
しかも濡れないしマイナスイオンが沢山浴びられるんですがさすがにこの時期寒さの方が勝ってしまいました。v-393

あははははは(笑)確かに・・・寒くないと滝は凍らないですよね~。v-394
でも寒い思いして見た甲斐はありましたよ。v-411
v-276コメントありがとうございます(ネコ娘さん)v-276

滝見ているだけで寒いですよね~。v-276
あっ、でもネコ娘さん地方の方がず~っと寒いのでは??

温泉入りながら眺めたいですよね~。
この近く温泉も沢山あるのですがさすがに我が家から車で2~3時間、湯冷めが怖くて入れませんでした。v-393
v-276コメントありがとうございます(らるくmamaさん)v-276

そうですよね~、滝が凍るって相当寒いって事ですよね。
マイナス1℃とかそんな気温でした~。v-393

カメラによってこんなに色あいとか違うって面白いですよね。
でも見たまんまの色は多分ニコンのカメラだと思います。v-212

茶屋のお蕎麦、とっても美味しかったです。
冷えた体に染渡る温かさでした。v-221

そしてご心配頂き有難うございます。v-410
多分花粉症??いや風邪???v-400
未だに分からない症状です。

今年は花粉、5倍から10倍とか言ってますよね。
先が思いやられます。v-394
花粉症、大丈夫ですか?
暖かくなるのは嬉しいけれど、お鼻ムズムズ・・は
辛いですよね。

可愛らしいポピーさんに、ポカポカーで、
冷たそうなツララに、冷え冷え~で
おコタに入って、アイス食べてる気分です(笑)

ツララ、実物みたのは、いったいいつだったか・・^_^;
いろいろな形があって面白いですね!

茶屋のキラキラ攻撃も素敵!
ちぎり蕎麦ってあるのですねー。
おいしそうです~。
v-276コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-276

花粉症、ご心配頂き有難うございます。v-410
未だに花粉症だか風邪だか分からない症状はちょっとあります。やはり花粉かしら???v-394
本当に・・・暖かくなるのは嬉しいのですが・・・。
も~、全部杉伐採したい位です。v-399

あはあはははは(笑)ちょこままさん例えがとってもお上手です!!「おコタに入ってアイス」座布団1枚!!v-424v-424
本当に・・・ポピーで春が来たと思いきや極寒の滝ですからね~。(どんな取り合わせだか?v-394)

「つらら」ってあまり見ないですよね。
私も久し振りに見ました。
滝と同様にどうやってつららって出来るのかな??なんて考えてしまいました。v-410

まだクロスフィルター使っている2号、と言うか標準レンズについこの間までクロスフィルターつけっぱなしでした。v-356v-356
ちぎり蕎麦、お蕎麦の風味が感じられてモチモチ。美味しかったですよ。v-221
こんばんは。

最近、休みが少なくて、毎日疲れ気味で、自分のブログの返コメも書きながら眠ってしまい、何を書いているか分からん状態でした。
ようやく、明日は休みです。
この記事もコメント入れているはず!と思って開けたら、えぇ!コメントが無い!
なんとコメントを入れて、送信も押さずに眠ってしまってたようです。が~ん。

と言うことで、その3の後にその2のコメントを書いています。ゴメンナサイね。

この滝、日本一やさしい滝なんですか!
たしかに近づきやすそうですが、水しぶきがかかりそうなほど近づいてカメラはよくご無事で・・・・

水の流れる様子からSSは遅めで切っておられる様子ですが、よくぶれずに撮れてますね。
いつもながらに手持ち撮影で良くぞここまで!と感心します。
カメラの構える基本がしっかり出来ているんですね~。v-424
寒い中ご苦労様でした!
ライトアップのお写真に思わずブルブルッとして
こちらに来たら、ポピーの暖かなお写真にホッと一息しましたが、
またまた月待ちの滝に《《o(≧◇≦)o》》っとしました。

寒い中撮影ご苦労様でした。
そのせいじゃないですか?ななむずむず。

また更に暖かそうな店内、いいですね。暖かいお蕎麦も。

だけど、、、こちらのお写真を見ただけで、私には無理無理って思いました。こんな寒いところまで行きたくない、、、(^^ゞ
本当に素晴らしい景色を見せて下さってありがとうございました。
v-276コメントありがとうございます(e-ranさん)v-276

e-ranさん、お疲れですね~。
そんな時はご無理なさらないで下さいね。
うちのブログなんぞスルーして下さって全然構いませんので・・・。v-410
お時間ある時に御覧いただければ嬉しいです。

そうなんです。この滝は日本一優しい滝らしいです。
滝の裏側に入ると見事に濡れないのです。
水しぶきもかかるかと思いきや全然かからずなのです。v-426

ココに到着したのが午後5時過ぎ頃で既に暗くなりかけてましたのでブレブレ写真ばかりでしたよ~。
ヘタな鉄砲も数打ちゃ当たるの法則で~す。v-221
v-276コメントありがとうございます(hichaさん)v-276

あは・あはははは(笑)うちのブログ、寒暖の差が激しすぎですよね~。
ちょこままさんもおっしゃってましたが「おコタでアイス状態」です。v-356v-356

確かに・・・こんな寒い所に行ったら風邪ひきそうですよね~。でもココに行く前から鼻ムズムズだったのです。v-395
きっと初期の風邪かと思います。v-400

ココのお蕎麦屋さん、とっても美味しかったです。
そして体の芯から温まりました。

確かに・・・こんな寒い所私も初めは行きたくなかったです。でもこの風景を見てしまったら・・・行った甲斐はありました。v-410

Leave a Comment

Back to top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。