1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Chiba   Tags: ---

イチゴ狩りに行ってきました♪

こんばんは~、2号です。

P1257953.jpg

梅の花が綺麗に咲いてきましたね~。
この写真はいつものお散歩コースにある農家さんの庭の梅なのですが枝ぶりも立派で毎年沢山の花を
つけます。青空とのコントラストがとっても綺麗で暫し見上げて見入ってしまうほど綺麗です。

我が家にも梅の木が1本ありますが今年はどうでしょう??
綺麗な花が沢山咲いて梅の実が取れると嬉しいのですが・・・。



さてさて・・・。本題です。

この間の日曜日のお話です。
毎年、この時期恒例のいちご狩りに行ってきました。

果物の中ではいちごが大好物の2号。
このいちご狩りをしないと毎年、年が明けない位楽しみにしているんです。

P1237333.jpg

場所は千葉県山武市成東町いちご組合さんのハウスです。

ココ成東町は20軒の組合所属のイチゴ農家さんが軒を連ねております。
国道126号線沿いは別名ストロベリーロード。
夢のような町なのです。

今回は『らるく』も一緒にお出かけです。

P1237314.jpg

そうだね~。久し振りの一緒のお出かけで嬉しそうな『らるく』課長。
でも・・・ゴメン!!ハウス内は『らるく』立ち入り禁止なんだな・・・。

と言う事でイチゴ狩りの間は可愛そうですが車でちょっと『らるく』にはお留守番していてもらいました。

私達がお世話になったいちご園さんはこの時期「あきひめ」「紅ほっぺ」「千葉3号」「さがほのか」
「やよいひめ」「幸の香」「とちおとめ」「ふさの香」
の8種類が食べ放題でした。

料金は大人1500円、制限時間は30分となっておりますがそれ以上いても大丈夫です。
毎年「ゆっくり思う存分食べて行って!!」と農家の方におっしゃって頂いてます。


それではハウスの中に入りましょう!!
P1237275_20110125155124.jpg

わぁ~、イチゴが鈴なり~!!!
今年は去年の猛暑の影響で育ちが悪くお値段もお高めと聞いておりましたが十分成長してます。

P1237200.jpg

P1237134.jpg

P1237227.jpg

P1237233.jpg

すみません、食べるのに夢中でどれがどの種類のイチゴだかチェックし忘れました。
今年の1号と私の好みは確か1枚目と2枚目の「とちおとめ」と「あきひめ」でした。

そしてどのイチゴも今年は甘いです。しかもみずみずしくってジューシー。
2号は写真撮ったり イチゴ取ったり 食べたり大忙し。

P1237247.jpg

P1237220.jpg

P1237161.jpg

P1237178.jpg

ツヤッツヤのイチゴ達に囲まれ辺り一面甘い香り♪♪

P1237171.jpg

P1237198.jpg

イチゴの花も撮影してみました。
今回初めて気づいたのですが品種によってお花の形も微妙に違うんですね~。
花びらが丸かったりちょっと尖っていたり・・・。

P1237203.jpg

そしてイチゴと言えばこの方達の活躍がないと受粉しません。
そう、ミツバチさんです。
1つの花に2匹も止まってました。この時期ミツバチさんは大忙しですね。

P1237191.jpg

そしてお花の真ん中の部分が成長しこんなイチゴの形になり・・・。

P1237237.jpg

徐々に色づいていく・・・。

こういう風に見ているとなんともイチゴちゃんが愛しい存在に思えてきます。
農家の方々やミツバチさんに感謝しながら結局食べに食べまくり・・・。
1号は約80個、2号は約60個完食しました。

いやぁ~、もうお腹たっぷんたっぷんです!!!

でも若かりし頃は2号もっと食べられたんですけどね~。
100個位は余裕でした。
やっぱり年でしょうか??

しかし・・・前回の茨城大子と我が房総ここ成東は直線距離でたった150kmしか離れていないのに
この寒暖の差はなんなんでしょ
方や氷の世界。で方や花が咲く小春日和・・・
う~ん・・・日本は狭いけど違う意味で広いですな(^^

【おまけ】

その後『らるく』とお土産イチゴを購入するためイチゴロードをお散歩しました♪

P1237337.jpg

この日の『らるく』はいちご狩りに合わせてイチゴのお洋服♪
このお洋服、農家の方に可愛い・可愛いと大絶賛!!(爆)
しかもワンがイチゴを食べると知ってビックリされてました。

P1237362.jpg

お土産イチゴを購入したら農家の方から『らるく』へ・・・とイチゴを1パックサービスして頂きました。

P1237340.jpg

P1237339_20110125153139.jpg

P1237338.jpg
満面の笑みの『らるく』課長。

P1237339.jpg

この後ペロリとイチゴを5個ヘタまで平らげた『らるく』でした。

(次回に続きます)

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 16  

01 26 ,2011  Edit


Back to top



Comments

イチゴは2個くらいでギブアップ(笑)
甘いのならいいんだけどなぁ
100個なんて絶対無理です
美味しそう~
わぁ~今度はいちごですか?
いいなぁ~~~~~~いいな!
画像も暖かさを運んでくれてとってもうっとり。
美味しそうに撮れていますね。
それにミツバチさんもバッチリ。
私もいちご狩り行きたくなりました。
探してみよっと~~
ピカピカ ツヤツヤの いちごちゃんですね~ ❤
よくよく見てみると 種類によって 形がいろいろ違うんですね

なぜでしょう らるくくんの顔が 笑っているように見える~
しかも すっごく嬉しそうに ^^ ♪ 
ワンって イチゴ食べるんですね
思い返してみたら 実家のネコは お菓子大好きで 
チョコレート食べてたような気がする 。。。 ^^;

こんばんは。

前回の凍った滝から一変して青空に梅の花!
この違いはすごいですね!
たった150kmしか離れていないなんて信じられないです。
(私の自転車でも走行可能な距離じゃないですか!)

こちらの梅は未だつぼみかたしっ!です。
こんなに気候が違うんですね。

イチゴは私も好きですが、100個も食べたら確実にお腹こわします。v-393
1,500円のもとは完全に取ってますね~。
イチゴもこうしてマクロ撮影すれば、つやつやできれいなんですね。
ワンはすっぱいもの大丈夫なんですね~。
みんなでイチゴを満喫されたんですね。
パクッ!!
御無礼を陳謝致します(笑。
艶々とメチャ美味しそうw!!
白梅もキレイ!!
偕楽園もチエックかなぁ~汗。
こんばんは。今日はちょこままさんの所から寄ってみました。これからPotoPus見行と気が重いので今日はパスです。
イチゴ狩りって最近してないですね。っていうか毎週凄いペースで行動されてますね。まさか袋田の滝から徹夜で直行何て事ないですよね?

それにしてもイチゴの名前ってこんなにあるのですか?
とちおとめとあまおう位しか知りません。
千葉3号なんて本当にあるんですか?それって千葉県だけなのかな~
千葉県産のとちおとめとかあってもよさそうな気がしますが、派閥があるのでしょうか、はたまた農協がうるさいのかよく分かりませんが、8種類も食べれるなんて贅沢ですね。
時間があったら行ってみようと思います。
でもこれ食べた後で例のとんかつは無理ですね。
う~ん、いちごロードv-238魅力的ですね。
住みたくなっちゃうv-238
我が家のパパさんもママもさくらさんも大のいちご好き!
スーパーに買い物に行くと必ずパパさんが「いちご買う?」ってカゴに入れちゃいます(笑)。
100個ですか~?夢のような数ですね。
一度挑戦してみたいですねv-238
らるくくんのいちごのシャツも可愛いわ~ん。
らるくくんに頂いたイチゴ1パック、後ろでさくらさんが狙ってますよ~早く食べてね(笑)。
わぁ~、いちごづくし!!
もういちご狩りのシーズンなのですね♪
8種類が食べ放題って凄いかも。
ツヤツヤのイチゴ、美味しそうですぅぅぅぅ。

いちごって小さいから、
何個でも食べられちゃいますよね(^^)

らるく君も大好物なんですねー。
ヘタまでってとこがツウです(爆)
v-380コメントありがとうございます(ネコ娘さん)v-380

えっ??ネコ娘さんはイチゴ2個でギブアップですか~。v-405
元々あまりお好きではないのでしょうか??

今年のイチゴは例年より甘かったですよ~。
毎回コンデンスミルクも頂くのですがつけて食べた事ないです。
昔は100個平気だったんですけどね~。
やはり年でしょうか??
v-380コメントありがとうございます(hichaさん)v-380

はい、極寒の写真からまたしても暖かな写真へ・・・。
忙しくて申し訳ございません。v-356v-356

今年のイチゴは例年よりず~っと甘い感じがしました。
サイズ的にも大きく今年はいちご狩り当たり年かも・・・。
是非お近くでございましたら行かれてみて下さい。v-219

2号、取ったり撮ったり食べたりかなり忙しかったです。
でも思いっきり満喫しましたよ~。v-221
写真お褒め頂き有難うございます。v-343
v-380コメントありがとうございます(masamiさん)v-380

そうなんです。種類によって花の形も違うしイチゴ自体の形も違うんですよ~。
あきひめは長細い感じ、あまおうは大ぶりな感じです。v-380

『らるく』めっちゃ良い顔してますよね~。
一緒にお出かけだけでも楽しいのにいちごが食べられて尚の事嬉しかったみたいです。v-286v-343
この日は終始ニッコニコ顔でした。

ワンがイチゴ食べるって私も『らるく』飼うまでは知りませんでした。
『らるく』は果物だとイチゴ・りんご・梨が好きです。v-343

えっ??ネコさんはチョコレート食べますか~??v-405それはビックリ!!!
実はワンコ、チョコレートは食べさせてはいけない食材なのです。v-356
v-380コメントありがとうございます(e-ranさん)v-380

そうですよね~。たった150キロしか離れてないのにこの気温差にはビックリでした。v-405
確かに・・・自転車でも頑張れば到達する距離ですよね。v-356v-356

コチラでは梅の種類にも寄りますが殆どの梅が咲いてきましたよ~。
↑の写真は我が家からほど近い場所の農家さんのお庭なのですがココの梅は毎年ちょっと早めに咲くのです。
農作物を購入がてら皆さん「綺麗ねぇ~」と見入っていらっしゃいました。v-398

あは・あははははは(汗)e-ranさんはイチゴ100個お腹壊しますか???
私全然平気なのです。殆ど水分なのでトイレが近くなりますけどね。v-356v-356
1500円の元は取ったと思います。v-221
今年はちょっとイチゴもお高めですからね~。

ワンがイチゴ食べるだなんて私も『らるく』飼うまで知りませんでした。
ワンが皆そうとは言えないかもしれませんがイチゴ好きなワン多いみたいですよ~。
『らるく』もヘタごと5個平らげました。v-380
ココのイチゴは甘かったのでペロリでしたよ。v-410
v-380コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-380

今年のイチゴは例年より甘かったです。
お値段お高めらしいですが甘さは格別でした。v-380

偕楽園、私も行きたいと思っているのですが・・・。
やはり物凄い混雑でしょうか??
いつ頃が見頃でしょうか?
殿、是非チェックお願い致します。v-410
v-380コメントありがとうございます(masamasaさん)v-380

ちょこままさんのところから「いらっしゃいませ~」e-463

あはははは(笑)最近毎週のように何処かに行ってるCERBERUS家です。
さすがに袋田の滝から直行ではないですよ。v-356v-356
袋田の滝の1週間後です。

こうやってイチゴの名前並べてみると本当沢山ありますよね~。v-380v-380v-380
ちなみに「千葉3号」と言うのは数年前まで名前が無かったみたいです。
品種改良の末に出来たみたいで・・・。
2年前から何故か名前が「千葉3号」となってました。v-356v-356
多分千葉県で開発されたイチゴなのでしょうね~。
これが正式名称だかは謎ですけど・・・。v-394

今年のイチゴはお値段お高めらしいですが例年より甘さがあり美味しかったですよ~。
masamasaさんも是非如何ですか??v-219
食べ放題なので思う存分食べられますし・・・。
さすがにこの後とんかつは辛いかもですけどね~。v-388
v-380コメントありがとうございます(あとむママさん)v-380

イチゴロード、魅力的ですよね~。v-343
この時期ばかりはこの辺りに引っ越したいと思う位です。v-410

あとむママさんご一家もイチゴお好きですか??
私も大好きなのですが今年はちょっとお高めじゃないですか??
どうしても購入するのを躊躇ってしまう2号、この時ばかりはと思う存分食べました。v-221
さすがに年か100個は食べられませんでしたけど・・・。
1500円で60個だと元は十分取った感じですよね。

沢山おまけしてもらったイチゴ、『らるく』にもお裾分けしながら頂いてあっと言う間になくなってしまいました。v-356
あははは(笑)さくらちゃん、イチゴ大好きなのですね~。v-286
v-380コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-380

はい、イチゴ狩りのシーズン始まりました~。
1月中頃から5月位まで楽しめるみたいですが今時期が一番実も大きいですしオススメです。v-219

そうなんです。ココのいちご園さんは毎年お世話になっているのですが5種類から8種類位のいちごを食べ比べ出来るのです。
自分好みのイチゴが見つかるので良いですよね。v-410

イチゴだと本当に何個でも食べられます。
1500円で60個だと十分元とってますよね。v-410

あは・あはははは(笑)『らるく』らしいですよね。
ヘタまで食べなくても良さそうなのに・・・。
食い意地はってるのは1号&2号に似たのかも・・。v-393

Leave a Comment

Back to top


