1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Chiba   Tags: ---

かつうらビックひな祭りに行って来ました♪ ~その1~

こんばんは~、久し振りの登場? 2号です。

最近花粉症の症状が徐々に酷くなってきました。
鼻の方は薬も飲んでいるので比較的まだ楽なのですが・・・。
問題は目。
夜中一度痒いと掻くと止まらなくなってしまいます。


あ~、目玉取り出して洗えるものなら洗いた~い!!!



翌朝は目が開かない位腫れあがっていたり・・・おまけにお肌までガサガサ。
この1ヶ月~2ヶ月は花粉症の方にとって辛い時期ですね~。
早くこの時期が終わって欲しいと切実に願う思う2号でした。


さてさて、お話は先週の土曜日の事です。
前々から行ってみたかった場所に行ってきました。
そこは何処かと言うと・・・・。

P2190246.jpg

ん??「かつうらビックひな祭り」とな???

勝浦と言うと関西方面の方は南紀勝浦町を思い浮かべるのでしょうか??
実は我が房総南部に勝浦市と言う市があります。
そこの市でこの時期盛大なお祭りが開催されるのです。

それが・・・かつうらビックひな祭りと言うイベントなのです。

このお祭りは全国勝浦ネットワークの縁で徳島県勝浦町(徳島にも勝浦と言う地があるのですね~)
よりおよそ7,000体のひな人形を里子として譲り受け毎年この時期に開催されております。
今年で11回目の開催らしいです。
勝浦市内各所にな・なんと25,000体の雛人形が飾られるとか・・・。

本当は日曜日にお出かけしようと思っていたのですがライトアップしたお雛様も見てみたいと言う事で
急遽土曜日のお昼過ぎからお出かけしてきました。
(いつも急に予定が変更になるCERBERUS家です)

お昼過ぎに家を出ればきっと4時前位には現地に着けて昼間のお雛様も夜のお雛様を見れるだろうと
思っていたのですが・・・甘かったです。

勝浦は我が家からだと遠い!!
高速もないのでひたすら一般道を走り結局着いたのが夕方5時を過ぎてました。

まずは一番規模の大きい「遠見岬神社」(とみさきじんじゃ)へGO!!

DSC_0311.jpg

DSC_0321.jpg

な・なんと60段ある石段に1,200体の雛人形がズラララララ~ッと並べられております。
この日はお祭りの初日と言う事もあり沢山の観光客がいらっしゃってました。

DSC_0428.jpg

暫くするとライトアップが始まりました。
夜空にライトアップされたお雛様が沢山♪
本当に見事です。

DSC_0326.jpg

DSC_0365.jpg

三人官女が沢山、五人囃子も沢山、右大臣も左大臣も沢山、お内裏様もお雛様も沢山!!
こうやって下から見ているとお人形がドドドドト~ッと落ちてきそうな感じがします。

P2190195.jpg

P2190185.jpg

P2190161.jpg

1体1体をじっくり見てみるとそれぞれ表情も違って面白いです。

DSC_0347.jpg

ちなみに石段の一番上にあるお内裏様とお雛様は市制50周年を記念して(有)勝浦マリンハーバーさん
から寄付されたものとか・・・。
実寸大の写真が飾られてましたがとんでもない大きさでした。


DSC_0393.jpg

DSC_0399.jpg

DSC_0401_20110223162448.jpg

DSC_0383_20110224133147.jpg

これらのお人形達、お祭り開催中はそのまま飾られているのでしょうか??
いえいえ、違うんです。

毎日商店街のボランティアの皆さんが朝1時間かけて飾り夜もまた1時間かけて仕舞うんです。
もちろん突然の雨天や荒天でも1時間かけて仕舞われるそうで・・・。
考えただけでも大変な作業ですよね。
お疲れ様でございます。

DSC_0406_20110223162447.jpg

石段の下の方には家財道具などのお飾りも・・・。
これは茶道の道具ですね~。
2号はガラスケースに入った簡易的な雛人形しか持ってなかったのでいろんなお飾りに興味津々でした。
(またしても2号写真撮影に夢中、1号に何度も置いて行かれました。)

(写真の量が多いので次回に続きます。)

【おまけ】

P2190245.jpg
商店街をちょっとプラプラしただけで沢山の雛飾りと出会えます。
コレはお店の階段に飾られた雛飾り。

DSC_0558_20110223162623.jpg

お店の暖簾も可愛い雛飾り柄。

DSC_0530.jpg

老舗風の旅館の前も吊るし雛が・・・。

P2190306.jpg

そして道路沿いにも雛飾りが沢山♪♪

P2190358.jpg

P2190361.jpg

あるお店の前に飾られていたうさちゃんもお雛様に・・・
可愛らしいですよね~。

何だかとっても心が温かくなった一日でした。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 18  

02 25 ,2011  Edit


Back to top



Comments

ほんとにビッグ
いやはや、本当にビッグですね~~
60段の階段にずらずら、、、わが家のずらずらよりよっぽどすし詰め状態で、ちょっと安心したりして(^^ゞ
それにしても、毎日出したりしまったりしてるって、、耳が痛いわ。
σ(^^)出すのが面倒で、しまいっぱなしだったのですから(^^ゞ

地域を挙げて、お雛飾りが盛んになりましたね。眠っているお雛様を提供する方も多いのでしょうね。
ウサちゃん雛もかわいいこと!!

次回は美味しいものかな?また楽しみにしています。
おはようございます~
おひなさま 拝見しにやって参りました ^^
おおお~ すごいですね~
こちらは 屋外ですか !! しかも 大勢 !!
見た瞬間 「 雨降ったらどうするんだろう 」 。。。
と いらぬ心配をしてしまいましたが 
一時間かけて 出し入れするとは これまたすごいです

街の中でも おひなさまが 飾られていたのですね
そうそう こちらでもそうです
らるくさんちほど たくさん写真がないのですが 
時間差攻撃で 後ほど アップしますね~ ♪
うわ~!!!
これは 凄い!始めてみましたよ~。
こちらへお邪魔すると 始めてみるお写真に沢山出会えますね~。

だけど・・・。
これだけ顔がいっぱいあると・・・・。
かいままは 怖い(汗)
夜薄暗くなったら もっと 怖いですよね~。

並べられるのも 本当に大変でしたでしょうね~。
1個1個が 全てお顔だと思うと・・・。

やっぱり 怖いよ~!(苦笑)
わ~たまげたすごいお人形の数
夜ひとりだとお人形さんから
襲われそうで怖い感じがしますが
見物人も多そうだし大丈夫ね(笑)
こんなにたくさん飾ってくれると
家にお雛様いらないな
我が家はケース入りのお雛様だけど
もう何年も押入れに入れっぱなしなの
小さなケースでも出してしまうのが面倒(^_^;)

この前古い時代のお雛様が展示して
あったので見てきました
時代は変わってもこういう伝統が
残っていくのはいいものですね
かつうらのひな祭り 大規模で
素晴らしい ・・・
お大事にw
日曜日、大子町でも100段階段に・・・。
しかし凄い数ですね~~~^^。
今日は、風が強かったので、
さほど花粉症は酷くない私も花の写真写しながら、
さすがに、くしょん、くしょんでした(><)
目の痒みは本当に辛いですよね。
花粉症用眼鏡って、見た目凄すぎるし^_^;

先ほど、masamiさんのところで
お雛様凄い~と思ってたのですが、
こちらも負けずに凄いですね~(笑)

道路沿いのお雛様は、風で落ちちゃわないの?と
心配になってしまいます^_^;

うさぎさんのお雛様もかわいいですね♪

お雛様出してなかったことに気がついて、
さっき慌てて出しました~(笑)
お雛祭りですね♪
すごい数のお雛様ですね~!!!
みんなお顔がキレイですね。
表情もみんな違うんですよね。
町ぐるみのお祭り、小さな路地とかを散策するのも楽しそうですね。
うちも毎年、さくらさんの健康を願ってお雛様飾ってます・・・あっ、今年はまだだった!早く出さなくっちゃね。
こんばんは。仕事が終わらずにちょこままさんの所に逃げてからこちらに来ました。

何と花粉症ですか!
自分花粉と無縁で可哀想とか大変だな~位の他人事なのでお悔やみ申し上げます。今年は凄いらしいですよ。

かつうらビッグひな祭り噂には聞いたことがありますが、写真見ると凄い迫力というか圧倒されます。(う~写真撮りに行きたい!)
しかもライトアップまでされるなんて凄すぎです。
それでもって普通の家まで飾ってあるのですね。

自分はうさちゃんのが一番好きです。
何か仕事で疲れて癒される~(ミューなんかまだ寝てます。そろそろ起きる時間です。)

そういえば最近PotoPus怒涛のごとくアップしてますね。
自分もアップしたい作品有るのですがお返事書くのが時間がないのでちょっと検討中です。忙しい時にコメント貰ってヒェ~ってことありますよね。

それと最近活動が活発で羨ましいです。
もうすぐ桜だし梅も撮らなかったので写真撮りに行きたいです。楽しい情報またお待ちしています。
こんばんは。

ひぇ~!
すごい雛人形ですね。
私も、最初見たとたん、雨降ったらどうすんの!と思いました。
屋根作れば良いのに・・・・
雨に濡れたらかわいそうですよね。

うちにも雛人形があるのですが、子供が息子2人なので、全部飾られることが無いんです。
でもお内裏様とお雛様だけは毎年飾られています。

とにかく圧巻のひな祭りですが、ビッグひな祭りというネーミングが、笑ってしまいました。
次回も楽しみにしています。
v-206コメントありがとうございます(hichaさん)v-206

あは・あはははは(笑)
そうですよね~。hichaさんの所のお雛様よりず~っとコチラの方がすし詰め状態でした。v-356
たまにお人形が倒れていたりしましたがあまりの数でそれも分からない位でした。

お祭りの期間中だけとは言え毎日出したりしまったり・・・本当並大抵な苦労じゃないと思います。v-356
商店街の方々のボランティアの方がいらっしゃらないと出来ないイベントですよね。

そうそう、コチラのイベントもいらなくなった雛人形を集めているようです。
あまりに痛んだお人形はちゃんと供養しているみたいですよ~。
うさちゃん雛も可愛いですよね~。
紙粘土みたいなもので手作りされたものでしたよ。v-530
v-206コメントありがとうございます(masamiさん)v-206

早速遊びにいらして頂き有難うございます。v-410
masamiさんの所のお雛様は横にズラ~ッて感じでしたよね。
コチラは屋外でしかも縦にズラ~ッて感じでした。
何だか下から撮影しているとお人形がドドド~ッて落ちてきそうな感じでした。

そうなんです。毎日朝と夜1時間かけて商店街の方々が出し入れしているんです。
そう考えると本当に大変ですよね~。v-356
このイベントこそボランティアの方々の力がないと開催できないイベントだと思いました。

街中がいったいとなってお雛様をお祝いしている雰囲気がまた素敵ですよね~。
ちょこっとお散歩するだけでお雛様が沢山。
しかも日中は他の会場でペコちゃん&ポコちゃんの雛人形とかの展示もあったようです。

masamiさんの所の街中もお雛様沢山でしたね~。
しかも街がとってもレトロな感じで素敵でした。
まだ続きがあるのでしょうか??楽しみ~。v-398
我が家も続きますので良かったらご覧下さい。e-463
v-206コメントありがとうございます(かいままさん)v-206

あは・あははは(笑)なかなかこんな光景って目にしないですよね~。私もこういうイベントがある事は知ってましたが実際見たのは初めてでした。v-356

確かに・・・これだけ沢山顔・顔・顔だとちょっと怖いですよね~。
でもココは比較的怖さは感じませんでした。
この後訪ねた場所はお寺だったのですが・・・。
そちらはお人形事態がとっても古くってしかもお墓の近く・・・。
ちょっと寒気がしました。v-399

ココのお人形は毎日朝晩とちゃんと1時間かけて出し入れしているのですよ~。
商店街のボランティアの方々のご苦労を考えると頭が下がる思いです。v-356

その3はもっともっと怖い感じかも・・・。
でもとっても素敵な雰囲気もあるので良かったらご覧下さい。e-463
v-206コメントありがとうございます(そよかぜさん)v-206

1,200体のお人形がズララララララ~ッ。
さすがにびっくりする光景ですよね。v-405
私も噂には聞いてましたが初めて見てビックリでした。
ライトアップもちょっと怖い雰囲気かと思ってましたが観光客の方も沢山でしたしそれほど怖い感じはしなかったです。

確かに・・・これだけ街中に沢山雛人形があると自分の家ではいらないかな??って気持ちになりますよね。v-394
我が家もケースに入った小さな雛人形があったハズなのですが何処かに仕舞ったっきり・・・今は何処にあるか分かりません。v-356
こんな小さな人形の出し入れだけでも面倒なのに・・・。
1,200体のお人形を毎日出し入れって並大抵な苦労じゃないですよね~。v-356
本当にボランティアの方々には頭が下がる思いです。

そよかぜさんも古い雛人形をご覧になったのですね~。
こういう伝統を大事にするって素晴らしい事ですよね。
出来る限り続けていって欲しいなぁ~って本当思いました。

v-206コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-206

花粉症、ご心配下さり有難うございます。
もうこの時期は避けて通れないと覚悟しているので・・・。
早くピークの時期が過ぎる事を願うのみです。v-421

大子町でもお雛飾りあるのですね~。
しかも100段飾りですか???v-399
それは見事でしょうね~。
殿も行かれるのでしょうか??
お写真楽しみにしておりますね。v-410
v-206コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-206

本当昨日は物凄い風でしたよね~。
ちょこままさんもクシャミ凄かったですか?
私もマスクで防衛していましたが鼻水は出るわ・・・目は痒いわ・・・。v-356
日中はアイメイクしているので掻く事はないのですが夜中痒くて目を無意識に掻いてしまうんですよね。
困ったものです。
そうそう、花粉症用眼鏡ダサいですよね。
しかも何だか邪魔だし・・・。v-394
早く花粉の飛散ピークが過ぎる事を願うのみです。v-421

masamiさんのところのお雛様も凄かったですよね~。
あちらは横にズララララ~ッて感じでしたがコチラは縦にズラララララ~ッて感じでした。
真下から撮っていると人形がドドドト~ッて落ちて来そうな感じがしました。v-399

確かに・・・道路沿いの人形は風とかで落ちてしまいそうですよね~。
しかも心無い人がいて持っていってしまったりとかそういう事はないのかな???って思っちゃいました。v-356
(でもお人形って心を持つって言うからそう言う心ない人っていないのでしょうかね??)

うさぎさんの雛人形は紙粘土みたいなもので手作りされたものでした。
何だか温かみがあって素敵ですよね~。

ちょこままさんのお宅も雛人形出されたのですね~。
我が家多分何処かに簡易的な雛人形があると思うのですが何処にしまったのか???v-394
もう何年も出してません。
v-206コメントありがとうございます(あとむママさん)v-206

こんな沢山のお人形、私も初めてみました。v-405
ライトアップしたお人形、始めはもうちょっと怖い感じかな?と思いましたが趣があって素敵でしたよ~。
そうなんです。
一体一体お顔が違ってカメラのズームを使って眺めているだけでとっても楽しかったです。v-343

小さな路地をちょっと散策するだけで沢山の雛人形と出会えました。
可愛らしいうさぎちゃんだったり・・・。
見ていて何だか心がほんわかと温かくなりました。v-410

あとむママさんのお宅もちゃんと毎年雛人形飾られていらっしゃるのですね~。
我が家簡易的なケースに入ったお人形があると思うのですが・・・
何処にしまったのか????v-356
もう数日すると3月ですものね~。
早いものです。
v-206コメントありがとうございます(masamasaさん)v-206

あらら・・・masamasaさん随分遅くまでお仕事なのですね~。お疲れ様です。v-365
あまりご無理されませんように・・・。

はい、私何を隠そう、重度の花粉症患者です。
もう10年位の付き合いなのですが・・・どんどん酷くなっている感じがします。
耳鼻科にも通っているんですけどね~。v-393
masamasaさんもいつ発症するか分からないですよ~。花粉症は誰もがなるものですから・・・。
出来るだけ花粉を体内に取り込まないようにされた方が良いと思います。
本当花粉症は発症したら最後ですよ~。

masamasaさんはかつうらビックひな祭り、ご存知でしたか~。
私も噂では知ってましたが実際見たのは初めてです。しかもライトアップは物凄い幻想的でしたよ~。
うさちゃんの雛人形、可愛いですよね。v-530
紙粘土のようなもので手作りされたものでした。

フォトパスの方、それほどでもないんですよ~。
1週間に2作品位ですから・・・。
ブログと連動してアップするようにしてますので・・・。
季節柄のものはなるべく早くアップしてますが・・・。
お返事・・・私いつもノロマな亀さん状態ですからね~。
皆さんに申し訳ないと思いつつ・・・。v-356
時間のある時にまとめて書くようにしてます。

v-206コメントありがとうございます(e-ranさん)v-206

1,200体ってやっぱり物凄い数ですよね~。
ココ、神社の60段の石段なのでさすがに屋根は難しいのでしょうね~。v-356
お祭りの期間中、商店街の方々がボランティアで人形の出し入れを1時間かけてしているんです。
本当は室内とかだと楽なのでしょうけどね~。

e-ranさんのお宅にも雛人形がございますか~。
しかも毎年ちゃんとお内裏様とお雛様だけでも飾られているとは・・・。v-424
我が家も小さなショーケースに入った雛人形があった筈なのですが何処かに仕舞ったままです。v-356

あは・あはははは(笑)確かに・・・「ビックひな祭り」ってまんまな感じですよね~。v-408
その2、その3と続きますが段々と怖さが出てくるかもしれません。v-399
懲りずにご覧頂けると嬉しいで~す。e-463

Leave a Comment

Back to top


