1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Traveling(DOM)-Chiba   Tags: ---

かつうらビックひな祭りに行って来ました♪ ~その2~

こんばんは~、またまた2号です。

P2069198.jpg

P2069234.jpg

梅の花があちこちで本格的に咲き始めましたね~。
こちらは先日訪ねた小田原の梅です。
(まだコチラで紹介出来てない梅の花が沢山あるのでちょこっと紹介です)
今年は紅梅より何故か白梅に惹かれた2号でした。


さてさて・・・前回の続きです。

遠見岬神社の60段雛人形を見た後、神社の方に教えて頂いた他のスポットを見てまわりました。
この近くでは覚翁寺山前門前がライトアップをしていて綺麗とか・・・。
早速行ってみましょう!!!

と歩いていると・・・。

DSC_0443.jpg

キラキラ電飾の施された雛壇が・・・。
こちらは勝浦市中央商店会の方々が作られた雛壇とか。

DSC_0461.jpg

DSC_0457.jpg

キラキライルミが玉ボケみたいに写ってこれもまた面白いです。
それにしてもお人形って表情が豊かですよね。
今にも歩き出しそうな雰囲気です。

DSC_0534.jpg

その近くのお店の前にはこんな可愛らしい竹に入ったお雛様も・・・。


そして暫く歩くと覚翁寺に到着。

P2190285.jpg

P2190269.jpg

こちらは先ほどの60段飾りに比べるとこじんまりとしてますがまた見応えがあります。
いや、これでも見事なお飾りなのですが・・・先ほどの60段が圧巻過ぎて目が麻痺しちゃっているだけ??

DSC_0513.jpg

DSC_0508.jpg

雛壇の脇に入って横から覗くようにパチリ。
本当はお雛様のアップを撮りたいのですが2号の背丈位の場所はいつもオッサン(右大臣や左大臣?)ばかり・・・。
(私、オッサンフェチではないのであしからず・・・)

あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓
今日はたのしい ひな祭り♪

お内裏様とおひな様
二人ならんで すまし顔
お嫁にいらした 姉様に
よく似た官女の白い顔♪

金のびょうぶにうつる灯を
かすかにゆする 春の風
すこし白酒めされたか
あかいお顔の右大臣♪

着物をきかえて帯しめて
今日はわたしも はれ姿
春のやよいの このよき日
なによりうれしい ひな祭り♪


この歌って題名「うれしいひな祭り」って言うのですね~。
この歌が何処の会場でもず~っと流れていてこの1週間私の頭でエンドレスで流れてます。



【続きます】

【おまけ】

DSC_0562_20110224140036.jpg

そろそろ時間的にも夕飯の時間。
商店街をブラブラ歩きこの日の夕飯はコチラで頂く事にしました。

P2190351.jpg

いろんなお店がありましたが2号、この食品ディスプレーに目が釘付け~。(オイシソウデショ??)

P2190317.jpg

店内にはこんなご利益ありそうな可愛い招き猫さんがいました。(シアワセコイコイ ヤッテコイ!)

P2190344.jpg

1号は金目焼き魚定食と悩んだ挙句「カツオづけ丼」1,200円
新鮮なカツオって本当に上手いんだなぁ~って感動しながら食べてました。

P2190327.jpg

P2190329.jpg

2号は刺身定食と悩んだ挙句「山かけ定食」1,200円
山芋の粘りが半端なかったです。

と~っても美味しい夕飯でした~。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 14  

02 27 ,2011  Edit


Back to top



Comments

こんばんは。

白梅、とってもきれいですね~。
私も白梅が好きで、紅梅より白梅ばかり撮ってしまいますね。
こちら地方もいよいよ梅が見頃ですので、近々恒例?梅見RUNに出かけ、梅特集やっちゃいますよ。

ライトアップの雛人形もきれいですね。
このライトアップなんかも手作り感があってどこと無く微笑ましいですね。
これだけの雛人形の中にお雛様は一体何人おられるのでしょうか?

お二人でお出かけしてお食事なんていいなぁ!
ところで『らるく』は今回お留守番?
こんばんは。
土曜日のこんな時間にまだ仕事です。(涙)

電飾雛壇凄すぎです。しかも人形のポーズがいろいろあるんですね。自分の家のは普通の座った雛人形だった記憶しかありません。
この写真って手持ちですよね。ISO上げて撮ってるのですか?SSどの位でしょうか?1/8位かな
でもよく見るとお雛様なのに本当おっさんしかいないですよ。(最後の写真にやけ顔がヤバイです。)

それと「うれしいひな祭り」の歌4番まであるとは知りませんでした。
あれは頭の中で流れますね~多分。
最後の金目煮魚定食気になります。(ここは金目採れないから値段も高いですね。っていうか結構いいお値段のお店ですね有名店ですか?)
tonoには憶えられません(爆。
9~10枚目・・・狙いがGoodですね!!
最近、日立のスーパーで会社帰りの
8時過ぎ、カツオタタキ(刺身)が280円。
今の時期に食べる鰹にはまってます。
こんにちは~
こちらの おひなさまもすごいですね !!
こんな暗い中 キレイに撮れているのにも ビックリです 
 
ピンクの灯りは 桃の花のようなイメージで かわいいですね ❤ 
 
竹の中の お雛様もかぐや姫みたいで 良いアイデア ^^
すごい数ですね~
これは寄贈されたものなんでしょうか?
しまってある場所が大変そうと思う私は
庶民感覚だわ(笑)
e-433コメントありがとうございます(e-ranさん)e-433

e-ranさんも紅梅より白梅の方がお好きですか?
私は去年までは紅梅の方ばかり目がいってましたが今年は何故か白梅ばかり・・・。
今年は白梅の花びらの透明感に感銘を受けました。
おお~っ、e-ranさんもそろそろ梅特集ですか?
京都の梅、楽しみにしてますね~。v-410

ライトアップのお雛様、もうちょっと怖い感じかと思いましたが手作り感満載で見ていてとっても楽しかったです。
う~ん・・・お雛様、一体何体いるのでしょうね??
多分上段はお雛様ばかりですので何十体といると思います。v-356
でも三人官女なんかも沢山いますし・・・どれがお雛様かもイマイチ分かってない2号です。v-394

お食事はプチ遠出の何よりの楽しみですよね。
特に海に近い町は新鮮な魚介類が食べられるのでとっても楽しみにしてます。v-377

今回は『らるく』はお留守番でした。
初めて行く所はワンがOKかどうかも分からないので大抵お留守番の『らるく』です。
でもココはワン連れでもOKそうでしたので来年は一緒に連れて行こうかと思ってます。v-286
e-433コメントありがとうございます(masamasaさん)e-433

あらら・・・コメ頂いたお時間拝見したら・・・もう日曜日ではないですか~!!v-356
夜の遅くまでお仕事お疲れ様です。
やはり3月間際だとお仕事も忙しいのでしょうか?
くれぐれも体調崩されませんようご注意下さいませ。v-365

電飾雛壇、手作り感が感じられて素敵ですよね~。
キラキラv-352キラキラv-352輝いていました。
一つ一つ見るとお人形のポーズも違いますし表情も違って本当面白かったです。
電飾雛壇のお人形は私がD90で撮影したのですがISO800まであげました。
SSはどれ位だったか定かではないのですがそれほど遅くはないと思います。
何せ手持ちですからね~。v-356
画像も若干荒さが目立ちますがまぁブログにアップするのには問題ないかと・・・。v-410

あは・あははははは(爆)
そうなんです。家に帰ってきてから写真整理してみると本当にオッサン(右大臣や左大臣?)しかいませんでした。
私の背丈(160cm弱)だと上の方のお人形狙うの難しいんですよ~。v-356オッサンフェチではないのであしからず・・・。

いまだに2号の頭の中ではひな祭りが流れてます。
たまに口ずさんでいたり・・・。v-393

ココのお食事処、有名かどうか分かりませんがお好み焼きやもんじゃも食べられるお店でした。
お店も綺麗でくつろげる空間でしたよ~。
金目煮付け・・・さすがに高すぎて手が出ませんでした。v-394
e-433コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)e-433

tonoには憶えられません???
歌の事でしょうか??
確かに1番~2番位までは歌えますけど4番ともなると私もうろ覚えでした。v-356

閉店間際のスーパーですね~。
お安くなったお刺身、嬉しい限りですよね~。v-343
ついつい私も安いと買ってしまいます。
この時期の鰹って美味しいのですね~。何となくもうちょっと時期的に前かと思ってましたが・・・。
e-433コメントありがとうございます(masamiさん)e-433

ライトアップしたお雛様は比較的明るさがあったのでISO800にして撮ればまずまず撮れたのですが・・・。
暗い場所の竹の中のお雛様なんかは殆どブレブレでした。e-263

ピンクの灯り・・・そう言われてみると桃の花にも見えますね~。
ちょっとボカして撮影した甲斐がありました。v-410

次回の記事の前に一休みで『らるく』記事が入りますがビックひな祭り、まだもう1回続きます。
良かったら懲りずにご覧下さいませ~。e-463
e-433コメントありがとうございます(ネコ娘さん)e-433

こうやって見ると本当凄い数の雛人形ですよね~。v-405
いらなくなった雛人形を今でも集めているみたいなので全て寄贈されたものだと思います。

私もネコ娘さんと同じで何処に仕舞ってあるのかな??
どんな広さの部屋だろう??って思いました。v-356
私もバリバリ庶民派感覚の持ち主で~す。
雨が降って、少しは花粉の症状落ち着いていますか?
まず、「おだいじに~」

こちらも同じ場所かと思ったら、また別のところなのね?
びっくり、、、
お雛様の顔アップ、良いわぁ~~
すごくひょうきんなお顔、見つけましたね~good choice!
美味しいお魚も良いなぁ~
あ~どこかへでかけたい、と、思っている私です。

あ、上の答え、頭から豪快に、、、といいたいところだけど
いじましい私は、しっぽからかも。
最近食べてないなぁ~
キラキラのお雛様、初めてみました(笑)
お雛様って、ほのかなぼんぼりの明かりに照らされて~のイメージがあったのですが、
やはり今の時代は、キラキラなのでしょうか^_^;

定食もとーってもおいしそうですけれど、
めずらしく食べ物より、
猫の置物に反応してしまいました(爆)
両手を挙げている姿が、めちゃくちゃ可愛いです~。
欲しいです、コレ(笑)
e-433コメントありがとうございます(hichaさん)e-433

hichaさ~ん、ご心配頂き有難うございます。v-410
昨日・今日と雨で花粉も殆ど飛んでいないらしく目の痒みとも無縁でとっても過ごしやすいです。v-221
ちょっと寒いですが私にとっては花粉が飛ばないだけラッキーです。

そうなんです。この間の60段の雛飾りとは別の場所なのです。
(歩いて10分程の場所ですけど・・・)
カメラのファインダー越しに人形を覗いているといろんな表情のお人形があって本当楽しかったです。
面白い表情のお人形見つけては撮ってみたり・・・。v-212

勝浦はやはり海の傍だけあってとっても美味しいお魚でした。私、普段はあまりお魚って食べないのですがこういう時だけは喜んで頂きます。v-410

鯛焼き、hichaさんは尻尾からですか~。
ちなみにうちの『らるく』も尻尾の噛み心地が特に好きらしくいつも尻尾ばかりガジガジしてます。v-286
私も最近鯛焼きって食べてないです。e-263
e-433コメントありがとうございます(ちょこままさん)e-433

あは・あはははは(笑)
そうですよね~。お雛様でキラキラってやっぱりちょっと見慣れないですよね。v-356
やはり時代が変わればお雛様も変わる・・なのでしょうかね??

そして招き猫さん、やっぱりちょこままさんは食いついて頂けるかな~?なんて思ってました。
両手を挙げていてしかも七福神が乗ってて・・・。
これよりめでたいものは無いって位縁起物ですよね~。
私も欲しくなってしまいました。v-343

うちの1号、犬かネコかと言われると犬派なのですが何故か招きネコの置物が好きなようです。v-283
私が撮った招き猫シリーズ、いろんな所でプロフィール写真に使ってます。

Leave a Comment

Back to top