1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Chiba   Tags: ---

かつうらビックひな祭りに行って来ました♪ ~その3~

こんばんは~、2号です。

P1196998.jpg

前回の記事で『らるく』の質問に沢山の方々からご回答頂き有難うございました。
頭から食べる派、尻尾から食べる派、変わった食べ方派・・・etc・・・
本当人それぞれ面白いですね~。
質問に答えて下さった方が16名・・・そのうち頭から派が9名と若干多かったですかね?

ちなみに『らるく』課長は尻尾の噛み心地が良いらしく大抵尻尾をカミカミしてます。
そしてブンブン振り回しては飛ばして遊んでいる事が多いかも・・・。

『らるく』課長からの伝言で「みんな、答えてくれてありがとなっ!!」との事でした~。



さてさてかつうらビックひな祭りの記事も伸ばし伸ばし書いていたら今日が「雛祭り」当日に・・・。

早く終わらせなければ・・・と言う事でその2からの続きです。

海の幸満載のお食事を頂いてそろそろ帰ろうかとパンフレットを見てみると商店街から車で10分程の
お寺でこの日と次週の土曜日の夜限定でお雛様のライトアップが見れるとの情報を入手。
帰り道沿いだったので寄ってみました。

P2190368.jpg

こちらは松野長勝寺さんです。
雛人形の回廊飾り、そして竹灯籠によるライトアップが見られました。
(残念ながら既に会期は終わってしまってます)

P2190378.jpg

P2190381.jpg

お寺の前に飾られたお雛様。とっても綺麗な顔立ちをされてました。
竹の中に入ったお人形さん・・・でもちょっと暗くて怖い???

P2190395.jpg

お寺の門をくぐると竹灯籠がズラーッと並んでます。

P2190397.jpg

とても幻想的な雰囲気に包まれます。

P2190401.jpg

キラキラするものを見るとどうしてもクロスフィルター使いたくなる2号。
またしてもキラキラです。(爆)

本堂の前もお雛様が一杯。
そして中にも入る事が出来ます。

DSC_0605.jpg

中には大小7段飾りが沢山。

P2190380.jpg

P2190424.jpg

P2190417.jpg

間近で見るお内裏様とお雛様はやはり貫禄あります。

P2190419.jpg

P2190408.jpg


一通り見せて頂いて帰ろうと思ったら「吊るし雛があちらに展示してありますので良かったらどうぞ」
との事で・・・。そちらも拝見させて頂きました。

P2190510.jpg

P2190500.jpg

P2190501.jpg

下から覗いてパチリ。
そういえば吊るし雛って最近良く見るような・・・。
調べてみたら江戸時代後期から伝わる伊豆稲取地方の風習らしいですね~。

P2190474.jpg

その昔は庶民の雛壇の変わりでもあったらしいです。

P2190488.jpg

思う存分お雛様を楽しみ深夜に家路に着いた1号&2号でした。

【お終い】 長い間お付き合い頂き有難うございました~。



【おまけ】

今日はひな祭りと言う事で・・・。
「桜餅」と「ひなあられ」買ってきました。

P3011429.jpg

まずは桜餅
左が道明寺(関西風)右が長命寺(関東風)
皆様はどちらが好みですか? 2号は道明寺派かな???

ちなみに葉っぱは取って食べますか?
1号は完全に取って食べる派、2号は時と場合により(殆どそのまま食べる派)です。
(塩漬けされた葉っぱって餡子と相性良いですよね??)


P3011434.jpg

そして雛あられ・・・コレも関東と関西だと違うんですよね。
関東は甘いお砂糖味。関西はしょうゆ味とか・・・。
こちらは2号、甘党なので関東風が好みかも・・・。





テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 16  

03 03 ,2011  Edit


Back to top



Comments

こんばんは。

お雛様、夜はやっぱり、怖え~。
日本人形も西洋人形もちょっと怖いです。(うちは豚のぬいぐるみがいっぱいあります。ぬいぐるみはかわいいんですが、人形は苦手。)

人形って人の魂が絶対に宿ると思うんです。
こちらをじっと見ているようで背筋が寒くなりました。

つるし雛、関西でもあるようですよ。
私のブログのお友達が滋賀県の日野町というところのひな祭りの記事を出しておられますが、同じようなつるし雛がありました。

竹灯篭、すごくきれいですね~。
これだけでも夜に行った甲斐がありますよね!
幻想的です。
やっぱりクロスフィルターの登場ですね。
キラキラものがお好きなのですね~。
クレヨンしんちゃんのひまわりちゃんみたいですね。(え?知らんか?)

桜餅、断然、道明寺派です。
って言うか、桜餅に種類があるなんて知りませんでした。
もちろん、葉っぱは一緒に食べるのが正式な食べ方です!(きっぱり)

雛あられは、うちではしょうゆ味ですね~。
中にチョコレートのコーティングされたあられも少し入っていて結構それがおいしかったりします。
あられはやっぱり、とよすです。
おはようございます ^^
ひなまつりイベント たくさんの所でやっているのですね~
おひなさま あんまり暗くなると 
ちょっと怖いですね ^^;>
でも ライトアップ 一度は見てみたいです ♪
竹灯籠は とってもキレイです
2号さんの クロスフィルターが力を発揮していますね ^^

桜餅 わたしも 関西風が好みです
葉っぱは 以前は全部取っていたのですが
最近は 食べるようになりました 
大人の口になったのね ^^*
お雛様のライトアップなんてあるんですねぇ~
夜のお人形って怖いイメージがありますが
お写真がどれも綺麗で見いっちゃいました^^;
お雛様はべっぴんさんなお顔をされてますね♪

桜餅に関東バージョンがあるなんて初めて知りました!
関東バージョンは『あんまき』みたいな感じ
なのですか?^^;
そういえば幼少の頃、葉っぱごとなんて
ありえなかったですが今では普通にそのまま
食べちゃってます^^
町中がお雛様一色になるんですねー!
自分のお雛様・・もう何年も見てないです(笑)
どうしてるのか、母に聞いてみようと思いました。

竹を使った照明、すっごく素敵です!!
寝室に欲しいくらいですが・・
きっと・・コレをおいたら・・
に~なが大興奮しちゃうんだろうなーとも(大爆笑)



こんばんは。
夜はこんなに幻想的な世界が待っていたのですね。

雛人形の回廊飾り、竹灯籠もとても綺麗です。

お雛様近くで見るととても凛々しい顔でリアルですよね。
わが家のひな人形がとても質素に見えます。

でもここってお寺ですよね?誰もいなくて一人だとちょっと怖いかも。
お寺で人形の写真って自分だったら霊感強いので〇〇〇とか写ってしまう気がして夜はシャッター押せません。
(なんか見ただけで急に悪寒が)

ちなみに葉っぱは食べません。
最近おひな祭りってあっちこっちでやってますね!
でも、夜もライトアップしてやってるんだ~~~
たしかに怖いかも(>_<)
何だか色んなモノが寄ってきそうで。。。
つるしって可愛いですよね!

ちなみに桜餅は道明寺派です♪
実は長命寺って食べたこと無いのです!!!
だって~関東でも道明寺売ってるでしょ~♪
でも、ピンクでなく白いものだとビックリしちゃいますけどね。
あられは美味しければどちらも好きです(笑)

最後の傘はステキ・'.: *:。.: *:・+:.'゚
2号さん おはよ~ございます(✿◕ ▿ ◕ฺ)ノ
過去記事まとめて拝見しました。
ビックひな祭りにビックリ。。。。v-356(シャレ?)
夜の人形達に更にドッキリ恐怖v-356v-356
お写真が鮮明でキレイなだけに
怖さが余計に増しまするぅ~~~v-399

可愛いウサちゃんの雛人形と
らるく課長のたい焼き質問にホッとしちゃったりして(笑)

ちなみにわたしは頭からデス♪
桜餅も美味しそうですね~~
どっちも好きですが、あえて選ぶなら
「道明寺(葉っぱ付き)」に一票(*^。^*)
v-369コメントありがとうございます(e-ranさん)v-369

お雛様、しかもお寺で隣はお墓となるとちょっと怖いですよね~。v-404
そうそう、人の魂が宿るとか言いますからね~。
で、ちょっと怖いものが写ってないかと心配しましたが全くもって平気でした。v-426
(私、霊感とか全く無いので・・・)

e-ranさんのお宅は豚のぬいぐるみが沢山なのですね~。奥様が集めていらっしゃるのでしょうか??
ぬいぐるみってどうしても集めてしまいますよね。
我が家はぬいぐるみと言うと『らるく』の玩具と化します。v-286

吊るし雛、全国にあるのですね~。
何だか今年は吊るし雛を至るところで見かけた気がします。流行なのかな??とも思ったり・・・。
でも吊るし雛だと雛飾りを飾るスペースが無いところでも楽しめて良さそうですよね。v-410

竹灯籠、光がほんのりとした感じでとっても幻想的でした。光るものを見るとどうしても反応してしまう2号、またしてもクロスフィルターでキラキラさせてしまいました。v-352
クレヨンしんちゃんのひまわりちゃん、知ってますよ~。
光物大好きなんですよね。v-511

やっぱりe-ranさんは桜餅は道明寺派ですね~。
何故か長命寺・・・知名度低しです。v-356
ちなみに最近では道明寺、関東でも良く見かけるようになりました。
きっとこっちの方が美味しいと思う方が多いのでしょうね~。

あは・あはははは(笑)葉っぱも食べるのが正式ですか??v-408
e-ranさんのきっぱりとしたその言い方で1号がたじろいてました。v-388

そして雛あられ・・・やはり関西地方は醤油味や塩味なのですね~。しかもチョコレートでコーティングしたものも入っているのですね~。それは美味しそう♪
とよす?????
「雛あられ とよす」でネットでくぐってみたところありました!ありました!!!写真が載ってましたがとっても美味しそうですね~。一度食べてみたいです。v-410
v-369コメントありがとうございます(masamiさん)v-369

勝浦市内いろんな場所で雛飾りが飾ってありました。
大体が市中心部なのですが・・・ココはちょっと離れた場所のお寺でした。
お寺で隣はお墓、そして薄暗い所でしたので幻想的ではありましたがちょっと怖かったです。v-404
人形って魂が宿るって言いますからね~。
でも写真に変なものは写ってませんでした。v-426

竹灯籠、光がほんのりとした感じの優しい光でとっても綺麗でした。
光を見るとクロスフィルターで撮影したくなる2号。
またしても撮ってしまいました。v-356

やはりmasamiさんも関西風の桜もちの方がお好きですか~?
ツブツブがまた良い食感で美味しいですよね。v-218
皮、確かに・・・私も子供の頃は剥がして食べてました。
今はその塩味の葉っぱと餡子の甘さの絶妙な加減が分かる大人になったのですね~。v-410
v-369コメントありがとうございます(らるくmamaさん)v-369

そうなんです。ココ勝浦市は町中がひな祭りムード一色で夜は綺麗なライトアップが見られるんです。v-21
夜の雛人形、ちょっと怖い感じもしましたがとっても幻想的で綺麗でした。
さすがにココのお寺は隣がお墓でしたしちょっと怖かったですけど・・・。v-404

らるくmamaさんも桜餅の関東風、ご存知ないですか?
そうですね~。「あんまき」と似ている感じでしょうか?
もう少し皮が薄い感じですけど・・・。
コレはコレで美味しいのですが道明寺のツブツブ感の方が私も好みです。

子どもの頃は桜餅の葉っぱなんぞ食べるの信じられなかったですが・・・。
今ではその美味しさが分かるようになってしまいました。v-410
塩漬けされた葉っぱと餡子の甘さが絶妙なんですよね~。v-218
v-369コメントありがとうございます(mieさん)v-369

そうなんです。町中がひな祭りムード一色になります。
「あっ、こんなところにもお雛様!!」と街中を歩いて発見するのも楽しいです。

mieさんのお宅もですか~。
実は我が家も自分の家の雛飾り、もう何年も見てないです。v-356
何処かに仕舞ってしまったまま・・・一体何処にあるのかも謎だったりします。v-356
来年は可愛そうなので出してあげようかな?と思ってます。

竹灯籠、綺麗ですよね~。
私もこんなミニチュア版が欲しいなぁ~って思って見てました。
あは・あははははは(笑)確かに・・・光物大好きに~なちゃんが見たら大変そうですね~。v-356
私も光物大好きなのでに~なちゃんとは気が合いそうです。(大爆)
v-369コメントありがとうございます(masamasaさん)v-369

ココは勝浦市の中心街からはちょっと離れた場所なのですが2日間しかライトアップをしない場所なのです。
調度その日に来たのだし帰り道だからちょっと行ってみようかと寄ってみました。

でもココはお寺、しかも隣がお墓とあってさすがに雰囲気としては怖かったです。v-404
masamasaさんは霊感がお強いのですね~。
私全くもってないので写真も全て見ましたが何も変なものは写ってませんでした。v-426

masamasaさんは桜餅の葉っぱ、召し上がりませんか?
うちの1号と同じですね~。
「柏餅じゃないんだから・・・・」と1号に言うと「分かってるよ!!!」と怒られますが・・・。
あの塩漬けされた葉っぱのしょっぱさと餡子の甘さが絶妙にマッチすると思うのですが・・・。
是非一度食べてみて下さいませ。v-410
v-369コメントありがとうございます(マダムデルタさん)v-369

地域の活性化でしょうか??最近町中でお祭りって結構多いですよね~。
ココ勝浦市は今年で11回目の開催らしいです。
ライトアップ、とっても幻想的でしたがさすがにココはお寺、しかも隣がお墓だったのでちょっと怖かったです。v-404
何か変なものが写っているかと心配しましたがとりあえず何も写ってなくって一安心です。v-410

吊るし雛、器用なマダムだったらご自分でサササッと手作りされそうですね~。しかもめっちゃ可愛いのを・・・。
コレなら場所もとらず可愛いし手軽で良いですよね。v-343

おっ、マダムも道明寺派ですか~。
本当、今では普通に道明寺関東地方でも見かけますよね~。
ツブツブでモチモチした食感がやめられないですよね。
しかもマダムは長命寺の桜餅は召し上がった事ございませんか???v-405
アレはアレで結構美味しいんですよ~。

あられ・・・私関西のあられ知らないので是非一度食してみたいと思ってます。
(でもひな祭りの時期に関西に行かないと食べられないですよね。v-356)

傘、とっても素敵ですよね~。光が当たってとっても綺麗でした。v-411
v-369コメントありがとうございます(さっこさん)v-369

さっこさん、お忙しい時期に過去記事までご覧頂き有難うございま~す。e-463

ビックひな祭りにビックリ!!ですよね~。
私も噂には聞いてましたがこんな町中がひな祭りムードだとは思ってなかったし雛人形の数にもうビックリでした。v-405
場所によっては幻想的に感じたり・・・ココはお寺だったのでちょっと怖さも感じたり・・・。
でもお人形って一つとして同じ表情のものがなく見ていてとっても楽しかったです。

うさちゃんの雛人形、すご~く可愛いですよね。v-530私も欲しいと思いました。

あは・あはははは(笑)雛人形ばかり続いたので『らるく』と鯛焼き記事挟んでしまいました。v-356
さっこさんも頭からパクリですか~。
私と同じですね♪♪

そして桜餅、さっこさんも道明寺派ですか~。
道明寺、人気度高し!!ですね~。
葉っぱももちろん食べますよね。
あのしょっぱさがクセになります。v-410
お雛様のライトアップ、素敵ですねー。
吊るし雛と傘のコラボも、すっごく良い雰囲気で、
行ってみたいなーと思いました♪
って、もう来年まで見れませんね^_^;

らるく君、たい焼き、ブンブンですか(笑)
うちも、兄ちゃんはあんこ大好きなので、
たい焼きも食べますよー。
皮はしっかり残しますけど^_^;

関西のお醤油味の雛あられって、
想像がつきません~~。
ちょっと食べてみたい気もしますけど、
関東で見かけたことないような。。
v-369コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-369

そうですね~。会期は3月3日までなのでまた来年までのお楽しみです。
ココ以外にもいろんな会場があって日本最大の享保雛とかペコちゃん&ポコちゃんの雛人形なんかもあるみたいです。
来年も行けたら私も是非行ってみたいと思ってます。v-410

あは・あはははは(笑)そうですね~。『らるく』は玩具の鯛焼き、ブンブン振り回して遊んでます。
飛んでいく所をすかさずキャッチしてはまたブンブン振り回し・・・。v-356
おお~っ、そう言えばお兄ちゃんは本物の鯛焼き好きでしたね~。しかも餡子好きとは・・・。驚きです。v-405

関西の醤油味雛あられ・・・想像がつかないですよね。
しかもチョコでコーティングされたおかきも入っているとか・・・。
関東では確かに見かけませんよね~。
ひな祭りの時期に関西に行く事があったらチェックしてみたいと思ってます。v-410

Leave a Comment

Back to top


